学問・資格

2010年4月 3日 (土)

息子よ、、大学入学、おめでとう!

昨日の夜、やたらと喉が痛かった。ドジこいて、風邪を引いたと思い込んでいた・・。

花粉症だ、、。

もぅ、、”最悪”を通り越して、、、何て言えばいいんだ?

この勢いで鼻水が出るのなら、ダイエットなんて簡単なもんだ、、、誰か、、助けてくれ!

===

さてさて、本日は、次男の大学入学式。ツイッターにも書いたが、車なら5分、自転車ならば10分で着くのではないか?と、思えるくらい近い。

まぁ、、近いので、入学式に行って来た。

何度も、校門の前を通った事がある。まさか、ここの学生になるとは、、。

イメージとして”美人が多い”お嬢さん・お坊ちゃん学校と思っていた。

うーーーん、、当り、、、かな?

他の学生より、時間を取れるはずだ。勉強も、、特に”アルバイト”も、頑張ってもらおう!

しかしなぁ、、、最近の大学は、履修届だろうが、何だろうが、みーーーんなメイルのようだ。入学式での説明会では、パソコンを持っていて、ネットにアクセス出来る事が前提条件となっているような説明だ。

実家の兄は、父に反抗してなのか、、未だに”メール”をやらない。甥っ子も、今年入学だが、ちゃんとフォロー出来ているのだろうか?

===

・・・今、地図で確認しているのだが、我家のある石神井台から南へ行くと、1kmのところに1つ、2.5~3.0kmに3つ、、、かな、大学がある。いずれも聞いた事のある大学だ。

北へ1.5km行くと大泉学園駅となり、我社の事務所が入っているマンション、、となる。

バス利用すれば、意外と便利な場所なのだ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

元総理大臣と、現役女子アナの後輩になった。もっとも、高校の同級生Kの後輩でもある事になるが、、うーーん、あいつはなぁ、、。まぁ、、いいか、、。

| | | コメント (2)

2010年2月11日 (木)

今日は建国記念日で、”お休み”の一日

朝、携帯で事務所のサーバーをチェックしていたら、祭日に出勤しているメンバー同士が、仕事のやり取りをしている事が分かった。

”張り切り過ぎ”に見えるところがあり、携帯からメールの返信をしようとするが、どうも上手く行かない。急遽、事務所に行く事にした。

まぁ、、もっとも、”2時か3時には行こう”と思っていたので、”急遽”と言うほどでもなかったのだが、携帯で返信できなかった事の方が気になっていた。

おそらく、返信相手の数が多すぎたのだろう・・と思っていたが、どうも違う?分からず仕舞いとなったが、普通にPCで返信すると問題なかったので、とりあえず終了。

さて、それから映画を観てきた。米倉涼子さん主演の『交渉人』だ。

うーーん、、、それはぁ、、、無いんじゃない? とは思ったが、まぁ、、いいか、、。

『ゴールデンスランバー』と比べてはいけないないんだなぁ、、って感じかな・・。

事務所に戻り、何だかんだやっていると、もう7時。

それからYOUTUBEで、志ん朝の落語を聴いていたら、8時過ぎになってしまった。文七元結(ぶんしち もっとい)は、何だかんだで1時間以上あるのだ。

日曜祭日は休肝日なので、家に電話すると、なんと、普段は居ない長男が電話に出るではないか、、?何でだ?どうもかみさんの体調がよろしくないみたい。

長男次男と三人で晩飯を食べに出かける事になった。

滅多に、顔を揃える事は無いので、次男の進学しようとしているバイオ系の話でもすべきだったかもしれないが、幸いにも、すでに1つの大学に受かっていたので、今、自分がやろうとしているECO系の説明をした。

最近の長男は、少しだけ落ち着いてきたのか、以前よりは、話を聴ける人間に成りかけているいるようだ。アパレル系ではあるが、経営の基礎知識の欠片を降り掛けてもらっているのだろう。

自宅に戻り、今度は次男に、YOUTUBEで検索したECO系の動画ニュースを訳してもらうことにしたが、、うーーん、、、やはり、もっと普通に英語力のある人に聞くしかないのだろうなぁ、、。

