動線(避難経路図)シミュレーション

2014年5月15日 (木)

スカイプの設定をするのに、、、スカイプが必要だと思った。

今年入社の新人が、BIMを使いこなせるレベルになってきた。

先日の業界打合せでプレゼンをするため、彼を連れて行った。

・・。

・・。

さて、本日は、九州で支援してくれるメンバーに、、

『スカイプを利用して、BIMを説明したり、建築内容を打ち合わせたりしましょう!』

という事で、設定してもらっていたのだが、、その設定の説明に、スカイプが必要だった。

・・。

・・。

今後は、新入社員と、九州の超ベテランの組み合わせで、建築施工図や設計図、シミュレーションなど、色々やってもらおうと考えている。

東京練馬大泉学園の事務所にも、九州の事務所にも、人材を募集したいと思っている、、いや、、実は、いつも募集をしている。

http://www.art-v.co.jp/kyujin/index.htm

よろしく!

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

おそらく毎年、この9月1日には、防災の日に併せて避難動線シミュレーションを紹介している

このところ、BIMだ!3次元だ!とやっているが、以前は、2次元の世界で、避難動線シミュレーションを紹介していた。

http://www.art-v.co.jp/service/index.htm の下の方にある。上の方は、先日紹介したBIMの動画だ。

・・。

・・。

最近は、使う人が少ないDRACADという2次元CADで作成する。

私自身は、国内産のCADである、このDRACADを使っていたため、社内でAutocadを使えないのは、私くらいだ。

・・。

・・。

パソコンが、32bitから64bitになると、今まで使えていたソフトが使えない。

CADも、そのようだ。

・・。

・・。

まぁ、、それもあって、どうせ買わないといけないのなら、、2次元CADじゃなく、3次元で、、しかも色々な集計もできるBIMソフトにした訳だ。

しかし、、このように、2次元で済んでしまう検討をするには、”過去のソフトで十分”という事になる。

・・。

・・。

だが、、動線シミュレーションと言っても、災害後の破壊された図面は存在しない訳で、普段使用する建物内の動線をシミュレーションする事になる。

本格的にやるには、もっと”お金”の掛かる、スーパーコンピューターやソフトが必要となる・・・

まぁ、、我が社にとっては、高いソフトとハードであるが、色々なシミュレーションをやっておきたい方は、ご連絡頂きたい。

| | コメント (0)

2012年8月31日 (金)

今日で、8月も終わり、、明日から9月だ、、明日の9月1日は、防災の日だ

今日で、8月も終わり、、明日から9月だ。

明日の9月1日は、防災の日だ。

・・。

・・。

オフィスビルのコア部分の避難シミュレーション

何年も前から掲載しているが、避難経路を何度も確認できる”動画”にして、共通意識を持つべき、、と考えている。

分かっているようで、分かっていないものだ。

・・。

・・。

劇場やホールからの避難シミュレーション

ホールの使い方で、シミュレーションも異なる、、。

たとえば、ファッションショーとして使いたい、、として、普段無いはずのランウェイが、客席を二つに分けてしまう場合もあるはずだ。

歌舞伎の花道は、真中には無い、、。

・・。

・・。

ホテルのコア(エレベーターホール)は、災害時に侵入できない、、避難階段で逃げるしかない、、。

ちなみに非常用エレベータは、読みの通り、、非常時に使うのだが、、使うのは消防隊だ。

・・。

・・。

避難階段の扉の開き方、、階段を降りて行く(避難方向)に開く場合と、、

逆パターンになっている場合がある。

マンションの右端にある階段と、左端にある階段は、、、逆パターンになっている場合があるはずだ、、。

この問題が発生しないようにするには、階段室への色口の扉を、もう少し、廊下側へ、、↑この2パターンでは、廊下側に移動させ、余裕を持たせれば、それで済む。

かゆい所に手の届く設計、、、に、なっていれば済む。

・・。

・・。

駅の改札をシミュレーションしてみた。

上り専用のエスカレータの設置位置の検討や、改札の出と入りの数が、動線に影響が有る事が分かる。

・・。

・・。

管理する者としては、普段の状況から、非常時が想像できるように、画面上で、何度も検討して、息を合わせた避難指示をしてもらいたい。

・・。

・・。

単なる避難経路図、、という”絵”では、絶対に無理、、それどころか、本当に”絵”になっているような避難経路図を作成しても、役には立たない。

・・。

動画だからこそ!動線シミュレーション(避難シミュレーション)

・・。

避難訓練を、画面上でやり、その建物を利用する人全てに、、『ああ、、こんな感じなんだぁ、、』『なんだよぉ、、少し不安、、』程度は、知っておいてもらわないと、上手く行って欲しい本番で、本当の安全に結び付かない、、そう思うのだが・・。

・・。

・・。

さぁて、、今日の夜は、以前我社で施工図を担当したホテルのOB会がある。

実は、当時の副所長は、高校の先輩だ。

同窓会の出席をお願いしておかないと、、。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

大泉学園駅から、事務所まで、、、近いよ・・!

