心と体

2015年11月18日 (水)

金曜火曜と午前様となった。体調最悪で見た夢は、祖母から札束をもらう夢だった。

もう長い間、ブログを書いてない、、もっぱらfacebookとtwitterだ。

今朝見た夢が面白かったので、久しぶりにブログに書きとめておくことにした。

・・。

・・。

祖父は、父方も母方も、私が生まれた時には亡くなっていたが、祖母二人は元気だった。

しかし、今はもう、、その祖母たちも亡くなり、私の両親も、他の親類の叔父叔母たちも、既に亡くなっている。

親類の最年長者は、67歳の私の兄で、従兄弟の66歳、その弟の64歳、私の姉64歳、そして61歳の私が続く。

・・。

・・。

今朝見た夢は、あの嫌な油虫を追いかけている夢だった。

偶然、親父のYシャツの袖の中に逃げ込んだ油虫、大小3匹くらいを紙袋の中に追い込み捕まえた・・と思う。

と言うのも、おふくろが”親父のYシャツ”と言ってた気がしたからだ。

それを見ていた父方の祖母が、何故か私にお金をくれた。百万円ほどの札束を二つ折りにしたものだった。

で、、どうも?親類の人らしい女性が、自分の不幸な話をして泣いている。

更に、母方の祖母も出て来て、自分の過去のミスを嘆いていた?ようだった。

・・。

・・。

しかし、強烈だったのは、二つ折りにされた百万円ほどの札束だ。

この1週間で、2回も午前様で、体調最悪のときに見た夢だが、、虫を捕まえ、札束を手にしていたのは、どんな意味があるのだろうか?

悪い夢ではないと思う。

・・。

・・。

昼前に、あまり記憶に無かった人からメールが来た。

20名ほどの建築系の人達に、BIMのプレゼンをやったときに、居た人からだった。

設備系の仕事をしている会社の人から、BIMをやれるメンバーは居ませんか?と問われたので、私を思い出したらしい。

何度かのメールのやり取りの後、その設備系の人から電話が掛かってきた。

話をする内に、別の建設会社の人で、共通の知り合いが居る事が分かった。

来週、我社に訪ねて来てもらう事になった。仕事場を見てもらわないと、話が進まないと思ったからだ。

・・。

・・。

さて、ひょっとして仕事になるかもしれない?

あの祖母がくれた札束は、それか???

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

三度目の成人式かぁ・・・

昨日は、三回目の成人式だったらしいが、、ケーブルテレビで映画観て過ごした。

・・。

・・。

十年ごとの節目は、どうだったか、曖昧な記憶を追いかけてみた。

0歳・・・・ゴジラ誕生の昭和29年

10歳・・・東京オリンピック

20歳・・・パチンコ麻雀で二回目の浪人生、、前年の19歳は、東京で浪人生活だった事もあり??住所がどこにあったのか記憶にない、、成人式の招待は来なかったと思う。

二十歳で車の免許を取得したが、手元に無い・・・というか、その後の免許証は、すべて持っている。

S530919


一番古い免許証の写真だ。

24歳くらいなか?

いやぁ、、若い・・・

・・。

・・。

30歳・・・後々、リ◎ルート問題で大騒ぎする事になる、リ◎ルート川崎の現場に常駐した。3万㎡を越したくらいの延床だったと思う。

この現場を上がる時に独立したのだが、テナントが決まらず、3月に独立したのに、5月の連休明けまで常駐していた。

その連休明け、、テレビの報道は凄かったなぁ、、

・・。

・・。

40歳・・・前年の39歳の頃から、延床14万㎡?もある、球体がくっ付いたビルに常駐していた。

お陰様で、少々デカイ建物にも驚かなくなった

・・。

・・。

50歳・・・バブルが弾けて10年頃でもあるが、中途採用の社員達が、次々独立して行き、売り上げが半減した。

まさか、その影響が、昨年出て来るとは思わなかった。

・・。

・・。

まぁ、、毎度毎度の自転車操業なので、いつものように、、と言うのも、おかしなものだが、保証協会を利用し、借入の申請を行ったのだが・・・

いやぁ、、驚いた、、。  独立して行った者の会社が、同じ頃に借り入れをしていて、、『あんた、この間に借入したばかりだろ?ダメだよぉ・・』

 オイオイ、、データ管理はどうなってんだ? もう別の会社になって11年も過ぎているのに・・

まぁ、、ハトが豆鉄砲を食らうとは、この事だね。

結果的には、誤解を解くための説明に数カ月掛かったのだから、笑えない冗談だった。

それが、去年10月の、60歳誕生日の頃で、もめている最中に伊勢神宮正式参拝という良い方の話しと並行して進んでいたという訳、、。

・・。

・・。

さて、、60歳、三度目の成人式は終わったが、、借金は、まだまだ続く、、いつ返し終わるか? いや、、返せるのか?

