スポーツ

2013年6月 4日 (火)

久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・?

追加したArchiCADが、事務所に届いた。

2ヶ月半振りに、立ち上げた。

・・。

・・。

元々、チョコ、、、チョコ、チョコ、、、チョ・・・ というレベルで触っていただけなので、最初からやり直ししないと、、

まぁ、、その間、我社のベテランO君と新人2名は、まるでロケットにでも乗ったかのような早さで、、、見る事も出来ないような、はるか遠くへ行ってしまった。

・・。

・・。

おまけに、、私のPCは、32bitのXPだ、、、最初の最初・・・程度しか、まともに作動してくれない筈だ。

まぁ、、その最初が肝心、、なのだろうが、、なかなか、ねぇ、、

・・。

・・。

明日から、現場に出ていたH君が戻って来る予定だ。

彼ならば、1日半程度で、私を抜いて行くだろう。

彼用には、64bitのWindows7のPCを用意してある、、メモリーもグラフィックボードも十分だ。

・・。

・・。

ソフトと同時期に追加購入したPCは、、うーーん、、来週末頃に、やっと届くくらいだろう、、。

私自身は、暫くの間、32bitで再練習だなぁ、、。

・・。

・・。

これで、、土日に、BIM研修に来てもらっても、やっと困らなくなるなぁ、、。

とにかく、、チームワーク機能のところまで、皆が経験習得してもらわないと、、。

・・。

・・。

TPPを考えると、世界は、必ず”規制緩和”を言って来る、、そしてCM(コンストラクションマネジメント)方式になる。

今までのように”分離発注”するようだと、フロントローディングに関所があるようなものだ。

あーーー、、、隙間産業の施工図屋は、、BIM習得以外に生き残る道は無い・・・と、思っている。

・・。

・・。

で、、、サッサとやれば良いんだけど、、今日は、日本ーオーストラリア戦があるんだよなぁ、、

明日から、、H君とやるかぁ、、、、、また、先延ばしか?

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

本日初場所の千秋楽を、少々気にしながら、、、連続して石神井公園へ、本日は”鵜”を撮ってきた。

年寄りのくせに、髪の伸びは早いようで、35日目で床屋に行って来た。

しかし、昨日に続き二度寝をしてしまい、起きたら11時、、予約をしようと電話したが、5時過ぎしか空いてない、、

そこで、これも昨日に続き、石神井公園へ出動し、予約の時間まで散策して来た。

・・。

・・。

石神井公園のボート池に、『石神井公園池中モニュメント』と言うのが有る、、三澤憲司さんの作品らしい、、。

で、、そのモニュメント・・・の上に、”鵜”が居た。

・・。

・・。

普段、ボート池と道路を挟み、反対側にある三宝寺池に居座っていて、数本の木が糞で真っ白になっているのだが、、

うーーん、、ボート池に進出して来たのか?

・・。

・・。

さて、散髪中は、大相撲初場所千秋楽の中継を観ながら、、

と言っても、眼鏡を外すと、何も見えない。

・・。

・・。

優勝は、14日目で横綱日馬富士に決まっていた。

15戦全勝となるか・・・、、も気になったが、、上位陣に『7勝7敗』という”活躍しているハズなのに・・”という力士が、4名も、5名も居た、、これも気になる。

日馬富士は、見事!全勝優勝!

・・。

・・。

うーーーん、、最近、一番のお気に入りである”妙義龍のみ”、、7勝8敗と負け越し、、後は勝ち越したようだが、、うーーーーーん、、だよなぁ、、。

以前、このブログにも書いたが、『高安』・・・いいねぇ、、12勝3敗だ。

・・。

・・。

10勝5敗と大きく勝ち越した、千代大龍だが、、素質はあるのだろうけれど、引き技ばかり、、うーーん、、どうだろう?小結関脇くらいまで行けるかもしれないけれど、、

一方、十両優勝は逃したが、常幸龍は11勝4敗と勝ち越し、一場所で幕内に返り咲くことになるが、、こちらは、将来の期待が持てる勝ち方で、寄り切りのオンパレードだ。

・・。

・・。

気になる相撲取りが、何故か四股名に”龍”が付いているようだ、、気のせいか?

