旅行・地域

2014年5月 1日 (木)

もう、先月になってしまった、、社内旅行の写真だ。 来年も行けますように・・

ぼやぼやしていたら、ブログを1か月近くサボることになっていた。

もっぱら、facebookに直接書き込むようになったからだろう。
・・。
・・。
ここ数ヶ月で、本業への取り組み方が変わってきた。
BIMでやる物件が増えてきたからだ。
もうひとつ、、久しぶりに社内旅行をやった事も、自分の中の要因?の一つ、だったかもしれない、、。
・・。
・・。
12008会津若松に行ってきた。
この写真の反対側は、猪苗代湖だ。
・・。
・・。
2008年11月に箱根に行って以来だから、、5年半ぶりとなる。
まさか、あの年がリーマンショックで、翌2009年からは、どん底が待っていたとは・・・である。
・・。
・・。
『2009年は、BIM元年だった』と言われているが、、まぁ、、我社は、それどころではなかった。
今、ここに、我社が残っていることが不思議なくらいだ。
・・。
・・。
12023飯盛山の”さざえ堂”だ。
12024 12025 12026
中は、木造で造られたスロープで、最上部からは、反対回りで降りてくる。
まぁ、、この建物の構造を考えると、BIMで作図して、ウォークスルーしてみせる必要があるのだろう。
・・。
・・。
二日目に、武家屋敷に行った。
13010
まぁ、、そこは、建築屋だ、、撮りたい写真も違ってくる。
13005床下の基礎を覗き込み、、
『なぁ、、今の建築と違って、基礎に乗っかっているだけだろ、、固定されてないんだよぉ、、これがなぁ、、いわゆる”免震”なんだ、、お椀を伏せたのと同じだ、、手のひらに載せて揺らしても、お椀は壊れない、、』
などと講釈を垂れ、、。
13006『分かるかなぁ、、あの柱の角っこ、、あの金物が、雨戸をクルクルって90度回して、送る事が出来るものなんだよぉ、、』
・・。
・・。
まぁ、、後は、誰も聴いてくれないだろうな、、などと思いながら、、
13011なげしに引っ掛ける、ろうそく立て・・
13020_2 13021
13022書院造りを撮ったり、、
13023 13024
13025 13026茶室を撮ったり、、
まぁ、、社員たちの写真を掲載する訳にはいかないので、、
130604月12,13日だった。
翌週の17,18日は、鶴ヶ城、、若松城?の桜も満開だったろうなぁ、、
13067毎年、社内旅行が出来るような会社にしなければ・・

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

さぁ、、桜が散る前に、観て欲しい。大泉学園駅入口の交差点から都民農園まで、往復約5kmの桜のトンネルだ。

寒の戻りだね、、朝から晴れたり雨が降ったりと忙しい、、

満開の桜も、この風と雨では、相当散ってしまっただろう。

・・。

・・。

昨日、昼から出かけるというかみさんを捉まえ、大泉学園では有名な、桜並木の動画を撮りに行った。

全長?2.5kmくらいかなぁ、、大泉学園駅入口の交差点から、都民農園までの往復を撮ってきた。

・・。

・・。

大泉学園駅入口第二⇒大泉中⇒前田橋⇒大泉学園橋⇒北園⇒大泉図書館⇒住宅前⇒関越自動車道

手振れ補正をしてくれるし、音声も入れてくれる。

ハイビジョンで、1080pHDまで観る事が出来るが、通信速度もあるので720pHDが適当だろう。

・・。

・・。

関越自動車道⇒大泉北出張所⇒大泉学園緑小東⇒大泉学園交番前⇒大泉郵便局前⇒風致地区⇒都民農園前

ジャズ、ロックにクラシック、ヒップホップと何でも御座れ、、

・・。

・・。

都民農園⇒双葉幼稚園⇒風致地区⇒大泉学園郵便局⇒大泉交番前⇒大泉学園緑小⇒大泉北出張所⇒関越自動車道

・・。

・・。

関越自動車道⇒住宅前⇒大泉図書館前⇒北園

・・。

・・。

大泉学園橋⇒前田橋⇒大泉中学⇒大泉学園駅

往復だから、都合5km、、という事になる。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

月末に月初め、、色々と忙しいところに、風邪をしいてしまったが、、シッカリ、、祭りの動画は撮ってきた。

さて、、久しぶりだ。

・・。

・・。

この10月から、新しい現場や部署に、多数の者が移動になった。

そこに、月末の支払いや、新規現場への挨拶、新しい取り組み(BIMの推進)が重なり、、

更に更に、、甥っ子や次男の内定式や、台風の雨でびしょ濡れになり、、風邪をひいてしまった。

・・。

・・。

3日の午後からは、寝て寝て起きて、、寝て寝て起きて、、を繰り返し、、

6日の誕生日から、やっと行動再開となったのだが、、、。

・・。

・・。

しかし、、本当に久しぶりだなぁ、、この2カ月で、新規現場へ移動した者が、K社2名、S社1名、O社3名、KD社1名、、延長になった者も1名居るなぁ、、

誰も移動しない月もあるのに、、、

・・。

・・。

さて、、地元の大泉学園では、菅原道真公を祭る北野神社の例大祭だった。

昨年撮った動画を喜んでくれる人達が居たので、『今年も・・』と思っていたら、、風邪をひいてしまい、、

あきらめ掛けたが、、ここは一つ!

