もう1つの仕事

2015年3月22日 (日)

昭和63年3月22日に設立、、という事は、まるまる27年です。

昭和63年3月22日に設立、、という事は、まるまる27年です。

明日から28年目に入ります。

さぁ、、まだまだ、、がんばりましょう!!

Amenity and Relaxation are brought by Technology. 『快適とくつろぎを科学する』 Village アートヴィレッヂ
建築施工図のアートヴィレッヂ

http://www.art-v.co.jp/

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

先週、見た目では分からない作業詳細の違いで、ものの見事に仕事を取られてしまった。 しかし、、1/4じゃぁ、、戦いようが無いなぁ、、 『フチ子』さんも逆さになってます!

二次元で描く施工図の単価より安いBIM作図、、、なぁんてのが、あるのだろうか?

いや、こちらも少々なめていた・・のかもしれない。

しかし、、目の前にBIMソフトがインストールされ、可動しているパソコンがあるにもかかわらず、”見えてない”のだろう。

分からない人を相手にしている、、という自覚が薄かったなぁ、、失敗だった。

・・。

・・。

どうだろう?軽鉄ボードとシステム天井の場合を撮ってみた。

なに?スピーカーに乗っかっている『フチ子』が気になる?

ガチャガチャに入っている・・・らしいです。

・・。

・・。

うーーん、、冗談を書いている場合じゃないんだけど・・

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

三度目の成人式かぁ・・・

昨日は、三回目の成人式だったらしいが、、ケーブルテレビで映画観て過ごした。

・・。

・・。

十年ごとの節目は、どうだったか、曖昧な記憶を追いかけてみた。

0歳・・・・ゴジラ誕生の昭和29年

10歳・・・東京オリンピック

20歳・・・パチンコ麻雀で二回目の浪人生、、前年の19歳は、東京で浪人生活だった事もあり??住所がどこにあったのか記憶にない、、成人式の招待は来なかったと思う。

二十歳で車の免許を取得したが、手元に無い・・・というか、その後の免許証は、すべて持っている。

S530919


一番古い免許証の写真だ。

24歳くらいなか?

いやぁ、、若い・・・

・・。

・・。

30歳・・・後々、リ◎ルート問題で大騒ぎする事になる、リ◎ルート川崎の現場に常駐した。3万㎡を越したくらいの延床だったと思う。

この現場を上がる時に独立したのだが、テナントが決まらず、3月に独立したのに、5月の連休明けまで常駐していた。

その連休明け、、テレビの報道は凄かったなぁ、、

・・。

・・。

40歳・・・前年の39歳の頃から、延床14万㎡?もある、球体がくっ付いたビルに常駐していた。

お陰様で、少々デカイ建物にも驚かなくなった

・・。

・・。

50歳・・・バブルが弾けて10年頃でもあるが、中途採用の社員達が、次々独立して行き、売り上げが半減した。

まさか、その影響が、昨年出て来るとは思わなかった。

・・。

・・。

まぁ、、毎度毎度の自転車操業なので、いつものように、、と言うのも、おかしなものだが、保証協会を利用し、借入の申請を行ったのだが・・・

いやぁ、、驚いた、、。  独立して行った者の会社が、同じ頃に借り入れをしていて、、『あんた、この間に借入したばかりだろ?ダメだよぉ・・』

 オイオイ、、データ管理はどうなってんだ? もう別の会社になって11年も過ぎているのに・・

まぁ、、ハトが豆鉄砲を食らうとは、この事だね。

結果的には、誤解を解くための説明に数カ月掛かったのだから、笑えない冗談だった。

それが、去年10月の、60歳誕生日の頃で、もめている最中に伊勢神宮正式参拝という良い方の話しと並行して進んでいたという訳、、。

・・。

・・。

さて、、60歳、三度目の成人式は終わったが、、借金は、まだまだ続く、、いつ返し終わるか? いや、、返せるのか?

頼みの綱は、BIMだ。

上手く行く・・・かもしれない。

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

安心を買うために、消費税の増税実施を半年遅らせて、2016年春・・・いや、秋に、、1年ほど遅らせられないだろうか?

201410011


昨日、日銀の短観が発表された。

日銀のHPへ行くと、自分の見たい形式でグラフを作れるので、その上にキーワードを書き込んでみた。

写真をクリックすると拡大されるので、それで確かめて欲しい。

・・。

・・。

建築業界でBIM(ビルディングインフォメーションモデリング)の元年は、2009年だと言われている。

しかし、我社のような下請けからすると、2008年のリーマンショックの翌年であり、仕事が半減した時だ。

消費税5%導入の余波から、『もう少しすれば、原点近くに戻せる・・』と思っていた頃のリーマンショックだった。

・・。

そう、、そもそもBIMの導入など、出来るはずの無かった頃だ。

2009年2010年と、のた打ち回っていた時、2011年の東北大震災が起きた。

幾らか手ごたえが出てきた2012年だが、『失われた10年だ!15年だ!』と言われている頃に、利益償還して借り入れを減らせる下請け零細企業が有っただろうか?