『避難経路図』で検索して来た人が、結構、、居る。

『とりあえず、避難経路図を描いて貼ってあればOK!』

と言う人たちなんだろうなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、何か有った時、、こういうのを、”有事の際”と、言うのだろうが・・

『やったよ、、やった、、だから、経路図、、あるだろう?』

と言うつもりの、避難経路図だったら、、、

うーーん、、時代は、”想定外”を許してくれるかな?

・・。

・・。

最近、、日本の特許王、、伴五紀さんの、『伴記念賞』での検索も、チョクチョクある、、。

実は、かみさんと二人で、表参道に有った伴さんの事務所を訪ねて行った時のビデオ(動画)が、出て来た。

その後、伴さんのHPを作ったのだが、、今のように、YOUTUBEにUPする方法を知らなかったので、掲載していない。

確か、、ご本人には、写した時にお見せしたが、生前の、お元気だった頃の動画なのだが、、、まぁ、、封印かなぁ、、。

・・。

・・。

本業の、建築施工図の求人動画を作るか、、、

しかし、、こちらは検索して来ても、、、実際の応募者が、マッタク無い・・

・・。

・・。

事務所のバルコニーから、最寄り駅である西武池袋線の大泉学園を撮り、、遠くに見えるタワーを撮って、、事務所内にパンして、、ガラガラの事務所を撮る、、

というものを、、撮るだけでも、撮ってみるかなぁ、、

撮ってみました。

手ブレだらけだなぁ、、。

次回、、もう少しマシな動画を撮ります!!

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

明日、、九州に行くかぁ・・・と、思っている。

YOUTUBEにUPしていた動画に、アノテーションを使って解説をプラスした、、

動線シミュレーションや太陽光パネルの動画、、いくらか分かるようになった、、と思う。

先日は、同窓会のHPにUPしていた動画も、同様に解説をプラスした。

・・。

・・。

まぁ、、興味が無い人に、、一瞬でも見てもらうと、、、『うん?あれは、、何だ?』

と言う気を起させる事が、出来るかもしれない・・と思って、少々頑張ってみた。

・・。

・・。

本日は、既に、8時なので、、そうだなぁ、、来週かなぁ、、このブログにも、一部をUPしてみよう、、。

えーーー、、何で、来週かと言うと、、

明日の午後から、九州に行く予定だから・・・

・・。

・・。

持ち帰りの仕事が、なかなか取れず、、顔を合わせ辛いんだけど、、

一年に、一回は、顔を合わせておかないと、、もっと、仕事を頼み辛くなってしまうもんなぁ、、。

・・。

・・。

と言う事で、本日は帰ります。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

BIMで作成した3Dモデルも良いが、、2DのCADでも、こんな動画を作れる⇒

BIM(ビルディングインフォメーションモデル)で作図されたものを見ると、ゲームそのものの世界に、実際の建物の設計から工事中、竣工後の利用まで、その各々の過程を当てはめて、3Dの環境で検討できる、、。

こりゃぁ、、凄っ! と言うものである事が分かる、、。

・・。

・・。

震災前から提案していた、『太陽光ルーバー下での農業』を見せるため、BIMで作成したデータ内をウォークスルーした動画を作成して、YOUTUBEにUPしているが、、まぁ、、反応は無い。

説明用の動画なのだが、口で喋った方が早いので、まとまり切れていないのが欠点かなぁ、、。

・・。

・・。

建設用枠組み足場なので、簡単に解体移動できるから、農地法に触れないと思う、、また、ルーバー状の太陽光パネルなので、隙間から射す太陽光で十分に農業は出来る。

更に、ルーバーの断面は、半円となっているので、風に依り飛ばされる事も無い。

・・。

・・。

同様に、提案し続けているのが、動線シミュレーションだ。

本業は建築施工図をやっているが、毎回思うのは、設計者の意図が分からない、、、と言うか、、

『違うだろぉ、、、それはぁ、、』と思う事がある。

オフィスビルのコア部分だが、、常時開の防火扉がある、、おそらく、このパタンパタンと閉じる扉に、くぐり戸でも有るのだろうが、、この図面を見た限りでは、、

『あれぇ、、避難方向に開いて欲しい、、と思わないかなぁ?』 では、ないだろうか?

