経済・政治・国際

2014年2月12日 (水)

なけなしの金で増資をした、、、うーーん、、金が欲しいねぇ、、、

今月末が決算なので、やっておきたかった事を色々やっていたら、、

うーーん、、ブログ更新が、1週間も滞っていた。

・・。

・・。

派遣業法が、更に改正される事になったようなのだが、、、国会での審議は、”今から”なのだそうだ、、。

色々な事を考慮して、、来年の平成27年4月から施行したい、、のだそうだ。

・・。

・・。

我社のような、極零細企業では、ハードルが高すぎる。

しかし、、越せないハードルでは、ないのかもしれない、、。

・・。

・・。

暫定的な配慮措置、、とか、経過措置を設けてくれる、、ようなのだ。

とりあえず、、毎月の給料から天引きで、会社の運転資金に回していた預り金を、資本金に組み込む事にしたのだが、、全体から見ると、微々たる金額でしかない。

・・。

・・。

まぁ、、やらないよりは、見栄えもする。

という事で、増資の手続きのため、司法書士の先生に相談し、やってもらっていたのだ。

・・。

・・。

その間、記録的な雪が降るは、、冬季オリンピックが始まるは、、

で、、何だかんだ、、ブログは、お預けになっていた、、という訳だ。

・・。

・・。

履歴事項全部証明書、、昔の登記簿謄本だが、、これの、新しいもののコピーを、関係各所に配布するだけで済むかと思っていた、、。

甘かった、、増資報告の手続きをしなければならないのだ。

・・。

・・。

法人税に消費税や事業税を司る、練馬西税務署と練馬都税事務所に、移動届出書を提出しなければならない、、。

更に、、銀行借り入れを保証してくれている、保証協会にも、、報告しないといけない、、、らしい、、。

・・。

・・。

あと、、どこに報告すれば良いのか、、?

需給調整局にも必要かな?

・・。

・・。

まぁ、、本格的な増資は、来年以降に行うしかない。

知り合いの税理士は、一気にやれば、、と言うけれど、そんな金が有れば苦労は無い訳で、、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、銀行によって対応が違う、、。

まぁ、、不親切な銀行が一行あって、、本日は、カリカリだった、、。

・・。

・・。

以上、、最近の報告を終わりまーーす!

