パソコン・インターネット

2014年7月29日 (火)

今日、、7月29日は、親父の命日だ。

本日で、丸々6年となる。

今日、7月29日は、親父が死んで6年、いわゆる七回忌なのだ。

・・。

・・。

実際は、一昨日の7月27日の日曜に、七回忌の法要を行った。

しかし、私は、田舎に帰っていない、、

今週末の同窓会に合わせて田舎に帰り、ついでに事務所のサーバーと、九州の協力事務所2か所をVPNで繋ぐための段取をして、東京に帰る予定なのだ。

『同窓会や仕事を優先するとは、、なんと親不孝者よ・・』と思われるだろう、、。

・・。

・・。

実は、来週月曜の8月4日は、おふくろの命日で、、来年の8月4日は、七回忌なのだ。

毎年、8月の第一土曜日が、高校の同窓会である、、

おふくろは、、仕事を理由に、田舎に帰らない私に対し、ブツブツと文句を言っていたものだった。

それもあるのだろうか、、?

『同窓会なら、帰ってくるだろう!』とでも思ったのか、、7月29日と8月4日が、二人の命日となってしまった訳だ。

・・。

・・。

来年は、8月1日が土曜なので、おそらく、その日が同窓会、、、

となると、8月4日の七回忌は、8月2日の日曜にやることになるだろう、、

確実に、『出席できる』ことになる。

親父、、ごめんな、、おふくろ優先だ。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

あのねぇ、、誰だって、自分のペースでやりたいの、、どうして、こうなるのかなぁ、、

マイッタ、、もう、自分は建築屋じゃぁないのか?

仕上げ表のチェック図を見て、チェックされている内容が、まるで分からないのだ。

ネット検索すると、、『あ、、そういう事なんだぁ、、うーーーん、、、』

・・。

・・。

工事のやり方も、、『うん?何で?何をどうしようとしてる?』

どうやら、新しい工法がある、、らしい、、。

・・。

・・。

だからと言って、営業や経営が、ビシバシ行けている訳じゃない。

『法律が変わる・・かもしれない』などと言われて、何がどうなるのか、順序立てた話しを読んだり聞いたりしているのに、上手く頭に入ってこない。

・・。

・・。

昭和29年生まれの同級生たちは、毎日誰かが60歳を迎えている。

明日は、午前中に、社労士さんが来る。

今まで”助成金”など、考えたことも無かった。

・・。

・・。

更に、午後は、銀行さんが来る。

うーーーん、、、銀行さんは、何で?あんなに担当者が変わるのかなぁ、、?

また、1から説明しないといけない、、。

・・。

・・。

そんな事を書きながら、明日以降の事をまとめようと思っていたら、、九州のFからSkypeが来て、、メールで依頼していた仕事について質問が来た。

画面共有してみたところ、得意先が作ったフォントが入ってない事が判明!

それをやっている最中、、今度は、facebook経由のチャットが・・

ありゃりゃ、、

、、、と、そこに、事務をやっているかみさんが、『外出する』と言うメモを置いて、、

あっ! 請求書!! 請求書を書かないと!!

あ、、、行っちゃったぁ、、

何だよぉ、、facebook! 

おぉ、、フォントの挿入が出来たみたいだな、、

、、で?

もぉ、、後だ!

頭、、グシャグシャ!

同級生にでんわして、、先輩に電話して、、、

なに?文字化けしないで、全部読めたって? うーーん、、よかった!

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

サボっていたブログにも、facebookと同じ内容だが、書き込みをしておいた。

いやぁ、、サボりにサボってしまった。

どうしても、facebookの方が、書き込みをしやすいから、そちらに書いてしまう。

・・。

・・。

石神井公園の『つつじ』『黄菖蒲』『かきつばた』の動画をまとめたものだ。

実は、YOUTUBEにUPしていた動画の”音声”は、元々YOUTUBEに著作権その他がクリアされているリストが沢山有って、そこから選べば、こんな動画を作れてしまうのだ。

それなのに?

『この音声は著作権が・・』みたいな事を言って来たのだ。

何度やっても、その指摘された部分の音声を消せないので、一度全てを消してしまい、改めて音声を選び直しUPしてみた。

・・。

・・。

ついでなので、石神井公園の鳥たちも、まとめてみた。

『かわせみ』『セキレイ』『鴨』『カワウ』が、面白い動きをするのだ。

・・。

・・。

さて、昨日の日曜は、朝からテレビで、昔の映画を観て過ごした。

いくらかリフレッシュ出来ただろう。

今から、銀行へ支払だ、、源泉徴収税の納付なのだ、、うん?

凄っ! この金額、、払うのか?

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

BIMの説明に、短焦点プロジェクターを使う・・・つもりで、発注した。明日、届く予定だ。

BIMの説明が、面倒になって来た。

もう、、見せるしかない!