・・。

・・。

それでも2012年12月に、BIMを導入した。

それは、この年2012年の春に、ベテラン1名、新人2名が加入し、大きく売り上げを増やし始めたからだ。

翌2013年の4月、更に2名の新人が加入し、我社独自でBIMに取り組む第1号となったが、素晴らしい出来栄えだった。結果はこちらを見てもらいたい。

・・。

・・。

気を良くして、現場終了して事務所に戻って来た来たベテラン達に、次々とBIMに取り組ませた。

うーーん、、BIMソフトにハード、それに多数の者の研修費用、、併せると1500万?くらいと使ってしまっていた事になるだろう、、。

決算的には、前年度から改善したものに成る訳が無い、、銀行は、毎週のように来ていたから、技術の改善点は目の当たりにしていたが、、保証協会は、そうは見てくれない。

2013年度決算は、今年2014年2月末だ、、という事は、現在も判定に使用される決算書は、見栄えのしないものでしかないが、来年2015年2月末の2014年度末決算は、見栄えのある決算となる・・・はず、なのだ。

・・。

・・。

さて、来年2015年の秋に、消費税は10%となるのだろうか?

折角、5%を8%にしても、どうにかギリギリを維持している事は、我社だけでなく、この短観を見ると、日本もギリギリを維持している事が分かる。

安心を買うために、消費税の増税実施を半年遅らせて、2016年春・・・いや、秋に、、1年ほど遅らせられないだろうか?

おそらく、15%~20%辺りまで、将来的にはしなければならないだろう。

一気に寄り切る相撲を取っている訳ではない、、終り無く、永遠に国の経営をしなければならないのだから・・・

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

今日、、7月29日は、親父の命日だ。

本日で、丸々6年となる。

今日、7月29日は、親父が死んで6年、いわゆる七回忌なのだ。

・・。

・・。

実際は、一昨日の7月27日の日曜に、七回忌の法要を行った。

しかし、私は、田舎に帰っていない、、

今週末の同窓会に合わせて田舎に帰り、ついでに事務所のサーバーと、九州の協力事務所2か所をVPNで繋ぐための段取をして、東京に帰る予定なのだ。

『同窓会や仕事を優先するとは、、なんと親不孝者よ・・』と思われるだろう、、。

・・。

・・。

実は、来週月曜の8月4日は、おふくろの命日で、、来年の8月4日は、七回忌なのだ。

毎年、8月の第一土曜日が、高校の同窓会である、、

おふくろは、、仕事を理由に、田舎に帰らない私に対し、ブツブツと文句を言っていたものだった。

それもあるのだろうか、、?

『同窓会なら、帰ってくるだろう!』とでも思ったのか、、7月29日と8月4日が、二人の命日となってしまった訳だ。

・・。

・・。

来年は、8月1日が土曜なので、おそらく、その日が同窓会、、、

となると、8月4日の七回忌は、8月2日の日曜にやることになるだろう、、

確実に、『出席できる』ことになる。

親父、、ごめんな、、おふくろ優先だ。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

あのねぇ、、誰だって、自分のペースでやりたいの、、どうして、こうなるのかなぁ、、

マイッタ、、もう、自分は建築屋じゃぁないのか?

仕上げ表のチェック図を見て、チェックされている内容が、まるで分からないのだ。

ネット検索すると、、『あ、、そういう事なんだぁ、、うーーーん、、、』

・・。

・・。

工事のやり方も、、『うん?何で?何をどうしようとしてる?』

どうやら、新しい工法がある、、らしい、、。

・・。

・・。

だからと言って、営業や経営が、ビシバシ行けている訳じゃない。

『法律が変わる・・かもしれない』などと言われて、何がどうなるのか、順序立てた話しを読んだり聞いたりしているのに、上手く頭に入ってこない。

・・。

・・。

昭和29年生まれの同級生たちは、毎日誰かが60歳を迎えている。

明日は、午前中に、社労士さんが来る。

今まで”助成金”など、考えたことも無かった。

・・。

・・。

更に、午後は、銀行さんが来る。

うーーーん、、、銀行さんは、何で?あんなに担当者が変わるのかなぁ、、?

また、1から説明しないといけない、、。

・・。

・・。

そんな事を書きながら、明日以降の事をまとめようと思っていたら、、九州のFからSkypeが来て、、メールで依頼していた仕事について質問が来た。

画面共有してみたところ、得意先が作ったフォントが入ってない事が判明!

それをやっている最中、、今度は、facebook経由のチャットが・・

ありゃりゃ、、

、、、と、そこに、事務をやっているかみさんが、『外出する』と言うメモを置いて、、

あっ! 請求書!! 請求書を書かないと!!

あ、、、行っちゃったぁ、、

何だよぉ、、facebook! 

おぉ、、フォントの挿入が出来たみたいだな、、

、、で?

もぉ、、後だ!

頭、、グシャグシャ!

同級生にでんわして、、先輩に電話して、、、

なに?文字化けしないで、全部読めたって? うーーん、、よかった!

