ウェブログ・ココログ関連

2011年8月 4日 (木)

まるで預言者みたい、、。

今朝の、『日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う』という、日経のニュースには驚いた。

・・。

・・。

前日に、『日本のゼネコンは、世界に進出する企業に比べれば、小さいし、その環境に置かれていない』と言う話を書いたら、まるで、”待ってました!”のような、ニュースが発表され、もう、、ビックリ、、。

・・。

・・。

昔、三井と住友が合併したときも驚いた。

私の田舎である九州福岡の筑豊地方は、”炭鉱の町”だった。

日本の財閥が、ひしめき合って石炭を掘っていたのだ。

そのトップを争っていた三井と住友が、合併してしまったのだ、、驚きは、半端じゃなかった。

・・。

・・。

そこで、、思うのだが、、日本のゼネコンも、まさか、こんな大震災が起こり、原発バッシングが起こる、、などとは、想像もしていなかっただろう。

だけど、各社に”原子力部”なるものがあり、受注を争っていた訳だ。

しかし、それは吹き飛んでしまった・・。

なのに、組織は残っている、、。

・・。

・・。

どうする?

何かに、そのスタッフを振り分けるしかない。

あるいは、新しいシェアを求めて、海外に打って出るしかない、、。

・・。

・・。

煽りを食って、吹き飛ぶのは、下請けの我々だ、、。

そろそろ、本性が見えて来る、、。

どこまで、我々下請けが、耐えて付いて行く事が出来るか、、となるだろう。

・・。

・・。

さて、明日は九州だ、、。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

実質的な仕事始め・・

今日からが、実質的な仕事始めなのだろう、、。このブログへのアクセスも多い。

そういう意味で、、、皆様、明けましておめでとうございます。

・・。

・・。

さてさて、2月からの現場へ挨拶に行った。↑をやった時の、仲間からの依頼だ。

・・。

・・。

しかし、、体に気を付けないと、と言っても、内臓系は、分からない事が多い。

まぁ、、現在の医学は発展しているようだ。

Sが、25年以上前にやった手術と同じだが、入院期間は半分だ。

・・。

・・。

昨日、テレビで小児外科のドラマをやっていた。

大人と子供の違いはあると思うが、父の癌は、おそらく同じところにあったのだと思う。

年齢も80歳になっていたし、そもそも肝臓は悪く、”一度取り出して”なぁんて出来る状況ではなかっただろう。

・・。

・・。

昨日と一昨日で、事務所の床掃除だけは、、だけは、、やった。

机の上は、去年のまま・・。

頭の中も、去年のまま・・。

そろそろ、、またまた、借入の話だ。

これだけは、今年だけでは解決しない。

さぁ、、今日は帰るか、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、昨年の帯状疱疹、、あれは効いたなぁ、、すべてが遅れてしまった。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

皆さん、、体調管理に気をつけましょう

必死に資金繰りを考え、何とか生き抜いている。

・・。

・・。

そこに、、、どこから来たのか”債権回収”という、、何だか怖い名前のところから、このブログにアクセスしてきている者が居たようだ、、。

いやぁ、、借金だらけではあるが、過去に問題も無く、返済している、、。

、、、なのに、、何用??

・・。

・・。

『痛くない腹を探られる・・』などと言うが、、いやいや、、実際には、痛いところだらけの腹を探られると、、痛過ぎて、、。

それでなくとも帯状疱疹の神経痛は、しつこい痛さ、、と言うか、鈍い痛みが、ずーーーーーっと続いているのに、、。

・・。

・・。

以前も、『心臓に、指を1本当てている感じ、、』などと表現した事があるが、今回の感覚は『心臓なのか肺なのか、、誰かが握っているような、、押しているような、、感じ、、』なのだ、、。

痛み止めが切れてくると、ソフトに触られている感覚から、グッ!と握られた、、?と言うか指を突き立てられた感じになるのだ、、。

・・。

・・。

さすがに、胃の方も鈍い感覚になって来ていて、胃が荒れて痛いのか、帯状疱疹で皮膚から内側が痛くなって来ているのか、、、どちらなのか、、感覚が分からないような、入り混じった痛さがある、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、先の先の仕事の話が、ほぼ確定した。

