携帯・デジカメ

2014年3月17日 (月)

『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』 は、不可能になった、、ようです。

10日間ほど、ご無沙汰していた。

もっぱら、Twitterかfacebookに書き込みをしている。

・・。

・・。

さて、某大手メーカーの凋落が、たびたびニュースに流れている。

失われた20年、経営者の変遷うんぬん・・などと書かれているが、まぁ、、内部の人にしか、本当の事は分からないのだろう。

しかし、最近の、、今日この頃としては、”それだけでは済まないのだろうなぁ、、”と思う事がある。

・・。

・・。

電車に乗るとよく分かるが、老若男女がゲームをやっている。

ゲーム機というものを必要としない、、スマホだけで出来るからだ。

そこに追い打ちをかけるのが、64ビットのスマホだ。

・・。

・・。

弊社SNSや、facebookに投降した、”使い回しの記述”だが、、、

32bit           4,294,967,295個

64bit  18,446,744,073,709,551,615個

と処理能力が、大きく違うだけでなく、使用できるメモリーの大きさにも大差がある 。

・・。

・・。

そのお蔭で、クラウドサーバーを楽に使いこなせる、、スタンドアローンのパソコンやゲーム機は、どう考えても必要なくなる、、という訳だ。

・・。

・・。

ダイレクトメール、、というかFAXだが、”社員教育読本”の購入を促すものが、バンバン送られてくる。

その中に 『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』というのがあるが、、

まさに”これ”が心配される事になる。

・・。

・・。

今まで、”車”で営業回りをしていた、、しかし、これからは、”宇宙船で行って”と言われているくらい、桁違いなのだ。

今までの”仕事の範囲”は、どこかに消し飛んで行く。

・・。

・・。

最近、、この事が、頭の中を占めている。

私は今年60歳の還暦だ。

業界では、それなりにやってきたので、まぁ、、後5年は、泳ぎ抜けられるだろう。

しかし、、20代~40代の人は、どうだろう?

そりゃぁ、、もう、、おおごとバイ!

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

カメラ・・・出て来ました。 あっ、、ガメラじゃないです、、カメラ出て来ました。

お騒がせしました、、カメラ、、ありました、、、ははは・・・

どこに?

・・。

・・。

あ、、カバンの中です、、サイドポケットの奥の方、、

スンナリと入っていたので、、『まさか・・』と触ると・・

ありました。

Photo ・・。

・・。

先ほど、いつもように、事務所の向いにある工事現場を・・パシャ!!

来年、再来年の新人の為に、現場写真を撮りました。

・・。

・・。

まぁ、、日頃の行いが良かったのかなぁ、、、。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

Y君がカメラを失くした時、、散々、、『有り得ない!』を連発した気がする。

Y君に、笑われてしまう、、『カメラを失くしたみたい・・』

九州に行く際、カメラを持って行ったつもりだった。

・・。

・・。

『充電するのをわすれたなぁ、、』

『充電器を、そもそも持って来なかった・・』

『携帯(スマホ)で十分だな・・』

『・・・・』

『・・・・』

・・。

・・。

で、東京に戻って来た、、ら?    無い・・・うん?

えっ? 無い? えっ?えっ?えっ????

・・。

・・。

あれ? カバンの隅に入れた・・よなぁ、、?

えっ?えっ?

・・。

・・。

焦っている・・・振りも見せず

えっ?えっ?

・・。

・・。

Y君がカメラを失くした時、、散々、、『有り得ない!』を連発した気がする。

Y君、、、俺、どうやらカメラ・・・・失くした見たい

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

遅ればせながら『レ・ミゼラブル』を観て来た、、良かった。   それにしても、、だ、、映画上映中に、スマホをいじってる奴! アホか!!

昨日に続き、本日も、、映画!

遅ればせながら『レ・ミゼラブル』を、、やっと観る事が出来た。

・・。

・・。

良かった!是非、観る事を、お勧めする!

・・。

・・。

それにしても、、だ。

映画上映中に、スマホをいじってる奴! アホか!!

・・。

・・。

呼び出し音より、始末が悪い!

本人は、”わからないだろう・・”と、思っているのだろう、、後方で観ている人”全員から”、球が飛んで来るぞ!!