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

サボっていたブログにも、facebookと同じ内容だが、書き込みをしておいた。

いやぁ、、サボりにサボってしまった。

どうしても、facebookの方が、書き込みをしやすいから、そちらに書いてしまう。

・・。

・・。

石神井公園の『つつじ』『黄菖蒲』『かきつばた』の動画をまとめたものだ。

実は、YOUTUBEにUPしていた動画の”音声”は、元々YOUTUBEに著作権その他がクリアされているリストが沢山有って、そこから選べば、こんな動画を作れてしまうのだ。

それなのに?

『この音声は著作権が・・』みたいな事を言って来たのだ。

何度やっても、その指摘された部分の音声を消せないので、一度全てを消してしまい、改めて音声を選び直しUPしてみた。

・・。

・・。

ついでなので、石神井公園の鳥たちも、まとめてみた。

『かわせみ』『セキレイ』『鴨』『カワウ』が、面白い動きをするのだ。

・・。

・・。

さて、昨日の日曜は、朝からテレビで、昔の映画を観て過ごした。

いくらかリフレッシュ出来ただろう。

今から、銀行へ支払だ、、源泉徴収税の納付なのだ、、うん?

凄っ! この金額、、払うのか?

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

BIMの説明に、短焦点プロジェクターを使う・・・つもりで、発注した。明日、届く予定だ。

BIMの説明が、面倒になって来た。

もう、、見せるしかない!

・・。

・・。

明日、リコーのプロジェクターが届く、、短焦点のWX4141NIだ。

http://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx4141ni/

電子黒板機能あり、、だ。

呼ばれれば、どこへでも行こう! 行くつもりだ! うーーん、、今年還暦なので、できれば来て欲しい・・かな?

・・。

・・。

見せたいのは、当然、この動画だ!

http://www.art-v.co.jp/service/index.htm

YOUTUBEくらい、見られるようにすれば良いのに、、

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

スカイプの設定をするのに、、、スカイプが必要だと思った。

今年入社の新人が、BIMを使いこなせるレベルになってきた。

先日の業界打合せでプレゼンをするため、彼を連れて行った。

・・。

・・。

さて、本日は、九州で支援してくれるメンバーに、、

『スカイプを利用して、BIMを説明したり、建築内容を打ち合わせたりしましょう!』

という事で、設定してもらっていたのだが、、その設定の説明に、スカイプが必要だった。

・・。

・・。

今後は、新入社員と、九州の超ベテランの組み合わせで、建築施工図や設計図、シミュレーションなど、色々やってもらおうと考えている。

東京練馬大泉学園の事務所にも、九州の事務所にも、人材を募集したいと思っている、、いや、、実は、いつも募集をしている。

http://www.art-v.co.jp/kyujin/index.htm

よろしく!

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

もう、先月になってしまった、、社内旅行の写真だ。 来年も行けますように・・

ぼやぼやしていたら、ブログを1か月近くサボることになっていた。

もっぱら、facebookに直接書き込むようになったからだろう。
・・。
・・。
ここ数ヶ月で、本業への取り組み方が変わってきた。
BIMでやる物件が増えてきたからだ。
もうひとつ、、久しぶりに社内旅行をやった事も、自分の中の要因?の一つ、だったかもしれない、、。
・・。
・・。
12008会津若松に行ってきた。
この写真の反対側は、猪苗代湖だ。
・・。
・・。
2008年11月に箱根に行って以来だから、、5年半ぶりとなる。
まさか、あの年がリーマンショックで、翌2009年からは、どん底が待っていたとは・・・である。
・・。
・・。
『2009年は、BIM元年だった』と言われているが、、まぁ、、我社は、それどころではなかった。
今、ここに、我社が残っていることが不思議なくらいだ。
・・。
・・。
12023飯盛山の”さざえ堂”だ。
12024 12025 12026
中は、木造で造られたスロープで、最上部からは、反対回りで降りてくる。
まぁ、、この建物の構造を考えると、BIMで作図して、ウォークスルーしてみせる必要があるのだろう。
・・。
・・。
二日目に、武家屋敷に行った。
13010
まぁ、、そこは、建築屋だ、、撮りたい写真も違ってくる。
13005床下の基礎を覗き込み、、
『なぁ、、今の建築と違って、基礎に乗っかっているだけだろ、、固定されてないんだよぉ、、これがなぁ、、いわゆる”免震”なんだ、、お椀を伏せたのと同じだ、、手のひらに載せて揺らしても、お椀は壊れない、、』
などと講釈を垂れ、、。
13006『分かるかなぁ、、あの柱の角っこ、、あの金物が、雨戸をクルクルって90度回して、送る事が出来るものなんだよぉ、、』
・・。
・・。
まぁ、、後は、誰も聴いてくれないだろうな、、などと思いながら、、
13011なげしに引っ掛ける、ろうそく立て・・
13020_2 13021
13022書院造りを撮ったり、、
13023 13024
13025 13026茶室を撮ったり、、
まぁ、、社員たちの写真を掲載する訳にはいかないので、、
130604月12,13日だった。
翌週の17,18日は、鶴ヶ城、、若松城?の桜も満開だったろうなぁ、、
13067毎年、社内旅行が出来るような会社にしなければ・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