« 『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』 は、不可能になった、、ようです。 | トップページ | 今日の夢は、、もう少し"ましな"夢を観たいものだ! »

2014年3月24日 (月)

一昨年、昨年と、、PCの切り替え、BIMソフト導入、多数の者のBIM研修、、これが、早い段階で芽を出し、枝になり、花が咲くかもしれない、、

連休前の20日、木曜日のことだが、、

一昨年の年末に導入し、昨年の今頃から新入社員達がバリバリ使い始めた”BIM”について、嬉しい事が4つも続いて起きてしまった。

・・。

・・。

朝から訪問した得意先の会社中心に、歩いて数分のところに、会社や現場が他に2つあり、その各々を訪問中に受け取ったメールを合わせて、4つの嬉しい事、、となったのだ。

1つ目の訪問先だけは、事前に連絡して決めたもらった時間帯なのだが、後は、アポ無しの訪問だった。

・・。

・・。

1件目の打合せで、得意先が説明で使用するデータは、別物件で我社の者が作図指示し検討に使われているもので、、

2物件連続で我社の者が携わる物件が、得意先のBIM物件という事になる訳だ。

更に、もう1物件別の現場も、”BIM対応しておかなければならないだろう”という物件である事も分かってきたのだから、、これは、やるしかないだろう、、。

・・。

・・。

2件目のアポ無し打合せは、現在使用するBIMのソフト会社だ。

我社のBIM使用状況を伝えたが、結局は『これ以上は人材が居ないよ・・』という報告になってしまった。

スクールには、正社員として働きたいと思っている人達が大勢いるらしい、、建築そのものの実力が問われるが、『こんな会社もあるよ・・』と紹介してもらえるかもしれない、、、という話しになったのだ。

・・。

・・。

3件目もアポ無し訪問で、我社の昨年の新人が常駐する現場だ。

大型現場で、まだまだ既存建物の解体が続く現場なのだが、先発で我社の新人が、BIM担当に抜擢されたのだ。

まぁ、、うちの新人の実力も、新人離れしているが、、何と言ってもBIMの力が、上手く発揮されていて、初期の検討レベルの仕事にピッタリとなった訳だ。

・・。

・・。

その3件の打合せの帰り、電車の中でメールチェックをしたところ、、

おぉっ!!

『ついに、国土交通省がBIMガイドラインを公表した・・・』

というニュースが送られてきていたのだ!

・・。

・・。

3月の今、発表するのだから、、4月からの公共事業に、今まで通りの2次元(紙ベース)に加え、BIMデータも受け取る・・・というような内容と受け取れる。

『まだまだ2次元でいいよ!』 と書いてあるが、、まぁ、、誰が考えても、BIMでやってもらえると有り難い(BIMでやって欲しい・・)、、と、行間に謳っているようなものだと思う。

・・。

・・。

『遅れている、、遅れている、、どうしよう・・』と、思っていたが、、施工図に於いては、何とか先頭集団に居ると思う。

一昨年、昨年と、、PCの切り替え、BIMソフト導入、多数の者のBIM研修、、

これが、早い段階で芽を出し、枝になり、花が咲くかもしれない、、

まぁ、、実が生るには、、まだまだ時間が掛かりそうだが、方向性は間違っていなかった・・・と思える。

もう少し、、もう少しだ、、。

さぁて、、もう8時を過ぎた、、帰るか・・

|

« 『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』 は、不可能になった、、ようです。 | トップページ | 今日の夢は、、もう少し"ましな"夢を観たいものだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『仕事の範囲を決めて、手伝わない!』 は、不可能になった、、ようです。 | トップページ | 今日の夢は、、もう少し"ましな"夢を観たいものだ! »