・・。

・・。

まぁ、、信じられないが、、けっこう長い時間、、いじってたねぇ、、。

真っ暗の中で、スマホの明かりが、どれくらい明るいか?まるでピンと来ていないのだろうが・・・ホ~ント、、馬鹿だね。

・・。

・・。

おバカさん、、今日の映画が、『レ・ミゼラブル』で助かったね、、仕方なかったんだ、、許してあげないと、、。

それにしても、、映画の内容は、良かった、、是非、観に行く事を、お勧めする。

・・。

・・。

あ、、携帯やスマホ、、”電源を”切るんだよ、、嫌なら、、DVDが出るか、テレビで放送されるまで、待つんだね。

しかし、、これを吹き替えるって、、無理だなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

携帯(スマホ)依存症の私にとって、、、何度やっても、電源が落ちてしまう状態は・・・・

やっと、、落ち着いたかなぁ、、

昔、、『このポリープ、、調べたところ、、癌でした、、』

・・。

・・。

と言われた事が有る、、”でした”が、大事なところで、内視鏡による切除で、その後14年になろうとするが、問題無い。

うーーーん、、、今朝、それに匹敵するのかも!  と、思うような事が、発生したのだ。

・・。

・・。

携帯(スマホ)が、立ち上らないのだ・・・・・

何度やっても立ち上らない、、

・・。

・・。

色々やっているうち、、英語でコメントが出て来て、、立ち上りは、、したが?

何?何の設定?

・・。

・・。

分からぬまま、、『、、おそらく、、これかな?』などとやってみたら、、

うん?・・・うん?・・・・・これ、初期設定?

・・。

・・。

データーは、、すべて無し???

、、、、5時半頃に目覚めてから、、布団の中で、悪戦苦闘、、しかし、、データは無くなってしまった、、、。

・・。

・・。

幸い、電話帳は、docomoのサーバーと同期できたので復活、、しかし、最近のメールは、全て無くなった。

facebookやtwitterのショートカットや、niftyや会社連絡用のサイボウズのショートカットも、、、ぜーーんぶ・・・無くなった。

・・。

・・。

当然だが、、今朝の血圧測定は、、、いくらか、正常値に戻って来ていたのに、140台も記録したが、5つの測定の真ん中は136-100、、、と、下が高い。

いま、、どうかなぁ、、?

・・。

・・。

色々なデータは、クラウドに連携するソフトで、同期させておくべき・・・なのかもしれない。

でもなぁ、、よくわからないところに、同期させるのはなぁ、、

・・。

・・。

とにかく、、やっと、落ち着いてきた、、

あーーあぁ、、禁酒10日目なのに、、

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

得意先の皆さん、及び現場に常駐している社員の皆さん、、私が携帯から電話しても、着信表示は『会社の電話番号』になります!

昨日、、マンションタイプネクストの設定が、やっと完了した。

従って、、私のスマホを、会社の電話の子機として、使えるようになった。

・・。

・・。

と言う事で、、得意先の皆さん、及び現場に常駐している社員の皆さん、、私が携帯から電話しても、着信表示は『会社の電話番号』になります!

・・。

・・。

その、、事務所内工事が行われる数時間前、、昨年より、お付き合いを始めた銀行さんがやって来て、、

『以前申請していた借入の件が、OKに成りました・・・』と、、、言うのだ。

・・。

・・。

何と!なな・・なぁんとぉぉぉぉぉ!!

元々から、お付き合いをしている銀行さんに、11月末に借入が出来ていて、何とか、、何とか、、やり繰りの目途が立っていた、、、うーーーん、、、

・・。

・・。

これは、『新たな事に挑戦しなさい!』という、”神の啓示”に違いない!

、、、うっ・・・いやぁ、、待てよ、、これは、髪が、、じゃない、神が、俺を試しているのか?

・・。

・・。

いやいや、、、昨日のブログにも書いたが、、本当の復活には、後2年は、現状を続けないと、、、

いやいや、、、後2年もすると、赤いチャンチャンコなのだ、、それでは、間に合わない!

・・。

・・。

しかし、、何と言っても、、BIMだ、、

集中力の無い、この俺には、、、、無理なのかなぁ、、

新規作成の”練習”というデータを、また最初からやっているが、、通り芯の書き方から、、もぉ、、忘れているもんなぁ、、、

・・。

・・。

とにかく、、借金の上に、借金を重ね、、、ぐちゃぐちゃ、、なんだけど、、

やるしかない・・・のか?

