映画・テレビ

2013年12月 9日 (月)

待てど暮らせど、、、うーーん、、電話、こないなぁ・・・

先週金曜日、懇親会が大盛況、、

いやぁ、、疲れると言うより、”驚いた”

・・。

・・。

土曜日は、落ち着いたつもり?で、映画を観てきたが、さずがに金曜日の迫力?が残っていた。

観た映画は、トムハンクスの『キャプテン・フィリップス』事実に基づいて作られたのだそうだ。

だからなのか、後で思い出すと、上映時間が短く思えた。

・・。

・・。

さて、昨日の日曜日は、、兄の娘が東京のミニコンサートに来た・・・早い話、マニアックな追っ掛けらしい・・・ために、、

姉の娘の段取りで、、高田馬場にある、私の従兄の娘夫婦が店長をする、イタリアンレストランでランチをしてきた。

・・。

・・。

いやぁ、、私以外は、すべて女性!

私は、他のお客さんを背にして座ったが、、反対側だと、耐えられたかどうか・・

・・。

・・。

話題は、まぁ、、バリバリにどうでも良い話、、。

パソコンや現状のネットを分からない、上司の話し、、。

・・。

・・。

しかし、、わが業界の建築も、同じだ。

BIM!と言っても、分かろうとしないし、、クラウドで、、と言っても、『くらすぞ!』(私の田舎では、”殴るぞ!”という意味)とでも聞こえるのか?

・・。

・・。

娘たちに、、『まぁ、、あと少しの辛抱、、来年4月から、WindowsXPはメンテナンスしてもらえないから、Windows7,8になる、、』

『32bitが64bitになり、メモリーもデカくなるから、サクサク動くようになるよ、、』

などと、実は、私自身を慰めるような話をしてきた。

・・。

・・。

『河岸を変えるか・・』ということで、高田馬場から百人町まで、腹ごなしに歩き、カフェアリエまで、コーヒーを飲みに行ってきた。

まぁ、、2時間以上、、喋って、解散。

・・。

・・。

さて、本日月曜日は、先週打ち合わせた、数行の銀行さんから連絡が来るか?と思っていたが、、まだ、何も連絡が無い。

うーーーん、、T銀行さんは、まぁ、、あの金額は難しいと思うのだが、、T信金さんとS信金の分は、何とかなる予定に入れている訳で、、そろそろ、、そろそろ電話が来るか?

・・。

・・。

何々、、今年のボーナスはありますか?だってぇ、、

だからぁ、、今、やってるでしょ!

・・。

・・。

しかし、、電話、、来ないなぁ、、

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

しかし、、二次元で作業していると、”分かってないところを分かってあげるテクニック”が非常に難しい・・・ 49番が、、何で52番か? 映画、、観ようね。

普通に二次元で描いた施工図を、修正する仕事が来た。

三次元BIMで、色々な事を試しながら、施工図研修している新人に、やってもらう事にした。

・・。

・・。

・・。

えっ?えっ?、、、”チェック図を作って”が、出来ないかぁ?

うーーーーーん、、、、、

・・。

・・。

ついつい、、『出来るぞ、、こいつ等は、、』などと思っていたが、、うーーーん、、無理かぁ、、

しかし、、二次元で作業していると、”分かってないところを分かってあげるテクニック”が非常に難しい・・

・・。

・・。

施工図、、に限らず、、何のために図面を描くのか?

・・。

・・。

普通、、口で言えば分かる、、しかし、それだと誤解を招いたりする事もある。

で、、、文章に書いて、質疑応答書としてやり取りする。

で、、、、、どうしても分かり辛いところが出て来るので、、図面にする、、訳だ。

・・。

・・。

おっ、、質疑を兼ねたチェック図、、出来たじゃないかぁ、、

チャチャッ・・っと済ませる、、、なぁんて簡単な仕事しても、面白くないだろう、、なっ、。

・・。

・・。

推理するんだよ、、推理、、。

49番が、、何で52番か? 映画、、観ようね。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ、、で、本日のブログは、映画と同じで、少しづつ”落ち”に近付くのだが・・・

耳鳴り音を、”位相”を利用して消す事は出来ないのだろうか?・・・と、調べてみた。

どうやら、耳鳴りは、何かが振動して出て来る”音”ではないので、音を音で消す”位相”で解決する事は、出来ないようなのだ、、

そうなのかなぁ・・・・

・・。

・・。

毎年、冬近くなって来ると、”耳が冷える”からなのか、耳鳴りが酷く成る。

今年は、暖かくなっても、体調が今一なのか、、鳴りが気にならない程度の、小さな音になってくれない気がする。

”気がする”だけなのかなぁ、、?

