« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

月末の戦い、、私の分は終了、、かみさんは、請求書の戦いが始まった。

いやぁ、、、月末は疲れる、、。

諸々の支払いのため、銀行へ、、残高を見て・・・『あっ!消費税も今日だった!』

・・。

・・。

一度、事務所に戻り、再度銀行へ、、振り込んだその足で税務署へ、、

戻ってくると、若手銀行マンが来て、借入の契約のための書類作成、、

・・。

・・。

うーーん、、何で月末の今日なんだ、、?

そうかぁ、、今月に処理できると、彼の得点になるのかぁ、、

やったね! めでたく契約成立!

・・。

・・。

一安心したところで、以前に作ってもらっていた、BIMの動画をYOUTUBEにアップすることにした。

不採算のゴルフ場などに太陽光パネルを設置するとすれば、どんな感じになるか、、?というものだ。

・・。

・・。

そうこうしていると、若手銀行マンが書類の不足で、また来ると言う、、。

不足書類を渡し、、今度こそ、一安心、、、。

・・。

・・。

さぁ、、何をやろうか、、、

そうだ、、来月末は決算だ・・・。 落としどころを考えておかないと・・

・・。

・・。

試算しているところへ、別の銀行マンが、積立定期の集金にやってきた。

で、、何だかんだと雑談・・・

・・。

・・。

『月末なので、仮払いの清算金を振り込まないといけない、、私の代わりに行ってきて!』

そうかぁ、、そっちもあるのかぁ、、

続々届く勤務表で、かみさんは、それを請求書にしていく、、、

とても、仮払い清算まで、手が回らにようだ、、。

またまた、銀行へ・・

・・。

・・。

などとやって事務所に戻ったら、、、またまた若手銀行マンから電話だ、、、

『すべて完了しました・・』

やったね!

・・。

・・。

で、早速、、若手銀行マンの銀行に直行、、資金移動の準備だ、、。

これで明日は、武蔵関の銀行に行く事が決定、、まぁ、、その後は、カフェアリエかな、、。

・・。

・・。

あぁ、、、疲れた。

で、、今日は何回、、、銀行に行ったかなぁ、、?

