住まい・インテリア

2013年12月31日 (火)

ラスト・・・大掃除? いやぁ、、普段の掃除レベルなんだけど、、毎回一人なんだよねぇ、、

昨日、9時過ぎ・・当然、午後9時過ぎだが、、年賀状はポストに収まった。

従って、本日は掃除、、。

Souji2013まず、、向かいの机に有った、5インチと3.5インチのフロッピードライブのあるパソコンを、ビニールを被せて、倉庫にしまった。

次に、、100㎡の事務所に散らばる段ボールを、一カ所に集めたところで、昼休み。

・・。

・・。

  1. この段ボールを”資源ごみ”として出せるように、縛らないといけない。
  2. 床をクイックルで掃く、、というか拭く、、
  3. ホコリが舞い上がらないようにしたところで、掃除機をかける、、
  4. 床をマジックリンで艶出し、、

大方の予想で、2,3,4だけで、毎回2時間は掛かる、、段ボールの処理にどれくらい掛かるか、、

途中休憩も必要だし、、あぁ、、もう、3時になる、、やらねば!

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

チョットした家具の角っ子が、気に成っている頃があったので、、、『子供目線』の動画を作ってもらった。

さて、先々週から、BIMで作成した3Dを、動画としてUPしている。

BIMとは、Building Infomation Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略称だが、、ここまで動画をUPしていると、モデリングじゃなく、、何て言うのかなぁ、、?Movieムービーかな? ・・英語、苦手でして・・

・・。

・・。

時代劇専門チャンネルや日本映画専門チャンネル、、大好きで観ている。

建築動画専門チャンネル?とでもするか、、。

・・。

・・。

今日は、先日掲載した『仮設 外部足場』にクレーンと養生ネットを付け足してもらった。

養生ネットのデータ量が大き過ぎる、、何か対策が必要だなぁ、、。

・・。

・・。

さて、もう一つ、、マンションのモデルルームの動画に、『子供目線』を追加してもらった。

・・。

・・。

会社を設立した昭和63年の前年、昭和62年に長男が生まれたが、1歳に成る前に歩き始めた。

次男が平成2年に生まれた頃だったかなぁ、、かみさんの体調が悪い時、事務所に連れて来たりしたものだ。

ある時、事務所内で遊んでいた長男の方向から、、

『ガシャン!!』

長男の眉間が、みるみる腫れて行くのだ!

・・。

・・。

それから、1週間もしただろうか、、また『ガシャン!!』

同じところをブツけていた。

・・。

・・。

小さな子供は、腕が短い、、万歳をさせると分かるが、手が頭より少ししか出ない。

まぁ、、転ぶ時は、、顔で受け身をする、、相撲取りじゃないんだが、、

・・。

・・。

だから、ちょっとした家具の角っ子が、気に成っている頃があったなぁ、、。

そんな気持ちを込めて、、『子供目線』の動画を作ってもらった訳だ。

・・。

・・。

現在、、どうしてもBIMソフトを使えない、、、私の為に、、『断面形状マネージャー』の使い方を、分かりやすく作ってもらっている。

その彼らも、来月からは、現場だ。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

既存建物の、3Dデータ化を必要とする事が有りましたら、ご連絡下さい!

先の大震災で、多くの天井が落下してしまった。

そこで、国土交通省は、「建築物における天井脱落対策試案」というものを募集している。

・・。

・・。

天井内の補強について、色々と条件が付く事に成る。

そこで、在来のラインタイプのシステム天井と、最近使用されているグリッドタイプのシステム天井を3D動画で並べてみた。

比較するには、詳細の図面が必要だが、『補強が、このようにして入れてある』と言う事を知ってもらう必要があるだろう。

これに、設備の空調・電気・衛生のダクトや照明、配管が絡み、上手く補強を入れられない状況に成ってしまう訳だ。

・・。

・・。

それから、先日UPした、マンションモデルルーム全体の内、キッチン部分のみ別データとしてもらった。

・・。

・・。

いずれの動画も、建築施工図データをベースとして、新たに起こし直したもので、設計時点にBIMデータとして作成されたものとは異なる、、。

小さな物件であったので、この程度まで加工する事が出来ているが、中大型物件では、そう簡単には行かないであろう。

・・。

・・。

建築の専門では無く、一般の方にも、、

『あぁ、、天井裏って、、こんな感じなんだぁ、、』

等と、知って於いてもらう必要が出て来るだろう。

・・。

・・。

***************************

既存建物の、3Dデータ化を必要とする事が有りましたら、

株式会社アートヴィレッヂまで、ご連絡下さい。

TEL 03-3924-7361

***************************

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

マンションのモデルルームを、ウォークスルー出来るように動画にしてもらった!!