・・。

・・。

で、、よくやるのが、耳に指を入れて、耳の中を温めるのだが、、

これが、意外と気持ちの良いもので、超高音のキーーーーン!、、や、低音のボーン!ボーン!ボーン!を避けられる気がして、、

普通の、耳鳴りキーーン!のみに抑えられる・・・気がするのだ。

・・。

・・。

左の耳の穴に、左手の人差し指を入れ、ついでに掌で、顎を支える、、いわゆる”頬杖”をした状態で、右手で、左耳の下の首筋を触ると、、

リンパが脹れているのを感じる、、。

歳を取ると、リンパの流れが悪いのだろう、、。

・・。

・・。

こんな事ばかり、、やっている。

だから、耳鳴りが余計に気になってしまう、、。

・・。

・・。

そう、、返って、ドカン!とか、バーン!とか、派手な音は、まるで気にならない。

”音楽を聴く”と言うレベルになると、”気になり始める”と、気になって仕方が無いのだ。

・・。

・・。

だから?映画などで、派手なものは、まるで気にならない。

と言う事で、、本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ。

・・。

・・。

前置きが長いねぇ、、

で、感想は、、面白かったよぉ、、観て下さい!    それだけなんだけど、、。

・・。

・・。

お、、6時だ。

洗濯屋さんに、行かなければ、、。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

『実に、、面白い!』  だから、早く、、追加のBIMソフトを手に入れないと・・

昨日、事務所内の窓には、全て、新品のカーテンが取り付けられた。

22,3年間、、まともなカーテンを取り付けていなかった、、今やネットで買える時代なのに、、

少し、、事務所が落ち着いて見えるようなりましたよぉーー!

・・。

・・。

さてさて、、グリットタイプのシステム天井を作成してもらった。

Tenjyou_01 実際は、S造の物をRC造に替えて作ってもらった、、データを軽くするためだ。

天井ボードのレイヤーを消去すると、、

Tenjyou_02 天井裏のブレース補強が見える。

しかし、、実際は、空調ダクトやスプリンクラーの配管などが邪魔をして、まともに入ってくれないのが現実だろう、、。

・・。

・・。

ラインタイプのシステム天井は、先の地震で、天井ボードが落ちてしまったところがあるらしい、、

これからは、このグリット天井となるらしいが、どの様に耐震補強を入れて行くのか、、新しい法規が出来るらしい、、。

・・。

・・。

床スラブにインサートされた吊りボルトの長さや、それに吊られている一体化された天井の広さや重さ、、

また、建物の高さに対する、設置されている階数高さに依っても、振幅が異なる訳だから、、

うーーーん、、調整は難しい、、。

・・。

・・。

昨日の”ガリレオ”でやっていたように、ロッキングチェアーに座った状態で、銃に撃たれた場合、、、いわゆる他殺の場合、、

身体を支える力が働かなければ、座っている人は、反動で椅子から落ちてしまう。

・・。

・・。

しかし、銃身を自らに向け、足指で引き金を引いて自殺した場合、、

反対方向に働く銃の反動で、その力を打ち消し合い、、自殺者は椅子に座ったままになる。

・・。

・・。

と、、解説していたが、、うーーーん???実際に、、そうなるかなぁ、、?

色々想定できると思うが・・??

たとえば、、足指を掛けた時の銃身の向きだとか、、その高さで、、違って来るんじゃないかなぁ??

・・。

・・。

天井裏のブレースも、、そう簡単に”補強を入れたから落ちない”とは、ならないだろう、、?