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

もう少しだ、、もう少し、、もう少しすれば、皆が困らない環境を整えられる

昨日の夕刊に、日銀の短観が掲載されていた。

『いま、結構いいよ!』という大企業や中小企業が増えたようだ。

201312gyou2うーーん、、しかし、毎回、、思うのだが、つい最近起業した人と、昔々起業した人とは、受け取り方が違っていると思うのだが、、

簡単に言うと、リーマンショック後に起業した人は、ずっと右肩上がりで、それ以前に起業した人から見ると、上がったり下がったりのはずなのだ。

201312gyou_2いわゆる、ジェネレーションギャップがある訳で、、

同じ情報をもらっても、感じ方が違う。

・・。

・・。

1988年に我社は設立したが、3%の消費税導入でバブルが弾け、景気後退期に入る、、

その後も、回復していないのに消費税を5%に上げたり、、なりふり構わず貸出し基準を下げて景気浮揚を図った現役総理大臣が亡くなってしまったり、、

挙句の果て、私が世の中に出た頃のオイルショックと同じに、リーマンショックと言う、海外の要因で景気後退期に突入してしまい、、、

好景気は、思ったより長続きはしなかった。

・・。

・・。

ゆっくりした景気の上下動ならば、、まぁ、、何とか、予測も出来るだろうが、、

極零細企業の我社にとって、ジェットコースターは勘弁願いたい、、。

・・。

・・。

と言うものの、、やはり”右肩上がり”が予想できる世の中であってもらわないと、頑張る気力が持続できない。

借金をして起業しても、利益償還しながら企業を大きくして行く事が出来ない、、。

”正しい借金”をする気力を持てない、、という訳だ。

・・。

・・。

新しく”改正”されようとする法律が、色々とある。

しかし、、どうも? 新規に起業しようとする人たちにとって、ハードルが上がる法律ばかり・・・のように感じる。

・・。

・・。

ここ2年ほどで、我社の環境は、相当改善された。

だがしかし、、まだまだ、”普通の会社”にさえ戻せていない、、借金会社だ。

・・。

・・。

そんな会社であっても、今から起業して、同じような会社を作り上げる事は不可能だろう。

いや、、私のように一人で始めるのは、全く無理、、十数名あたりで、一気に作り上げるというならば、出来ると思うが・・・

・・。

・・。

私は来年60歳、、いわゆる還暦だ。

息子は2人、社員も22名いる、、しかし、本当の後継者として、手を挙げるものが居ない。

・・。

・・。

もう少しだ、、もう少し、、

もう少しすれば、皆が困らない環境を整えられる。

だから、あと数年、、この上がり始めている景気を、そのまま維持してもらいたいものだ。

・・。

・・。

出来る事ならば、消費税は3%上げて8%の方は、、うーーん、、仕方がないとして、、

8%を10%にするのは、十分に見極めてからにしてもらいた、、。

・・。

・・。

まさか、、まさか、あの時の二の舞は、、しないよなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

自分の顔付きは、童顔なのだろう、、話のついでに『来年は60歳ですよぉ、、』と言うと、驚いた顔をして『えっ?そうなの?』と返されることが多い。

さて、本日は、昼少し前くらいから、予定が3つもある。

正直、その日に予定が1つでもあると、億劫になるタイプなんだけど、、。

・・。

・・。

問題は、2つ目と3つ目の打合せの間に、もう1件行くかどうか、、にある。

年末の挨拶回りは、、もう、、身体が上手く動いてくれないような、、そんな気がするからだ、、。

・・。

・・。

自分の顔付きは、童顔なのだろう、、話のついでに『来年は60歳ですよぉ、、』と言うと、

驚いた顔をして『えっ?そうなの?』と返されることが多い。

・・。

・・。

そりゃぁ、、話のネタが”パソコン”の場合が多いから、、そう感じるのだろう。

しかし、、何で不安に思わないのか、不思議だ。

・・。

・・。

色んな事が、来年4月から変わる、、

その影響を考えると、今、、今、焦らないと、間に合わないと思うが・・

・・。

・・。

WindowsXPのメンテをやってくれない⇒企業として使用する訳に行かない

WindousXPから、Windows7やWindous8に替わることは、単にOSが替わるのではなくて、32bitから64bitに替わるのだから、今まで使用していたソフトが使えなくなるという事に気付いているのだろうか、、?

・・。

・・。

4月からは、消費税が5%から8%に増税される訳だから、その前に、一斉に買い替える訳だ。

パニックになるのは、誰でも想像できる。

・・。

・・。

昨年暮れ、、BIMソフトであるArchiCADを購入した。(Bulding Information Modeling 3次元CADとしてだけではなく、コストや仕上げ、管理情報のデータベースを設計、施工から維持管理までを一気通貫する)

ハードの能力が32bitから64bitに上がるのだ、、建築業界を席巻するソフトの世代交代を先取りするためには、ハードの能力UPが必要だったのだ。

・・。

・・。

まぁ、、我社は、遅れていた、、購入したアーキキャドのVer.は16なのだ(先日17にUP)

使っていた人たちは、ずーーーーっと昔から使っていた、、という事だ。

・・。

・・。

随分先を走っていた得意先が、、下請けである我社に、BIMの導入を進めるから、、だから購入したのに、、

うーーーん、、会社の規模からすると、得意先は、使っていないも同じ、、

我社は、現在派遣している22名中10名は、本格的に使う事が出来る、、触った事があるというレベルも、私を含めると5名居る。

・・。

・・。

しかし、、得意先は、適材適所に配置を考えてくれない、、。

来年は、、来年こそ、、環境を考えるとBIM元年である。

世界は、既にBIMに大きく舵を切っている。

・・。

・・。

TPPで、建築業界が規制緩和される事にでもなれば、、現在の分離発注ではなく、一括受注方式になるかも、、と考えると、、BIMで管理するしかない。

税制面、ハード面、国際社会面、、色々な点からして、来春は、BIM元年・・・に、ならざるを得ない、、、、と思う。

・・。

・・。

とりあえず、、本日の3つ目の打合せで、BIMをプレゼンしなければならない、、、

うーーーーん、、まず、この難関を脱しなければ・・・

・・。

・・。

あれぇ、、?Twitterに連動してくれない、、

ポチっとな?

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

ジェットコースターみたいで、、疲れた、、。

いつもは、、色んな事があっても、まぁまぁ、、マメにブログを書いていたのだが、、

どうも?このところサボり気味ですなぁ、、。

・・。

・・。

おそらく、我々建築業界で使われるCADは、今までの2次元ではなく、3次元・・・それも数量を拾えるBIMになって行く、、

ところが、今までの2次元でも、データがデカくなり、ハードの能力に頼っている、、

・・。

・・。

じゃぁ、、3次元になると?