・・。

・・。

明日、リコーのプロジェクターが届く、、短焦点のWX4141NIだ。

http://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx4141ni/

電子黒板機能あり、、だ。

呼ばれれば、どこへでも行こう! 行くつもりだ! うーーん、、今年還暦なので、できれば来て欲しい・・かな?

・・。

・・。

見せたいのは、当然、この動画だ!

http://www.art-v.co.jp/service/index.htm

YOUTUBEくらい、見られるようにすれば良いのに、、

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

スカイプの設定をするのに、、、スカイプが必要だと思った。

今年入社の新人が、BIMを使いこなせるレベルになってきた。

先日の業界打合せでプレゼンをするため、彼を連れて行った。

・・。

・・。

さて、本日は、九州で支援してくれるメンバーに、、

『スカイプを利用して、BIMを説明したり、建築内容を打ち合わせたりしましょう!』

という事で、設定してもらっていたのだが、、その設定の説明に、スカイプが必要だった。

・・。

・・。

今後は、新入社員と、九州の超ベテランの組み合わせで、建築施工図や設計図、シミュレーションなど、色々やってもらおうと考えている。

東京練馬大泉学園の事務所にも、九州の事務所にも、人材を募集したいと思っている、、いや、、実は、いつも募集をしている。

http://www.art-v.co.jp/kyujin/index.htm

よろしく!

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

昼間の内に気付けよぉ、、今からソフトの更新するのかぁ、、?

さて、、帰るか・・

と、、思い出した。 XPのサポート終了だった。

最近、windows7のパソコンを触るようにしている、、どうしても、XPの方が使いやすかったから、強制的に使っていたのだ。

我社には、まだまだXPが残っている。

グルっと見回しても、6台ある、、自動更新していなかったPCが、なんと3台・・

・・。

・・。

最低条件にも、なってないではないかぁ、、どうする?

・・。

・・。

という事で、YOUTUBEにUPしていた”公園関係の動画”に、音を付けてみた。

去年のゴールデンウィークのものだ。

まず、石神井公園の黄菖蒲・・

・・。

・・。

続いて、”かきつばた”

・・。

・・。

続いては、羊山公園の芝桜その1

・・。

・・。

最後は、羊山公園の芝桜その2

と、、どうだろうか?

・・。

・・。

なに?更新のプログラムが94個もあるの?

