同窓会

2015年7月22日 (水)

さて、今年の夏も、『故郷に、仕事を兼ねて帰ろう』と思っていたが、どうしたものか、、

どうも、、変だ。

先日は、、一番の古株社員の母親が亡くなった、、くも膜下で急逝されたのだ。

そして今度は、高校時代の友人だ。交通事故だった。

今年になって、彼を含め高校時代の同級生が、三人も亡くなったことになる。

・・。

・・。

大病で療養中の友人も、3名ほどいる。

復帰困難な病から立ち直り、同窓会に顔を出せるようになった者も、2名いる。

まだ、60歳で、今年の誕生日が来れば、年金受給年齢の61歳になる者たちだ。

・・。

・・。

さて、私は、どうであろう。

高血圧だ、難聴だ、副鼻腔炎だ、昔々十二指腸潰瘍と大腸ガン、、

貯金ゼロで借金は、億を超す。

しかし、自転車操業は許されているようで、引き続き仕事を頂けているし、銀行からの融資も続いている。

新しく取り組んだBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング=3次元CADにインフォメーションが付いている)について、『あんたは頑張っている(・・ように見える)』と業界紙に掲載して頂いた。

そう、、何とかなるかもしれない・・と考えている。

・・。

・・。

『今から、、今からなんだ!!』と思い、それこそ頑張っている(・・つもりだ)

しかし、、こうも次々と友人や知り合いが亡くなると、自分に与えられた時間が、いったいどれくらいか?気になってくる。

卒業365名の内、22名?が亡くなっている。

・・。

・・。

さて、今年の夏も、『故郷に、仕事を兼ねて帰ろう』と思っていたが、どうしたものか、、

BIMのチームワーク機能を、クラウドサーバーを利用して進めるためには、信じられないくらいに仕事の無い、あの私の田舎・・筑豊で求人募集するに限ると思っている。

だけどなぁ、、今、少々重い、、。

| | コメント (0)

2014年9月12日 (金)

ブログをサボりすぎた、、同窓会の横断幕の動画をYOUTUBEにアップしてみた。

ブログを書くのは久しぶりだ。

サボりすぎた。

明日、母校の同窓会がある。

過去の当番幹事たちが作成した『横断幕』を動画にしてみた。

200名を越せば良いのだが、、

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

今日、、7月29日は、親父の命日だ。

本日で、丸々6年となる。

今日、7月29日は、親父が死んで6年、いわゆる七回忌なのだ。

・・。

・・。

実際は、一昨日の7月27日の日曜に、七回忌の法要を行った。

しかし、私は、田舎に帰っていない、、

今週末の同窓会に合わせて田舎に帰り、ついでに事務所のサーバーと、九州の協力事務所2か所をVPNで繋ぐための段取をして、東京に帰る予定なのだ。

『同窓会や仕事を優先するとは、、なんと親不孝者よ・・』と思われるだろう、、。

・・。

・・。

実は、来週月曜の8月4日は、おふくろの命日で、、来年の8月4日は、七回忌なのだ。

毎年、8月の第一土曜日が、高校の同窓会である、、

おふくろは、、仕事を理由に、田舎に帰らない私に対し、ブツブツと文句を言っていたものだった。

それもあるのだろうか、、?

『同窓会なら、帰ってくるだろう!』とでも思ったのか、、7月29日と8月4日が、二人の命日となってしまった訳だ。

・・。

・・。

来年は、8月1日が土曜なので、おそらく、その日が同窓会、、、

となると、8月4日の七回忌は、8月2日の日曜にやることになるだろう、、

確実に、『出席できる』ことになる。

親父、、ごめんな、、おふくろ優先だ。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

あのねぇ、、誰だって、自分のペースでやりたいの、、どうして、こうなるのかなぁ、、

マイッタ、、もう、自分は建築屋じゃぁないのか?