本人は、まぁまぁ理解できたのだろうが、私に対しては説明にならない。同級生に、昔スチワーデス、、今のキャビンアテンダントだった者と、後輩に外語大の講師をしていた者といるので、どちらかに、、ペラペラ、スラスラと訳してもらおう、、。

しかしなぁ、、あのレベルは、『もう少し英語の勉強をしていれば・・』と言うレベルじゃないからなぁ、、。

いずれにしても、得意の他人任せ。さてさて、もう寝ないと、、。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

色々とあった一日でした。

次男が、大学に合格した。センター利用で、合格した、、らしい、、。

目標の大学は、まだまだ今からのようだが、、家から通うには、一番近いから、、まぁ、、そう言うものではないのかもしれないが・・・後の大学も、頑張って、、。

去年合格した大学とは、そぅ、、違いはないレベルかもしれないが、この1年の頑張りは、後々に活かせる。

おっと、、発表があったのは、まだ、ここが最初だ。変な事を言っていると、怒られるなぁ、、。

まぁ、、自分の事を言うのも何だが、、パチンコ麻雀で2年も遊び、大学に入っても、ひたすらギャンブルに、のめり込んでいた自分と比べれば、天と地ほども差がある。

さてさて、ECO関係の話が、やっと打合せの段階に入りそうだ。上手く行けば、世の為になる。”安くて簡単に早く造れる”と来たもんだ。何とか、、何とかしたい、、。

おそらく、これをまとめる事で困るような人は、居ないと思う。決まったとしても、簡単に進めて行ける訳ではない。既存のやり方を取っている人達に追い付くには、相当時間が掛かる。

しかしなぁ、、、上手い事考える奴もいるもんだ。感心する。

、、。

さてさて、今日は、契約社員を考えている人が来た。何でもかんでも”派遣”と言われ、仕方なく、我社を訪れたと言う訳だ。いやはや、、大変な世の中になって来たものだ。

おそらく、40代の人達だけでなく、辛い時代になった?と言う事か?

、、。

口の中が、焦げ臭い、、。

今、歯医者で、歯茎を焼き切ってもらったところだ。歯茎に隠れた歯が虫歯になっているため、事前に切り取らないと、治療が出来ないのだ。

しかしなぁ、、以前に治療をしてくれた歯医者さん・・信じられないけど、ほとんどの歯が虫歯ですよぉ、、。素人目に分かるほど、、。

なに?大袈裟に痛がるから止めといただって?

うーーん、、それを言われると、、ごもっとも、、。反論はありません。

さて、あと30分もすれば、麻酔が切れて来る。久しぶりに一杯、、かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

作業量は分かった、、後は、誰がやるか、、だ。

昨日から、外構の図面をみる・・はずだった。

なかなか気分は乗らないもので、昨日は何と映画を観に行ってしまった・・。

『2012』を観て来た。

うーーーん、、久々にスケールの大きな映画を観た、、。

しかし、、ニュートリノかぁ、、。

以前、何だったかで知ったのだが、

宇宙天気情報センターhttp://swc.nict.go.jp/contents/

というところで、太陽の黒点やフレアなどの情報を流している。

チョイと爆発が大きかったりして、フレアが、ヒョヒョヒョィイーーと伸びて来たりすると、あっけなく地球は”お終い”になったりするらしい、、。詳しくは、勉強しないとね。

そうそう、思いだした。太陽の黒点の状況からすると、地球温暖化じゃなく、氷河期に向かってるみたいな話があって、それを調べようとネット検索していて見つけたサイトだと思う。

で、、まぁ、、現実は、、、、そんなことより、この外構図をどうするか・・なんだよなぁ、、。

今日は、11時くらいには、出て来ていたのだが、、、、気分が乗って図面を見始めたのは3時過ぎくらいだったけど、一応見た。何とかなりそう。設計が、しっかりしている。

泊まり込みでやっているM君の現場の図面や、何度も何度も曖昧な変更をするH君担当の図面や、デカイ割に設計がお粗末でメチャ大変なI君の現場に比べれば、、、ましかもしれない。

