« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

何だかんだ、、明日から心機一転・・・だな

明日から、消費税が導入される。

次男の、サラリーマン生活も始まる。

我社の新入社員も、明日からだ。

新しい現場に着任する、我社の社員もいる。

・・。

・・。

今日は、かみさんが先に帰った。

次男の事で何かするのか?と訊いたら、、

『赤飯を作る』と言ってたので、、チョイと先に一杯やって帰ろうかと思っている。

・・。

・・。

BIMの調査依頼が来た。

事務所関係者に送付した。

早くも、依頼内容をまとめ、返信してきたものが居る。

BIM現場では無かったのに、BIM作図指示がされた現場もある、、チョット遅いよぉ、、

・・。

・・。

さぁて、、帰るか

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

今日の夢は、、もう少し"ましな"夢を観たいものだ!

先日見た夢は、巨大な竜巻が迫って来る夢、、

昨日、、?、あれ?今朝だっけ?、、見た夢は、原爆の爆風が迫って来る夢、、。

・・。

・・。

いずれも、決して"良い"とは思えない夢で、疲れなんか取れない睡眠になっている。

現実は、仕事の方は回復に向かっているし、新しいやり方も、徐々に浸透し、先の目鼻が付きかけている。

しかし?何かトンでもない事でもあるのだろうか、、?

・・。

・・。

でも、両方とも、夢の中では、上手く切り抜けられた

・・。

・・。

さぁ、、どうなるのかな

・・。

・・。

さてさて、では、お休みなさい。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

一昨年、昨年と、、PCの切り替え、BIMソフト導入、多数の者のBIM研修、、これが、早い段階で芽を出し、枝になり、花が咲くかもしれない、、

連休前の20日、木曜日のことだが、、

一昨年の年末に導入し、昨年の今頃から新入社員達がバリバリ使い始めた”BIM”について、嬉しい事が4つも続いて起きてしまった。

・・。

・・。

朝から訪問した得意先の会社中心に、歩いて数分のところに、会社や現場が他に2つあり、その各々を訪問中に受け取ったメールを合わせて、4つの嬉しい事、、となったのだ。

1つ目の訪問先だけは、事前に連絡して決めたもらった時間帯なのだが、後は、アポ無しの訪問だった。

・・。

・・。

1件目の打合せで、得意先が説明で使用するデータは、別物件で我社の者が作図指示し検討に使われているもので、、

2物件連続で我社の者が携わる物件が、得意先のBIM物件という事になる訳だ。

更に、もう1物件別の現場も、”BIM対応しておかなければならないだろう”という物件である事も分かってきたのだから、、これは、やるしかないだろう、、。

・・。

・・。

2件目のアポ無し打合せは、現在使用するBIMのソフト会社だ。

我社のBIM使用状況を伝えたが、結局は『これ以上は人材が居ないよ・・』という報告になってしまった。

スクールには、正社員として働きたいと思っている人達が大勢いるらしい、、建築そのものの実力が問われるが、『こんな会社もあるよ・・』と紹介してもらえるかもしれない、、、という話しになったのだ。

・・。

・・。

3件目もアポ無し訪問で、我社の昨年の新人が常駐する現場だ。

大型現場で、まだまだ既存建物の解体が続く現場なのだが、先発で我社の新人が、BIM担当に抜擢されたのだ。

まぁ、、うちの新人の実力も、新人離れしているが、、何と言ってもBIMの力が、上手く発揮されていて、初期の検討レベルの仕事にピッタリとなった訳だ。

・・。

・・。

その3件の打合せの帰り、電車の中でメールチェックをしたところ、、

おぉっ!!

『ついに、国土交通省がBIMガイドラインを公表した・・・』

というニュースが送られてきていたのだ!