・・。

・・。

有り難い事に、、社員達の実力は、間違いなく伸びて来ている。

と言う事で、、8時になりました、、帰りましょう。

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

コサギとカワセミの、餌取り動画を撮る事が出来た。今日はラッキー・・・なのに、もう8時だよぉ、、。

BIMの勉強用サンプルの使い方が・・・やっと分かった。

いや、、思い出した、、かな、、こんな調子じゃぁ、、本物に成るのは、いつかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、本日は、先週の呑み会による疲れで、二度寝をしてしまい、、、起きたら11時だった。

朝食を兼ねた昼食は、広島風お好み焼き、、その後は、石神井公園へ行って、腹ごなし

・・。

・・。

沢山、鳥たちの写真が撮れた、、正確には、動画だ。

コサギが器用に魚を捕って食べていた、、”ドジョウ掬い”の足の動きは、”これ”だろう。

・・。

・・。

次は、これは上手く行った。

”カワセミ”が、餌場へジャンプ!!

・・。

・・。

いずれの動画も、YOUTUBEで観る事が出来るようにしてみた。

YOUTUBEで、動画を見る時は、一番右下の枠をクリックして、画面一杯に大きく広げて観る事をお勧めする。

元の画面の大きさに戻すためには、キーボードの『Esc』キーで、元に戻せる。

・・。

・・。

新しく買った、CanonのPowerShot S110は、以前のPowerShotより、画像が良く撮れる!嬉しいねぇ、、。

さて、、明日も、石神井公園行くかなぁ、、いや?明日は映画かな?

| | コメント (1)

2012年12月24日 (月)

カメラテスト・・は、大袈裟だが、、久し振りに石神井公園へ行ってきた。

久々の石神井公園、、。

実は金曜日、忘年会の時間までに、少々間があった。

・・。

・・。

普段使用する一眼レフは、、結構昔の物で、何と800万画素と、最近の携帯のカメラより数段劣る。

以前、貯めたポイントで購入したデジカメ(CANON PowerShot SX210IS)は、抜群のズーム機能を持っていたが、、うーーん、、そのズームが壊れてしまった。

・・。

・・。

New 新たに購入したデジカメ・・・(CANON PowerShot S110)

・・。

・・。

ズーム機能は、前より劣るが、この程度のデジカメならば、これで十分、、と思う。

社員が常駐する建設現場の写真を、、チョイ! と撮るには余りあるだろう。

Syakujii1212241 石神井公園の三宝池の、チョット上には、まだまだ、こんな紅葉を見る事が出来る。

・・。

・・。

Syakujii1212242 ご覧のように、三宝池は、メタセコイアも枯れている、、もう少し、フレームを上に・・かなぁ、、。

・・。

・・。

動画は、こんな感じだ、、前の機種より、ズームのボタンが使い易い。

・・。

・・。

さぁ、、今夜はクリスマスイブ、、帰って、冷凍シャンポンを食べるかぁ、、。

| | コメント (2)

2012年11月 2日 (金)

スマホ、、機種変更してきました。 早い筈なんだけど、ただ今、充電中・・・

スマホを、スピードの速い奴に、機種変更した。

うーーーん、、、時間、、掛かり過ぎ、、何だかんだで、、、2時間半だよぉ、、。

・・。

・・。

何とか、新しいスマホにデータを移してもらったが、、時間ばかり掛かって、、自分でバックアップした方が、きっと早かった。

待っている間、、隣のブースに来る奴ら、、クレーマーの連続・・

・・。

・・。

あれは、対応するのも嫌になるな、、。

値段の設定は、きっと詳しくやっていたハズだし、、メールが届くが送れない?の方は、何か勘違いしていたみたいだし、、

・・。

・・。

あれは、大変だなぁ、、銀行の窓口と、イイ勝負だ。

思い込んでいる分、、携帯ショップの方が大変かも、、

・・。

・・。

我々、建築施工図屋も同じだな、、

確りと、変更指示をしていなかったクセに、、『おい!何やってんだ!』と言う奴、、必ず居るもんなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、機種変更をやったばかりなので、充電が不足している。

しばらく、ネットを覗くか・・

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

今から同窓会!!  なのに!カメラ壊れた!

カメラの充電を始めて、25分くらい、、。

本日は、高校の同窓会だ、、。

・・。

・・。

九州の田舎の高校が、東京霞が関で、同窓会をやるのだ。

200名以上は来る事になっているようだ、、210、、いあや220辺りになってくれると、安心なんだけどね、、。

ちなみに、その同窓会は、東京鞍陵会と言い、直方市の鞍手高校の同窓会だ。

・・。

・・。

やば、、、、カメラ、、壊れたみたい!!!!

誰か、写真撮って!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