問題は、、、諸々の作業が遅れているため、担当者を誰にするか・・なのだ。

うーーん、、、私が”一通り図面を見た”と言ってもなぁ、、私が見ただけだからなぁ、、。

明日の休み明け、皆と相談しよう。さて、帰ろう。もう、8時だ。

| | | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

のんだねぇぇぇ、、。

いやぁ、、この一週間、、呑んだなぁ、、。

月曜日 鹿児島から、十数年前に仕事をしてもらったT君が尋ねてきたので、一杯。彼と別れた後も呑んで、結局、、1時近く。

火曜日 新規事業を色々と紹介してくれるFさんと吉祥寺へ行き、LED関係のメンバーを紹介してもらいながら、、また一杯。呑み終わり、バスで戻れる時間だったが、自宅前の停留所を過ぎて、また1時近くまで、、。

水曜日 伯父の訃報が入り、九州へ、、。通夜では、伯父の棺の隣で、3時まで呑んで寝た。しかし、5時半には、伯母の泣く声で起きてしまった。何とか、なだめるも、どうしようもない状況だった。

木曜日 結局7時半には起きて、軽い朝食、、。その後、滞りなく葬儀は終了し、夕方から親族だけの、お別れの飲み会・・となるはずが、、、。

喪服から着替えるために、自宅に戻った兄より、携帯へ連絡が入った、、。『おふくろが、昨日、また肺炎をおこしていたらしい、担当の先生が、”今日は当直で居るので、できれば説明を聞きに来て欲しい”と言ってる』と言うので、急遽病院へ・・。

驚くことに、たった二人の兄妹である兄が亡くなった朝6時頃から、熱は上がるは、血圧も上がるという状況だったらしい。『既に、熱も下がり、血圧も安定しているので大丈夫です。』という説明を受け、お別れ会の会場へ戻った。

結局、その夜は、伯父の家に泊まる事となり、従兄弟の息子と2時まで呑んでしまった。

金曜日 伯父家族に挨拶を済ませ、従兄弟の従兄弟に、小倉まで送ってもらい、新幹線で東京に向かった。車内で寝不足を解消する事が狙いだった、、1時間弱は眠れたと思う。

東京駅には、4時16~17分には到着。そのまま新橋へ。駅近くのコンビニで、大きな荷物だけ宅急便で自宅に送り、喫茶店で会社のサーバーにアクセスし、所要を済ませて、新橋駅前のSL広場へ。

6時半集合予定だったが、幹事だったので、6時には到着するようにしたのだ。

そう、、幹事だったのだ。奈良から出張で来るNの歓迎会?で、店の予約を取ったり、メールで連絡したりしていたのだ。

まず、来たのは、S(M)さん。最初から参加可能の、唯一の女性だ。次は、倉庫業のKだ。次は、製薬会社のY。今日の主賓??である服飾メーカーNが到着。すぐにカード会社のMに、建設会社のK。

と、、、そこに、九州の病院では薬剤師のWが来たのだ。驚いた!幹事の私が、来る事を知らないメンバーなのだ。どうやら、先週に、九州へ帰っていたKから情報を得たらしい。

旅行会社のSが来ていなかったが、”奴なら店は分かる”と、待ち合わせの時間前なのに、お店に向かって出発。私を含め、8名だった。

速攻で呑み始めようとしていたら、Sが到着。9名となる。

と、、そこに、出欠の返事もよこさない、建築内装大手のIが現れる。まぁ、、いつものことだ。10名となる。

遅刻してくる予定の大学講師のKが到着。11名となり、予約の10名を越してしまった。まぁ、、そんなことは関係ない。

8時半を廻った頃、これまた普段は九州に居る、病院経営のNが来て12名。

最後は、コンサートを聴きに行っていたA(O)さんと、Kさんが来て14名の団体さんになってしまった。9時半くらいだったかなぁ?