仕上げ表のチェック図を見て、チェックされている内容が、まるで分からないのだ。

ネット検索すると、、『あ、、そういう事なんだぁ、、うーーーん、、、』

・・。

・・。

工事のやり方も、、『うん?何で?何をどうしようとしてる?』

どうやら、新しい工法がある、、らしい、、。

・・。

・・。

だからと言って、営業や経営が、ビシバシ行けている訳じゃない。

『法律が変わる・・かもしれない』などと言われて、何がどうなるのか、順序立てた話しを読んだり聞いたりしているのに、上手く頭に入ってこない。

・・。

・・。

昭和29年生まれの同級生たちは、毎日誰かが60歳を迎えている。

明日は、午前中に、社労士さんが来る。

今まで”助成金”など、考えたことも無かった。

・・。

・・。

更に、午後は、銀行さんが来る。

うーーーん、、、銀行さんは、何で?あんなに担当者が変わるのかなぁ、、?

また、1から説明しないといけない、、。

・・。

・・。

そんな事を書きながら、明日以降の事をまとめようと思っていたら、、九州のFからSkypeが来て、、メールで依頼していた仕事について質問が来た。

画面共有してみたところ、得意先が作ったフォントが入ってない事が判明!

それをやっている最中、、今度は、facebook経由のチャットが・・

ありゃりゃ、、

、、、と、そこに、事務をやっているかみさんが、『外出する』と言うメモを置いて、、

あっ! 請求書!! 請求書を書かないと!!

あ、、、行っちゃったぁ、、

何だよぉ、、facebook! 

おぉ、、フォントの挿入が出来たみたいだな、、

、、で?

もぉ、、後だ!

頭、、グシャグシャ!

同級生にでんわして、、先輩に電話して、、、

なに?文字化けしないで、全部読めたって? うーーん、、よかった!