少々田舎の現場を連続やっていたHさん、、過去の実績が認められたようだ、、。久しぶりに都心の現場だ。

頑張ってもらいたい、、が、このところ体調を崩しているのか、本日は病院に行っているらしい、、。

まぁ、、私もそうだが、体調管理に気を付けないと・・。

・・。

・・。

お、、そろそろ、皆帰るようだ、、私も帰ろう。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

快復の気配は無い、、声はガラガラ、、

まいった、、、。

熱は出ていないが、今朝の心拍数は、80を越すものだった。

まぁ、、それでいて、血圧が132-89と、まぁまぁの数字である事が、少し不思議?

・・。

・・。

昨日より、ほんの少しくらいマシかな、、?

・・。

・・。

ところで、姪っ子だが、昨日から韓国へ行っているはずだ、、。

初めての海外旅行でタイに行った時も、現地の引き受け先に不幸があり、予約していたホテルをキャンセルさせられたのに・・・行ってしまった。

うーーーん、、今回は、最悪の最悪だと”戦争”になるかもしれない砲撃の翌日に、、、行った事になる、、。

何かと”お騒がせ”な姪っ子だ。

・・。

・・。

さて、来春、募集をするかどうか、、まぁ、良い人が来てくれるならば、、などと思い、HPをほんの少しだけ訂正して更新したのに、検索しても更新が出て来ない。

Googleで検索すると、キャッシュというところがある。ここをクリックすると、何月何日にロボット検索して来たかが分かる。

『施工図 求人』とやると、結構上位で出て来る。

しかし、、だ。  更新した内容ではない。

だが、我社のHPの前後、ほぼ全てが、11月15日とか11月20日になっているのに、うちだけ11月7日のままだ。

さて?今日こそは、更新がヒットするかな?

・・。

・・。

魁皇は、頑張っている、、しかも、ツキもある。相手が滑って転んでしまった。

まぁ、、先場所は、魁皇相手に”かわる”相撲を取ってしまった有望格の栃煌山や鶴竜が、二場所続けて”かわる”訳にはいかないので、まともにやると、地力を付けるチャンスを放棄した結果が表れる訳で、その分の2勝を2敗とすれば、10勝1敗ではなく、8勝3敗、、

いやいや、連勝記録更新中の横綱を破った稀勢の里が、魁皇に上手く相撲を取られてしまうのだから、、本当は、7勝4敗くらいだったはずだ。

昨日の相撲、、本当は負けていただろうから、、うーーん、、6勝5敗だよな、、

いやいや、、そこまで来ていたら、きっと、どこかで取りこぼし、、、・・・・だったかもしれない、、。

・・。

・・。

さぁて、、こちらも負けずに頑張るかな、、。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

年末が近づくと、、間に合わない事に気づくんだよなぁ、、。

また、見えない部分を更新した。

・・。

・・。

最近、検索してもTOPに表示されない。

表題のところが未記入になっていた、、、うーーん、、検索される訳がない。

おそらく、必ず表示されるところを、TOPページだけにさせようと思ったのだろう、、。

今や、どこのページも、ある意味でTOPページなのになぁ、、。

・・。

・・。

大きな枠組みは、5、6年前にやってもらったのだが、、その頃は、ブログが流行り始める前だったと思う。当然、ツイッターなんぞは、知りもしない頃だ。

・・。

・・。

去年の新人と、今年の新人が、施工図屋のオペレータレベルになってきた。そろそろ現場に常駐しても、十分に役立つレベルと言う事だ。

まぁしかし、、相手先の事情にもよるから、仕事そのものが発生しなければ、話にならないのだが、”景気”とも相談しないといけないのだろう、、。

後は、現場のプレッシャーと言うか、”明日には必要な図面”という時間との戦いや、”沢山の人が、あなたの図面を必要として見ている”という責任に耐えられるかなのだが、、、