500mlくらいの焼酎は、封を切る間もなく空になる。7、8本、、いや?それ以上かな?とりあえずの乾杯は、当然ビールだったから、それも含める訳だから、一人当たり、相当の量になる。どう見ても、料理は減らない。減るのは焼酎だけなのだ。馬刺しが干からびそうだった。

11時前には、最後のラーメン(正しい”とんこつ”の久留米ラーメン)を食べ、お開き。

しかし、8名でカラオケに向かう。値段と時間の都合で、わずか30分。

帰宅方向の同じ3人で、タクシーを使い高円寺へ。もう、電車では帰りたくなかった。

そんな時間帯にコーヒーを飲める場所を探し、3人で話し込む。自宅に帰ったとき、2時少し前だったなぁ、、。

と言うことで、月火水木金と、すべて午前様なのだ。

おぉぉぉ、、もう1時になる。投稿は、前の日になるようにしておこう。

| |

2009年3月14日 (土)

今日は”いい話”と”わるい話”

義弟から、”息子が早稲田に合格した”と連絡が来た。

実は、この義弟は、日大の同級生だが、互いに二浪だ。いや?まったく勉強していなかったから、二遊だな。私の兄も、二浪で明治に行った。今回合格した義弟の息子も二浪だ。

まぁ、、長い人生だ。浪人なんか、まったく関係ない。

うーーん、、実は、我家の次男は、今年から浪人だ。二つほど合格したのだが、上を目指すとの事。

来年、どこまで伸びるか?、、また同じ大学レベルかもしれないが、それはそれで人生だ・・と思うのは、親だけかなぁ、、。まぁ、、がんばれ。

そうそう、、兄の息子も浪人するのかなぁ、、? 奴の同級生たちが、なかなかの成績を残したので、今度はやるだろう。

これだけ不景気なんだから、入学金や授業料を下げてくれないものかなぁ、、?

それこそ国から助成金でも出してもらって、、あま~い?

さてさて、不動産屋の若い友人からメールだ。

うーーん、どうやらヤバそうな状況の会社が、3つほどあるとのこと、、。どうなるのかなぁ、、。もぉ、、建築業界ボロボロだね。

冗談抜きに、息子たちの教育費用どころか、生活費に困る状況が来そうだ。定額給付金!早くもらえないかなぁ、、。たまには焼き肉でも食べて、、。

今日は、なぁ?なぁ?と、クエスチョンマークの多い日だ。

| | | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

受験シーズン到来!

受験シーズン突入である。

我が家も、次男がセンター試験を受けてきた。昨日と今日の二日間だ。私や長男と違い、頑張っている。良い結果が出れば、、と思うが、少々スタートが遅かった。その割には、後半に伸びが出てきて、”大学受験らしい成績”に近付いていた。ある意味、もったいないので、浪人させて、もっと上を狙って欲しいが、、どうかなぁ、、。

私らの頃とは、まるで違う世の中になっている。オイルショック後の就職は全くなかったが、今回のショック?は、それを上回るだろう、、。職種も多様化している。将来のため、どんな学部学科を選ぶか?成績に関係なく、大事な問題だ。

まぁ、、しかし、私の選んだ”建築”ではない事が、本当に残念で仕方が無い。

この業界には、それなりの実績を残しているつもりなのだが、、、”それだけは選びたくない”の最右翼のようだ。

さてさて、先週の動きで、段取りをしなければならない事柄が多数有る。いつもの事で、同時作業と行くかぁ、、。

| | | コメント (2)

2008年3月 9日 (日)

話を聞けない人2

私は、おそらく、話を聞かない人を、”話を聞けない人”と言っていると思う。

私と、気心が知れた人達は、

『おぉ、、また始まったぞぉ・・何とか、喋りを止めないとぉ、、、今だ!。』

と、来るタイプが多い。まぁ、、私が相手を身構えさせるオーラを、出しているのだろう。だから、”聞かない人”を”聞けない人”と言っているのかもしれない。

しかし、だ。 そう簡単に、、、

『こうなんだよぉ・・。』

『ふーん、じゃぁ、こうすれば!』

『・・・。』

じゃぁ、会話にならないし、相談できる相手じゃない。色々と事情があるから相談するのだ。事情は、混み入っているから相談したいので、簡単な話しならば、ただ聞いてもらいたいだけだ。それは、相談とは言わないだろう?