相当綿密な計算が、必要になる、、と考えられる。

・・。

・・。

まぁ、、それを、、今までは、3次元を想定しながら、、2次元の世界で検討していた訳だ

しかし、、、これからは、3次元の世界で検討したものを、、2次元で表現する、、に変わるだろう、、。

・・。

・・。

『実に、、面白い!』

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

2月末決算の申告、、今月末までで構わないんだけど、、本日、提出してきた、、、当然、税金を払った・・ということ

我社は、2月末が決算である、、

従って、申告は4月末までに行わなければならない。

・・。

・・。

かみさんが、頑張って作った決算書、、まず銀行で税金を納める、、

次は、とことこ歩いて税務署へ、、、

・・。

・・。

さて、この税務署へ向かう道だが、、この秋に公開される映画『陽だまりの彼女』の舞台なのだそうだ、、。

本を、読まないといけないかなぁ、、。

・・。

・・。

結構、実在するお店が載っているらしい、、。

大泉学園駅からは、、今日、納付して来た”練馬西税務署”を過ぎて、更に行くらしい、、

・・。

・・。

まぁ、、更に、更に、、行くと、我家のある石神井台になるから、その手前に、マンションが有って、、そこに、新婚さん?が住んでいる、、、という設定らしい・・・

本を、読まないと、、、。

・・。

・・。

さてさて、、我社の新人君、、データを被せてしまい、2日分の作業が飛んでしまったらしい、、

在来天井の図面に、もう少し時間が掛かりそうだ、、

・・。

・・。

システム天井を描いている方も、ブラインドボックスを反映していなかったので、それを追記している。

もう少しかな?

・・。

・・。

高校時代の友人から電話だ、、。

東京に来ているらしい、、えーーっと、、1時間後、、5時にに池袋、、だね。

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

グルグル、、グルグル、、今年、、59歳に成る、、来年は60歳、、、グルグル、、グルグル、、

蕎麦屋で、遅い昼飯、、テレビには、見た事のあるような?電車が映っていた。

北九州若松が出て来た。

・・。

・・。

もう、番組の終わりの方だった。

どういう理由なのか分からなかったが、51歳の男性、、その後、58歳の日航パイロット、、

・・。

・・。

新橋の居酒屋ノートが出て来た、、そうそう、、4,5回、、行ったなぁ、、

私も、ノートに、何か書いたと思う。

・・。

・・。

一昨日、女優の坂口良子さんが亡くなった報道がされていた、、57歳だったそうだ。

昨年は、中村勘三郎さん、、私たちの年代からすれば勘九郎さん、、この方も57歳で亡くなった。

・・。

・・。

そうそう、、今日の遅い朝は、一つ先輩からの電話から始まった。

私が58歳、、当然、先輩は59歳、、まだまだ世の中60歳定年の世界、、軽く定年後の話をした。

・・。

・・。

小さいながらも、私は社長だ。

取り合えず、、定年は考えないで済む、、が、後継者は考えなければならない。

・・。

・・。

そんな時、、酒の席だとは言え、、自分勝手に、ワイワイ騒ぎ、、絡んで絡んで、、文句ばかり言って来る事が出来る若い人、、、が、思い浮かぶ、、

うーーん、、自分も、若い頃は、そうだったのか?

