芍薬

2013年5月14日 (火)

待ち人来る、、いよいよ本格的に”仕事”となるか?

待ち人来る、、

2件の内の1件から、、連絡があった、、!! いよいよ本格的に”仕事”となるか?

・・。

・・。

01 本日、満開・・・95%かな・・の、芍薬とぉ、、

”かみさん”の愛車ワーゲン

・・。

・・。

ちなみに、私の車は無い、、

まぁ、、薬で血圧を下げてはいるから、運転に支障は無いが、、運動不足は、血圧の大敵なので、歩かなければならない。

・・。

・・。

もう、、どれくらいになるのか、、、眠りの浅い日が続く、、

どう考えても、血圧に悪いに決まっている。

・・。

・・。

しかし、、この仕事が上手く行けば、、、血圧、、下がるかなぁ、、

どう考えても、”頭”で病気を作るタイプだからなぁ、、、、

・・。

・・。

なに?H君が、今月で現場を上がって来るって?

売上が減るが、、BIMを練習するには、抜群のタイミングかも・・

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

後少し、、我社の規模を大きくしたい、、。

昨日は、中国大連の施工図屋さんから、電話が来た。

”HPを見て、電話して来た”と言う事だったが、、、、

・・。

・・。

弊社では、海外施工図を使用する予定はありませんが、今や、海外施工図は全盛となっています。第一段階の作図であれば、何とか使用出来る状況となってきたと考えられます。従って、ただ単にCADが使えると言うようなオペレータの方の中途採用はありません。
と、中途採用のところに、記載している。

このブログにも書いたが、持ち帰り施工図の単価は、”海外単価”を前提としたものになってしまい、TPPもFTAも超越して、仕事として成り立たない単価になっている。

・・。

・・。

現在20名が、現場に常駐して施工図を描いている。新人2名は、まだ事務所で研修中だ。

更に、経理事務と営業で、2名居る訳だから、、トントンの経営なのだ、、とても、持ち帰りなどやる余裕は無い。

・・。

・・。

現場常駐している者の中で、BIM(いわゆる3DのCADではなく、数量積算まで出来てしまう3次元CAD)を使っている者は4名しかいないが、業界はBIM化に向かっている。

新人2名の頑張りで、4名から6名、、いや8名程になれそうだ。

・・。

・・。

更に更に、、10名、、それ以上が、BIMを使えるように成り、、所員が5名ほど増えない限り、”持ち帰り施工図を復活させる事は不可能”としか、言いようが無い。

円が、1ドル100円に成ったからと言って、とてもとても、、、請け切れる図面単価ではない。

・・。

・・。

新人教育は、過去の物件をやらせている。

新規物件で、時間との勝負や、海外施工図との単価勝負は、危険過ぎて、やらせる事が出来ない。

・・。

・・。

さて、、元々、図面納品は、HTML形式(ホームページ)にまとめて提出出来ると、理想かなぁ、、などと思っているのだが、、

表現のセンスを施工図屋に求めるのは、、無理なのかなぁ、、?

・・。

・・。

801今朝の、”さつき”と”芍薬”だ。

花のように、、鳥のように、、、、、と言うのは、やはり難しいみたいだ、、。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

自然の物は綺麗だねぇ、、我々の造った人工物を、何とか近づけたいのだが・・・

BIMで表現する3次元データを、PCやタブレット、スマホで観る事が出来るBIMxに変換し、ついでに、DWGではなく、DWFにして、、

それらを総合的に見るHTML(いわゆるホームページ)に、してもらった、、、うーーん、、センスに問題が有るなぁ、、、、

・・。

・・。

702  さて、我家の芍薬は、7分咲きである。

2種類の和芍薬で、手前の方が先に咲いてきた、、、

・・。

・・。

そうだなぁ、、今週末には、後ろの色違いの和芍薬も咲くだろう。

見て、お分かりのように、、”さつき”の方も、普段の年より開花が早い。

しかしなぁ、、人工物では、花の綺麗さや、子供や動物の可愛さには敵わない、、。

・・。

・・。

・・。

・・。

そうそう、、最初の話だが、、我社のPCは、残念ながらWindowsXPが大半だ。

上記で作成したHTMLを表示するには、32bit機ではなく、、Windows7以降の64bit機にしなければ、綺麗に表示できない。

・・。

・・。

何とか、自然美に近付けるくらいの物を、、造りたいものだ。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ゴールデンウィーク中に、満開に成るかなぁ、、我家の芍薬!

