放置自転車

2011年3月 2日 (水)

迷惑自転車が、、ついに事件を起こした

うーーーん、、、今日も朝から銀行の話、、疲れる、、。

・・。

・・。

大きな会社の人の中に、何故か?普通に考える事が出来ない人が出て来る。

『あんたが怖いんじゃない、、後ろに居る人が、、、怖いんだよ、、』

と言ってあげたくなる、、きっと、定年を迎えると、居る所が無くなるタイプだ。

・・。

・・。

そうそう、、昨日、”晩飯が無い”と言う事で、、飲み屋でラーメンの麺で焼きそばを作ってもらったのだが、、、先客の一人が、その”居る所が無くなるタイプ”のおっさんだったなぁ、、。

一緒に飲んでいる女性と連れだって、やっと店を出た、、、と、女性だけ戻って来た。

あ、、やっぱり、、、とりあえず話を合わせたけれど、”二軒目は、ご遠慮します”を言い出せなかったみたい、、。

・・。

・・。

結局、午前中は、間の抜けた銀行さんの相手で、終わってしまった。

・・。

・・。

さて、今月で現場を終了し、上がって来る者が二名居る、、。

おぉ・・!! さすが!

優秀な彼らには、次の現場を、用意してもらえている事が分かった、、。

・・。

・・。

と、、、気分良くしていたら、、電話が来た。

義理の弟が、帰りに、うちの事務所に寄ると言う電話だった。

・・。

・・。

2~3時間も過ぎたろうか、、また電話が来た。

『渋滞中で遅れる』

『なに?車なの?』

『パソコンを引き上げて来た』

『え、、あ、、そうか、それで、うちに寄るって言ったのか、、はいはい、了解』

・・。

・・。

更に1時間は過ぎた、、。 また、電話だ、、。

『荷物が多い、降りて来てくれ』

『えっ?パソコンだけだろ? なに、、台車はあるか? そんなもん、ある訳がない』

・・。

・・。

あわてて、1階に降りて行った、、。

このビルの1階は、迷惑自転車の溜まり場なのだ、、車を使った搬入をやるには、その迷惑自転車を大量に移動させる必要があるのだ、、。

軽自動車だったので、まぁまぁの台数を移動させれば、何とか停める事が出来た。

焦って、荷降ろしして、6階の事務所まで揚げたのだが、義弟は、渋滞後だったし、足が悪いので、ゆっくりと休憩しようとするので、、

『だめだ!ここは、問題があるところなんだ! すぐに車を移動させろ!』

と言いながら、降りて行こうとしたら、、丁度、宅急便屋さんが上がって来て、、

『下で、もめてますよ、、』

先に降りた甥っ子か? 彼が運転をして来ていたのだ、、。

・・。

・・。

本当に、、僅かの時間だった、、。

同じビルの、私と一緒に、いつも自転車を片付け、人が通れるようにしているMさんが、、、うーーーん、、彼は、、酔っていた、、。

いきなり、車の後部のワイパーを、、、グイッ!

・・。

・・。

175cmの柔道二段、空手初段の甥っ子が、身長160cmのMさんを捕まえた。

Mさん、、最近は、色々と調子が悪く、体重は50kgを下回っていたらしい、、。

・・。

・・。

で、、今まで、義弟とMさんを”ギュッ!”と締め上げ、お説教をして帰したところだ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、何で、、こう、、問題ばかり、、起こすんだぁ、、?

あ、、もう9時だよ、、。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

最近になって、三度目だな、、”ウン”の話は、、。

土曜日、猫の額くらいの芝生を刈った

Img_00041 まだ、トラ刈りでしかない。

日曜日に、、、今日だが、綺麗に仕上げようと思っていた。

”ブンブン”と羽音がする。

芍薬が咲いた頃とは違った羽音だ。Img_00021 今度は、芍薬の代わりに”さつき”が満開となっている。

でも?おかしい、、。

ハチの羽音じゃない?

なんだ?