で、、撮りに行ってきた。

散髪の予約をしていたので、10分も無い時間で撮ったのだが、、

ちなみに、昨年はスマホで撮った。

これだ、、

いずれも、右下の□をクリックして全画面とし、HDにして観てもらえると、良いかと思う。

キーボードのEscを押すと、元の大きさに戻るので、やってみて欲しい。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

大泉学園、、知り合いが増えたなぁ、、結婚して住み始め、、31年?かな・・

昨日の、樫の木の剪定で、ウッドデッキの上には、枝が山積み、、。

今日も1時間ばかり掛けて、枝をゴミ袋に入れようとしたが、切り刻むのに時間が掛かり、、、全く片付けていない状態・・と変わらない。

・・。

・・。

とにかく、、暑いので、昨夜は眠れなかった。

いや、、普段の土日は、禁酒なのに、突然の来客で、、、ブラウマイスターを3杯も飲んでしまった事も原因かなぁ、、

・・。

・・。

大泉学園は、アニメの里みたいなところで、漫画家の方が、沢山居る。

知り合いのプロデューサーが、酔っぱらって電話して来たのだけど、、急遽、飲む事になったのだ。

・・。

・・。

まったくの、門外漢である私と、何故か知り合いになり、何年も経っている。

まぁ、、そんな友人が多いなぁ、、。

・・。

・・。

おっと、、今日は、行動開始が遅かったから、、もう帰る時間だ。

急がないと、洗濯屋さんが閉まってしまう!

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

”BIMx、、というビューワーが有る”事に、気付いた、、お陰さまで、ゴールデンウィークを、安心して過ごせそうだ。

30日、1日とKさんが、2日はTさんが、BIMの練習にやって来た。

その間、2台のパソコンの内、1台は占領される事に成る、、

・・。

・・。

BIMを極めようとする、研修中の新人2名中の1名は、32bit機のPCで作業しなければならない、、。

幸い、、と言うか、ゴールデンウィーク明けの7日に、2件の打合せがあるため、その資料作成をやってもらった。

・・。

・・。

そこで、欲張りの私は、、

『うーーん、、BIMで、普通に、”2次元の施工図表現が出来る”ところまで漕ぎ着けたんだけどぉ、、何かビューワーは、、無いのかなぁ、、』

・・。

・・。

と、、、有ったのだ!!

” BIMx ”と言うのが、ArchiCADには、有るのだ!

・・。

・・。

早速、PC用とスマホ用を作成してもらい、ビューワーの操作に慣れて来た時は、既に2日の午後、、。

当然、ビールで祝杯!   と言っても、3杯も飲んだのは、私だけだったが・・

・・。

・・。

ゴールデンウィーク後半は、このBIMxのお陰で、”安心して”迎える事が出来た。

正直、どんな休みの時でも、眠れない何かが続いている生活だが、、”休み明けが楽しみ”などと思うのは、どれくらい振りだろう?

・・。

・・。

西武線のレッドアロー号で、秩父まで行って来た。

羊山公園の”芝桜”を観て来た。

しかし、、群生する芝桜も凄いが、、人出も凄かったなぁ、、

・・。

・・。

さてさて、、BIMxの掲載は、、後日、、、と言う事で!

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

実家は、九州筑豊で、”立ち飲み”、、いわゆる”角打ち”をやっていた酒屋だった、、小学生だった私は、客に酒(焼酎)を注いでやっていた、、本物のアル中を、沢山見ていた事になる、、。

正直言って、、今、、アルコールが欲しい、、。

自分としては、アル中ではない、、と思っているのだが、、?