事務所のBIM用サーバー、、、初期設定?は、出来ていると思うんだけど・・

あぁ、、、わからん!

・・。

・・。

さて、明日の新人歓迎会が終わると、ゴールデンウィーク突入である。

どこと言って、行く宛の無い方、、”我家の前まで・・・”ならば、、歓迎します、、おいで下さい。

Tubomi001 今日の芍薬です。

まぁ、、あと数日で、咲き始めると思います。

・・。

・・。

念のため、、家の中は、”○ちゃ○ちゃ”なので、ご遠慮下さい、、はい、、。

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

芍薬が芽を出してきた、、”今週は、暖かい”のだそうだ、、さっさと、暖かくなってくれないと、、血圧がなぁ、、

血圧の薬は、2ヶ月分まとめてもらっている。

で、、薬が増えてしまった、、もう少し、暖かくなってくれないと、、うーーん、、

001 20120318syar ・・。

・・。

分かりにくいだろうが、、

左が、今朝、確認した3年目の芍薬だ。

右は、同じ場所の昨年3月18日の写真で、2年目だ。

・・。

・・。

今年は、芽が出るのが早い。

いや?昨年が遅すぎたのかなぁ、、。

・・。

・・。

20120402s3 去年の4月2日には、ここまで育った。

さて、、今年は3年目だ、、どこまで育つか?

・・。

・・。

これよりは、大きくなるのだろうが、、花を咲かせるには、どれくらい掛かるのか?

ちなみに1年目は、双葉になる程度だった。

・・。

・・。

今年の新入社員は、2名。

期待が持てる・・・と思っている。

・・。

・・。

昨年の2名は、期待を大きく上回り、、、本当に、自慢できる。

年数を重ねると、更に良くなる。

・・。

・・。

施工図屋は、最初の数年は、倍々ゲームのように成長する。

問題は、年齢が30歳に近く成ってからだ。

まぁ、、それは、施工図屋に限らず、どの業種にも言えるのだろう、、。

・・。

・・。

さてさて、、今から秋葉原へ行く、、

この稚拙なブログを読んで頂いた同業者の方から、、『是非、お会いしたい、、』とメールを頂いたので、会う事になっている。

・・。

・・。

おそらく、、同業相哀れむ・・かな?

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

芍薬の話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となった、、

大泉学園に、行き付けの呑み屋が三軒ばかりある。

長崎出身の”おかみさん”と言っても、私より20歳近く若い”おかみさん”のやる店に、出席率が高い。

・・。

・・。

常連さんが、私の年齢に近いため、話をするのが楽なのだ、、。

駅近くの二軒は、若い人が多い、、。

・・。

・・。

しかし、、何でかなぁ、、その若い人が、”出来ない理由を並べ立てる話”をするのだ、、。

”若くない”のだ、、。

・・。

・・。

”出来る”話は、、、、

『おいおい、、飲みすぎだよ、、』

『えぇ、、? いつも、これくらい飲むよ?』

と、いきがる話ばかり、、

『そんな事やっても、、女には持てないよ・・』とは、とても言えないから、放っておくが、、実に面倒・・・

・・。

・・。

で、年齢層の高い、、しかし、安いお店に行く訳だ、、。

・・。

・・。

一昨日、我が家の芍薬の話になった。これは、今年5月の写真だ。

120514 おそらく、100?は、咲くんじゃないかな、、

しかし、、鉢が、いっぱいで、、うーーん、、来年は、花が少なくなる可能性がある、、。

・・。

・・。

もう、、7,8年前に買って来て、、ポン!と置いたまま、、何もしていないのだ、、。

6年前の写真と比べると、よく分かる。

・・。

・・。

で、、株分けの話を、常連の親爺さんとしたのだ、、。

だが、、残念ながら、9月後半か10月にやるのだそうで、、既に11月23日・・勤労感謝の日になってしまっては、、ちょっと無理、、。

・・。

・・。

実は、本日、、その鉢を見に来てくれた。

で、、話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となったのだ、、。

やってくれる、、らしい!

やったね!

・・。

・・。

かみさんと次男に、状況を話したら、、大賛成!

期日は未定だが、解体決定!