わが故郷、筑豊は福智町出身の藤本が、幕下で5勝2敗と勝ち越した。

・・。

・・。

来場所は、勝ち越しさえすれば、十両が狙える幕下上位に、再び戻って来る。

何とか、今度こそ、、十両昇進を狙って欲しい。

・・。

・・。

さてさて、他人の相撲の評価より、、自分の仕事の方だが、、こちらも、、練習!練習! かなぁ、、

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

早々と、我家の正月は、終わったようだ、、息子たちは仕事だ、、。

昨年末、資金繰りが一服したからだろうか、、この年末正月と、十分な睡眠が取れている。

従って?? 夢も沢山見てしまうのかなぁ、、。

・・。

・・。

麻雀?では、ないなぁ、、ポーカーでもない、、カードを使ったゲーム?

いやいや、、あれはカードではない、、領収書や請求書、、納品書、、ジョーカーまがいの振込通知書??

・・。

・・。

夢の中では、勝ったようだが、、負けた相手が変な奴みたい、、で、2番手3番手だった他の者に、ビリだった奴の分を”チャラ”にするよう話をしている、、うーーん、、変な夢だ。

次男がバイト(寿司屋のデリバリー)に行くため、玄関扉を開ける音で目が覚めた。

・・。

・・。

さて、、昨日も親子で飲めなかったので、、今朝の4時頃に帰って来た長男を、無理やりにでも、お起こして、、、一杯やるかぁ、、

と、思ったら、次男が出て行く時に、一緒に出てしまったらしく、、我が家の正月は終了??

・・。

・・。

仕方ないので、箱根駅伝でも観るか・・・と、思ったら、TBSで”Jin仁”の再放送をやっていて、かみさんは、それを観ると言う、、

年末にケーブルテレビで観たんだよなぁ、、。

・・。

・・。

ふっ、、、と気付くと、、何と我が日本大学が一位・・かと思っていたら、、ズルズルと落ちている、、うーーん、、仕方ないよなぁ、、でも、頑張れ!!

・・。

・・。

昨年も、正月二日に、石神井公園へ行ったので、行ってみた。

しかし、残念ながら、カワセミは撮れなかった、、と言うより、、やけに暖かい、、。

・・。

・・。

箱根駅伝のハイライトが、日本テレビから出ていた。

http://www.dai2ntv.jp/player/index.php?item=05b3IwODq2BiMmQWB2fZwezgM-pZN6xp#ooid=05b3IwODq2BiMmQWB2fZwezgM-pZN6xp

YOUTUBEのように、画像を共有はできないみたいだなぁ、、。

・・。

・・。

それでは、、本日の石神井公園の川鵜です、、ちょっと画像が小さいですが・・

明日は、冷えるようです、、風邪をひかないように・・・・

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

色んな事を、色々と我慢して来たつもりだ、、”良い結果が出た!”と、早く言いたいなぁ、、

9月15日の土曜日以来、、一昨日の21日金曜日まで、その間の5日間、禁酒をした。

『普段通りにするのが”健康診断”だ!』と言われたが、、”禁酒して肝臓の数値が戻るのか・・?”が、気になっていたので、自らの体で試してみた、、と言う訳だ。

・・。

・・。

まぁ、、本当は、前回の肝臓の数値が、少々気に成り、、”付け焼刃だが、何とかなるかも・・”と、思った事も確かだ、、。

・・。

・・。

しかし、、金曜日は、飲んだなぁ、、社員の方は、色々と溜まっていたようだが、、現状の息抜きは、この程度で精一杯だ、、我慢してもらわないとな、、。

会社の資金繰りは、5月から回復に向かっているが、まだ4カ月程度だ、、

97年98年の大赤字の頃だと、僅かひと月で、この4カ月分の利益を食い潰したという、、嘘のようで本当の実績が有る、、それも、半年以上続いたからなぁ、、

・・。

・・。

結果的には、小渕総理の画策した安定化策で生き延びたが、、その借入は、現在も、まるまる残っているのだから、、話にならないが・・

もう少しだ、、、と思っていたら、2008年2009年のリーマンショックで、中途半端な実力でしかなかった我社は、更なる追い打ちを掛けられてしまった、、。

・・。

・・。

そんな状況が、、昨年7月頃から、月次ベースでは、トントンに戻す事が出来るようになって来たのだ、、。

更に、、今春、3名が加わった事で、派遣メンバーが20名となり、売上が安定して来たのだ、、。

それは、莫大な借り入れに対し、それを解消する可能性が出て来た、、と言える。

何とか、、何とか、、このまま、半年、1年と過ぎてくれれば、、

・・。

・・。

いやいや、、消費税増税で、落ち込むに決まっている、、

だから、その時に、我社のメンバーだけは、何とか仕事に有り付けるように、健康で居てもらわなければならない。

・・。

・・。

まぁ、、一番不健康なのは、、普段ヘラヘラ笑っている私なのだが、、。

そう簡単に、倒れる訳には行かない、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、『なんだよ、、ケツの穴まで見せるような事を、、ブログに書いてもいいのか?』と言われる、、