頼みの綱は、BIMだ。

上手く行く・・・かもしれない。

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

初夢、、観ましたか? 

『日銀更なる金融緩和、、』『横浜・東日本銀行経営統合か、、』『オバマ民主敗北』

うーーん、、まだ昨年11月だ。

『衆議院の解散』には、もう少し読み進まないといけない、、未読新聞の溜め過ぎだ。

2015年には、まだまだ遠い、、。

・・。

・・。

ここのブログも、10月2日で止まっている。

実は、問題山積で、ブログなど書いている余裕が無かったからだ。

、、という話しは、よく聞くと思う。

昨年の後半は、『いつもの綱渡り』のつもりが、『糸より細い綱』になっていたのだ、、、マジに余裕は無かった。

まぁ、、しかし、、その話は、後日にするとして、、今日は、初夢?の話し。

・・。

・・。

元旦の朝方と、一日から二日にかけて(ここが初夢?)も夢を見たが、既に記憶にない。

そこで、二日から三日に見た夢の話しだ。

去年は、人に刺された夢?で、今年は悪魔に殺されそうになる夢だった、、。

まぁ、、夢なんで、、荒唐無稽であることは間違いない、、お許し願いたい。

・・。

・・。

順番は、既にゴチャゴチャだが、、

『えぇっ?  俺を殺すのか?  そんなことすると、死んでから、神様に言い付けてやる!!』

と悪魔に言ったところ、、彼は少し怯んで舌打ちしながら目線をそらし、どこかに行ってしまう、、という部分だけは、記憶している。

ひょっとすると、奴は、伊坂幸太郎の小説に出て来る『死神』だったのかもしれない、、普通の人の格好をしていた。

・・。

・・。

うーーん、、今年は、どう考えても去年や一昨年より良くなって行く気配しかないのだが、、何かに邪魔されるのだろうか?

既に、昨年10月で60歳の還暦になったのだ、、邪魔されている暇は無いのだが・・。

28年ほど前に見た西洋風の死神(大きな鎌を持った・・)のような、死神そのものではなかったので、少しは安心しているが、、

ただ、、『今?今じゃないだろぉ、、こんな夢はぁ、、』 である。

・・。

・・。

お、、

今、一昨年の初夢のところを見てみたら、親父と殴り合いのけんかをした夢だったようだ。

酷いねぇ、、毎年、、。

・・。

・・。

さて、、皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

さぁて、、”去年”の新聞、早く読まないと・・

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

今日、、7月29日は、親父の命日だ。

本日で、丸々6年となる。

今日、7月29日は、親父が死んで6年、いわゆる七回忌なのだ。

・・。

・・。

実際は、一昨日の7月27日の日曜に、七回忌の法要を行った。

しかし、私は、田舎に帰っていない、、

今週末の同窓会に合わせて田舎に帰り、ついでに事務所のサーバーと、九州の協力事務所2か所をVPNで繋ぐための段取をして、東京に帰る予定なのだ。

『同窓会や仕事を優先するとは、、なんと親不孝者よ・・』と思われるだろう、、。

・・。

・・。

実は、来週月曜の8月4日は、おふくろの命日で、、来年の8月4日は、七回忌なのだ。

毎年、8月の第一土曜日が、高校の同窓会である、、

おふくろは、、仕事を理由に、田舎に帰らない私に対し、ブツブツと文句を言っていたものだった。

それもあるのだろうか、、?

『同窓会なら、帰ってくるだろう!』とでも思ったのか、、7月29日と8月4日が、二人の命日となってしまった訳だ。

・・。

・・。

来年は、8月1日が土曜なので、おそらく、その日が同窓会、、、

となると、8月4日の七回忌は、8月2日の日曜にやることになるだろう、、

確実に、『出席できる』ことになる。

親父、、ごめんな、、おふくろ優先だ。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

あのねぇ、、誰だって、自分のペースでやりたいの、、どうして、こうなるのかなぁ、、

マイッタ、、もう、自分は建築屋じゃぁないのか?