・・。

・・。

いや、、、ちゃんと考えて、モノを言ってたつもりだ、、。

”つもり・・”だったのかなぁ、、

・・。

・・。

私の事が、まだまだ”先”があるように、、、見えるから、絡んで来るのかなぁ、、

・・。

・・。

先輩が、、『160って、高いぞ、、』と先日書いたブログの、血圧の話をして来たので、、

『いやぁ、、実は、167-103だったんだよねぇ、、』と返した。

・・。

・・。

グルグル、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、、、

リリーフランキーが書いた『東京タワー・・』に、その表現があった。

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、

彼も、私と同じ、筑豊の生まれだ、、。

・・。

・・。

グルグル、グルグル、、、

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

実家の”角打ち”と・・・ワシントン

『フライト』を観て来た、、デンゼル・ワシントンの、、あれだ。

一度嵌まると、抜け出せないのか・・・

・・。

・・。

何度も書いたが、私の実家は、九州福岡筑豊の田川で酒屋をやっている。

子供の頃、、立ち飲み、、いわゆる”角打ち”をやっていて、酒や焼酎の量り売りもやっていた、、

ちなみに、私とデンゼル・ワシントンは、同じ歳で、現在58歳だ。

・・。

・・。

小学生の頃、、店番として、立ち飲みカウンターに居た。

従って、、”アル中”の人は、何人も見た。

・・。

・・。

高校2年の時に、泥棒が入るまで、店の入り口は、何枚もの雨戸だった。

それ以降、、シャッターとなるのだが、、雰囲気を伝えるため、、小学生の頃から、、シャッターだった・・・と言う事にしてもらおう、、。

・・。

・・。

そう、、朝、、シャッターをガラガラ・・っと開けると、、そこに、アル中のおっさんが立っているのだ。

朝一番に、、飲みに来るのだ。

ガラガラガラーーー・・・・で、目の前に居るのは、、けっこう・・こわいよ、、

・・。

・・。

同級生の女の子が、父親に言われ、、焼酎の量り売りを買いに来る、、

まぁ、、同級生としては、”遊びに行く”のならば良いかもしれないが、、”酒を買いに行く”ってのは、何となく行き難いところだろう、、。

・・。

・・。

午前中に買いに来て、、昼一番に、、また買いに来る、、。

そして、、夕方になる前には、、『あのう、、お金、、無いんやけどぉ、、二合、、くれる(もらえる)?、、明日、、お父さんが払うっち(払いに来るって言ってる)、、』と、、また、やって来るのだ、、。

・・。

・・。

どうする事も出来ず、、店の奥に居た、おふくろに相談すると、、血相を変えて、、

『○○ちゃん!  おばちゃんが、お父さんに話ししてやるき、(説明してあげるから)、、心配せんでいいばい!(心配しないでいいよ)』

楽しい酒も、たくさん知っている。

本当は、酒屋をやりたかったが、、何故か建築屋になった、、。

・・。

・・。

そうそう、、楽しい酒、、こんなのも、、、ある。

同窓会での酒は、、本当に美味いし、、本当に楽しい。

・・。

・・。

”コマシャライザー”というサービスが終了した。

今月から、クラウドに有ったデータを、ダウンロード出来るようになったので、それをそのままYOUTUBEに載せてみた。

・・。

・・。

結構、使えると思っていたのだが・・・

まぁ、、しかし、、何事も、限度というものが、あるよね、、。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

遅ればせながら『レ・ミゼラブル』を観て来た、、良かった。   それにしても、、だ、、映画上映中に、スマホをいじってる奴! アホか!!

昨日に続き、本日も、、映画!

遅ればせながら『レ・ミゼラブル』を、、やっと観る事が出来た。

・・。

・・。

良かった!是非、観る事を、お勧めする!

・・。

・・。

それにしても、、だ。

映画上映中に、スマホをいじってる奴! アホか!!

・・。

・・。

呼び出し音より、始末が悪い!

本人は、”わからないだろう・・”と、思っているのだろう、、後方で観ている人”全員から”、球が飛んで来るぞ!!

・・。

・・。

まぁ、、信じられないが、、けっこう長い時間、、いじってたねぇ、、。

真っ暗の中で、スマホの明かりが、どれくらい明るいか?まるでピンと来ていないのだろうが・・・ホ~ント、、馬鹿だね。

・・。

・・。

おバカさん、、今日の映画が、『レ・ミゼラブル』で助かったね、、仕方なかったんだ、、許してあげないと、、。

それにしても、、映画の内容は、良かった、、是非、観に行く事を、お勧めする。

・・。

・・。

あ、、携帯やスマホ、、”電源を”切るんだよ、、嫌なら、、DVDが出るか、テレビで放送されるまで、待つんだね。

しかし、、これを吹き替えるって、、無理だなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

早々と、我家の正月は、終わったようだ、、息子たちは仕事だ、、。

昨年末、資金繰りが一服したからだろうか、、この年末正月と、十分な睡眠が取れている。

従って?? 夢も沢山見てしまうのかなぁ、、。

・・。

・・。

麻雀?では、ないなぁ、、ポーカーでもない、、カードを使ったゲーム?