Img_00031 実は、、、刈ったばかりの芝生の上に、、

”ウン”があったのだ!!

猫ではない、、。間違いなく”犬”だ。

”銀バエ”が舞っていたのだ!!

まぁ、、朝から、その不始末を始末するという、、、まことに腹の立つ事!!

よその家の玄関先に、”クソ”を置いて行くか?

朝だったのか、夜だったのか知らないが、、犬の散歩をするのなら、”ウン”の始末が出来るようにして、出てくるべきだろう?

ちゃんと飼っている人たちも、よく見かける。

大きなペットボトルに水を入れ、”オシッコ”のたびに、水で洗い流している人や、”ウン”の始末をしているのだ。

だがねぇ、、、。しっかりと刈り上げた芝生に、”ウン”をさせるか?いやいや、よその玄関先まで入って来て、”ウン”をさせるか?

明らかに不法侵入だ。証拠まで残している、、。

そういう輩は、『えぇ、、っ、、犬が、チョットしたことでしょう、、?』などと、馬鹿な事を言ってくる。

信じられないかもしれないが、うちの家族が見ている目の前で、本当に、、そう言って、立ち去ろうとした”オバン”がいたのだそうだ。

今朝の”ウン”の話をしたら、、『あぁ、、また、あのおばさんだ、、』という話になった。

しかし、、言っておくが、”オシッコ”であっても、芝にすると、枯れる・・。

・・。

・・。

今日も、事務所にやって来た。

相変わらず、マンションの入口には、不法駐輪の山だ。

まぁ、、しかし、、人の迷惑を考えない奴、、なんで、こんなに多いんだ?

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

大泉学園北口の迷惑自転車・・

迷惑な自転車だ、、。

100508 大泉学園北口から、徒歩1分と言う近さ。

そこに、我社の入っているマンションがある。

1~3階には、店舗が入っていて、4階からはマンションになっている。

100508_3 そのマンションの入り口に、この自転車だ。

大家さんが、『駐輪禁止』の立て札を作っているが、まるで無視だ。

緊急車両は近づけない。

100508_4 これだけの数があると、不法投棄されていたとしても、気付かないかもしれない。

自転車には、ご丁寧に、持ち主の名前や電話番号まで書いてあるし、警察へ登録したステッカーも貼ってある。

カメラを購入したことだし、 『迷惑自転車日記』とでもして、なるべく掲載しよう。

ひょっとすると、犯罪に使用された自転車が、不法投棄されているかもしれない・・。

まぁ、、そんなことは無いとは思うが、、。

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

私は管理人じゃないよ!

朝は、放置自転車管理のおじさん達が目を光らせるようになった。

しかし、昼間は同じだ。マンションの出入り口だ。自転車の位置を見ると分かるが、敷地内に置いている。あきれる。例のシールをサドルに貼った。そこへ、親子連れが自転車を取りに来た。当然!文句一発!

『ここは、マンションの入口だ!非常識な事をするんじゃない!』

子供の前だったが、親を叱った。

200607261749000

| | コメント (5)

2006年4月28日 (金)

放置自転車3

昨日、シールが届いた。

200604281447000

チョット・・・・可愛すぎ。

で、シールを貼る前の状況 200604260849001_1

で、今朝の状況200604280850000

おおぉぉぉぉぉ!効果有り!!

と、思ったら、お昼に見ると、またまた自転車の山・・・・・意味無いじゃん!。どうやらマンションの管理をしている不動産屋さんが、久しぶりに見に来たらしい。だからと言って?自転車は、片付けられたのかなぁ?どうしたのかな?昨日シールを貼ったのは私だが?今日の、お昼には山だったのだから、『シールが効果あった!』とは、考えられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

放置自転車2

昨日から、マンション前の放置自転車の写真を撮っている。練馬区の都市整備公社『自転車問い合わせセンター』から、『シールを送る』と言われたが、まだ届かない。ここ、大泉学園は遠いのかな?