残念でした、、今度の改正派遣業法は、その”ケツの穴まで見せなさい”という法律なのだ、、。

慣れて措かないとね、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、日馬富士が全勝優勝をした。

来場所は、100%横綱だ、、私の期待していた、妙義龍や高安も、今場所は上々の成績だ。

そうそう、、東幕下19枚目の藤本は、私の田舎、福岡県田川郡福智町の出身だ。

今場所は6勝1敗と、大きく勝ち越した。

過去最高位の西幕下7枚目の上に行けるだろう。

上手くすると、来場所の九州場所(11月場所)は、十両昇進を決める事が出来るかもしれない、、頑張れよ!

・・。

・・。

さぁ、、帰るか、、明日は、会社訪問の学生が来る。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか?

ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、

うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか?

・・。

・・。

お陰さまで・・・ 応援する予定だった、ヤングなでしこ、、、観ませんでした、、失礼!

しかし? どうやら2-1で勝ったようだね、、おめでとう!

・・。

・・。

どうも?スポーツ物で、私がテレビ観戦すると、勝率が良くない感じだなぁ、、?

観ないと、勝率がアップする、、魁皇を応援している時も、なんとなく、そんな事があったなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、昨日完成した、建設現場OB会のHP、、早速、観ましたよ!というメールが来た。

へへへ、、、やって良かった。

・・。

・・。

ホームズのお陰で、本日の行動が、遅れている、、もう8時だよ、、

帰らないと・・

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

昔々に”やれた事”、、やり方を、まったく思い出せない!、、、本当に俺が、やれたのかなぁ、、?

昨日、司法書士さんのところへ行って来た。

一応、作業完了、、履歴事項全部証明書1通、、。

・・。

・・。

さてさて、、HPを更新している、、、簡易プロテクト、、Basic認証をさせようとしているのだが、、

前回、、と言うか、凄い昔、、どうやってやったのか?まるで思い出せない。

・・。

・・。

中途半端な形ではあるが、出来るには出来た、、。

ははは・・  IDとパスワードが、変えれない!!

・・。

・・。

最後の詰めが出来ないまま、、日本-UAE 戦を観るため、カルドのカルチョへ、、

40インチ?になったので、見やすい。

・・。

・・。

”ヤングなでしこ”の時は、なんと!私だけ・・・だったが、今回は、私を含め5名。

途中から、サッカーは置いといて話が弾んだ、、。

・・。

・・。

私の息子たちと、ほぼ同じ年齢、、。

うーーーん、、何故か、サッカー終了後、、キャッツへ

・・。

・・。

私と同年代の知り合いが、偶然店に入って来て、合流、、、

、、、俺、、若くないのに、、

・・。

・・。

と、、『何か書いていたら、Basic認証のやり方、、思い出せるかなぁ、、』、、などと思ったが、当然、思い出せる訳もない、、。

調べるかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

連日、万歩計は、1万を超えている! 癒しの為、ヤングなでしこを観ながら、、ビール!!

本日も、締め切りに間に合わない請求書を、届ける事となった。

その後は、文京区のシビックホールで、派遣の説明会に出席して来た。

・・。

・・。

どちらかと言えば、情報公開をやり過ぎくらいにやっている、、。

マージン率を除くと、他は、ほぼ対応出来ている・・・かと思う。

”派遣”と言う名前だが、、正社員なので、元々対応してある、、いや、、そうしていないと、人が来てくれないだろう、、?

・・。

・・。

うーーーん、、しかし、、我々の仕事である施工図は、派遣なのかなぁ、、?

限りなく請負に近いから、、委託業務の方が、正しいのでは? 

だからこそ、正社員なんだけど、、、うーーん、、分からんなぁ、、?

・・。

・・。

連日、万歩計は、1万を超えている。

しかし、、だ、、。

このブログに書いていなかったが、新しい靴にして、3週間が過ぎ、ただ今4週目なのだ、、、。

・・。

・・。

靴のサイズは、メーカーで違うのかもしれないが、、悲惨だ、、。

そう言えば、ここのブログに書いたなぁ、、だん広甲高なのだ、、。

痛い、、ねぇ、、。

さて、心を癒すため、、ヤングなでしこを観に行くか!

