« なかなか、、エンジンの掛からない男なんだよ、、俺は、、 | トップページ | まだまだぁ、、! »

2010年2月24日 (水)

”走りながら考える”やり方の産物

金曜日の打合せを、HP風にして、関係者に連絡した。

いやぁ、、認証の掛け方を忘れてしまった。これじゃぁ、、UPできない。

昨日は、9時過ぎまで、頑張ってやったのに、、まぁ、、何とか、、形にはなったから、良しとしよう。

ところで、今日は”免震ゴム”周辺の納まりを聞かれた。いまいち分からないところがあったので、過去に免震の施工をやったことがるMに、電話する事にした。

奴は、なかなか優秀な”施工図屋”だ。納得の行く説明をしてくれた。

元、某ゼネコンの社員だった事があり、初っ端は現場員気質が抜けず、九州で持ち帰り応援をやってくれていたメンバーと、ぶつかる事もあった。まぁ、、逆に言えば、それくらいの気質がないと、現場常駐の施工図屋は務まらない。

そんな実力のある彼でも、数か月先の予定が無いのだそうだ。

いやぁ、、我社は、本当に、、本当に、、幸いにも、ギリギリの線で仕事を頂けている。

運が良い。まぁ、、その”運”も実力の内と言ってもらえる事もあるが、いやいや、、、この状況下だ。間違いなく”運が良い”のだろう。有り難い事だ。

その彼に、、

『いやぁ、、今、進めている話がある、、。これが上手く行けば、何とかなるから、、まぁ、、大船は無理だけど、”小舟”に乗って待ってろよ、、』

『はは、、小舟ねぇ、、』と笑っていた。

しかし、、業界は、新規物件が激減したままで、復活は見えない。

そう言えば、、海外施工図の営業メールが来ないなぁ、、”施工図、求人”の検索は、相変わらずなのに、、。

併せて考えると、、”施工図屋”としての仕事が、内外問わずに無くなってしまい、職変えしようとしているのかもしれないなぁ、、。

そうそう、、ある専門学校から電話が来たけれど、、、電話の向こうに居る、就職未決の学生の雰囲気が、分かってしまうのだが、、、

”建築業界の、分野ごとの仕事内容”を、教えてもらってないんだなぁ、、その上で、”あなたの身の丈に合った仕事”を紹介してあげないとねぇ、、。

夢見る”夢子ちゃん”、、じゃなぁ、、。どんな職業も、、難しいんじゃないかと・・。

おそらく、会社と言うものに対して、依存体質を持っているんじゃないかなぁ、、。

”建築”とか”設計”とか”施工図”とかに関係無く、”会社”なんだろうねぇ、、。

”経営”とか”営業”をやりたいのなら、”技術屋になるための学校”に行ってどうする?せめて”経営工学”を学ぶとかした方が、良いんじゃないか思うが、、。

半端な気持ちで就職したくない、、とか、言いたいのかもしれないけど、、、

それならば、就職課の先生が電話する前に、その事を先生に言えば?聞こえてないと思ってる?

いきなり電話が来て、、『まだ、募集はされてますか、、?』、、じゃなくて、、先生と生徒でよく話し合ってみてほしいね、、。

それから、電話してよ、、。

日本のように、走りながら考えて、工期内に建物を造り上げるには、”施工図”は、絶対に必要なんだけどねぇ、、、。

契約!契約!契約! で、ブツブツに切れて、いつ出来上がるのか分からない、海外のやり方で良ければ、、、施工図なんて必要ない訳で、、。

日本って、親切なんですねぇ、、しかし、そのシワが、ドン!と寄っているところが”施工図”な訳で、、

まぁ、、そんな”シワシワの世界”を知っているかのように、、『施工図は嫌だ!』と言っている学生を見ると、、

あぁ、、この人は、”設計”に対しても失礼な事を言ってるんだけど・・、と思う。

『アバター』って映画、まだ観てないけれど、3Dの最たるものらしい、、。建築の世界も、最初から3Dで設計するようになるだろう、、。

しかしねぇ、、”走りながら考えるやり方”の日本で、最初から結論が出ているような”3D”で設計する事は、メチャクチャに能力のある設計者じゃないと出来ないと思うが、、違うかなぁ、、?

そんな、メチャクチャに優秀な学生ならば、こんな時代であっても、チョット就職活動しただけで、一流の会社に入れたんじゃないかな?

2月末の、この時期に、まだ就職活動をしなければならない状況の人達は、鬼気迫る気持ちで活動していると思う。それでも、仕事が無い状況なのに、、。

”青い鳥”症候群に、引き込まないで欲しい。

とにかく、電話をして来る前に、、先生と話し合って、覚悟を決めて(”あきらめて”かもしれないけど・・)、それから電話して欲しいね。

今の電話機、集音は凄いんだよ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« なかなか、、エンジンの掛からない男なんだよ、、俺は、、 | トップページ | まだまだぁ、、! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか、、エンジンの掛からない男なんだよ、、俺は、、 | トップページ | まだまだぁ、、! »