・・。

・・。

3月の今、発表するのだから、、4月からの公共事業に、今まで通りの2次元(紙ベース)に加え、BIMデータも受け取る・・・というような内容と受け取れる。

『まだまだ2次元でいいよ!』 と書いてあるが、、まぁ、、誰が考えても、BIMでやってもらえると有り難い(BIMでやって欲しい・・)、、と、行間に謳っているようなものだと思う。

・・。

・・。

『遅れている、、遅れている、、どうしよう・・』と、思っていたが、、施工図に於いては、何とか先頭集団に居ると思う。

一昨年、昨年と、、PCの切り替え、BIMソフト導入、多数の者のBIM研修、、

これが、早い段階で芽を出し、枝になり、花が咲くかもしれない、、

まぁ、、実が生るには、、まだまだ時間が掛かりそうだが、方向性は間違っていなかった・・・と思える。

もう少し、、もう少しだ、、。

さぁて、、もう8時を過ぎた、、帰るか・・

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』 は、不可能になった、、ようです。

10日間ほど、ご無沙汰していた。

もっぱら、Twitterかfacebookに書き込みをしている。

・・。

・・。

さて、某大手メーカーの凋落が、たびたびニュースに流れている。

失われた20年、経営者の変遷うんぬん・・などと書かれているが、まぁ、、内部の人にしか、本当の事は分からないのだろう。

しかし、最近の、、今日この頃としては、”それだけでは済まないのだろうなぁ、、”と思う事がある。

・・。

・・。

電車に乗るとよく分かるが、老若男女がゲームをやっている。

ゲーム機というものを必要としない、、スマホだけで出来るからだ。

そこに追い打ちをかけるのが、64ビットのスマホだ。

・・。

・・。

弊社SNSや、facebookに投降した、”使い回しの記述”だが、、、

32bit           4,294,967,295個

64bit  18,446,744,073,709,551,615個

と処理能力が、大きく違うだけでなく、使用できるメモリーの大きさにも大差がある 。

・・。

・・。

そのお蔭で、クラウドサーバーを楽に使いこなせる、、スタンドアローンのパソコンやゲーム機は、どう考えても必要なくなる、、という訳だ。

・・。

・・。

ダイレクトメール、、というかFAXだが、”社員教育読本”の購入を促すものが、バンバン送られてくる。

その中に 『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』というのがあるが、、

まさに”これ”が心配される事になる。

・・。

・・。

今まで、”車”で営業回りをしていた、、しかし、これからは、”宇宙船で行って”と言われているくらい、桁違いなのだ。

今までの”仕事の範囲”は、どこかに消し飛んで行く。

・・。

・・。

最近、、この事が、頭の中を占めている。

私は今年60歳の還暦だ。

業界では、それなりにやってきたので、まぁ、、後5年は、泳ぎ抜けられるだろう。

しかし、、20代~40代の人は、どうだろう?

そりゃぁ、、もう、、おおごとバイ!

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

色々情報が入ってくると、安心より不安の方が増してきた、、、うーーん、、ビールだな、ビール!

先週、”BIM対応技術紹介セミナー”に行き、Revitの話を聞いてきた。

ワークシェアリング機能(ArchiCADでいうチームワーク機能)を利用し、Navisworksを利用して意匠と構造、建築と設備、等の干渉チェックをする(ArchiCADでいうSolibri Model Checker)

なんと、一覧表になって干渉部分が出て来る、、。

更に、クラウドサーバーで対応できる・・これもArchicadと同じ

・・。

・・。

この両者のBIM(ビルディングインフォメーションモデリング)ソフトいずれでも構わないが、、使いこなせれば、、うーーん、、我々施工図屋は、完璧に不要になってしまう、、。

うーーん、、まずいなぁ、、。

・・。

・・。

消費税増税の日と、WindowsXPのメンテナンス終了の日が、近づいている。

『”アベノミクス効果”が、まだ残っている』と思っていたが、、気持ちを、いつもポジティブに・・?って、難しい。

BIMの普及は、まだまだだが、、確実に普及してきている。

それを考え合わせると、、、うーーん、、おっ?7時半だ、、ビールの時間だな、、。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

