« やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。 | トップページ | うーーーーーーん、、、もう少し、出来るようになったら、九州のメンバーに、これを利用して、教えるかぁ・・・うん?10年早い? いや、、遅いよなぁ、、 »

2013年12月17日 (火)

もう少しだ、、もう少し、、もう少しすれば、皆が困らない環境を整えられる

昨日の夕刊に、日銀の短観が掲載されていた。

『いま、結構いいよ!』という大企業や中小企業が増えたようだ。

201312gyou2うーーん、、しかし、毎回、、思うのだが、つい最近起業した人と、昔々起業した人とは、受け取り方が違っていると思うのだが、、

簡単に言うと、リーマンショック後に起業した人は、ずっと右肩上がりで、それ以前に起業した人から見ると、上がったり下がったりのはずなのだ。

201312gyou_2いわゆる、ジェネレーションギャップがある訳で、、

同じ情報をもらっても、感じ方が違う。

・・。

・・。

1988年に我社は設立したが、3%の消費税導入でバブルが弾け、景気後退期に入る、、

その後も、回復していないのに消費税を5%に上げたり、、なりふり構わず貸出し基準を下げて景気浮揚を図った現役総理大臣が亡くなってしまったり、、

挙句の果て、私が世の中に出た頃のオイルショックと同じに、リーマンショックと言う、海外の要因で景気後退期に突入してしまい、、、

好景気は、思ったより長続きはしなかった。

・・。

・・。

ゆっくりした景気の上下動ならば、、まぁ、、何とか、予測も出来るだろうが、、

極零細企業の我社にとって、ジェットコースターは勘弁願いたい、、。

・・。

・・。

と言うものの、、やはり”右肩上がり”が予想できる世の中であってもらわないと、頑張る気力が持続できない。

借金をして起業しても、利益償還しながら企業を大きくして行く事が出来ない、、。

”正しい借金”をする気力を持てない、、という訳だ。

・・。

・・。

新しく”改正”されようとする法律が、色々とある。

しかし、、どうも? 新規に起業しようとする人たちにとって、ハードルが上がる法律ばかり・・・のように感じる。

・・。

・・。

ここ2年ほどで、我社の環境は、相当改善された。

だがしかし、、まだまだ、”普通の会社”にさえ戻せていない、、借金会社だ。

・・。

・・。

そんな会社であっても、今から起業して、同じような会社を作り上げる事は不可能だろう。

いや、、私のように一人で始めるのは、全く無理、、十数名あたりで、一気に作り上げるというならば、出来ると思うが・・・

・・。

・・。

私は来年60歳、、いわゆる還暦だ。

息子は2人、社員も22名いる、、しかし、本当の後継者として、手を挙げるものが居ない。

・・。

・・。

もう少しだ、、もう少し、、

もう少しすれば、皆が困らない環境を整えられる。

だから、あと数年、、この上がり始めている景気を、そのまま維持してもらいたいものだ。

・・。

・・。

出来る事ならば、消費税は3%上げて8%の方は、、うーーん、、仕方がないとして、、

8%を10%にするのは、十分に見極めてからにしてもらいた、、。

・・。

・・。

まさか、、まさか、あの時の二の舞は、、しないよなぁ、、?

|

« やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。 | トップページ | うーーーーーーん、、、もう少し、出来るようになったら、九州のメンバーに、これを利用して、教えるかぁ・・・うん?10年早い? いや、、遅いよなぁ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。 | トップページ | うーーーーーーん、、、もう少し、出来るようになったら、九州のメンバーに、これを利用して、教えるかぁ・・・うん?10年早い? いや、、遅いよなぁ、、 »