仕上げ表のチェック図を見て、チェックされている内容が、まるで分からないのだ。

ネット検索すると、、『あ、、そういう事なんだぁ、、うーーーん、、、』

・・。

・・。

工事のやり方も、、『うん?何で?何をどうしようとしてる?』

どうやら、新しい工法がある、、らしい、、。

・・。

・・。

だからと言って、営業や経営が、ビシバシ行けている訳じゃない。

『法律が変わる・・かもしれない』などと言われて、何がどうなるのか、順序立てた話しを読んだり聞いたりしているのに、上手く頭に入ってこない。

・・。

・・。

昭和29年生まれの同級生たちは、毎日誰かが60歳を迎えている。

明日は、午前中に、社労士さんが来る。

今まで”助成金”など、考えたことも無かった。

・・。

・・。

更に、午後は、銀行さんが来る。

うーーーん、、、銀行さんは、何で?あんなに担当者が変わるのかなぁ、、?

また、1から説明しないといけない、、。

・・。

・・。

そんな事を書きながら、明日以降の事をまとめようと思っていたら、、九州のFからSkypeが来て、、メールで依頼していた仕事について質問が来た。

画面共有してみたところ、得意先が作ったフォントが入ってない事が判明!

それをやっている最中、、今度は、facebook経由のチャットが・・

ありゃりゃ、、

、、、と、そこに、事務をやっているかみさんが、『外出する』と言うメモを置いて、、

あっ! 請求書!! 請求書を書かないと!!

あ、、、行っちゃったぁ、、

何だよぉ、、facebook! 

おぉ、、フォントの挿入が出来たみたいだな、、

、、で?

もぉ、、後だ!

頭、、グシャグシャ!

同級生にでんわして、、先輩に電話して、、、

なに?文字化けしないで、全部読めたって? うーーん、、よかった!

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

もう、先月になってしまった、、社内旅行の写真だ。 来年も行けますように・・

ぼやぼやしていたら、ブログを1か月近くサボることになっていた。

もっぱら、facebookに直接書き込むようになったからだろう。
・・。
・・。
ここ数ヶ月で、本業への取り組み方が変わってきた。
BIMでやる物件が増えてきたからだ。
もうひとつ、、久しぶりに社内旅行をやった事も、自分の中の要因?の一つ、だったかもしれない、、。
・・。
・・。
12008会津若松に行ってきた。
この写真の反対側は、猪苗代湖だ。
・・。
・・。
2008年11月に箱根に行って以来だから、、5年半ぶりとなる。
まさか、あの年がリーマンショックで、翌2009年からは、どん底が待っていたとは・・・である。
・・。
・・。
『2009年は、BIM元年だった』と言われているが、、まぁ、、我社は、それどころではなかった。
今、ここに、我社が残っていることが不思議なくらいだ。
・・。
・・。
12023飯盛山の”さざえ堂”だ。
12024 12025 12026
中は、木造で造られたスロープで、最上部からは、反対回りで降りてくる。
まぁ、、この建物の構造を考えると、BIMで作図して、ウォークスルーしてみせる必要があるのだろう。
・・。
・・。
二日目に、武家屋敷に行った。
13010
まぁ、、そこは、建築屋だ、、撮りたい写真も違ってくる。
13005床下の基礎を覗き込み、、
『なぁ、、今の建築と違って、基礎に乗っかっているだけだろ、、固定されてないんだよぉ、、これがなぁ、、いわゆる”免震”なんだ、、お椀を伏せたのと同じだ、、手のひらに載せて揺らしても、お椀は壊れない、、』
などと講釈を垂れ、、。
13006『分かるかなぁ、、あの柱の角っこ、、あの金物が、雨戸をクルクルって90度回して、送る事が出来るものなんだよぉ、、』
・・。
・・。
まぁ、、後は、誰も聴いてくれないだろうな、、などと思いながら、、
13011なげしに引っ掛ける、ろうそく立て・・
13020_2 13021
13022書院造りを撮ったり、、
13023 13024
13025 13026茶室を撮ったり、、
まぁ、、社員たちの写真を掲載する訳にはいかないので、、
130604月12,13日だった。
翌週の17,18日は、鶴ヶ城、、若松城?の桜も満開だったろうなぁ、、
13067毎年、社内旅行が出来るような会社にしなければ・・

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

寝入りはスッ!と行くのだが、、どうも?連続で眠る・・が、上手く行かない

どうも、、連続で睡眠が取れない、、変な夢を見る。

死んだ親父の財布?から、お札を盗もうとしていて、それを親父に見つかるのだが、、『あぁ、、いいよ、、100万か?、、うんうん、、いいよ、、』と言って、130万程から100万を貰う夢なんだけど、、