今年の新人達が凄いのか、、アーキキャドというソフトが凄いのか、、

要求すると、出来て来る。

・・。

・・。

2分43秒の動画が出来た。

元ネタは、施工図だ。

・・。

・・。

気を良くして、次の動画作成を頼んだ。

先ほど、帰りがけに覗いてみると、既に形に成っている。

・・。

・・。

さぁて、、スマホで見ると、、どうかなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

大泉学園、、知り合いが増えたなぁ、、結婚して住み始め、、31年?かな・・

昨日の、樫の木の剪定で、ウッドデッキの上には、枝が山積み、、。

今日も1時間ばかり掛けて、枝をゴミ袋に入れようとしたが、切り刻むのに時間が掛かり、、、全く片付けていない状態・・と変わらない。

・・。

・・。

とにかく、、暑いので、昨夜は眠れなかった。

いや、、普段の土日は、禁酒なのに、突然の来客で、、、ブラウマイスターを3杯も飲んでしまった事も原因かなぁ、、

・・。

・・。

大泉学園は、アニメの里みたいなところで、漫画家の方が、沢山居る。

知り合いのプロデューサーが、酔っぱらって電話して来たのだけど、、急遽、飲む事になったのだ。

・・。

・・。

まったくの、門外漢である私と、何故か知り合いになり、何年も経っている。

まぁ、、そんな友人が多いなぁ、、。

・・。

・・。

おっと、、今日は、行動開始が遅かったから、、もう帰る時間だ。

急がないと、洗濯屋さんが閉まってしまう!

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

毎年、会社案内を手作りしています、、今年はBIMで決めてみました。

上場会社などの大会社や、中堅どころも、求人の第一陣は終了しただろう。

そろそろ、極零細企業の求人を出さなければならない。

・・。

・・。

会社概要書を整理している。

会社案内の表紙を作ってみた。

Av2013 BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を導入したので、3D画像を固めてみた、、

ゴチャゴチャしてるかなぁ、、。

画像をクリックすると、大きく成ります!

・・。

・・。

とにかく、今月中には、専門学校や大学に送らないと、、まだまだ優秀な人材は残っている!!

きっと!残っている!!

・・。

・・。

あ、、現在、中途採用も行っています。

詳細は、こちら⇒http://www.art-v.co.jp/kyujin/saiyou/cyuto.htm

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

ほんの、、ほんの今しがた、、6階まで、徒歩で昇って来た、、で、、一息付いたところで、、”把瑠都が休場する”などを見ていたら、、。

・・・・これわっ!

思っていたより、、、たい、、大変、、、

・・。

・・。

散髪に行く前に、、事務所に依ったのだが、、

『簡易書留』は、、、日曜でも届くのかぁ、、、

・・。

・・。

ほんの、、ほんの今しがた、、6階まで、徒歩で昇って来た、、

で、、一息付いたところで、、”把瑠都が休場する”などを見ていたら、、。

・・。

・・。

『ピン!ポーーン!』

・・・・セキュリティを頑張っているマンションなので、、エレベーター工事で休止していると、、”全て歩き”で、複雑な動線をたどり、出入り口に向かうのだ、、。

・・。

・・。

今、、サインをして、、再び6階まで戻って来た、、

散髪に出かけたら、、そのまま家に帰る事にする、、。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

そうそう、、昨日、事務所に、空気清浄機が届いた。やはり、、プラズマクラスター付きでしょう、、頑張れシャープさん!

そうだった、、、昨日から、事務所のエレベーターは、工事中だったんだ、、。

6階まで、階段で昇る事に成る、、。

・・。

・・。

で、、昇って来た・・・こりゃあ、、いかんですなぁ、、

2200歩の先に、6階までの階段かよぉ、、

・・。

・・。

そうそう、、昨日、事務所に、空気清浄機が届いた。

やはり、、プラズマクラスター付きでしょう、、頑張れシャープさん!