トン・・でもなくデカくなるから、当然、、固まったように画面が動かなくなってしまう、、、という訳だ。

・・。

・・。

我社のHPに、このBIMで作図した3次元データの動画を掲載している

その動画を見て、BIMソフトのアドオンで動く、オプションコマンドを販売している会社から電話が来たのは、3週間ほど前か?、、、

その辺から、、『うーーん、、ブログを書く余裕が無くなってきたかなぁ、、』という状態になっているのだ、、。

・・。

・・。

そう、、我社で、そのアドオンソフトの販売を、お手伝いする事になったのだ!

そこに、年末の資金繰りの打合せや、法改正に伴い、判断しなければならない事が重なり、、

・・。

・・。

更に、本日は、義父の一周忌に義叔父の葬儀が重なり、かみさんは不在、、

うーーん、、頭の整理がついていなかった事もある。

・・。

・・。

まぁ、、、取引銀行からの融資の話が、ポンポンと決まって来て、、あぁぁぁ、、良かったぁ、、なぁんてところに、、、

『今月一杯で退職します』などと言う、息子のブログを見つけてしまうし・・・

・・。

・・。

ジェットコースターみたいで、、疲れた、、。

今日は、サッサと帰ろう、、。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

頑張って、、がんばって、、ガンバッテ、、きたつもりだが、、なかなか、、ねぇ、、。 さぁ、、今から打合せだ。

毎度、自転車操業のため、、、

借り入れの話は、定期的にやらないと、沈んでしまう。

・・。

・・。

しかし、、今年度は違った、、借入返済以上に利益が出て、借入金を減らす事が出来た、、、

、、はずだった、、が、BIMソフトと、それを動かすハードを購入してしまった、、そして更には、そのソフトの研修を行ったのだ、、。

・・。

・・。

今後の事を考えず、、新しい事をやらず、、、とにかく何も考えずに、、普通~に、、極々普通に仕事をしていれば、、、

昨年の今頃に借入した分は、マルマル残っている事になる。

という事は、返済が1年分出来て、凄い決算になるはず、、だった、、、という訳だ。

・・。

・・。

だが、、この投資、絶対に良かった、、と言える!

・・。

・・。

昨日、日本最大の設計事務所が、私の選んだBIMソフトの会社と『BIM推進のための戦略的パートナーシップを結んだ』と報道していた。http://www.graphisoft.co.jp/info/press/2013/20131122_NikkenSekkei_agreement.html

既に、建設大手5社の内、2社は、このBIMソフトをクラウドで利用し、データ管理する、、との発表も今年されている。

おそらく、ソフトの選択に、誤りはないだろう、、。

・・。

・・。

今年の春から、新入社員に始まり、ベテランに至るまで、BIM研修を行った、、

と言うか、その環境を整える投資をして、長期間に渡り研修を行ったため、派遣会社としての売上に少なからず影響があった、、という訳だ。

・・。

・・。

しかし、、、特定派遣会社であるため、正社員(無期雇用)の雇用に努め、法定福利費(社会保険、厚生年金、雇用保険など)は増大している、、。

何で?その特定派遣を廃止し、日雇い派遣や契約社員(有期雇用者)を雇用する一般派遣を残すのだろう?

・・。

・・。

まぁ、、何とか、一般派遣のボーダーは越せるかとは思うが、、何故、そうしなければならないのか、よく分からない。

地道に生きて経営しているつもりなんだが、、。

・・。

・・。

おっと、、そろそろ打合せに出かける時間だ。

では・・・

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

なんやかんやと、分からん事が多すぎて、、どれも、対応できてない。

おいおい、、よしてくれ、、そんなに大きなデータを送ってないよ?

なんで、、ブログがアップ出来なかったの?

・・。

・・。

消費税の事や、特定派遣の事や、、Windouws7や、Outolookや、建築BIMの話を書いたのに、、

ドン! と、飛んでしまったぞぉ、、。

・・。

・・。

また、飛んでしまうかなぁ、、?

面倒なので、本日のブログは、これでお終い!

・・。

・・。

さぁ、、ビールだ。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

寝耳に水、、、特定派遣会社って、、やれなくなるの? 勘弁してよぉ、、。

仕事の依頼がバンバン来る、、が、、全員出払っている、、だから”話だけ”になってしまう。

しかし、、『今からだな!』と思っていると、、ちゃんと落とし穴は用意されているようだ、、。

・・。

・・。

新聞を見てビックリ!

改正されたばかりの派遣業法を、またまた改正しようとしている事は知っている、、。

しかし、、これは対応できないぞぉ、、、どうする?

