石神井公園

2014年7月 7日 (月)

サボっていたブログにも、facebookと同じ内容だが、書き込みをしておいた。

いやぁ、、サボりにサボってしまった。

どうしても、facebookの方が、書き込みをしやすいから、そちらに書いてしまう。

・・。

・・。

石神井公園の『つつじ』『黄菖蒲』『かきつばた』の動画をまとめたものだ。

実は、YOUTUBEにUPしていた動画の”音声”は、元々YOUTUBEに著作権その他がクリアされているリストが沢山有って、そこから選べば、こんな動画を作れてしまうのだ。

それなのに?

『この音声は著作権が・・』みたいな事を言って来たのだ。

何度やっても、その指摘された部分の音声を消せないので、一度全てを消してしまい、改めて音声を選び直しUPしてみた。

・・。

・・。

ついでなので、石神井公園の鳥たちも、まとめてみた。

『かわせみ』『セキレイ』『鴨』『カワウ』が、面白い動きをするのだ。

・・。

・・。

さて、昨日の日曜は、朝からテレビで、昔の映画を観て過ごした。

いくらかリフレッシュ出来ただろう。

今から、銀行へ支払だ、、源泉徴収税の納付なのだ、、うん?

凄っ! この金額、、払うのか?

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

昼間の内に気付けよぉ、、今からソフトの更新するのかぁ、、?

さて、、帰るか・・

と、、思い出した。 XPのサポート終了だった。

最近、windows7のパソコンを触るようにしている、、どうしても、XPの方が使いやすかったから、強制的に使っていたのだ。

我社には、まだまだXPが残っている。

グルっと見回しても、6台ある、、自動更新していなかったPCが、なんと3台・・

・・。

・・。

最低条件にも、なってないではないかぁ、、どうする?

・・。

・・。

という事で、YOUTUBEにUPしていた”公園関係の動画”に、音を付けてみた。

去年のゴールデンウィークのものだ。

まず、石神井公園の黄菖蒲・・

・・。

・・。

続いて、”かきつばた”

・・。

・・。

続いては、羊山公園の芝桜その1

・・。

・・。

最後は、羊山公園の芝桜その2

と、、どうだろうか?

・・。

・・。

なに?更新のプログラムが94個もあるの?

もう、、8時だよぉ、、

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

久しぶりに石神井公園、、紅葉は、もう少し、、来週からだなぁ・・・

久しぶりに、石神井公園へ行ってきた。

予想通り、ボート池の↑この”もみじ”と、ここから左手に戻った石橋脇の”もみじ”が紅葉していた。

石橋脇の”もみじ”は、これだ↓

Momiji001

・・。

・・。

しかし、、これも予想通りだが、他は、もう少し・・・だな、、。

公園を散歩しながら、紅葉を楽しむには、後少々、、

・・。

・・。

そこで、本日は、、一昨年、、地元の漫画家先生に教えてもらった、ボート池の駐車場横にある、小さな池に行ってみた。

こちらも、まだまだ、、の様子、、猫がのんびりしていた。

・・。

・・。

グルッと回り、、三宝池に戻って、”もみじのトンネル”になるところへ行ってみたが、多少色付き始めた状況、、

・・。

・・。

三宝寺池の水を引き込んだ場所があり、そこの湧水風に水が湧いてくる小さな池がある。

以前は、鯉が沢山居たため、この小さな池にも数匹泳いでいた。

どうやら、水質が悪くなってくるからだろう、、大量に居たカメも居ない。

・・。

・・。

そうそう、、公園内では有名なカワセミ、、動画も撮れたが、既にいくつもアップしているので、本日は写真だけ・・

Kawase001
コンパクトデジカメだが、、意外と撮れてた。

うーーーん、、一眼レフが欲しい、、

Sanpoujiike001
そうそう、、高校の同級生で、若い頃に、写真展などにバンバン出展していた女性が居るが、、

彼女が、、『いや、、目がねぇ、、、で、最近は写真を撮ってない、、』と言っていた。

・・。

・・。

そうだよなぁ、、撮った後、、PCで見て、、

『あ、、、撮れてる・・・』なんてやってたんじゃ、、無理だよなぁ、、

・・。

・・。

さぁ、、明日から11月最終週だ、、仕事だぁ、、。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

紅葉の季節がやってきた、、都内でも十分に楽しめるが、何も盛りを待つ必要もない、、出来れば毎日、行きたいものだ。

さて、各地で紅葉の話題が出ている、、『都内では、いつ頃か?』となるだろう、、

一昨年だが、練馬区石神井公園の動画を、数回に分けて撮った。

毎年、そんなに差は無いだろう、、

・・。

・・。

2011年10月30日

2011年11月13日

2011年11月21日

2011年11月23日

2011年11月26日

2011年11月27日

と、、この一か月を楽しめる。

さぁ、、石神井公園を、、のんびり散歩しませんか?