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

歯ぎしりを緩和させるため、、マウスピースを作ってもらった。

採算の取れない仕事を、無理して取っても意味が無い、、。

ましてや、大赤字では話にならない。

・・。

・・。

各ゼネコンが、しのぎを削って受注競争をしているけれど、、

このご時世では、やればやるだけ赤字なのかもしれない、、。

・・。

・・。

コバンザメのように生きている、、我々下請会社としては、、

『あぁ、、、そうなんだぁ、、、あぁ、、どうしようぉ、、う・・・・ん、、、』 とでも、言うしかない、、。

・・。

・・。

消費税増税を織り込んで、”どのレベルの仕事を、どこまで受注して行くか”は、判断の難しいところだったろう。

ある得意先は、、採算が取れるような条件に抑えてしまったので、、我々の仕事がドン!と減って来ている。

ほんの少し、、おそらく意識的に、僅かに脇を甘くしていたであろう得意先は、、やりこなせないほど、仕事があるようだ。

・・。

・・。

しかし、、”我々下請の単価に、上昇の兆しがある”という同業者の話は、まだ聞こえて来ない。

それどころか、、”予算は、ここまでしか見ていない・・”と、途中で終わってしまい、、元請社員だけでやろうとして、悲惨な状況になっている現場の話とか、、、

火を噴き始めてから下請けをドン!と入れて、逆に、何がどうなっているのか、余計に分からなくなってしまい、、”船頭多ければ船山に登る”現場とか、、

上手く下請けを使えていない現場の話しは、、そこらじゅうから聞こえて来る。

・・。

・・。

とにかく、、100点満点を期待できるような、、そんな仕事が無い事は、誰でも分かる訳で、、

誰しもが、イライラしているであろう、、。

・・。

・・。

さて、私は、”いびきと歯ぎしり”のペアを持っている、、。

イライラした生活が続いているからだろうが、、それは、どんな人にも言える訳で、私が特殊な人間だからではない。

・・。

・・。

しかし、、歯ぎしりによる、歯のすり減り方や、割れてしまった歯を見ると、、

”これは、何とかしなければならない”、、という事になる。

・・。

・・。

そこで、本日は、発注済みであった”マウスピース”を受け取ってきた、、。

これだ・・

Mouthpice

本日から、夜寝るときに装着するのだが、、眠れるかなぁ、、

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

夜中の3時過ぎ、、叫んで、目を覚ました、、うーーーん、、、そこまでのストレス、、? 思い当たらないのだが、、

暖かい時間を感じる事が出来ると、血圧は下がってくる。

しかし、、今朝見た夢は、、、少々危ない、、あれでは血圧に関係なく、血管が切れる、、。

・・。

・・。

まぁ、、いわゆる、金縛り?とでも言うのか、、

目に見えない何かが迫ってくる、、それに対し、タオル?を振り回して対抗しようとしているのだ、、。

絶対に負けないぞ!・・・という意思を持って戦おうとしていた、、。

何かを叫んで、、、目を覚ましたと思う。

心臓は、ドキドキと大きな鼓動を打っていた。

・・。

・・。

一番の心配事である、会社経営は、、ここ1,2年で相当回復した。

あと1年頑張れば、、まぁ、、普通の会社が見えてくるはずだ。

・・。

・・。

次男の就職も決まり、今春から、扶養家族も無くなる。

まぁ、、長男は、失業したが、、同業の人達に、生活に困らない程度の仕事を紹介してもらっているようだ。

・・。

・・。

そう、、特にストレスとしては、辞める者が居ることだが、、これは、、仕方のない事だ、、。

しかし、、もし何かのストレスで、叫んで目を覚ます要因と言えば、、これしか思い当たらない、、。

時期はズレたが、寿退社なのだ、、。

きっと、、今朝の夢は、そんな事が原因で見たものではないと思う、、

が、、思い当たらない、、。

何か別の、悪い事でなければ良いのだが、、

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

昨日のニンニクで、血圧が下がっている、、、でも、匂うなぁ・・・

昨日、同期会の新年会で、新宿にある”T牧場”という宮崎のお店に行った。

・・。

・・。

地鶏?の焼いたやつに、ニンニクが二つ割にしただけで入っているのが出てきた。

どうやら、”今日の午前中に打合せ”と言う者が多かったみたいで、ニンニクだけが残っていた。

・・。

・・。

いやぁ、、ニンニク・・・・好きです。

『俺ね、、意外とニンニクの匂い、、残らないんだ、、』などと言って、けっこう頂いてしまった。

・・。

・・。

今朝の血圧が、ドン!と下がっていたのには、、ほんの少々だが、驚いた。

、、で、、今、匂っている、、

・・。

・・。

二次会で、歌舞伎町を通り抜け、新大久保方面へ、、

建築をやっている者ならば耳にした事があるかもしれない『新宿ホワイトハウス』と呼ばれていた場所に、『カフェアリエ』がある、、我々同期がやっている http://cafearie.com/

・・。

・・。

昨日のブログに載せた”BIM案内はがき”を置かせてもらった。

、、あっ、、そうだ、、”求人”も書いとけば良かったかなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

同期会に行く前に、、このブログに愚痴を書いておこう、、じゃないと嫌われるな・・・

気が付くと、1週間が過ぎていた。

久々のブログだ。

・・。

・・。

Twitterやfacebookには、チョコチョコ書き込みしていたが、ブログは書いてなかったんだなぁ、、

同じ内容になるかも、、

・・。

・・。

Bimannai

『BIM案内』を写真用に印刷し、表側に、『bim使用しています』を入れて印刷した。

ちょうど、名刺サイズに空きが出来たので、次回からは、切れ込みを入れて、名刺を挿せるようにしてみようと思う。

これを、今週月曜からの賀詞交歓会で配った。

・・。

・・。

いやぁ、、日本TOPの会社の社長さんは、『BIM』と言っても、すべてご存知、、

話が早かったなぁ、、、名刺交換もスンナリとして頂けた。

・・。

・・。

しかし、、、突然の『辞めます』に、頭では納得しても、身体は正直で、、血圧が上がりっ放しだ。

150だの160だのが、バンバン出て来るのだ、、。

・・。

・・。

とにかく、、グーーーーン!!と上げたり、、、ドーーーーーン!!と落とされたり、、

良い事も悪い事も、、実は、身体には”悪い”のかもしれないね。

・・。

・・。

さて、本日は、高校の同期会、、まぁ、、新年会だね。

彼らに会う前に、ブログで愚痴を書いておかないと、嫌われてしまう、、。

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

それにしても、面倒だなぁ、、こんな事を、私がやってるようでは、、会社の発展は無いね

本日、二通目のブログ、、

いやぁ、、無線LAN、、復活しました。

・・。

・・。

現在、事務所の中のLAN配線は、タコ足のタコ足の、、タコ足・・・に、なっている。

デスクトップに、無線LANのボードを付けて、ぜーーーーんぶ、無線LANにしたい!

・・。

・・。

まぁ、、動いているから、いいかぁ、、。

それにしても、面倒だなぁ、、こんな事を、私がやってるようでは、、会社の発展は無いね。

・・。

・・。

結局、まるっと一日が潰れてしまった。

明日は、朝から銀行さんが来るというのに・・・

・・。

・・。

契約が今月で切れてしまう者の内、来月が未定なのは、あと一人か、、

様子見も終わりだな、、段取りしないと、、。

・・。

・・。

さて、今日は、もうぉ、、、帰ろう!

| | コメント (0)

朝からネットが使えない!焦る!!!  あ・・そうか・・ひょっとして・・・・・

朝からネットが使えない!

・・・しかし、外からアクセスするSNSが見えている?

・・。

・・。

焦る!!!

こんな時に限って、得意先から”資料提出”を言ってくる。

・・。

・・。

おかしい、、外から見えるサーバーと、同じハブにLANケーブルを差し込んでも、ネットが繋がらない!!

な、、、なんでだ!!!

・・。

・・。

あ・・そうか・・ひょっとして・・・・・

昨日、長電話の末に設定した無線LANのケーブルを、ハブから引き抜いた!

・・。

・・。

つ、、つながったぁ、、、

うーーん、、、そろそろ10時半だぁ、、、何だったんだ、、昨日の設定は・・

・・。

・・。

そもそもサーバーは、固定IPをふってあるし、、立ち上がりっぱなし、、だから、外から見える、、。

無線LANの設定で、何かを邪魔していたんだ!

・・。

・・。

さて、、また、やり直しだ、、。

うーーん、、とりあえず、タブレットPCは、スマホを使ってテザリングでやるしかないなぁ、、

・・。

・・。

こんな事を、、会社の代表が、、コソコソ、、ショコショコ、、やるもんじゃないよなぁ、、

皆に迷惑だよなぁ、、”本来の仕事してよ!” 、、だろうなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

