« Facebook・・・恐るべし、、『あれ?この人は・・』という、、女性からの”友達申請”・・・・あぁ、、思い込み過ぎでした!ゴメン! | トップページ | 色々情報が入ってくると、安心より不安の方が増してきた、、、うーーん、、ビールだな、ビール! »

2014年3月 4日 (火)

歯間ブラシを買って来たが、、入らない、、仕方が無いので、糸ようじを買って来た。

『納まりが悪い・・』 、、我々建築屋は、よくこの言葉を使う。

経年変化、、で、トンでもない事になっている、、そんな場合もある。

・・。

・・。

Img004551上の歯は、まぁ、、なんとか並んでいる。

口を半開きにして見えるのは、上の歯だ、、。

しかし、、ご覧のように、下の歯は、乱歯になっているが、チョット見には、舌で隠れる場合が多い。

・・。

・・。

若かりし頃、、タバコを吸っていた。

歯磨きは、適当だったつもりはないが、、今考えると、あれが歯槽膿漏だったのだろう。

・・。

・・。

全体の歯が、グラグラしていた事を覚えている。

歯磨きをすると、、もう、、血だらけだったなぁ、、カッターナイフで歯石を取ったり、、

もう、、メチャクチャだった。

・・。

・・。

タバコを止めて、そろそろ30年近くになる。

電動歯ブラシを買った頃、歯茎が丈夫になったのか、血は出なくなって来た、、、が・・

そう、、グラグラの歯がシッカリしてきた・・・と思ったら、、あれ?歯並びが・・・

・・。

・・。

爪を噛む癖があった。

爪切りが必要無いくらいだった。

、、、それが、どうだ、、今、出来ないのだ。

まぁ、、お陰様かどうか、問題はあるが、、噛めないのだから仕方がない、、悪い癖は治ってしまった。

・・。

・・。

さて、建築の場合、どうなんだろう?

液状化するような砂地の場合、地震が来て固まってくれる・・等という事は無い訳で、、

・・。

・・。

以前、川沿いに、ビルを建てた経験がある。

支持地盤まで、長い杭を必要としたが、地表から、その支持地盤まで、N値はゼロに近いものだった。

生石灰が主成分の改良材で吸水膨張するものを地面に打ち込んだ、、O野田の商品だったなぁ、、

・・。

・・。

建物の地下を造るには、土を掘らないといけないのだが、、、掘りたくても、ベチャベチャで掘れないのだ。

重機が入ろうものなら、沈んでしまう、、

まるで”底なし沼”状態のところを掘るためには、”固めなければならない”という訳だ。

・・。

・・。

今年60歳、、そろそろ、インプラントも出来なくなる年齢だ。

そう、、インプラントをするためには、歯茎・・というか、土台となる、あごの骨をシッカリさせる必要がある。

こちらは、カルシウムを取る必要があるようだ、、うーーん、、そんな高い治療費は出せないよなぁ、、。

・・。

・・。

さぁ、、ちゃんと歯を磨こう、、。

あ、、違った、、歯と歯茎の間を磨こう・・・という事らしい、、。

|

« Facebook・・・恐るべし、、『あれ?この人は・・』という、、女性からの”友達申請”・・・・あぁ、、思い込み過ぎでした!ゴメン! | トップページ | 色々情報が入ってくると、安心より不安の方が増してきた、、、うーーん、、ビールだな、ビール! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Facebook・・・恐るべし、、『あれ?この人は・・』という、、女性からの”友達申請”・・・・あぁ、、思い込み過ぎでした!ゴメン! | トップページ | 色々情報が入ってくると、安心より不安の方が増してきた、、、うーーん、、ビールだな、ビール! »