・・。

・・。

派遣には、一般派遣と特定派遣がある。

この特定派遣を無くして、全て許可制にする・・・というのだ。

・・。

・・。

どうも、わからない、、社会保険厚生年金に加入させたいから、有期雇用から無期雇用にさせようとしていたはず、、なのだ。

しかし、、無期雇用でなければ届け出られない”特定派遣”を廃止?してしまう???って、どういう事?

・・。

・・。

”日雇い派遣”で、社会保険厚生年金があるような、そんな雇用スタイルは、ちょっと想像できないから、、、”一般派遣って無理だよなぁ、、”と思っていたのに、、。

うーーーーん、、、で、、我々は、どう対応しないといけないの?

どっちに向かって行けば、良いのかな?

・・。

・・。

もし、現行の一般派遣にするならば、純資産2000万円以上必要なんだって?

資本金を遥かに超すよ、、

・・。

・・。

純資産を増やすには、利益を大量に出して余剰金を増やすか、資本金を増資するしかないだろう?

そんな、、、利益がバンバン出ている特定派遣会社ってあるかなぁ、、?

・・。

・・。

特定派遣会社は、全員正社員(無期雇用社員)なんだから、、、契約社員(有期雇用社員)じゃないんだから、、

だから、契約から正社員になってもらったから、、法定福利費がドン!と膨らんだはずなんだから、、、仕事が続けて無い場合も、当然、、給料は払われる訳で、、。

・・。

・・。

派遣26業務に含まれない仕事は、特定派遣じゃないと出来ない・・・訳だよねぇ、、?

あーーーーーー、、分からない、、厚生労働省は、パターン別に、説明会でも開いてくれないと、、どうすれば良いのか分からないよ、、、。

・・。

・・。

最低資本金の1円でやっている特定派遣会社って、、あるのかなぁ、、?

ガンガン利益を出して、利益を2000万円稼いだら、、税金でドン!と持って行かれるから、何だかんだ3000万円くらい利益を出さないと、、、

・・。

・・。

って、、そんな派遣会社の売り上げっていくらになる?3億円とか4億円かなぁ、、?

1円の資本金でやっている会社が、売り上げ3億とか、、あり得ないから、、貯めていたお金で、資本金を2000万円に増資する・・・・・これもあり得ない、、。

・・。

・・。

廃業する派遣会社が出てくる?って事かな?

・・。

・・。

まぁ、、特定派遣会社でも、資本金1000万円くらいで経営していれば、、

今年度(平成25年度)の利益と、来年度(平成26年度)の利益を足して余剰金にして、、更に、経営者のポケットマネーを足して増資して、、合わせ技で2000万円の純資産・・・・

・・。

・・。

うーーーん、、難しいぞぉ、、やっぱり、、今まで微々たる利益しか出ていないのに、、

あり得ない・・。

・・。

・・。

という事で、、今からビールにします!

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

うーーん、、、しかし、、隣の人の財布は、大きく膨らんでいるように、、、見えるよなぁ、、。

未読新聞が溜まっていた、、

約1か月分を読んだが、後1か月分以上残っている。

・・。

・・。

業界に関係あることは、BIMのニュースだ。

日経新聞なのに、業界紙みたいな事が書いてある。

しかし、、、”遅れていた”と思って、焦って導入したのに、ゼネコンは遅々として進まず・・だ。

これでは、新しいタイプの仕事が発生するのは、いつの事になるやら、、。

・・。

・・。

派遣業界についても、色々な記事があった。

”現状に即していない部分を、早急に是正する必要がある・・”と言うような記事だ。

・・。

・・。

元々、昔からあった仕事を、”派遣”という括りに入れてしまうから無理が生じるのだ。

各々の業界が、長く掛かって形成してきた形態を一括りに出来るはずがない、、

・・。

・・。

そんな簡単な仕事が、世の中にある訳がない、、どんな仕事も難しいものだ、、

隣の芝が青く見えるのだろう、、。

・・。

・・。

うーーん、、、しかし、、隣の人の財布は、大きく膨らんでいるように、、、見えるよなぁ、、。

ほんのチョットした買い物をしただけなのに・・・・

・・。

・・。

くたびれた財布と名刺入れの買い替え、、高血圧と分かる前に買ったジーンズの買い替え(とんでもない頃よりは、少し痩せたので・・)、、1日10,000歩を越すと、マメが出来てしまうウォーキングシューズの買い替え、、

すべて、ほんのチョットした”買い替え”なんだけどなぁ、、。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

東京オリンピック開催が決定、、今後の予想は?