相談を受けるタイプは、まぁ、、学校の勉強はともかく、頭の回転が良い人と思われている人だと思う。そうすると、中には、聞き初めの、出だしだけで”答え”が出てくるタイプだったりする。そういう人は、そういう人で”嫌い”ではない。どちらかと言えば好きなタイプの人たちだ。だが、もっと好きなタイプは、”聞き上手”の人だ。

それとは違い、明らかに聞けないタイプがいる。”うざいんだよぉ、、”と言う、考えてない奴。おそらく”馬鹿”でしかないタイプ、、、なのに、人の話をさえぎり”聞かない奴”

お前こそが  ”うざいんだよぉ!”

=====

さて、昨日は、九州から姪っ子が出てきた。将来のため、大学や専門学校を見るために、上京してきたのだ。まぁ、そう言えば、聞こえは良いが、憧れの”東京”なのだ。ものの見事に”東京タワー”になってしまいそうな環境に飛び込もうとしているから、先に東京に来た叔父さんとしては、知らぬ顔は出来ない。

まぁ、、ここ数日、5,000歩代の歩きだったので、少々頑張ってみた。なぁんとぉ!21,425歩なのだ!過去最高!!15km以上歩いた事になる。

Omote001

夕方5時に羽田に着いたので、それから宿泊先に行き、その後、探索に出かける先を”表参道”にした。

Diorだ。おしゃれだねぇ、、、。ルイ・ヴィトンやハナエモリビルが並ぶ向かいには、表参道ヒルズがある。残念ながら上層階が住宅であるため、夜のイルミネーションとしては、ちょっと残念。

表参道駅で軽食を取りながら、彼女の将来の話を聞いた。うーーーーーん、当然だが、叔父さんとしては『難しいよぉ、、それ、、。』と、ならざるを得ない。まぁ、元々本人も、薄々は感じていて、逆に『バツ』を出してくれる人を求めて、東京まで尋ねて来たという感じだった。まぁ、、この3,4日、”東京”を見るしかないのかもしれない。

えぇ、、、ただ今より、石神井公園へ出発します。目標14,000歩。

Shizuka030901

昼食は、大泉学園の”静かの海”でオムライスを食べました。食後のデザートは100円プラスで、アイスでしたねぇ、、。では、出発。

| | | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

東京タワーと平成筑豊鉄道金田駅

魁皇は、勝ったようだ。良かった。

さてさて、明日の月曜9時から『東京タワー』がフジテレビで放送されるらしい。うーーん!やる人には、難しいドラマじゃないかなぁ、、。筑豊の、あの雰囲気は『青春の門』くらいの時代ならば作りやすいだろうが、あまりにも最近の事なので、どう?作ってあるのか・・?

以前、姪っ子からメールが来ていた。

『金田の駅で、撮影しよったんらしいばい、そいけど、だーれも気がつかんちゆうか、、、気にしちょなかったんちぃ、、なしかちゆうたらねぇ、あんまし田舎き、本当に気がつかんやったんごたるねぇ、、普通なら、速水もこみちとかおったら、大騒ぎやろうもんねぇ、、』

『金田の駅で、撮影をしていたらしいけれど、誰も気付かなかったと言うか、気にもかけてなかったみたいなんだって、、、何故かと言うとぉ、、あまりに田舎だったので、”撮影”って事に、本当に気付かなかったらしいよ、、普通だったら、速水もこみちが居たりすると、大騒ぎになるはずよねぇ、、』

まぁ、平成筑豊鉄道の宣伝にはなるだろうが、少々宣伝になったからと言って、観光に来る人は、、いないかなぁ、、。夕張には行った事はないが、同じ元炭鉱町としてなら、夕張の方が、まだ残っているんじゃないかなぁ?

まぁ、撮影と言えば、この大泉学園は、そこいらで頻繁にやっている。だが、いつも主役が見えない撮影だ。しかし、姪っ子の話では、あの”速水もこみち”がいたのに、女子高生どころか主婦もいなかったみたいだ。あーーー、我が故郷は田舎だなぁ、、。

本来ならば、宮田方面で撮影があるべきなのだろうけれど、まぁ、、博多に近く、トヨタの工場も来たことだし、適当なところが無かったのだろう。おまけに、とりあえずはJR管轄だからなぁ、、それに引き換え、平成筑豊鉄道は”私鉄”になってしまったから、融通が利いたのだろう。

そうそう、私が子供の頃、小1?くらいかな、あの金田駅を出て左に”佐々木食堂”があったが、そこで映画の撮影をしていたことがある。あの親父さんのチャンポンは旨かった。