結局、この部分が一番大事となるが、ベテランと呼ばれる者でも、”いきなり休みだす”者も居るし、本当にプレッシャーの多い仕事が施工図屋だ。

・・。

・・。

ちょっと心配をし過ぎて、やたらと保険に加入しているようなので、”見直しをしよう”と言う事にした。

”死んでしまったら終わりで、責任を果たせない”と思っていたが、”幾らなんでも、簡単には死なんぞ!”の方が正しいだろ、、”保険を見直そう”と言う事だ。

・・。

・・。

さてさて、図面の進捗が、思ったより早い。

このペースで行けるなら、H君を指名で応援要請が来ている訳だから、来月早々にも常駐してもらうか・・。

いやいや、、雰囲気からすると、最初の1、2週間は3人で乗り込んで、訂正作業をやらないと大変なのかもしれない、、。

・・。

・・。

なに?サッシ屋さんが、明日来るのかぁ、、。今日じゃぁないんだ、、。

サッシが入らないんだな、、、で、小梁のH寸法を縮めたい訳かぁ、、で、W寸法を広くするつもりなんだ、、。

まぁ、、気休めだねぇ、、H寸法を縮めた分を、W寸法で賄える訳が無いじゃないかぁ、、。

しかしねぇ、、その訂正は、訂正じゃないよ、、描き直しだねぇ、、。

・・。

・・。

なに? ”えふ・・・なんちゃら?”

”悪評のある不動産屋”だ!  電話をかけて来るな!仕事の邪魔!!

マンションを買えるほどに金があるなら、、うちのメンバーがやったマンションを買うよ!

こっちにだって、売るほどあるよ!!

・・。

・・。

しかし、、どうなんだろうなぁ、、年末が近づくと、、間に合わない事に気づくんだよなぁ、、。

で、、、年明けになったら、完璧にアウト、、

自分が現役で現場に常駐していた頃、2月の残業が、1年で一番多かった。

今、、今なんだよなぁ、、補充するのは、、。

・・。

・・。

おぉ、、実施設計のお手伝い、、進んでいるみたいだな、、。

・・。

・・。

都心にオフィスを構えるのは、なかなか大変だろう、、。縮小せざるを得ないよな、、。

まぁ、、だからこそ、うちに仕事を出してもらえた訳だから、ある意味、感謝?かな、、。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

会社のHPを更新したいが、、面倒でねぇ、、。

会社のHPを更新したいなぁ、、。

何もかも、全部、、ぶち込んだようなHPになっていて、まったくもって分かり辛いHPになっているんだよなぁ、、。

・・。

・・。

息子がバイトしているお店のHPに、staffとして写真が掲載されている。

写真をクリックすると、このココログの場合と同じに表示される。

あれは、、?どうやったら出来るのか、、ソースを見てみるかなぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、施工図実績の年代別や分野別を、2年分くらい更新していない。