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

寝ている間に、なでしこがフランスに勝った!

女子サッカー、日本-フランス戦を観ようと思い、10時半に寝た。

起きたら4時半で、2-1で勝ったようだ。

・・。

・・。

でも、久しぶりに、連続6時間という睡眠だった。

うーん、、もう一度、寝よう、、。

・・。

・・。

しかし、、九州に行っている間、血圧の薬を飲み忘れていた。

昨日の朝、それに気が付いた。

・・。

・・。

で、昨日の朝は、血圧を測らなかった、、まぁ、時間が無かった事もある。

実は、Uさんが、新規現場に行くので、普段より早く起きて、出掛けなければならなかったからだ。

・・。

・・。

さて、なでしこは勝ったようだし、久しぶりの6時間睡眠?の筈だし、、起きるかぁ、、

うーん、、やはり、、二度寝を選択しよう、、

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

シャンプーすると、頭の中身までスッキリするような、、そんなシャンプーは、無いのかなぁ、、?

私だけではないだろう、、

『こりゃぁ、、やばい、、オリンピック期間は、トンでもない寝不足になる・・・  』

・・。

・・。

サッカーは、男女とも、出だし快調!!

この調子で行ってもらえれば、景気は良くなる!!

などと、思っている、、。

・・。

・・。

しかし、、現実は、どうなって行くのだろうか?

普通に考えれば、消費税がUPする事が決まったとすれば、、

その前に、駆け込みで、多方面に渡り、仕事が発生するのだろうが、、

その後は、、うーーん、、どう考えても、どん底に向かう、、。

前回の、3%⇒5%のときを振り返らなくとも、すぐ分かることだ。

・・。

・・。

どうやら、公共事業を増やす・・のだそうだ、、、それも100兆ほど、、などと言っていた。

本気なのかなぁ、、?

・・。

・・。

うーーーん、、、わからんなぁ、、その公共事業をやるお金は、結果的に後払い、、要は、増税したお金が入ってくるから、、なんとかなる、、と言う事であろうか?

・・。

・・。

後から払う、というルールが使えるのなら、、

何も増税しなくとも、”公共事業をUPする事で、景気を回復させることが出来る”という考えなのだから、、

今までの税率でも、景気が回復すれば、税収は増える訳で、、

そうなると、消費税のUPなど必要がなく、最初から、公共事業を増やせば良い、、となる、、。

・・。

・・。

何をやりたいのか、、? サッパリわからん!

あれだけ、物造りを否定しておいて、、今更、何をどうしろ、、と言うのか?

技術者は、、トンでもなく減った、、施工図の初期作図は、今や全て海外だ、、。

製作物も、今や海外だ、、。

昔ほど、公共事業で、景気は回復しないだろう、、?

・・。

・・。

それに、、、おそらく、公共事業をストップしていた期間が長いから、、

そうだなぁ、、普通に使用する、、現状維持というものが、出来ていないだろうから、、

思ったより金が掛かるだろうなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、我々下請けは、世の中の流れに身を任せるしか、方法が無い、、。

ケセラセラ、、なのかなぁ、、。

・・。

・・。

いやいや、、違うぞ!

今回のサッカー、、見たよなぁ、、

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり、、』

・・。

・・。

それにしても、、自分の身体が、思うように動いてくれない、、特に、頭の中身だ、、。

シャンプーすると、頭の中身までスッキリするような、、そんなシャンプーは、無いのかなぁ、、?

・・。

・・。

おっと、、話の落ちを付ける前に、、もう8時だ、、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、

今日は、よーかの、よるの、ヨルダン戦なのに、、同窓会の幹事会だった!

で、、、同窓会は、どうにかなる?と、思うのだが、、、サッカーは?

・・。

・・。

!!!!

おぉ、、、6-0 だよ!

、、観たかったよなぁ、、、

・・。

・・。

何だか、、いろんな事が、、上手く行く。

今年の新人、、質問が多い! 期待出来る!

何とか、借入が出来た! 期待出来る!

しょこしょこやってた事務所掃除、、気持ち
”片付いた”感が出てきた、、まぁ、、期待出来る?

とにかく、、何か、見えてきた気がする!

・・。

・・。

後は、とりあえずの、手持ちのキャッシュだな・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