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

なんとなく、、上手く行きそうだ、、。 このまま、この調子で今月を終えて欲しいものだ、、。

最近、少々面倒になり、このブログに書くより、Twitterでつぶやき、facebookやmixiに転送する事で済ませてしまっている。

しっかり見る事が出来るのは、このブログなので、重複する話もあるが、書き留めておかないと、、、

・・。

・・。

しかし、、このココログというブログは、アクセス確認が分かり辛くなって、誰が読みに来ているのか、分からなくなった。

サーバーに負荷が掛かるのは、分かるのだが、、

『あぁ、、おそらく、このIDで来ている人は”〇〇さん”だな、、また来てくれたんだぁ、、』

というのが無くなってしまった。

何だか、はげみになるものが無くなった感じだ。

・・。

・・。

さて、今月初めから、新規現場行ったW君は、BIMを担当させてもらえるようだ。

いやぁ、、有り難い。

・・。

・・。

20日過ぎ頃か、来月早々に始まる現場では、2名が、BIM兼2次元CADで施工図を担当させてもらえる予定だ。

更に、もう一現場、最終週の初めから、1名が、同様にBIM兼2次元CADで常駐させてもらえる事になっている、、。

・・。

・・。

結局、今月には4名が、新しい現場に常駐し、BIM兼2次元CADで施工図をやり始める事になる。

既に4名が、同じ条件で常駐しているので、一気に8名と倍増する。

バリバリにBIMを使えていたN君と、1か月研修したH君が、まったくBIMを使用しないで現場常駐しているが、、、うーーーん、、もったいない、、。

・・。

・・。

さて、、もう一つ、、処々の事情により、増資をしなければならない事になった。

過去もそうだが、給料から天引きし、預り金として貯めていたものを、資本に振り替えるのだ。

従って、従業員のトップクラスより、手取りは少なくなる、、

うーーーん、、誰のために増資するのか、、と、考えると、やってられなくなるが、、、

・・。

・・。

その手続きをしてもらうため、長くお付き合いさせてもらっていた、司法書士の先生に電話をしたところ、、

うーーーん、、残念ながら廃業されていて、お知り合いの先生を紹介して頂いた。

・・。

・・。

私は、初めて会った方でも、何となく、、話を進めて行く事が出来るタイプの、いわゆるオシャベリな男だが、、。

今回、それを生かす事が出来た。

・・。

・・。

新しい司法書士の先生は、、私が九州出身との話を聞いて、、僕もそうだよ・・で、更に聞くと、鹿児島の某高校の方と分かったので、、

『私が、毎日のように呑みに行くお店に、某高校の方が来られますよ、、』と言うと、、

『う、、ん、、それはぁ、、S君かなぁ、、』

『えっ!?そうです、、そのSさんです!』

いやぁ、、世間は狭い、、新しい司法書士の先生Mさんは、地元で知り合いのS社長さんの先輩だったのだ、、。

・・。

・・。

なんとなく、、上手く行きそうだ、、。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

昨日のニンニクで、血圧が下がっている、、、でも、匂うなぁ・・・

昨日、同期会の新年会で、新宿にある”T牧場”という宮崎のお店に行った。

・・。

・・。

地鶏?の焼いたやつに、ニンニクが二つ割にしただけで入っているのが出てきた。

どうやら、”今日の午前中に打合せ”と言う者が多かったみたいで、ニンニクだけが残っていた。

・・。

・・。

いやぁ、、ニンニク・・・・好きです。

『俺ね、、意外とニンニクの匂い、、残らないんだ、、』などと言って、けっこう頂いてしまった。

・・。

・・。

今朝の血圧が、ドン!と下がっていたのには、、ほんの少々だが、驚いた。

、、で、、今、匂っている、、

・・。

・・。

二次会で、歌舞伎町を通り抜け、新大久保方面へ、、

建築をやっている者ならば耳にした事があるかもしれない『新宿ホワイトハウス』と呼ばれていた場所に、『カフェアリエ』がある、、我々同期がやっている http://cafearie.com/

・・。

・・。

昨日のブログに載せた”BIM案内はがき”を置かせてもらった。

、、あっ、、そうだ、、”求人”も書いとけば良かったかなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

同期会に行く前に、、このブログに愚痴を書いておこう、、じゃないと嫌われるな・・・

気が付くと、1週間が過ぎていた。

久々のブログだ。

・・。

・・。

Twitterやfacebookには、チョコチョコ書き込みしていたが、ブログは書いてなかったんだなぁ、、

同じ内容になるかも、、

・・。

・・。

Bimannai

『BIM案内』を写真用に印刷し、表側に、『bim使用しています』を入れて印刷した。

ちょうど、名刺サイズに空きが出来たので、次回からは、切れ込みを入れて、名刺を挿せるようにしてみようと思う。

これを、今週月曜からの賀詞交歓会で配った。

・・。

・・。

いやぁ、、日本TOPの会社の社長さんは、『BIM』と言っても、すべてご存知、、

話が早かったなぁ、、、名刺交換もスンナリとして頂けた。

・・。

・・。

しかし、、、突然の『辞めます』に、頭では納得しても、身体は正直で、、血圧が上がりっ放しだ。

150だの160だのが、バンバン出て来るのだ、、。

・・。

・・。

とにかく、、グーーーーン!!と上げたり、、、ドーーーーーン!!と落とされたり、、

良い事も悪い事も、、実は、身体には”悪い”のかもしれないね。

・・。

・・。

さて、本日は、高校の同期会、、まぁ、、新年会だね。

彼らに会う前に、ブログで愚痴を書いておかないと、嫌われてしまう、、。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

福岡の、、、更に田舎の高校の、福岡県立鞍手高等学校の、東京での同窓会

昨日は、高校の同窓会だった。

福岡の、、、更に田舎の高校の、福岡県立鞍手高等学校の、東京での同窓会。

・・。

・・。

前日の金曜日は、会社の健康診断の後、、飲み会。

うーーん、、、どこが”健康診断”なのか、、?

・・。

・・。

金曜の夜、、社員達と、どこで別れて、家に帰って来たのか、、おかしい、、記憶が無い。

木曜の夜から金曜に掛けて、2時間ほどしか寝ていなかったので、、

・・。

・・。

フッ・・・と、気が付くと、電気を付けたまま寝ていたようで、、あっ・・もう朝の5時・・・・

でも、同窓会は14時開場で、始まるのは14時半、、懇親会は15時、、大丈夫・・

・・。

・・。

フッ・・と、気が付くと、、7時半、、起きて、トイレへ、、

・・・・・あっ、、また、寝てた、、うん?、、うん?、、11時?

・・。

・・。

スマホを見ると、着信2件、メールが1件、、

既に、会場で打合せをしているY先輩と、、福岡からやって来て、これまた会場近くに来ているUさん、、それに、『何時に行けばイイ?』とI・Tから、、

・・。

・・。

やっと風呂に入り、、何だかんだやっていると、、どう考えても開場には間に合わない、開演時間にやっとだ、、。

おそらく、、まだ酔っていたなぁ、、。

・・。

・・。

と、、まぁ、、バタバタで、、本日の目的は、、、毎年、校歌と応援歌を肩組みでやるので、今回は、それを確り”動画で撮る事”だったので、、

ひとつめ、、校歌!!

・・。

・・。

ふたつめ、、応援歌!!

・・。

・・。

いやぁ、、200名弱の出席者数となると、、僅か2時間程度の同窓会では、あの人やこの人の出席を確認できない。

変な話、、この動画で出席者を確認するしかない。

・・。

・・。

同窓の皆さん、、”あの人は・・”を確認してみて欲しい。

さぁて、、やっと、、酔いがさめて来たかなぁ、、

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

平日は、誰の誘いも無ければ、『ビール(ブラウマイスター)を2杯とミックスナッツ、、1350円』で終わりにしている。

昨日、社員に先行して”健康診断”を受けて来た、、本日は、社員達の番だ。

いやぁ、、今日でなくて良かった、、。

眠れなくて、、おそらく?2時間くらいしか睡眠が取れていない。

・・。

・・。

土日祭日は禁酒にしている、、が、

おそらく呑みたいのだろう、、5,6杯以上たっぷりと・・・

・・。

・・。

平日は、誰の誘いも無ければ、『ビール(ブラウマイスター)を2杯とミックスナッツ、、1350円』で終わりにしている。

そろそろ”焼酎のお湯割り”に、なるのだが、、2杯くらいでは終わらないからなぁ、、

・・。

・・。

行き付けの呑み屋が、店舗改装をしているので、現在はブラウマイスターを飲みに行っているが、、11月にはオープンするだろうから、、そこからまた焼酎に戻るのだろう、、。

いやぁ、、呑む話ばかり、、

・・。

・・。

今日は、健康診断の後、久し振りに社員が集合するので”飲み会”だ、、。

で、、明日は同窓会で、、これまた”飲み会”

・・。

・・。

うーーーん、、大丈夫か?

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

40年以上昔の高校生が送るプレゼント

『40年以上昔の高校生が送るプレゼント』は、”気持ち”だった。

その”気持ち”への答えを、、、うーーん、、今じゃなく、、その時に、返してもらいたかったなぁ、、、。

・・。

・・。

Exribris01・・。

・・。

高校の選択授業で、美術・音楽・書道でクラス分けされていた。

1年生では、『美術』を選んだつもりが、『音楽』クラスになっていて、、2年生では、無事『美術』クラスになったけれど、見事に男だけの単独クラス、、

・・。

・・。

授業で、『蔵書票』を作った・・と思う?

多色刷りで、”葉っぱ”や”ランプ”を色付けした。

従って、この写真にある『EXLIBRIS』は、最初の、一色刷りの段階のものだ。

・・。

・・。

何かの雑誌?に有ったものをモチーフにした。

気に入った理由は、『目』だ、、白眼部分の無い、黒目で、、似ていた。

追いかけていた人に、似ていたのだ。

・・。

・・。

印刷したものを数枚、、彼女に送った訳で、、

その写真を、、40年振りに、送り返してもらった・・・と言う訳。

・・。

・・。

同窓会、、、良いですよ、、

また、来年。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