せめて、実績くらいは更新しておきたいなぁ、、。

タイトルが未記入だったので、それだけは更新しておいたが、検索に引っかかるのは、どれくらい先になるかなぁ、、。ブログの場合、即反映されるんだけど・・。

・・。

・・。

”宝船”中々、、あきらめきれない、、。

何か、それに近いものでも出て来ないと、”座っているだけ”が、仕事になってしまうよ、、。

さてさて、、あきらめきれない”宝船”のネタを更新してもらうため、昨日はU君に話をしたが、、どんなキャラクターが出て来るかなぁ、、。

7時を過ぎたので、そろそろ行ってみるか・・。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

昔々に聞いた、モーターの話、、もう少し、勉強していれば良かったかもなぁ、、。

明日、”宝船”の利用方法として、”まぁ、、ベストかな?”と思える説明をしてくる予定だ。

自分としては”ベストじゃないかなぁ、、?”と、本当に思っている。

・・。

・・。

しかし、そんなに簡単に、、『うん!君の言っている事は正しい!僕がお金を出そう!』などとはならない訳で、、。

・・。

・・。

今日も、このブログを”伴五紀”で検索して来た人が居る。以前も書いたが、伴さんは、練馬の大泉学園に住んで居られた。

この伴さんに、、『モーターの特許は、ほぼ完了した』と話してもらった事がある。

その経緯は、うちのかみさんが作った、伴さんのHP内にあるが、VRモーター(リラクタンスモーター)と言うものだ。

・・。

・・。

伴さんに、『モーターの仕組みを知ってますか?』と訊かれ、小学校の理科で習った、”永久磁石の中で、コイルを巻いた電磁石の軸が回る話”をした事がある。

一生懸命にコイルを巻くと、何故か途中で断線してしまい、中々上手くは作れなかった事も、話したと思う。

その時、伴さんに教えてもらったのが、、、

『永久磁石を使わずに、外側も電磁石にしたモーターがあるんです、、知ってますか?』

何となく、見た事がある、、と言ったと思う。

『実は、それを”リラクタンスモーター”と言って、現在の永久磁石の中で電磁石を回転させるモーターより以前に、、130年ほど前に発明されたものなんです、、。』

『しかし、音が大きく、小さなモーターとしては作れていなかったんです、、。でも、パワーは強くて、ダムの排水口を開ける時に使われるようなモーターなんです。』

『で、、そのモーターを、、小さく、音も静かに回るようにしたモーターにしました、、。パソコンのハードディスクにも使用できるくらいです。』

と訊かされた覚えがある、、。

・・。

・・。

今、レアアース(希土類)が問題になっている、、。パワーが増すような永久磁石を作れると言う事だが、リラクタンスモーターであれば、永久磁石は必要ない。

問題は音が静かで、メチャクチャ小さなモーターに、しなければならない。

だけど、パソコンのハードディスクではなく、電気自動車のモーターならば出来るだろう。

まぁ、、出来ているんだろうなぁ、、。いやいや、、もう、沢山利用されているんじゃないかなぁ、、。

・・。

・・。

伴さんのHPを作っていた頃、もう少し分かっていたらなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、そんなような、、”何か”を、発見したり、、発明したり、、しないといけないのだろうけれど、、とりあえず先立つものが欲しいしなぁ、、。

・・。

・・。

とにかく、明日だな、、。

明日の話で、、モヤッ、、としたものが、いくらか晴れてくれるかも、、。

そうそう、、”今日は、木枯らし1号が吹く”と言ってたが、外はどうなっているかな?

、、、さて、皆も帰ったし、私も帰ろう、、。

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

カウンター10万件超し!

カウンターが100,000を超していた!!!

うーーーん、、、100000件目の方、連絡ください!!

って、、分かるわけ無いよなぁ・・・

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

アクセス集計・・・結構、予想外だねぇ、、。

ブログの面白いところは、『ここ1カ月2/7~3/7の集計』など、、色んな事が出来る事だ。
集計対象アクセス数:583
都道府県 割合
1 東京 224 38.4%
2 愛知 62 10.6%
3 福岡 57 9.8%
4 埼玉 40 6.9%
5 神奈川 28 4.8%
6 滋賀 27 4.6%
7 千葉 26 4.5%
8 大阪 24 4.1%
9 新潟 12 2.1%
10 北海道 10 1.7%
11 兵庫 8 1.4%
12 群馬 6 1.0%
12 茨城 6 1.0%
12 静岡 6 1.0%
15 宮崎 4 0.7%
15 広島 4 0.7%
15 京都 4 0.7%
18 三重 3 0.5%
18 岩手 3 0.5%
18 宮城 3 0.5%
21 岡山 2 0.3%
21 山梨 2 0.3%
21 佐賀 2 0.3%
21 大分 2 0.3%
21 福島 2 0.3%
21 熊本 2 0.3%
21 長野 2 0.3%
21 鹿児島 2 0.3%
21 長崎 2 0.3%
30 島根 1 0.2%
30 福井 1 0.2%
30 奈良 1 0.2%
30 富山 1 0.2%
30 香川 1 0.2%
30 山形 1 0.2%
30 徳島 1 0.2%
30 高知 1 0.2%