今朝撮った写真には、『放置自転車を注意管理する”おっさん”』が写っている。が?意味が無い存在だ。

お店に来た買い物客や、塾に来た子供にクレームを付けるが、肝心の放置自転車の管理をしていない。関係の無い者の駐輪が問題なのだ。マンションなどの場合、そこの管理シールを貼ってある。

放置自転車である事がひと目でわかる。このマンションは、地下に駐輪場がある。マンションのシールが自転車に貼ってある。エレベータで部屋の前まで自転車を持っていけるスペースがある。・・・・だから、マンション入口に駐輪する必要が無い。あったとしても、短時間の買い物や、忘れた荷物を部屋に取りに行くような、本当に短い時間だ。

このマンションには老人の方が居られる。マンション入口が階段となっているため、オーナーに手摺を取り付けてもらったそうだ。その手摺に添って自転車を置くバカがいる。

昨日の写真

200604250858001 200604250900000

200604250901000 200604250901001 200604250903000

今日の写真

200604260849000 200604260849001

200604260850000 200604260850001 200604260851000 200604260851001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

放置自転車

今日は、朝から大迷惑!練馬区の都市整備公社『自転車問い合わせセンター』に電話した。

またまた、マンションの入口を自転車が占拠していた。中に入れないので、放置自転車を移動していたところ、学生(専門か大学生)が、私の目に前で、自転車を止めようとするではないか!

『おい!ここに止めるな!マンションの出入り口だ』 『えぇ、、他も止めてるじゃないですか、、止めさせてくださいよぉ、、。』 『止めるなと言ってんだ!止めるな!』

『○×△●◇!!』 いきなり!噛んでいたガムを唾と一緒に吐きかけてきた!自転車で逃走!!!ダッシュで追いかける!!!なめんなよ!!追いつく!!!胸倉を掴む!!!!

路地の交差点まで追いかけ、捕まえた。車が来たので、避けた瞬間、また、逃げた!

捨て台詞を吐きながら、また逃走!

しかし、こいつはバカだ。この大泉学園駅を利用しないと仕方ないのだろう。間違いなく顔を会わせる。ましてや北口と限定されている。この路地を利用しているのは、よく分かった。

このビルの周辺に、シルバー??という練馬区に雇われた??おっさん達がいる。放置自転車取締要員だ。そのおっさんを捕まえて『どうなってるんだ?うちのマンションの入口に、集中して自転車が放置されている!!』 『いやぁ、、そこは管轄外で、、、』

都市整備公社『自転車問い合わせセンター』に電話したところ、『いや、、、そんなことはありません。確認します。』とのこと。また、ステッカーも、もらえるそうだ。

とにかく、マンションの前だ。そこしか通れない。まして、ゴミ収集車が車を寄せて作業するスペースでもある。『ゴミ収集からは、クレームは来ていないのですか?』と、聞いたが、まだ、クレームは来ていないそうだ。

今日は、写真を撮りそこなったが、先日撮った写真がある。もう一度見て欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

迷惑○○!

先日、事務所の前の、放置自転車の写真を掲載したが、まぁ、、反応はない。

月曜の朝は、迷惑自転車だけでなく、迷惑メールの処理が大変だ。HPに連絡先として、アドレスを掲載しているが、これが悪い。もぉ、、、バンバン来る。レンタルサーバーの管理用アドレスにもバンバン来る。一時期、毎日100件は軽く越した。最近は、レンタルサーバーに設置されている機能を利用して、迷惑メールのシャットアウトをする。しかし、敵もさるもの、手を変え品を変えアドレスを変え、送ってくる。不思議なもので、月曜の朝が一番多い、50件くらいある。いたちごっこだ。

放置自転車については、日々の努力しかないのか?と思い、ゴミ収集場所のある方に押し付けて並べ替えている。

だが、ある事に気付いた。放置状態の方が、自転車を取り出しやすいのだ。こちらが、端っこに並べなおすと、自転車を取り出しにくくなる。うーーん、これだな対策は、、。

こんな程度しかできない。参った参った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)