・・。

・・。

さてさて、、その時は、ちゃんと掲載しますので、ご期待を!

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

我が家の玄関脇には、芍薬が有る ⇒

昨夜は、”軽く一杯”が出来なかった。

行きつけの店が、休みだったのだ、、。

・・。

・・。

東京は、今朝から雨が降ったり止んだり、、。

実は、昨日の朝、、家を出るときに、スマホでパチリ!と、やっておいた。

120514 我が家の玄関脇には、芍薬が有る。

観ての通り、、8分咲きかな・・

・・。

・・。

左手に、次男のバイクが有り、正面から写真を撮れない。

反対側からも、後ろに、ホースや何やら有って、これまた撮れない。

・・。

・・。

まぁ、、昨日の内に、写真を撮っておいて良かったなぁ、、。

さて、、その昨日の事だが、、。

あまりにも金利が高く、他行が目を丸くしていたので、一切を借り返してしまった銀行さんが訪ねて来た。

・・。

・・。

正直、、前任者がペケで、仕方なく借り返した経緯を、延々1時間は喋ったなぁ、、、。

我々極零細企業は、銀行の担当者次第で、生きるも死ぬも決まってしまう・・・と思っている。

まぁ、、この銀行さんが、再度貸してもらえるか? うーーーん、、どうかなぁ、、。

・・。

・・。

日経平均は9,000円を切った状態、円も80円/ドルを切っている、、。

『ワイルドだぜー』だな、、。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

我が家の日本芍薬、、咲き始めました。      さて、、建築の世界も”日本”で行きたいと思うのですが、、如何に?

このブログの右側に『芍薬』とある、、過去に書いた”芍薬”の話を集めたものだ。

やはり、今年の開花は遅い、、芽が出るのも遅かったし、、で、、今年の夏はどうなるのだろう?原発の再稼働が必要なくらい・・”暑い夏”に成るのだろうか?

・・。

・・。

120510a 日本芍薬だ、、西洋芍薬だと、一重ではなく、何重にもなっている。

これでも、沢山咲くと、中々の物になる。

120510b 見ての通り、、まだ、一輪しか咲いていない。

今日の午後は、またまた雷雨が予想されている、、うーーん、、明日以降に咲き始めた方が、、無難かな?

・・。

・・。

しかし、、現在の携帯(スマホ)のカメラは、、凄いねぇ、、こんな写真が撮れてしまうのだから、、。

・・。

・・。

さてさて、我社の新人さんたちは、某マンションの竣工図をまとめている。

設計者やゼネコン、事業者、管理組合、、言う事や必要とする図面が異なるようで、苦労をしている。

最近の竣工図は、PDFで納める、、何だったんだろうねぇ、、世界標準?のCADとは、、何のCADでも構わないじゃないか、、。

・・。

・・。

一区切り付いたので、データを『単純にPDFにして納品するのでは、芸が無い』から、”HP風”にして納品させる事にした。

世界標準として、『ネット上で確認できる事』が、最大の条件となるだろう。

CADデータでの納品だと、CADのソフトを持っていないと見る事が出来ない、、。

いや、それにも増して、バージョンが変わると、同じメーカーのCADなのに、そのデータを読み取れないのだ、、うーーん、、どこが世界標準なのだろう?

・・。

・・。

このブログの掲載サイトは、NIFTYが運営しているココログだ。

今日のニュースに、”人口減少は中国の『アキレス腱』に?”というのがある。WEGEという雑誌の記事だ。

Windows98 くらいかなぁ、、その辺から、施工図は海外作図、、特に中国施工図にシェアを奪われてしまった。

しかし、、どうなるのだろうか? 今や、『上海だ、大連だ、、』と全て持って行かれてしまっている、、この”受け皿が無くなるよ”と言う記事だ。

・・。

・・。

今年の新人たちの仕事は、上手く行っても10月頃か?と思っていたら、幸いにも、竣工図をまとめる仕事が来たのだ、、。

建築の全体を眺めるには、持って来いの仕事だ。

新人教育なんか、まったく出来ない状況と、なるところだった。

しかし、、このまま行くと、中国と言う受け皿が無くなるとすれば、、国内で何とかするしかない、、と思うが?