駅を出て右斜め前には、”中山食堂”があり、駅前広場を方城に向かうと、右に”植木食堂”が有った。今は、一件も無いなぁ、、。

この3件の食堂は、実家の酒屋の得意先だった。小学校の頃から配達をしたものだ。駅前広場に面して、バーも一件あったなぁ、、そこも得意先だった。タクシー乗り場もあった。大きな果物屋もあった。

あの頃、『トンでもなく田舎だ』と思っていたが、今は、トントントントン・・・でもなく田舎だ。

平成筑豊鉄道金田駅から直方方面に向かうとき、駅から僅かに行くと家並が切れるところがある。以前、ちいさな無人踏切があったのだ。今はどうだろう?

私が、東京に行く時、この踏切の側に、父と母が立っていた。駅のホームで見送りではなく、この踏み切りに立っていた。今、いま思い出しても、涙が止まらない。

18の春、浪人生として東京の予備校に行くためだった。直方で乗り換えの時、今は宮崎にいる友人が見送りに来てくれた。これも忘れられない。

東京で、三畳一間のアパートに住んだ。中野の沼袋だ。

馬鹿だった、、。パチンコ、麻雀、競馬・・。予備校には、何日行っただろう?

あの年の暮れ、アパートの住人と明治神宮に行く事になった。12月31日だ。ところが、パチンコの調子が悪く、ほとんど無一文に近かった。だが、彼らと明治神宮へ行ったのだ。正月元旦になり、さてアパートへ・・・と、彼等は、今から田舎の群馬に帰ると言うではないか、、、一人、沼袋のアパートへ・・。年末に、母からダンボール一杯の仕送りがあった。もちとインスタントラーメンを食べて、正月を過ごした。

私の長男は、今、その私の年と同じだ。奴は、優雅にスノーボードだ。

近くに、コンクリートで護岸を固めた”神田川”があった。まぁ、、その年、あのかぐや姫の神田川がヒットした。本当に、三畳一間に住んでいた。彼女は当然いない。

当然、行ける大学はひとつも無く、田舎に戻る事になった。田舎で二浪目をやることになった。だが、またまた馬鹿を続けてしまう。もう、、どん底だった。

東筑高校の予備校に行くが、付いていけなかった。まぁ、、当たり前だ、何もやってないのだから・・・。

しかし、どうにか大学に入学できてしまった。また東京。

それ以来、ずっと東京だ。

さて、明日からの『東京タワー』、どんなものか期待しよう。

| | | コメント (5)

2006年11月12日 (日)

審判・・かぁ、、。

携帯にメールが来た。

寝ていた・・・。魁皇戦を観れなかった・・。うーーーん!えぇ?勝ったって?良かった。まぁ、、お得意様の岩木山だからなぁ、、。明日の黒海が問題だ。どういう相撲内容になるかが、今場所を決定する。

さて、今日は、高校サッカーを観てきた。審判がペケで、ちょっと残念。ファールを取るのは、、、まぁ、、当たり前だが、ファールをされた側が損になる笛の吹き方で、何度もゲームが止まるのだ。普通は流すべきところだ。ボールをわざわざ戻してしまう。審判の上手い下手が一番分かりやすい場面だ。

決定的なのは、ペナルティーエリア内で、ものの見事、後ろから突き飛ばされて倒れたのに、今度は笛がない・・・。あれは、、後でもめるなぁ、、。まぁ、審判がゲームを作ってしまった感じだ。

ゲーム終了後、勝った方の父兄の後ろを通った。

『今日の審判は好きだなぁ、、』

うーーん、相手も認めていたのか・・・。

何でも全てキッチリやる事が正しいか?色々な場合があるだろうが、そう上手くは行かないものだ。審判も大変だが、自信満々にチョンボをやられると・・・えぇっ、、それはぁ、、?

学生スポーツで健全な心が宿る。と言うが、多くの観客?がいるところでやる必要があるだろう。今日の、あれは、、よろしくない。審判も腕を磨いて欲しい。まぁ、、だがなぁ、、ボランティアでやっている人に、文句は言えないよなぁ、、。

| | | コメント (1)