東京オリンピック開催が決定した。

とりあえず、、、とりあえず、7年後までの工程が確実となった。

・・。

・・。

7年も先の事が、、見通せるネタがある。

今まで、他に見通せるものは、来春の消費税8%への増税や、更に翌年秋の、10%増税の話くらいだった。

・・。

・・。

経済を回転させるには、対角に位置するものが、必要なんだと思う。

おそらく、これでソフトランディング出来るのではないだろうか?

・・。

・・。

1989年4月に、消費税3%が導入された。

これを切っ掛けに下降し、バブルは弾けた。

1995年4月、東京都知事選で青島さんが当選し、、1996年開催予定であった世界都市博を中止。

1997年4月、消費税を3%から5%へ増税

以降、、日本の景気は、、下がりっぱなし、、

1998年10月、中小企業金融安定化策特別保証制度

もう少し、、と言うところで、、、

2000年5月、現役総理大臣死去

2008年9月、リーマンショック、、で現在に至る。

Tankan

・・。

・・。

しかし、、この短観を見ていると、、人為的なモノだけが、経済を左右するのだろうか?

そう思えてならないのは、、1995.01.17の阪神淡路大震災や、2011.03.11の東北大震災で、経済の落ち込みが見られないのだ、、。

いずれにしろ、、良い方向に向かって欲しいものだ。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。

とにかく、、このままだと、人が足りない、、。

やれる事は、段々分かって来たし、既に、やれるメンバーも居る、、しかし、絶対数が、あまりにも不足している。

しかし、我社は、豆みたいな会社である、、仮に人が増えても、対応が出来ない。

とりあえず、我社の求人情報は、⇒こちら

・・。

・・。

『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。

まぁ、、こんな話は、国政レベルで指導し、建築トップの大手五社に汗を掻いてもらうしかない、、一介の施工図屋がぼやいても仕方が無いのだが・・

・・。

・・。

過去に、『TPP』という言葉を使って、このブログを書いたが、、検索してみた。

19件あるようだ、、安易に使った場合もあるだろうが、自分のブログだが、内容を全部読んでられないので、とりあえずアップしてみた、、後で読んでみよう、、。

以下は、私のメモと思って欲しい。

・・。

・・。

「TPP」で検索した結果、以下の記事/ウェブページが見つかりました。
タイトル投稿日タイプ
久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・? 13/06/04 記事
新たな薬で血圧を下げている状況下、、大演説を、、ぶってしまった・・・ははは 13/03/14 記事
話し始めると、、止まらないんだよなぁ、、、さぁさぁ、、もう帰るよ! 12/12/14 記事
『現状では、持ち帰り施工図では採算が取れないので、営業していません』、、、って、言ってるのに・・・ 12/10/17 記事
施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集しないとなぁ、、 12/07/30 記事
どうなる、、建築業界、、 12/07/06 記事
改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ? 12/07/02 記事
やるしかない、、、はずなのに、迷いが生じている、、、ダメじゃないか!確りしろ! 12/06/13 記事
なに?、、午後から、BIMの営業に来るって? おいでおいで!TPPも併せると、建築はBIMなんだから! 12/06/11 記事
TPPよりも、本格的にやって来る、ユビキタス社会への対応を考えないと、、、などと妄想して、仕事をサボりました・・はは、、、、 既に、ユビキタス→アンビエント・・なんだそうです 12/03/24 記事
”TPPに参加する⇒円高バブルが弾ける⇒日本、、ぼろ儲け”という図式になるのかなぁ、、?早く、この本を読み終わらないと、、 12/02/23 記事
英語を即座に訳して、日本語で音声ガイダンスしてくれないかなぁ、、。 12/01/23 記事
TPPだからと言って、、隙間産業の施工図屋を廃業する訳にも行かないからぁ、、。 11/11/17 記事
今日は、新しい仕事ももらえたし、、良いはずなんだけど、、何か変だなぁ、、。 11/11/15 記事
おそらく、TPPは、建築業界を”ガラガラポン”と、してしまうだろう、、、と思う。 11/11/14 記事
TPPも心配だが、、、『安物買いの銭失い』と、成らないように、、『地産地消』で対応する以外に、方法は無い、、、と、思う・・・。 11/11/09 記事
昔のHPの事で問い合わせが来た、、QRコードの話や、伴五紀さんの話 11/03/09 記事
仲人さん(なこうどさん)の仕事は、派遣でしょうか? 10/11/02 記事
日曜の夜に、言いたい放題、、、書いたら、、少し落ち着いた。話の辻褄、、合ってるかなぁ、、。 10/10/31 記事

| | コメント (0)

より以前の記事一覧