・・。

・・。

まぁ、、避難安全検証法に則った物ではないが、これくらいの検討は、簡単にできる。

お安く検討するので、連絡を頂きたい! 練馬の大泉学園にあるアートヴィレッヂです!

・・。

・・。

しかしなぁ、、一番反応の有った動画は、田舎のお祭りの動画だ。

それも、画像は最悪、、昔の携帯で撮ったものなので、、何が何だか・・・

まぁ、、音だけ、、祭囃子だけ、、のつもりで、この動画を観てもらいたい、、

そうそう、、笛が有名なんだよ、、笛が、、

うーーん、、今年こそ、、祭を生で観たいなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

ブログの両サイドに、”お薦めしよう”と思っている避難動線シミュレーションと、”散歩に出かける石神井公園”の動画を、常時掲載するようにしてみた。

『読んでもらうより、見てもらった方が早い・・』と思い、、、

ブログの両サイドに、”お薦めしよう”と思っている避難動線シミュレーションと、”散歩に出かける石神井公園”の動画を、常時掲載するようにしてみた。

・・。

・・。

大手企業では、YOUTUBEなどの動画を、社内のパソコンからは、見る事が出来ないように設定していると思う。

まぁ、、しかし、自宅に戻ってもパソコンがある世の中になったし、携帯は、スマートフォンに取って代わる時代となった。

いつでも見られるはずだ、、。

・・。

・・。

図面を見るためだけに、タブレットPCを利用しているゼネコンは増えただろう、、

訂正書き換えが出来ないように設定してあるはずだから、逆に、YOUTUBEの動画は見る事が出来るんじゃないか??

と思うが??

・・。

・・。

お、、もう昼だ。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

『避難動線シミュレーション用の名刺を手作りした、、』、、と、親知らず抜歯の時間が近づく事を、誤魔化している・・・。

さて、、後1時間もすれば、親知らずの抜歯だ、、。

歯の頭をカットして、伸びるスペースを作り、大分伸びて来て、2回目をカットし、、今日は3回目のカットと同時に、抜歯をするはずだ、、。

・・。

・・。

昨日、図面の見積を出して、賀詞交歓会に行ったので、例の”避難動線シミュレーション用の名刺”は、ピラピラのコピー用紙のままだった。

3か所もの賀詞交歓会に行ったのに、アイディアは、ピラピラの紙に託された訳で、、

で、、やっと手作りではあるが、名刺用の紙に裏表印刷した。

Meishi 恥も外聞も無く、、顔写真を入れてしまった。

正直、自分自身の頭の中には、せいぜい50歳になったくらいの自分の姿であり、、こんな、トンでもなくハゲ頭で、ブヨブヨした頬の肉の付いた爺さんじゃないんだけど、、。

まぁ、、問題は、避難動線シミュレーションの紹介の方が大事な訳で、、。

・・。

・・。

昨日も、ニュージーランドでクジラが打ち上げられたようで、、また大きな地震などが来なければ良いのだが、、。

そうそう、、理科の実験か何かで、爆発を起こした学校があったが、幸い火事の発生が無く、おまけに数日前に避難訓練をやっていたので、スムーズに校舎から出る事が出来たらしい、、。

・・。

・・。

学校などは、人数は多いけれど、いつも同じ人が使っている訳で、避難訓練が役に立つと思うが、、昨日の賀詞交歓会の会場とか、ホテルなどの宿泊施設などのように、不特定多数の人が集まって来る場所は、『避難訓練の意味があるか?』となってしまう。

まぁ、、スマホの画面を見せると、、”写真を見せられる”と思うようだが、、”動画をみせられる”とは、思っていないようで、、大方の人が驚く、、。

驚くが、、、うーーん、、、賀詞交歓会などに出席して来る人は、57歳の私が”若手”だったりする訳で、、100%老眼の人達なんだよなぁ、、、。

・・。

・・。

あ、、、そろそろ、親知らず抜歯の時間だ、、。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

英語を即座に訳して、日本語で音声ガイダンスしてくれないかなぁ、、。

動画のデータ変換が上手く行かず、色々とネットを漁った、、、記憶はある。

しかし、、”買った”記憶が無い、、、いや、、確かに、7,8か月前に、買おうとしてダウンロードしたソフトがあるが、、、2つの内、1つを選んで購入した、、だが、それは支払した、、だけど、もう1つは、購入したつもりはない、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、先月、そのダウンロードしていた、もう1つのソフトを、開いてみたら・・・

”詳細を見る”と”先へ進む”・・・だったかなぁ、、”止める”が無くて、どちらかを選ばないと終了も出来ない状態になって、、、結局、どちらかを選んだ記憶がある。

きっと、それで”購入した”事に、なっているのだと思う。

新しくフォルダを作って、そこにソフトを移した、、触らないようにするためだ、、。

・・。

・・。

さて、、『何で、施工図屋が”動画”なの?』となるのだが、、

もう、、10年は過ぎたなぁ、、

・・。

・・。

残念だが、”設計図では、建物を造れない”