・・。

・・。

そうそう、、設備投資のため、銀行にも行ったなぁ、、昨日は、、

それから、、この事務所に入居して以来、、まともなカーテンを付けていなかったので、カーテンも発注したんだよなぁ、、今月末には届くはずだ、、。

・・。

・・。

九州のメンバーに、BIMソフトとPCを発注・・・見積だった・・した事を連絡した。

そうそう、、得意先から、我社のH君の現場が終了して、”事務所に戻る筈だけど、、次の仕事、、あるんだけど・・”の電話が来たなぁ、、。

・・。

・・。

『戻ってくれば、即・・BIMの練習ですよぉ、、』と、言っておいた、、。

いやはや、、設備投資だけで500万には、、なるからなぁ、、人材投与で、、うーーん、、更に500万?、、

・・。

・・。

何とか、短期間でモノにしないといけないので、、、その後は、よろしくお願いします!!

・・。

・・。

という事で、、さぁさぁ、、帰るぞ! うわぁあぁぁ、、また、6階から階段だよ、、。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

芍薬の話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となった、、

大泉学園に、行き付けの呑み屋が三軒ばかりある。

長崎出身の”おかみさん”と言っても、私より20歳近く若い”おかみさん”のやる店に、出席率が高い。

・・。

・・。

常連さんが、私の年齢に近いため、話をするのが楽なのだ、、。

駅近くの二軒は、若い人が多い、、。

・・。

・・。

しかし、、何でかなぁ、、その若い人が、”出来ない理由を並べ立てる話”をするのだ、、。

”若くない”のだ、、。

・・。

・・。

”出来る”話は、、、、

『おいおい、、飲みすぎだよ、、』

『えぇ、、? いつも、これくらい飲むよ?』

と、いきがる話ばかり、、

『そんな事やっても、、女には持てないよ・・』とは、とても言えないから、放っておくが、、実に面倒・・・

・・。

・・。

で、年齢層の高い、、しかし、安いお店に行く訳だ、、。

・・。

・・。

一昨日、我が家の芍薬の話になった。これは、今年5月の写真だ。

120514 おそらく、100?は、咲くんじゃないかな、、

しかし、、鉢が、いっぱいで、、うーーん、、来年は、花が少なくなる可能性がある、、。

・・。

・・。

もう、、7,8年前に買って来て、、ポン!と置いたまま、、何もしていないのだ、、。

6年前の写真と比べると、よく分かる。

・・。

・・。

で、、株分けの話を、常連の親爺さんとしたのだ、、。

だが、、残念ながら、9月後半か10月にやるのだそうで、、既に11月23日・・勤労感謝の日になってしまっては、、ちょっと無理、、。

・・。

・・。

実は、本日、、その鉢を見に来てくれた。

で、、話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となったのだ、、。

やってくれる、、らしい!

やったね!

・・。

・・。

かみさんと次男に、状況を話したら、、大賛成!

期日は未定だが、解体決定!

・・。

・・。

さてさて、、その時は、ちゃんと掲載しますので、ご期待を!

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

白鵬が負けたようだが、、こちらの仕事も、全勝とは行かなかった、、明日だ!明日!切り替えよう!

朝、ケンカをする夢で、飛び起きてしまった。

1,2,3,4、、、、おそらく、実際に腕が動いていた。

・・。

・・。

ケンカの夢は”吉夢”と書いてあった、、が、

まぁ、、昨日の、『明日で決まる』は、そう簡単には決まらなかった。

うーーん、、3勝1敗、、と言うところかな、、

・・。

・・。

それでも、3勝は出来たから、何とかなる。

後は、今年の新人達に、早く一人前になってもらって、、うん?違うなぁ、、半人前でも良いから、稼げるようになってもらわないと、、。

来週は、現場写真を見せるか・・

・・。

・・。

今日は、壊れた食洗機を取り替えてもらった、、らしい、、結構、大掛りだったようで、晩飯は、本日まで無し!

さて、帰ろう、、また明日だな、、。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