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

風薫る五月、、さぁ、、明日から、また仕事だ、、、営業用の資料を持って、、と。

昨日は、一昨日に買って来た、芝桜を株分けして植えてみた。

玄関先の芍薬は、一輪目が昨日開花した。去年一昨年より、4日早い。

001 今週末頃からが、見頃になるだろう。

・・。

・・。

さて、本日は、石神井公園へ行って来た。

三宝寺池の、かわせみ餌場の対面にある”かきつばた”だ。

・・。

・・。

ボート池の”黄菖蒲”

・・。

・・。

ボート池の”つつじ”

・・。

・・。

一昨日、秩父に行った時に、山々の至る所に、フジが自生していた。

石神井公園ボート池の、藤棚を期待したのだが、、既に、散ってしまっていた。

・・。

・・。

風薫る五月、、さぁ、、明日から、また仕事だ。

ArchiCADで作図した、、2次元、3次元の図面を持って、得意先にに行く予定だ。

・・。

・・。

今後の施工図業界を確認、、と言うか、教えてもらわないと、、

さぁて、、もう6時だ、、帰ろう。

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

今年の新人2名も、昨年の2名に負けず劣らず、、なかなかやるよ! ・・・ブログを書く暇が無い?くらい、、

何だかんだで、、ブログを書いていなかった。

たしかに、血圧を下げるため、新しい薬を追加してもらい、様子を見ているところだが、、

結構、効きが良く、また、暖かくもなったので、血圧の心配は減っている、、だから、血圧が原因ではない、、。

・・。

・・。

他に、特に具合が悪いところがあったから・・・などと言う事も無い、、

じゃぁ、、何で、ブログをサボったか?

・・。

・・。

新人研修で、毎日、1時間半を2コマくらいやると、、疲れたのかもしれない、、

パソコンを、XPからWindouws7に移行しようとしていて、メールの移行が出来なかったり、、

ホームページビルダーを更新した際、写真データの加工ソフトを、ハードディスクの中のどこか?にやってしまったり、、、

そんな事で、、ブログをサボったのかなぁ、、

・・。

・・。

写真を加工出来ないのが、一番響いているかも、、

土曜日に、石神井公園へ行って、、『桜は、まだ咲いていません・・』の写真を撮って来たけれど、、”日曜日に咲きました・・・”じゃぁ困ると思い、、日曜日にも石神井公園へ行って来た。

・・。

・・。

ところが、、写真加工が出来ないので、、まぁ、、ブログをサボり、、

”25周年記念のネタを作ろう”と思ったら、、またまた写真加工が出来ず、、イライラ

・・。

・・。

で、、昨日は、新人2名とビールを飲みに行くため、6時には事務所を出ていた、、。

そう、、何だかんだで、、ブログをサボったのだ、、。

・・。

・・。

ところで、新人たちに、BIMの練習をさせているのだが、、、やるなぁ、、

施工図の説明も、なかなか飲み込みが良いみたい、、、

・・。

・・。

明日明後日研修をやると、来週は、研修無し、、

後は、4月になってから、本格的に研修する事になる、、。

えーーー、、現場常駐の皆さん、、4月から、現場へ行きますよぉ!

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

石神井公園の紅梅

早く、春が来てくれないと、、どうも血圧が高めだ。

今日、石神井公園へ行って来た。

Img_00901 紅梅が咲いていた。

・・。

・・。

・・。

・・。

写真は、クリックすると大きくなります。

チョット、、上の動画と重なるかなぁ、、?

・・。

・・。

こんなもんで、、いかが?

Img_00951 しかし、、春になると、スギ花粉も気になる。

・・。

・・。

石神井公園の、三宝寺池上のグランド横に、この紅梅がある。

ボート池の白梅は、まだ蕾だ。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

本日初場所の千秋楽を、少々気にしながら、、、連続して石神井公園へ、本日は”鵜”を撮ってきた。

年寄りのくせに、髪の伸びは早いようで、35日目で床屋に行って来た。

しかし、昨日に続き二度寝をしてしまい、起きたら11時、、予約をしようと電話したが、5時過ぎしか空いてない、、

そこで、これも昨日に続き、石神井公園へ出動し、予約の時間まで散策して来た。

・・。

・・。

石神井公園のボート池に、『石神井公園池中モニュメント』と言うのが有る、、三澤憲司さんの作品らしい、、。

で、、そのモニュメント・・・の上に、”鵜”が居た。

・・。

・・。

普段、ボート池と道路を挟み、反対側にある三宝寺池に居座っていて、数本の木が糞で真っ白になっているのだが、、

うーーん、、ボート池に進出して来たのか?

・・。

・・。

さて、散髪中は、大相撲初場所千秋楽の中継を観ながら、、

と言っても、眼鏡を外すと、何も見えない。

・・。

・・。

優勝は、14日目で横綱日馬富士に決まっていた。

15戦全勝となるか・・・、、も気になったが、、上位陣に『7勝7敗』という”活躍しているハズなのに・・”という力士が、4名も、5名も居た、、これも気になる。

日馬富士は、見事!全勝優勝!