施工図を描き、色々検討して詳細を詰めて行き、初めて造る事が出来る。

そもそも、設計には”変更”が付き物で、元のデータでは使い物にならない場合がほとんどだ。

竣工図データは、施工図を転用しなければならないほどの”変更”となってしまう。

・・。

・・。

しかし、、だ。

設計者は、当然と言うか、当たり前と言うか、、自分が考え出した物だから、建物の使い勝手や見せ場は、頭の中にある、、。

それを具現化する施工図屋が、設計者と同一人物ならば、、問題無い、、。

だが、そんな事は、あり得ない訳で、、

まぁ、、TPPでも実践され、世界標準の建築の進め方にでもなれば、設計者が施工図屋も兼ねる事になるだろう、、、。

・・。

・・。

言葉で、『あれは、こうやって・・』で、大部分は、コミニュケーションできる、、が、一度、発すると消えてしまう。

”文字”にして、”打合せ書類”として残せば、『言った、言わない』は、解消される、、が、全ての人が、共通で理解するには、ちょっと足りない。

そこで、”図面”の出番がやって来る、、が、やはり、専門の知識が有っても、、『・・?』となるものだ。

・・。

・・。

落語や漫才のように、”目の前でやってもらう面白さ”と言うものがある。

小説は、読んで、想像を膨らませ、面白さを味わう。

マンガは、それが絵になっている訳で、楽に入って来る。

・・。

・・。

図面が、動画に、、マンガが、動画に、、、なっていれば、もっと良く分かる。

”何でも動画にすべきだ”、、とまでは思わないが、分かりやすい事は、間違いない。

A案、B案、C案、、、と検討されたものを、幾つでも、沢山作れるとするならば、”どの辺が伝えたい事なのか分かるだろう”と言う考えなのだ。

映画なんかは、、どうだ、、2Dが3Dに、なって来ているじゃないか、、。

・・。

・・。

その、、”図面を動画にする”をやろうとして、ネットで、変換ソフトを探して来たのに、、、

何なんだ?いつの間にか、買った事になっていて、、英語で書かれていたんじゃぁ、、分からないよ!!

・・。

・・。

英語を即座に訳して、日本語で音声ガイダンスしてくれないかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、本日は、練馬西法人会の賀詞交歓会だ。

先日のように、会場で、避難動線シミュレーションを見せられると、、良いのだが、、。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

賀詞交歓会は大盛況だった、、ここで地震が発生したら・・・”スマホに逃げ道が出て来る”、、、、しかも動画だ。

昨日は、東京商工会議所練馬支部の賀詞交歓会だった。

会費分を取り戻すため、食べたなぁ、、あれだけ食べたのは初めて・・。

・・。

・・。

避難(動線)シミュレーションをスマホで見られるように、YOUTOBEにアップしているが、反応が今一、、。

そこで、昨日のような集まりがあった場合、名刺の交換をするだけでなく、名刺サイズに印刷したシミュレーション画像を渡す事にした。

001 しかし、、簡易名刺の印刷が、どうしても上手く出来ない。

何度やっても、単なるA4のコピー用紙に印刷してしまう、、手指しで表裏を印刷させようとするのだが、、うーーーーん・・・・

Photo 結局、ペラペラのコピー用紙に印刷した奴を持って行った。

まだ、賀詞交歓会は2つある、、それまでに、何とか印刷しないと・・。

・・。

・・。

しかし、、スマホは凄い!! 写真じゃなくて、動画なのだ!!

たまたま、衆議院議員のKさんが来たので、見せた、、、ふっふっふ・・・

選挙用に名刺交換をするつもりだったのだろうが、変なものを見てしまったでしょぉーー・・

『ほら、、この会場、人で一杯でしょぉ、、今、震源地は遠いけれど、大きな地震が来て、この会場から出て行くとしたら、、、気になるでしょ?』

何せ、会場の大ホールは、地下2階くらいのレベルにある、、天井はシャンデリアだらけだ・・。

・・。

・・。

さて、、本日は、高校の先輩から『”就活を応援する会”をやりたいから、同窓会のHPに掲載しておいて・・』と言われていたので、午後から、シコシコとHPを更新した。

優秀な高校は、同窓会組織が確りしている、、残念だが、我が母校は後れを取っている。

まぁ、、今からでも、やらないといけない事だろうなぁ、、故郷万歳!

鞍高出身の方、東京鞍陵会臨時HPへおいで下さい!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