55歳ともなれば、各地に知り合いは居るものだが、、、『愛知』に、私の事か、仕事の施工図の事か、相撲の事か、ここまで興味を持って下さる方々が居られるとは、少々驚きである。

逆に、父の事を度々書いているのに『栃木』からの訪問者が居ないのは、残念である。

日光に同窓会で行った話や、、先祖の一族江上太郎(=秋月登之助、、土方歳三ともに、宇都宮城を攻める戊辰戦争)の話や、、終戦前に父が所属していた常盤30867部隊の話や、仕事の話と、、けっこう書いたつもりだが、、、ちと、残念。

まぁ、、しかし、、訪問者の中で、『施工図の仕事が無い』という内容で来られる方が増えているのは、如何ともし難い。

そうそう、、用語検索では無く、ブックマークをして来て下さる方々は、本当に興味を持って頂いていると思うが、どうも?毎回々、『一級能書士』で検索されて来られる方が居る。

如何でしょう、、ブックマークして『お気に入り』に残してやってください。よろしく!

====

さてさて、今日は次男の”初アルバイト”の日だ。”搬入と設営”らしいが、拘束時間が長い。朝の8時半から夜の9時くらいまであるらしい、、。

高校時代は、サッカー部であるだけでなく、原則アルバイト禁止を守った生活をしていた。また、去年は浪人生だ。まぁ、、自粛していたのだろう、、。

長男が、『あいつは、世間を知らなさ過ぎる・・』などと言っていた事を思い出すが、、

『何言ってる、お前もだよ・・』と言っておいたが、、この55歳になっても、知らない事(常識)が多くて困っている。

さぁ、、月曜日だ。午前中は、先週からの続きの電話やメールの処理だったが、、、さて、一番気になる”宝船”は、どうなるかなぁ、、。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

たわいもない話にお付き合い頂き、有難うございます。

私も、結構、、人の意見を変えさせようとする。無理強いさせると言うか・・。

しかし、これがネット上に出て来ると、、始末が悪い。

誰かの悪口を書いたつもりはないが、そのように受け取られてしまう場合がある。読んでくれている人は意外と居て、誰か個人宛てに、メールのように書いている訳では無い。

なるべく一般的な話かなぁ、、というつもりで書いている、、が、そうもいかないようだ。

要領の良い方では無いから、あっちで喋った内容と、こっちで喋った内容を、その場その場で変えて喋ったりできない。

まぁ、、”するつもりもない”が正解かな、、。

第一、面倒で仕方が無いと思うが?

そりゃぁ、、人を選んで喋っているつもりだが、、何人か居ると、そうも行かない場合がある。ネット上に何かを書くということは、そういうことだろう。

日付
2009年11月3日(火) 3955
2009年11月4日(水) 4670
2009年11月5日(木) 3753
2009年11月6日(金) 4876
2009年11月7日(土) 3156
2009年11月8日(日) 4473
2009年11月9日(月) 54106
2009年11月10日(火) 4969
2009年11月11日(水) 5171
2009年11月12日(木) 3769
2009年11月13日(金) 4367
2009年11月14日(土) 4255
2009年11月15日(日) 2939
2009年11月16日(月) 4484
2009年11月17日(火) 59112
2009年11月18日(水) 3959
2009年11月19日(木) 4363
2009年11月20日(金) 4458
2009年11月21日(土) 2433
2009年11月22日(日) 2736
2009年11月23日(月) 2131
2009年11月24日(火) 4064
2009年11月25日(水) 3885
2009年11月26日(木) 3456
2009年11月27日(金) 5166
2009年11月28日(土) 2544
2009年11月29日(日) 3347
2009年11月30日(月) 4984
2009年12月1日(火) 4778
2009年12月2日(水) 4468

緑がその日のアクセス者数で、黄色線の赤数字は、複数回アクセスした人の数らしい、、。

驚くような語句で検索して来る人もいるが、同じ人が毎日のようにアクセスして来てくれている場合が多いのは嬉しい。これからもよろしく!

| | コメント (2)