・・。

・・。

酒を飲んでいて、正体不明になるような飲み方は、若い頃に1回あるが、、それ以来、一度も無い。

必ず、、どこかしらセーブしていて、記憶は残っている、、

・・。

・・。

実家は、九州筑豊で、”立ち飲み”、、いわゆる”角打ち”をやっていた酒屋だった、、

小学生だった私は、客に酒(焼酎)を注いでやっていた、、本物のアル中を、沢山見ていた事になる、、。

・・。

・・。

だから、、? 自分は、アル中じゃ無い、、と思っている。

しかし、、だ、、本日で、まるまる12日間の禁酒となるが、、もぉ、、酒を飲みたくて仕方が無い。

・・。

・・。

血圧は、下がって来ているが、、おそらく、、”1回の飲酒”で、自覚できる体調が、分からなくなってしまうと思う。

もう少し、、もう少し禁酒すると、、どれくらい身体が変なのか、”おかしさの度合い”が、わかるだろうと思っている。

・・。

・・。

禁酒の効果としては、頭の後ろ、首の付け根あたりが、なんとなく楽になってきている。

だから、、血圧を測って、135辺りであっても、、”夏なら125の感覚”を持てるところかなぁ、、

・・。

・・。

”肩が軽くなっている”と言う感覚かな、、。

それに加えて、前頭葉というか、もう少し後ろの、頭のてっぺん辺りが、もう少し楽になるのではないか?という期待が、、禁酒を支えている。

・・。

・・。

ただ、、そろそろ花粉症の時期に入る、、いや?もう突入しているな、、。

そうすると、禁酒実験の効果は、まったく見えない事になるだろう、、。

・・。

・・。

うーーーーん、、そろそろ、、飲むかぁ?

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

空気の綺麗なところ、、、いいなぁ、、

少し、落ち着きを取り戻したかな。

12月1日、雪が降った、、私にとって、初雪、、、翌日は、こんな景色。

・・。

・・。

しかし、、、デジカメ、、欲しいなぁ、、。

携帯(スマホ)だもんなぁ、、。

・・。

・・。

私の父親は7月29日、かみさんの父親は11月29日、、29日が月命日となってしまった。

二人で、示し合わせた訳でもないだろうが、、忘れる事はないだろう。

・・。

・・。

当分、かみさんは不在、、東京と新潟を行ったり来たりする予定だ。

義母の落胆が心配だが、、かみさんも心配、、。

・・。

・・。

気が張っている間は、意外と、どうにか動けるものだ。

時が解決すると言うが、、うーーん、、解決するような問題じゃないね、、。

・・。

・・。

さてさて、、来る筈の電話が来ない、、。

明日、来るかな?  今日は帰るか・・

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

芍薬の話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となった、、

大泉学園に、行き付けの呑み屋が三軒ばかりある。

長崎出身の”おかみさん”と言っても、私より20歳近く若い”おかみさん”のやる店に、出席率が高い。

・・。

・・。

常連さんが、私の年齢に近いため、話をするのが楽なのだ、、。

駅近くの二軒は、若い人が多い、、。

・・。

・・。

しかし、、何でかなぁ、、その若い人が、”出来ない理由を並べ立てる話”をするのだ、、。

”若くない”のだ、、。

・・。

・・。

”出来る”話は、、、、

『おいおい、、飲みすぎだよ、、』

『えぇ、、? いつも、これくらい飲むよ?』

と、いきがる話ばかり、、

『そんな事やっても、、女には持てないよ・・』とは、とても言えないから、放っておくが、、実に面倒・・・

・・。

・・。

で、年齢層の高い、、しかし、安いお店に行く訳だ、、。

・・。

・・。

一昨日、我が家の芍薬の話になった。これは、今年5月の写真だ。

120514 おそらく、100?は、咲くんじゃないかな、、

しかし、、鉢が、いっぱいで、、うーーん、、来年は、花が少なくなる可能性がある、、。

・・。

・・。

もう、、7,8年前に買って来て、、ポン!と置いたまま、、何もしていないのだ、、。

6年前の写真と比べると、よく分かる。

・・。

・・。

で、、株分けの話を、常連の親爺さんとしたのだ、、。

だが、、残念ながら、9月後半か10月にやるのだそうで、、既に11月23日・・勤労感謝の日になってしまっては、、ちょっと無理、、。

・・。

・・。

実は、本日、、その鉢を見に来てくれた。

で、、話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となったのだ、、。

やってくれる、、らしい!

やったね!

・・。

・・。

かみさんと次男に、状況を話したら、、大賛成!

期日は未定だが、解体決定!

・・。

・・。

さてさて、、その時は、ちゃんと掲載しますので、ご期待を!

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

東京駅を撮ってみたが、、うーーん、、新しいデジカメが欲しいなぁ、、。

打合せで、東京駅近辺に行ったので、今度は『動画』にしてみました。

うーーん、、、小さなデジカメも壊れ、古い一眼レフでは動画も撮れない、、仕方なく、スマホで撮ったものです、、ご容赦下さい。

・・。

・・。

ドーム天井

・・。

・・。

そうかぁ、、我社の社員がやった物件、、写真じゃなくて、動画で撮り直して来るかなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、観光客の多いこと!!