その130万の束が、使い古しのお札なので、300万くらいに膨らんで見えていた、、という変な夢だった。

・・。

・・。

今日は、午前中に、私より年上の古参社員に、我社の決算内容を説明した。

と、、どういう訳か、アポ無しの信金さんと、銀行さんが連続で訪ねて来て、新規借り入れの話しや転勤挨拶と、話し詰めだった。

で、、更に、コピー会社の若手営業マンが訪ねて来て、、またまた長話し、、、疲れた、、。

・・。

・・。

昨日今日と、コート無しで会社に来た。

通勤途中にある桜は満開を過ぎ、花吹雪状態だ。

実は、今週末の土日は、福島の会津若松へ社内旅行なのだが、、こちらは、まだまだ蕾の状態らしい、、。

・・。

・・。

さぁて、、そろそろ帰るか、、昨日は遅くなってしまったからなぁ、、。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

昼間の内に気付けよぉ、、今からソフトの更新するのかぁ、、?

さて、、帰るか・・

と、、思い出した。 XPのサポート終了だった。

最近、windows7のパソコンを触るようにしている、、どうしても、XPの方が使いやすかったから、強制的に使っていたのだ。

我社には、まだまだXPが残っている。

グルっと見回しても、6台ある、、自動更新していなかったPCが、なんと3台・・

・・。

・・。

最低条件にも、なってないではないかぁ、、どうする?

・・。

・・。

という事で、YOUTUBEにUPしていた”公園関係の動画”に、音を付けてみた。

去年のゴールデンウィークのものだ。

まず、石神井公園の黄菖蒲・・

・・。

・・。

続いて、”かきつばた”

・・。

・・。

続いては、羊山公園の芝桜その1

・・。

・・。

最後は、羊山公園の芝桜その2

と、、どうだろうか?

・・。

・・。

なに?更新のプログラムが94個もあるの?

もう、、8時だよぉ、、

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

さぁ、、桜が散る前に、観て欲しい。大泉学園駅入口の交差点から都民農園まで、往復約5kmの桜のトンネルだ。

寒の戻りだね、、朝から晴れたり雨が降ったりと忙しい、、

満開の桜も、この風と雨では、相当散ってしまっただろう。

・・。

・・。

昨日、昼から出かけるというかみさんを捉まえ、大泉学園では有名な、桜並木の動画を撮りに行った。

全長?2.5kmくらいかなぁ、、大泉学園駅入口の交差点から、都民農園までの往復を撮ってきた。

・・。

・・。

大泉学園駅入口第二⇒大泉中⇒前田橋⇒大泉学園橋⇒北園⇒大泉図書館⇒住宅前⇒関越自動車道

手振れ補正をしてくれるし、音声も入れてくれる。

ハイビジョンで、1080pHDまで観る事が出来るが、通信速度もあるので720pHDが適当だろう。

・・。

・・。

関越自動車道⇒大泉北出張所⇒大泉学園緑小東⇒大泉学園交番前⇒大泉郵便局前⇒風致地区⇒都民農園前

ジャズ、ロックにクラシック、ヒップホップと何でも御座れ、、

・・。

・・。

都民農園⇒双葉幼稚園⇒風致地区⇒大泉学園郵便局⇒大泉交番前⇒大泉学園緑小⇒大泉北出張所⇒関越自動車道

・・。

・・。

関越自動車道⇒住宅前⇒大泉図書館前⇒北園

・・。

・・。

大泉学園橋⇒前田橋⇒大泉中学⇒大泉学園駅

往復だから、都合5km、、という事になる。

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

何だかんだ、、明日から心機一転・・・だな

明日から、消費税が導入される。

次男の、サラリーマン生活も始まる。

我社の新入社員も、明日からだ。

新しい現場に着任する、我社の社員もいる。

・・。

・・。

今日は、かみさんが先に帰った。

次男の事で何かするのか?と訊いたら、、

『赤飯を作る』と言ってたので、、チョイと先に一杯やって帰ろうかと思っている。

・・。

・・。

BIMの調査依頼が来た。

事務所関係者に送付した。

早くも、依頼内容をまとめ、返信してきたものが居る。

BIM現場では無かったのに、BIM作図指示がされた現場もある、、チョット遅いよぉ、、

・・。

・・。

さぁて、、帰るか

| | コメント (0)

より以前の記事一覧