・・。

・・。

車など、製造部門は、ドンドン海外移転している。

見た目、、その日本メーカーの売上や利益は上がっているだろうが、、国内に、その利益がもたらされている訳ではない、、

現地で製造販売だから、現地でグルグル回っているだけで、仮に国内に持ち込むと、関税が掛かるし、驚異の円高状況だから為替的にも、国内の国民にプラスは無い(企業側はあるだろうが・・)。

・・。

・・。

今、建築(施工図)の世界も同じだ、、先々、どうするつもりなのだろう?

・・。

・・。

我が家の芍薬は、日本芍薬で、見ての通り一重で、派手さは無い、、。

しかし、これでも沢山咲くと、、見栄えがするようになるのだ、、。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

去年と同じ9日に芍薬開花・・だけど、、雨だよなぁ、、

結局、会社概要書の実績表の作成は、10時過ぎまで掛かってしまった。

なんと、昨日は”禁酒”となってしまったのだ。

・・。

・・。

120509 じゃーん!!

我が家の芍薬が、咲き始めた!! 今朝の写真だ!

おそらく、今頃は、5つ6つ咲いているだろう、、まぁ、、蕾だけで、50から60ほどある。

・・。

・・。

さてさて、、本日は、借入のための資料を、Y銀行さんに渡すため、朝からバタバタしていた。

昼一番に、Y銀行さんが来て、書類を受け取り帰ったかと思ったら、今度はS信金が来たので、”例の社会保険の話”をしてあげた。

・・。

・・。

我社が資金繰りに苦しんでいるのは、この社会保険と派遣業法に、大きな原因がある。

社会保険加入促進の手段として、建築業界は大揺れに揺れる事になる、、のだが、、分からないだろうなぁ、、。

  • 下請契約時の保険加入状況の確認
  • 保険未加入企業との契約禁止
  • 保険未加入作業員の現場からの排除

しかし、、だ。

  • 労使で折半する保険料の上昇に、終わりが見えない・・

となれば、利益はドンドン圧縮されて行く事になる。

社員を雇えなくなる、、。

じゃぁ、、国民年金・国民健康保険でやっている契約社員で、、とは、ならない。

契約社員は、社会保険厚生年金に加入させないといけない、、。

更に、派遣業法では、、

  • 一人親方の禁止
  • 二重派遣の禁止
  • 専ら派遣の禁止

”一人親方の禁止”から脱出する手段として、奥さんが社長で、元社長が社員となって、自らを派遣している者も居るが、、これもダメだろう、、。

なぜか? 専ら派遣の禁止に引っかかる、、。

なぜか? 元々一人親方だった訳だから、80%以上どころか100%、、一つの会社に派遣している事になるからだ、、。

おそらく、4,5人の会社も同様だ、、2社以上と付き合いがある・・とは思えない。

・・。

・・。

S信金の彼は、実家が電気屋さんで、某エレベータ会社と付き合いがあるらしい、、が、、国民年金なのだそうだ、、。

まぁ、、現場には、入れない事になる、、。

・・。

・・。

どちらが相談しているのか、分からなくなってしまった。

さてさて、雨が降って来た、、雷の音も聞こえたなぁ、、今日は、帰るぞ!

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

会社概要書の更新、、実績表古過ぎ! それから、、我が家の芍薬、、まだ、咲きません・・

得意先から、新しい会社概要書を送ってくれと言われ、点検していたら、、

実績表が、メチャクチャに古い事が判明、、。

・・。

・・。

いやぁ、、3期前の、売り上げ実績の集計から、一つひとつ拾い上げるのだが、、いやいや、、大変、、。

会社の実績としてもアピールになるが、その仕事をやった者のアピールにもなる訳で、、

しかしなぁ、、1か月くらいは前後して掲載する事になるなぁ、、詳しい事を拾い出し切れない。

・・。

・・。

120508 自宅の芍薬、、蕾はデカイが、うーーん、、どうだろう?明日明後日かなぁ、、咲くのは、、

で、今朝出かける時、蝶々が居たのだが、、羽がボロボロ、、何と言う名の蝶々かなぁ、、? 蛾だったりして、、

さつきは、この芍薬が咲いた後、、そうだなぁ、、今月末くらいかなぁ、、

さつきに付く毛虫が居るが、そいつの親かなぁ、、?

・・。

・・。

おっと、、そんな事を言ってる場合じゃ無い、、概要書を作ってしまわないと、、

げっ! もう8時過ぎてる!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