もう、、8時だよぉ、、

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

さぁ、、桜が散る前に、観て欲しい。大泉学園駅入口の交差点から都民農園まで、往復約5kmの桜のトンネルだ。

寒の戻りだね、、朝から晴れたり雨が降ったりと忙しい、、

満開の桜も、この風と雨では、相当散ってしまっただろう。

・・。

・・。

昨日、昼から出かけるというかみさんを捉まえ、大泉学園では有名な、桜並木の動画を撮りに行った。

全長?2.5kmくらいかなぁ、、大泉学園駅入口の交差点から、都民農園までの往復を撮ってきた。

・・。

・・。

大泉学園駅入口第二⇒大泉中⇒前田橋⇒大泉学園橋⇒北園⇒大泉図書館⇒住宅前⇒関越自動車道

手振れ補正をしてくれるし、音声も入れてくれる。

ハイビジョンで、1080pHDまで観る事が出来るが、通信速度もあるので720pHDが適当だろう。

・・。

・・。

関越自動車道⇒大泉北出張所⇒大泉学園緑小東⇒大泉学園交番前⇒大泉郵便局前⇒風致地区⇒都民農園前

ジャズ、ロックにクラシック、ヒップホップと何でも御座れ、、

・・。

・・。

都民農園⇒双葉幼稚園⇒風致地区⇒大泉学園郵便局⇒大泉交番前⇒大泉学園緑小⇒大泉北出張所⇒関越自動車道

・・。

・・。

関越自動車道⇒住宅前⇒大泉図書館前⇒北園

・・。

・・。

大泉学園橋⇒前田橋⇒大泉中学⇒大泉学園駅

往復だから、都合5km、、という事になる。

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

何だかんだ、、明日から心機一転・・・だな

明日から、消費税が導入される。

次男の、サラリーマン生活も始まる。

我社の新入社員も、明日からだ。

新しい現場に着任する、我社の社員もいる。

・・。

・・。

今日は、かみさんが先に帰った。

次男の事で何かするのか?と訊いたら、、

『赤飯を作る』と言ってたので、、チョイと先に一杯やって帰ろうかと思っている。

・・。

・・。

BIMの調査依頼が来た。

事務所関係者に送付した。

早くも、依頼内容をまとめ、返信してきたものが居る。

BIM現場では無かったのに、BIM作図指示がされた現場もある、、チョット遅いよぉ、、

・・。

・・。

さぁて、、帰るか

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

一昨年、昨年と、、PCの切り替え、BIMソフト導入、多数の者のBIM研修、、これが、早い段階で芽を出し、枝になり、花が咲くかもしれない、、

連休前の20日、木曜日のことだが、、

一昨年の年末に導入し、昨年の今頃から新入社員達がバリバリ使い始めた”BIM”について、嬉しい事が4つも続いて起きてしまった。

・・。

・・。

朝から訪問した得意先の会社中心に、歩いて数分のところに、会社や現場が他に2つあり、その各々を訪問中に受け取ったメールを合わせて、4つの嬉しい事、、となったのだ。

1つ目の訪問先だけは、事前に連絡して決めたもらった時間帯なのだが、後は、アポ無しの訪問だった。

・・。

・・。

1件目の打合せで、得意先が説明で使用するデータは、別物件で我社の者が作図指示し検討に使われているもので、、

2物件連続で我社の者が携わる物件が、得意先のBIM物件という事になる訳だ。

更に、もう1物件別の現場も、”BIM対応しておかなければならないだろう”という物件である事も分かってきたのだから、、これは、やるしかないだろう、、。

・・。

・・。

2件目のアポ無し打合せは、現在使用するBIMのソフト会社だ。

我社のBIM使用状況を伝えたが、結局は『これ以上は人材が居ないよ・・』という報告になってしまった。

スクールには、正社員として働きたいと思っている人達が大勢いるらしい、、建築そのものの実力が問われるが、『こんな会社もあるよ・・』と紹介してもらえるかもしれない、、、という話しになったのだ。

・・。

・・。

3件目もアポ無し訪問で、我社の昨年の新人が常駐する現場だ。

大型現場で、まだまだ既存建物の解体が続く現場なのだが、先発で我社の新人が、BIM担当に抜擢されたのだ。

まぁ、、うちの新人の実力も、新人離れしているが、、何と言ってもBIMの力が、上手く発揮されていて、初期の検討レベルの仕事にピッタリとなった訳だ。

・・。

・・。

その3件の打合せの帰り、電車の中でメールチェックをしたところ、、

おぉっ!!

『ついに、国土交通省がBIMガイドラインを公表した・・・』

というニュースが送られてきていたのだ!

・・。

・・。

3月の今、発表するのだから、、4月からの公共事業に、今まで通りの2次元(紙ベース)に加え、BIMデータも受け取る・・・というような内容と受け取れる。

『まだまだ2次元でいいよ!』 と書いてあるが、、まぁ、、誰が考えても、BIMでやってもらえると有り難い(BIMでやって欲しい・・)、、と、行間に謳っているようなものだと思う。

・・。

・・。

『遅れている、、遅れている、、どうしよう・・』と、思っていたが、、施工図に於いては、何とか先頭集団に居ると思う。

一昨年、昨年と、、PCの切り替え、BIMソフト導入、多数の者のBIM研修、、

これが、早い段階で芽を出し、枝になり、花が咲くかもしれない、、

まぁ、、実が生るには、、まだまだ時間が掛かりそうだが、方向性は間違っていなかった・・・と思える。

もう少し、、もう少しだ、、。

さぁて、、もう8時を過ぎた、、帰るか・・

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』 は、不可能になった、、ようです。

10日間ほど、ご無沙汰していた。

もっぱら、Twitterかfacebookに書き込みをしている。

・・。

・・。

さて、某大手メーカーの凋落が、たびたびニュースに流れている。

失われた20年、経営者の変遷うんぬん・・などと書かれているが、まぁ、、内部の人にしか、本当の事は分からないのだろう。

しかし、最近の、、今日この頃としては、”それだけでは済まないのだろうなぁ、、”と思う事がある。

・・。

・・。

電車に乗るとよく分かるが、老若男女がゲームをやっている。

ゲーム機というものを必要としない、、スマホだけで出来るからだ。

そこに追い打ちをかけるのが、64ビットのスマホだ。

・・。

・・。

弊社SNSや、facebookに投降した、”使い回しの記述”だが、、、

32bit           4,294,967,295個

64bit  18,446,744,073,709,551,615個

と処理能力が、大きく違うだけでなく、使用できるメモリーの大きさにも大差がある 。

・・。

・・。

そのお蔭で、クラウドサーバーを楽に使いこなせる、、スタンドアローンのパソコンやゲーム機は、どう考えても必要なくなる、、という訳だ。

・・。

・・。

ダイレクトメール、、というかFAXだが、”社員教育読本”の購入を促すものが、バンバン送られてくる。

その中に 『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』というのがあるが、、

まさに”これ”が心配される事になる。

・・。

・・。

今まで、”車”で営業回りをしていた、、しかし、これからは、”宇宙船で行って”と言われているくらい、桁違いなのだ。

今までの”仕事の範囲”は、どこかに消し飛んで行く。

・・。

・・。

最近、、この事が、頭の中を占めている。

私は今年60歳の還暦だ。

業界では、それなりにやってきたので、まぁ、、後5年は、泳ぎ抜けられるだろう。

しかし、、20代~40代の人は、どうだろう?

そりゃぁ、、もう、、おおごとバイ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