歯間ブラシを買って来たが、、入らない、、仕方が無いので、糸ようじを買って来た。

『納まりが悪い・・』 、、我々建築屋は、よくこの言葉を使う。

経年変化、、で、トンでもない事になっている、、そんな場合もある。

・・。

・・。

Img004551上の歯は、まぁ、、なんとか並んでいる。

口を半開きにして見えるのは、上の歯だ、、。

しかし、、ご覧のように、下の歯は、乱歯になっているが、チョット見には、舌で隠れる場合が多い。

・・。

・・。

若かりし頃、、タバコを吸っていた。

歯磨きは、適当だったつもりはないが、、今考えると、あれが歯槽膿漏だったのだろう。

・・。

・・。

全体の歯が、グラグラしていた事を覚えている。

歯磨きをすると、、もう、、血だらけだったなぁ、、カッターナイフで歯石を取ったり、、

もう、、メチャクチャだった。

・・。

・・。

タバコを止めて、そろそろ30年近くになる。

電動歯ブラシを買った頃、歯茎が丈夫になったのか、血は出なくなって来た、、、が・・

そう、、グラグラの歯がシッカリしてきた・・・と思ったら、、あれ?歯並びが・・・

・・。

・・。

爪を噛む癖があった。

爪切りが必要無いくらいだった。

、、、それが、どうだ、、今、出来ないのだ。

まぁ、、お陰様かどうか、問題はあるが、、噛めないのだから仕方がない、、悪い癖は治ってしまった。

・・。

・・。

さて、建築の場合、どうなんだろう?

液状化するような砂地の場合、地震が来て固まってくれる・・等という事は無い訳で、、

・・。

・・。

以前、川沿いに、ビルを建てた経験がある。

支持地盤まで、長い杭を必要としたが、地表から、その支持地盤まで、N値はゼロに近いものだった。

生石灰が主成分の改良材で吸水膨張するものを地面に打ち込んだ、、O野田の商品だったなぁ、、

・・。

・・。

建物の地下を造るには、土を掘らないといけないのだが、、、掘りたくても、ベチャベチャで掘れないのだ。

重機が入ろうものなら、沈んでしまう、、

まるで”底なし沼”状態のところを掘るためには、”固めなければならない”という訳だ。

・・。

・・。

今年60歳、、そろそろ、インプラントも出来なくなる年齢だ。

そう、、インプラントをするためには、歯茎・・というか、土台となる、あごの骨をシッカリさせる必要がある。

こちらは、カルシウムを取る必要があるようだ、、うーーん、、そんな高い治療費は出せないよなぁ、、。

・・。

・・。

さぁ、、ちゃんと歯を磨こう、、。

あ、、違った、、歯と歯茎の間を磨こう・・・という事らしい、、。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

Facebook・・・恐るべし、、『あれ?この人は・・』という、、女性からの”友達申請”・・・・あぁ、、思い込み過ぎでした!ゴメン!

2月末決算なので、本日は、新年度の仕事始め。

3名の契約が決まりました!いやぁ、、一安心!

・・。

・・。

そして、、Facebook・・・恐るべし、、

『あれ?この人は・・』という、、女性からの”友達申請”

・・。

・・。

ほとんど”危険な人”と思ってプロフィールを見ると・・・あっ!

そう、、昔々、九州で図面を描いてもらっていた人でした!!

ごめんね!疑ってしまいました!

・・。

・・。

しかしなぁ、、正直言って、海外施工図が、ここまで進出して来るとは、、、職を奪われた人達が多数いる。

今後出て来る”クラウド対応のソフト”は、『派遣だろうが何だろうが、、現場に常駐できる者の仕事ならば、絶対にある!』と思っている人達の仕事を奪うのだろう、、と思う。

・・。

・・。

さて、、本日2度目のFacebook・・・恐るべし、、は

BIMの練習をしていたSが、、『あ、、このBIMを紹介している人、、知ってる、、2現場ほど一緒に仕事したことがあるよ、、懐かしいなぁ、、』と言うので、、

調べてみると、私のfacebookの、”お友達”の、”お友達”、、

で、、”お友達”に、、『あなたの”お友達”と”お友達”になりたいんだけど、、紹介してよぉ、、』と頼んだところ、、

早速、動いてくれて、、、”お友達”の、”お友達”に、なれてしまった!

・・。

・・。

まぁ、、facebookをやってない人からすると、何の事だかサッパリ、、分からんだろうなぁ、、

”分からんまま”、、が、その人にとって楽かも・・・

・・。

・・。

さぁて、、昨日一昨日と、いつもの禁酒だったが、、どうも?気圧の変化に耐えられない。

首根っこが、もあん・・として、、

お、、、今日から新現場に行ったUさんが戻って来た。

情報を聞かないと・・

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »