« 健康のためのウォーキングではない、、年末の挨拶回りだ・・ | トップページ | 怒涛の年末挨拶回りに、〆は忘年会、、本日11時の歯医者の予約、、気付いたら飛ばしていた! »

2013年12月27日 (金)

どうだろう、、? 経費削減が出来るんじゃないか、、? という事で、、忘年会へ出かけます!

今年は、年末挨拶回りを精力的にやる事が出来た。

それもこれも、施工図技術者としてのスキルアップが、BIMを導入した事で、ハッキリと見えてきたところに、安心感を持てたからかもしれない、、。

・・。

・・。

得意先4社の内3社で、弊社の社員達がBIMを利用して”仕事”をしているからだ。

人数が増えれば、確実さを増す事が出来るのだが、、

・・。

・・。

それにしても、昨日行った現場の所長さんは、CADでもBIMでもない、、”エクセル”で、鉄骨建て方計画の進捗状況を、パースにして描いているのだ、、。

いやいや、、驚いた。

・・。

・・。

Screenshot_20131210112332
3段目右下の、既存建物の地下外壁を山留に利用し、新規建物造るための、検討動画を見せたところ、、、

”エクセル”で作図した計画図が出てきた、、、という訳だ。

・・。

・・。

いやぁ、、、苦労して、、頑張っていたんだなぁ、、、

ちょうど、3段目左下の、鉄骨建て方計画の動画と同じ内容で、、クレーンのブームが届く範囲が限られるため、敷地内にクレーンを設置し、敷地奥の建て方を行い、、

次に、前面道路を専有し、敷地手前の鉄骨を一気に建て方する・・・という計画だ。

・・。

・・。

よくあるパターンの工事だが、、

その順序で施工するかどうか、判断するのは現場所長だ、、

しかし、、その計画を、如才なく検討作図してみせる、、次席や主任が居なかったのだろう、、。

・・。

・・。

この動画を作ったのは、我社の今年の新入社員達だ。

まだ、入社9か月だ、、これを作ったのは7月だから、入社4か月だった訳だ、、。

・・。

・・。

どうだろう、、?

経費削減が出来るんじゃないか、、?

・・。

・・。

まぁ、、来年年明け早々、、仕事を頂けるだろう、、

さて、本日は、事務所の忘年会だ、、そろそろ事務所を出るかなぁ、、

|

« 健康のためのウォーキングではない、、年末の挨拶回りだ・・ | トップページ | 怒涛の年末挨拶回りに、〆は忘年会、、本日11時の歯医者の予約、、気付いたら飛ばしていた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康のためのウォーキングではない、、年末の挨拶回りだ・・ | トップページ | 怒涛の年末挨拶回りに、〆は忘年会、、本日11時の歯医者の予約、、気付いたら飛ばしていた! »