・・。

・・。

うーーーん、、最近、一番のお気に入りである”妙義龍のみ”、、7勝8敗と負け越し、、後は勝ち越したようだが、、うーーーーーん、、だよなぁ、、。

以前、このブログにも書いたが、『高安』・・・いいねぇ、、12勝3敗だ。

・・。

・・。

10勝5敗と大きく勝ち越した、千代大龍だが、、素質はあるのだろうけれど、引き技ばかり、、うーーん、、どうだろう?小結関脇くらいまで行けるかもしれないけれど、、

一方、十両優勝は逃したが、常幸龍は11勝4敗と勝ち越し、一場所で幕内に返り咲くことになるが、、こちらは、将来の期待が持てる勝ち方で、寄り切りのオンパレードだ。

・・。

・・。

気になる相撲取りが、何故か四股名に”龍”が付いているようだ、、気のせいか?

わが故郷、筑豊は福智町出身の藤本が、幕下で5勝2敗と勝ち越した。

・・。

・・。

来場所は、勝ち越しさえすれば、十両が狙える幕下上位に、再び戻って来る。

何とか、今度こそ、、十両昇進を狙って欲しい。

・・。

・・。

さてさて、他人の相撲の評価より、、自分の仕事の方だが、、こちらも、、練習!練習! かなぁ、、

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

コサギとカワセミの、餌取り動画を撮る事が出来た。今日はラッキー・・・なのに、もう8時だよぉ、、。

BIMの勉強用サンプルの使い方が・・・やっと分かった。

いや、、思い出した、、かな、、こんな調子じゃぁ、、本物に成るのは、いつかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、本日は、先週の呑み会による疲れで、二度寝をしてしまい、、、起きたら11時だった。

朝食を兼ねた昼食は、広島風お好み焼き、、その後は、石神井公園へ行って、腹ごなし

・・。

・・。

沢山、鳥たちの写真が撮れた、、正確には、動画だ。

コサギが器用に魚を捕って食べていた、、”ドジョウ掬い”の足の動きは、”これ”だろう。

・・。

・・。

次は、これは上手く行った。

”カワセミ”が、餌場へジャンプ!!

・・。

・・。

いずれの動画も、YOUTUBEで観る事が出来るようにしてみた。

YOUTUBEで、動画を見る時は、一番右下の枠をクリックして、画面一杯に大きく広げて観る事をお勧めする。

元の画面の大きさに戻すためには、キーボードの『Esc』キーで、元に戻せる。

・・。

・・。

新しく買った、CanonのPowerShot S110は、以前のPowerShotより、画像が良く撮れる!嬉しいねぇ、、。

さて、、明日も、石神井公園行くかなぁ、、いや?明日は映画かな?

| | コメント (1)

2013年1月 7日 (月)

頭が冴えない・・・血圧、、高し! と、、サーバーの設定から逃れるため、色々やるのだが、、目の前に有る、、明日だな、、あ・し・た!

年末調整で徴収した源泉所得税を、納税して来た。

しかし、、今朝は血圧が高く、チョイトやばい・・・150-103 うへっ・・

・・。

・・。

実質、”本日が仕事始め”という人が、多いだろう、、。

こちらは。既に7日目、、そう、、元旦どころか、御用納めの12月28日を過ぎても、、毎日々、事務所に来ている、、形から言えば、休み無しだ。

・・。

・・。

だが、スーツを着て事務所に行かないと、仕事モードには、ならない。

銀行への支払いや、電話の応対などがあると・・・仕事モードになる。

・・。

・・。

さて、昨日は、お好み焼きを食べる前に、石神井公園へ行ったのだが、池が凍っていた。

去年の2月は、セキレイが、凍った池の上を散歩していた。

今年も、三宝池で、同じ状況を観る事が出来たが、動画を撮れなかったので、、去年の奴を掲載、、ポチッ・・

しかし、今年は、この石神井公園がブームなのだろうか?

最初の動画にある、”ボート乗り場”今週号のBコミック・オリの『黄昏・・』に掲載されている。

・・。

・・。

親分が刺される場所から、対岸を撮った・・・みたいな、動画になっている。

途中に写る、洒落たマンション、、三・・地所・・・・のテレビCMで流れていたので、気付いたかな?

同じく、Bコミック・オリの『ひよこ・・・』には、このボート池とは、道路を挟んで反対側に有る三宝池のメタセコイアの間を抜ける、ウッドデッキの通路が、今週号に掲載されている。

・・。

・・。

さて、、サーバー機が、本日到着した、、うーーん、、設定が、、、わ・か・ら・ん・!!!

と言う事で? まず、ハブを購入の為、池袋へ、、次は、少なくなった血圧の薬の補充を兼ねて、病院へ脱出、、と、サーバーから逃げて回ったが、、

事務所に戻ると、、、目の前に有るんだなぁ、、、

・・。

・・。

色々と理由を付けて、、設定ほかは、、明日! あ・し・た・・・・では!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