いやいや、、あれはカードではない、、領収書や請求書、、納品書、、ジョーカーまがいの振込通知書??

・・。

・・。

夢の中では、勝ったようだが、、負けた相手が変な奴みたい、、で、2番手3番手だった他の者に、ビリだった奴の分を”チャラ”にするよう話をしている、、うーーん、、変な夢だ。

次男がバイト(寿司屋のデリバリー)に行くため、玄関扉を開ける音で目が覚めた。

・・。

・・。

さて、、昨日も親子で飲めなかったので、、今朝の4時頃に帰って来た長男を、無理やりにでも、お起こして、、、一杯やるかぁ、、

と、思ったら、次男が出て行く時に、一緒に出てしまったらしく、、我が家の正月は終了??

・・。

・・。

仕方ないので、箱根駅伝でも観るか・・・と、思ったら、TBSで”Jin仁”の再放送をやっていて、かみさんは、それを観ると言う、、

年末にケーブルテレビで観たんだよなぁ、、。

・・。

・・。

ふっ、、、と気付くと、、何と我が日本大学が一位・・かと思っていたら、、ズルズルと落ちている、、うーーん、、仕方ないよなぁ、、でも、頑張れ!!

・・。

・・。

昨年も、正月二日に、石神井公園へ行ったので、行ってみた。

しかし、残念ながら、カワセミは撮れなかった、、と言うより、、やけに暖かい、、。

・・。

・・。

箱根駅伝のハイライトが、日本テレビから出ていた。

http://www.dai2ntv.jp/player/index.php?item=05b3IwODq2BiMmQWB2fZwezgM-pZN6xp#ooid=05b3IwODq2BiMmQWB2fZwezgM-pZN6xp

YOUTUBEのように、画像を共有はできないみたいだなぁ、、。

・・。

・・。

それでは、、本日の石神井公園の川鵜です、、ちょっと画像が小さいですが・・

明日は、冷えるようです、、風邪をひかないように・・・・

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

”のぼうの城”を観て来た、、下請会社の社長としても、、、そう、窮鼠猫を咬む事もあるさ、、

金曜日、、香箱蟹を食べた呑み屋には、常連客が居る。

その一人、、いや、、ご夫婦で来られるが、、旦那さんが転んで入院してしまった。

・・。

・・。

我が家の、近くの病院なので、ちょいと見舞いに行って来た、、まぁ、、大丈夫そうだ、、。

そのまま、予約していた床屋さんへ・・・で、、予約時間を1時間早めてもらった。

・・。

・・。

そう、映画の上映時間が、予約時間と被っていたのだ。

そうそう、、その床屋の親父さんも、同じ病院に入院していたなぁ、、。

・・。

・・。

Photo この映画は、史実に依るものだ。

多勢に無勢を、なんとか持ちこたえるのだが、、

・・。

・・。

すんなりと行く筈のものを、何故か、、人を怒らす事を言ってしまう者が居るのだ、、。

そういう”いらん事”を言ったり、したりするような”恵まれた立場の者”は、、、おそらく、、その状況に、気付いていない、、。

・・。

・・。

下請けとして仕事をしていると、、、毎回、、大なり小なり、、それがあり、そういう輩と対峙する事になる。

しかも、初戦だけでも戦えるような武器も無し、、”何も無し”なのだ。

・・。

・・。

夏以降、、実は、大事件が、2件連続で発生している。

悲しい事に、、相手は、それを気付かないくらい、、、こちらは、小さな存在だ。

・・。

・・。

兵糧や軍資金の不足しているところで、それは発生する。

・・。

・・。

映画のように、どこかで ”スカッ!” と、出来るような事があればなぁ、、、

いつかどこかで、、ガブッ!! と行きそうで、、少々怖い、、。

・・。

・・。

農民、、我社では社員が、その状況となる、、。

城主は、、その農民を守らなければならない。

・・。

・・。

落ち着け、、、落ち着けよ、、落ち着け、、

さぁ、、明日は月曜日、、また、一週間が始まるぞ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