私自身も、一緒になって撮ったんだけど、新丸ビル前から撮ったのは、給排気塔が邪魔していて、、チョットなぁ、、

・・。

・・。

うーーん、、、デジカメが欲しい、、。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

夢を、都合の良いものにしてくれる、、、そんなガムがあるらしい・・・ 食べたい!

金曜土曜と、、『まぁ、、良かったんじゃない?』という事が続いたはずなのに、、

うーーーん、、今朝見た夢は、、悲惨だったなぁ、、。

・・。

・・。

金曜の夜は、常連のスポーツバーで、若い友達と飲んだのだが、、楽しかった。

先日、YOUTUBEにアップした祭りの動画を、見てくれていて、、

『これが、、俺なんです・・』  と言うけれど、、、

『分からないよぉー』などと、ワイワイ話をしていて、、

ひょんな切っ掛けで、、、彼の仲間内で、最後に結婚する相手の女性が、私の本家のある久留米市早津崎・・と言うので、ビックリ!

・・。

・・。

土曜は、、我社の、来春入社予定者の面接試験、、

面接の後、面接官の役員連中との話が長くなり、、『じゃぁ、、ビール1杯だけ、、行くか、、』と、、昨日のお店へ連続で、飲みに行った。

・・。

・・。

そうそう、、会社案内に事務所への道順を動画でアップしている。

・・。

・・。

一人の受験者は、遠く、千葉県は流山市だった、、実は、面接官を務めた者と同じ中学と判明!!

昨日に引き続き、偶然だ、、。

いやぁ、、昨年に続き、今年のメンバーも、、”行ける!”と言う事で、ワイワイ!!

ところで、、、、”採用”で、良いんだよね!?

・・。

・・。

昨日の日曜日は、、普段、土日は休肝日なのに、、土曜日に飲んでしまったからか、昼過ぎまで”寝ては起きて”を繰り返し、、

夕方から、映画の『バイオハザード』を観に行った・・・・これが原因かなぁ、、。

・・。

・・。

今朝、、というか2時半頃に、目が覚めた。

まぁ、、変な夢を見たからだ、、。

・・。

・・。

高速道路を運転しているのだが、、2車線の左側に、停車しているトラックがあり、、追い越し車線を走るのだが、、誰かが道路に、雪か氷の塊をばら撒くのだ!!

何とか、スリップせずに運転するのだが、反対車線側に行くしかない状態になり、、、

反対車線を走ると、道路が大きく歪みだし、1車線になってしまって、山を登るような状態になった、、

次の瞬間、、道路の左端から先は、断層でもあるかのような状態で、沈んで行く、、

何とか、乗り切ったところで目が覚めた、、。

・・。

・・。

『昼前に眠り過ぎたからか、、?』と思いながら、、、

いつものようにスマホでfacebookやniftyのニュースを見て、3時過ぎに、再び寝たところ、、、

また、、夢を見たのだ。

・・。

・・。

風呂に入ろうとしていたのか、、?

と、湯船の底の方に、黒い、ぽつぽつした塊がある、、洗い場の方にもあるようだ、、

虫だ!!

なんだ!なんだ!

・・。

・・。

で、目が覚めた、、気持ち悪い、、

・・。

・・。

トイレに行って、、三度寝すると、、また、、夢を見た、、。

・・。

・・。

どうも、、社員達と、、電車に乗ろうとしているようで、切符の自動販売機のところにいる、、。

何故か、陳列ケースか何かがあって、その先に、自販機があるのだ、、。

若い女性が数人、、お店の人なのか、私が切符を買うのを見ている、、。

ポケットから小銭を出すのだが、、100円玉が足りない、、

『有る筈なんだけどねぇ、、』と、笑って誤魔化しながら小銭を出そうとするが、、老眼で良く見えない、、

あれ?、、あれ?、、とやっている夢で、、

・・。

・・。

朝が来た、、。

頭の中身は、、、ボワンボワン・・・

・・。

・・。

先ほど、facebookを覗いたところ、、

面白いフーセンガムを見つけた、、という話が有った。

注意書きが面白いとある。

・・。

・・。

ユメナール・・・ゆがむ過去を清算したい時にぜひどうぞ。

楽しいユメが本当にナ~ル

ドリーム ガム トゥルー

求人・・・リストラされそうな時 浮気がバレ ソウダンです・・・ そんなヘルプミーなあなたに・・・等々

・・。

・・。

と言う事を書きこんでいるのだ、、

これだ! これが欲しい!!!

・・。

・・。

しかし、、書き込みは、私が高校時代にフラれた女性で、、、うーーん、、無理か?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