三日間禁酒をした、、今日は、呑めるかなぁ、、。

切羽詰まると、、色んな事を同時にやり始めてしまう、、。

、、で、、当然、なかなか上手く行かない訳で・・

・・。

・・。

先週末、、無線LANが上手く行かず、、その問合せをしながら、、

新しく購入したソフトの”ユーザー登録”を、やろうとするが、、これまた上手く行かず、、

・・。

・・。

知り合いの公演に行こうとしたが、、決断遅く、、満杯、、

そうそう、、その前があったなぁ、、購入したソフトは、池袋に無くて新宿東口店へ行ったんだ、、何だかんだんで、その日の午後は、全部潰れてしまったんだった、、。

・・。

・・。

で、、今日から新しい現場へ常駐する者と、旧現場へ行ったところ、、どうやら、”新しい現場”が、幾つもあって、、うーーん、、どれになるのか分からない、、。

更に、、別の現場に常駐している者の、『次の現場が決定した』と連絡が来た、、

えーーっと、、誰がどこで、、何が何だったかなぁ、、

・・。

・・。

で、、三連休中は、、寒さのために血圧上昇・・・下がらない、、。

三日目の朝になり、、やっと下がってきた、、本日も、下がった状態を維持できている。

・・。

・・。

寝るときに、ネックウォーマーをして寝る事にした。

どうやら、、良い感じ・・・が、する。

・・。

・・。

Art001
さて、、案内はがきの下の方に、こんな印刷をしてもらえたら、、というものを作ってもらった。

掲載できるように、データ精度を落とした、、。

うーーん、、ピントが合っていないなぁ、、拡大して見てもらえるかな?

ますます、、悪くなるかもしれない。

・・。

・・。

三日間禁酒をした、、今日は、呑めるかなぁ、、。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

体調最悪・・・ そんな時、サーバーも、無線LANも、、歩調を合わせように、、、うーーん、、泣きたい・・

今朝も血圧が高い、、150-100あたり、、

しかし、昨日と違い、朝飲んだ血圧降下剤が効いている、、というか、下がってくれたけれど、体調が”いかにも”みたいな、、

モヤモヤボーー

である、、。

・・。

・・。

便秘症の人に、、『うん、そうだねぇ、、1日に2回は、、出るよ、、しっかり・・』

みたいなことを言うと、殴られるかもしれないが、、私の場合は、”それ”である。

・・。

・・。

しかし、、どうも?残留していた感じで、、

午前2回、午後1回と既に3回出ている、、しかも、まぁまぁ納得の行く量だ。

・・。

・・。

どうやら、、そのお蔭で、血圧は下がってきたようだ、、

おそらく、血圧降下剤の功労ではないだろう、、。

・・。

・・。

しかし、、そんな日は、どうも?首の辺りに、モヤモヤ感が残り、気分は優れない。

で、、そんな時に限り、サーバーや無線LANの調子も悪くなるようだ、、。

・・。

・・。

年に一度ですら設定しないのが、、サーバーだ、、。

うーーーーん、、何が何だか、、去年の今頃は、ピーピー言うサーバーに泣かされた。

明日だな、、明日!

・・。

・・。

で、、、無線LANだ、、。

強いシグナルは出ている、、が、、接続できていない、、。

あーーーーーーー・・・・・知らん、、、、俺は、、、知らん!

明日だ、、あ・し・た・!

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

ここまで寒いと、血圧が高い、、まぁ、、ストレスは以前より減っているが、、まだまだ・・・

今朝は、寒かった、、。

当然のように、血圧は150-105・・・いつものように2回測り、数分おいて3回の計5回測るのだが、141-100と、高いままだった。

・・。

・・。

先ほど、事務所にて、測ってみたところ、141-95と136-95・・・

うーーん、、今日は高いなぁ、、

・・。

・・。

いやぁ、、暖かくなって欲しいが、どう考えても、寒い日が続く訳で、、

今週末は、更に寒くなるらしい、、

・・。

・・。

還暦の年は、大厄である訳で、気を付けていないと、、、

会社の方は、もう少しで、リーマンショック前に戻りそうなのになぁ、、

その間の、5年と言う月日は、私の体力を奪ってしまったが、、

逆に、雇用を促進する事で、人員が増え、売り上げのバラつきが無くなってきた。

・・。

・・。

更に、昨年4月からのBIM推進は、これからの我社を決定付けるものとなって来る。

おそらく、今年は、、、やれる。

・・。

・・。

この1月2月を、そこそこにやれれば、2月末の決算内容は、5年前に戻れる。

まぁ、、取引銀行さん達も、とりあえず安心するだろう。

・・。

・・。

お、、7時を過ぎたか、、そろそろ帰ろう。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

今日こそ、ワックスを掛けるぞ! ・・・と意気込んだが、事務所前の現場のタワークレーン、、ただ今、マジックアワーです。

いつものように、遅い動きだし、、洗濯と洗い物をして家を出てきた、、

綿のパジャマを買うため、3,000歩ほど歩き、西友へ行き、、買って来た、、。

・・。

・・。

どうも?老人性なんだろうが、、皮膚がカサカサになる、、手の指は、けっこう酷い、、

今着ているポリエステルより、”綿”の方が良いんじゃないか?と思い、買って来たという訳だ。

・・。

・・。

また、トコトコ歩き、、事務所の床にワックスを掛けるためにやって来た、、。

来る途中、、事務所の前の現場のタワークレーンが、マジックアワーに浮かんでいたので撮ってみた。

Tc001
さぁて、、今日こそ、ワックスを掛けるぞ!

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

何と、、、今年の初夢は、、人を刺してしまう? うーーーん、、どうなるんだ、、この1年は・・・

今年初めてのブログだ。

皆さん、あけましておめでとうございます。

・・。

・・。

年末からの、年賀状や掃除が、、まだ、尾を引いている。

・・。

・・。

元旦の朝、6時半頃、、玄関の扉を ”ガチャガチャ” する音で目が覚めた。

アルバイト生活の長男が、久しぶりに帰宅してきた音だった。

しかし、、次男が、アルバイトに出かける時間でもあり、入れ替わりとなった。

・・。

・・。

次男は、4月からサラリーマン生活だが、長男はフリーター生活が続くようだ。

しかし、、どうしようと思っているのか、、”将来”という単語は、思いつかないみたいだ、、。

・・。

・・。

”趣味の服”の世界、、と言っても、”古着”では、ビンテージ物でも扱っていなければ、生活が出来る稼ぎにならないようだ。

まぁ、、何とか食べていたので、、何とかするだろう、、、

・・。

・・。

元旦は、やり残していた自分の部屋の掃除、、と言っても、丸く掃除機をかけるだけだが、、

義妹の家から、義母がやってきて、やっと、お正月らしく”おせち”を頂き、、普段は飲まない日本酒を冷やで飲んだら、、どうもなぁ、、頭が痛くなって、、

・・。

・・。

酔いを醒ますように、事務所まで行き、年賀状のチェックと、出していない人への年賀状を作成、、。

夜は、長男と缶ビールを飲みながら話をしたが、、まぁ、、分からない、、どうしたいのか・・

・・。

・・。

そんな元旦の夜から二日にかけて見る夢は、、うーーーーーーん、、、

二日の朝方、、何度か目を覚ましながら、、上手い具合に、続きものの夢を見た、、。

・・。

・・。

もう、、三日の夜となった今では、、シッカリした内容は思い出せないが、、

とにかく最後は、、鏡の端に映る自分の肩越しに、誰かが見えたような・・・

そいつを、、ドン!、、、と刺した、、気がする、、。

・・。

・・。

人を殺した?夢なのかなぁ、、

初夢だよぉ、、?

・・。

・・。

二日は、次男が、またまた朝早くからバイトで、、長男は、初売りの手伝いのバイトで、、かみさんは長男を車で送って行き、、

変な夢の話は、誰にも出来ず、、、布団干しと洗濯と、、駅伝、、その後、また事務所に行き年賀状の作成、、。

・・。

・・。

で、、本日は、かみさんが義母を新潟まで送り、向こうの家事をやってくるという事で、バイトの次男と一緒に家を出て行ったので、、

また一人で駅伝を観て、、で、、また事務所に来たが、、今度は掃除機を掛けたのだが、、100㎡だ、、簡単には終わらない、、。

・・。

・・。

そうそう、、事務所に行く前に、、一人で初詣、、近くの北野神社へ行ってきた。

何せ、今年は大厄、、60歳の還暦なんだから、、

しかし、、何で、あんな夢を見たのか・・・

・・。

・・。

さぁて、、そろそろ、家に帰るか、、『次男と焼肉にでも行こう・・』と言う話になっている、、。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »