« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ラスト・・・大掃除? いやぁ、、普段の掃除レベルなんだけど、、毎回一人なんだよねぇ、、

昨日、9時過ぎ・・当然、午後9時過ぎだが、、年賀状はポストに収まった。

従って、本日は掃除、、。

Souji2013まず、、向かいの机に有った、5インチと3.5インチのフロッピードライブのあるパソコンを、ビニールを被せて、倉庫にしまった。

次に、、100㎡の事務所に散らばる段ボールを、一カ所に集めたところで、昼休み。

・・。

・・。

  1. この段ボールを”資源ごみ”として出せるように、縛らないといけない。
  2. 床をクイックルで掃く、、というか拭く、、
  3. ホコリが舞い上がらないようにしたところで、掃除機をかける、、
  4. 床をマジックリンで艶出し、、

大方の予想で、2,3,4だけで、毎回2時間は掛かる、、段ボールの処理にどれくらい掛かるか、、

途中休憩も必要だし、、あぁ、、もう、3時になる、、やらねば!

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

あぁぁ・・・トナーが無い、、、頼まないトナー・・・冗談言ってる場合じゃないんだけど、、

あぁぁ・・・トナーが無い、、、頼まないトナー

いや、、12月29日ですから、、コピー機屋さん、、もう、お休みです!!

・・。

・・。

だましだまし、、叩きながら印刷、、なに?イエローが無い? でも、こっちの表示は”シアンが無い”になってるぞぉ、、?

うーーん、、シアンが無い、、、思案中、、

・・。

・・。

冗談を言ってる場合じゃないんだよぉ、、

おぉぉ、、、何とか、印刷できたぞぉ!!

明日、、宛名を印刷だな、、

ということで、、

2014えー、、、間違いなく、、元旦には届きません・・・

という事で、本日は終了、、

昨日は禁酒したので、、今から、ビールを飲んで、、2軒目で焼酎、、の予定

では!

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

怒涛の年末挨拶回りに、〆は忘年会、、本日11時の歯医者の予約、、気付いたら飛ばしていた!

怒涛の年末挨拶回りに、〆は忘年会、、

本日11時の歯医者の予約、、気付いたら飛ばしていた、、。

・・。

・・。

さて、まずは、起きなければ、、

そして、事務所に行って、年賀状を作成しなければならない。

・・。

・・。

どう考えても、最速で、2時過ぎ、、いや、3時だなぁ、、

かみさんは、請求書作成が正月休み中になってしまうので、下書類を作成のため、事務所に行っているはずだ。

・・。

・・。

起きなきゃ、、

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

どうだろう、、? 経費削減が出来るんじゃないか、、? という事で、、忘年会へ出かけます!

今年は、年末挨拶回りを精力的にやる事が出来た。

それもこれも、施工図技術者としてのスキルアップが、BIMを導入した事で、ハッキリと見えてきたところに、安心感を持てたからかもしれない、、。

・・。

・・。

得意先4社の内3社で、弊社の社員達がBIMを利用して”仕事”をしているからだ。

人数が増えれば、確実さを増す事が出来るのだが、、

・・。

・・。

それにしても、昨日行った現場の所長さんは、CADでもBIMでもない、、”エクセル”で、鉄骨建て方計画の進捗状況を、パースにして描いているのだ、、。

いやいや、、驚いた。

・・。

・・。

Screenshot_20131210112332
3段目右下の、既存建物の地下外壁を山留に利用し、新規建物造るための、検討動画を見せたところ、、、

”エクセル”で作図した計画図が出てきた、、、という訳だ。

・・。

・・。

いやぁ、、、苦労して、、頑張っていたんだなぁ、、、

ちょうど、3段目左下の、鉄骨建て方計画の動画と同じ内容で、、クレーンのブームが届く範囲が限られるため、敷地内にクレーンを設置し、敷地奥の建て方を行い、、

次に、前面道路を専有し、敷地手前の鉄骨を一気に建て方する・・・という計画だ。

・・。

・・。

よくあるパターンの工事だが、、

その順序で施工するかどうか、判断するのは現場所長だ、、

しかし、、その計画を、如才なく検討作図してみせる、、次席や主任が居なかったのだろう、、。

・・。

・・。

この動画を作ったのは、我社の今年の新入社員達だ。

まだ、入社9か月だ、、これを作ったのは7月だから、入社4か月だった訳だ、、。

・・。

・・。

どうだろう、、?

経費削減が出来るんじゃないか、、?

・・。

・・。

まぁ、、来年年明け早々、、仕事を頂けるだろう、、

さて、本日は、事務所の忘年会だ、、そろそろ事務所を出るかなぁ、、

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

健康のためのウォーキングではない、、年末の挨拶回りだ・・

健康のためのウォーキングではない、、年末の挨拶回りだ。

昨日の報告後に、紳士服の〇〇〇まで、作業用?のスーツを取りに行く事になり、予定の歩数を更にオーバーしてしまった。

・・。

・・。

24日 17,436歩  25日 20,336歩  本日26日 17,680歩、、これに自宅までの2,200歩を足すと、、19,880歩になる。

うーーーん、、二日続きの20,000歩だなぁ、、、

・・。

・・。

20,000歩が、どれくらいの距離になるか、、また、時間は、どれくらいか、、簡易計算してみると、、

成人男性の1歩は、約0.75mと言われているので、20,000歩×0.75=15,000m=15km

人の歩行速度は、およそ時速4kmだから、、15÷4=3.75時間、、を歩いていた事になる訳で、、

・・。

・・。

さぁ、、明日が最後、、残すは1件だけだ。

さぁさぁ・・・ビールだね!

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

明日と明後日で、、”挨拶回り”を、回り終えなければならない、、既に、腰が重いんだけど・・・

年末の挨拶回り、、

普段8,000歩に届かないくらいの一日の歩数が、昨日は17,436歩、今日は16,389歩に自宅までの2,200歩を足せば18,589歩・・・

・・。

・・。

まだ、明日と明後日も、行かなければならない、、

確実に痩せられる、、、と思うが?

・・。

・・。

ところで、、Skypeを使える企業?、、いや、言葉が違うなぁ、、”使ってもいいよ!”という企業は、どれくらいあるのだろうか?

得意先は、YOUTUBEを見る事を禁じられている、、ある意味YOUTUBE側でチェックしてあるのに”ダメ”となっている。

従って、その場で、何をやってしまうか分からないSkypeは、当然、禁じられているのではないか?と思うが、、

・・。

・・。

専用通信回線のような、、VPNを利用したものであれば、企業はOKなんだろうなぁ、、

しかし、、企業?とは言えないほど小さな、、我々極零細企業の場合は、色んな事に、、『安くて簡単ならば、多少の事には目をつぶる・・』 しかない、、。

そんな、、リスクを背負う事で生き抜くしかない、、。

・・。

・・。

いつまでも、”年末挨拶”などをやらない、そんな時代が、、すぐそこまで来ている。

まぁ、、それでも、現在は、”まだまだ”だからなぁ、、アナログは、営業の基本かな・・

・・。

・・。

さぁて、、そろそろ、ビールですな、、

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

酔って、、〆の挨拶、、何をしゃべったんだ俺は! うーーん、、しかし、何故か褒められた、、でも?何を、、何をしゃべったんだ?

参ったなぁ、、無い金を使いすぎている・・

2か月分の血圧の薬5,170円、、歯医者歯根治療+レーザー処置代3,230円、、散髪4,000円

・・。

・・。

うーーーーーーん、、、もっとも高価な買い物、、でもねぇ、、紳士服の〇〇〇で買ったんだ!

スーツ代、、経費を使えないのかなぁ、、ぐるじぃ・・

・・。

・・。

10月に、誕生祝として、財布・名刺入れ・小銭入れの3点セットを買い替えた。

一昨日、、鞄を買い替えた、、そして今日、スーツを買ってしまった・・

・・。

・・。

今まで、、みすぼらしい姿で営業をしていた。

今度、BIMソフトのアドオンソフトを販売する・・・つもりで動いているのだ、、ソフトに行かないと、、、。

・・。

・・。

しかし、、一昨日、昨日と、、結果的に、上手い営業になった。

と言うか、、何だか、有り難かったなぁ、、

・・。

・・。

一昨日、雨の中を午後から、45分間程の、限られた時間内の営業をして、、

徒歩で5分ほどの、次の打合せ場所に向かい、、僅か3分の打合せして帰ってきた、、

・・。

・・。

だが、、この一つ目の打合せ、、相手方と意気投合!次回が楽しみだ。

そして二つ目、、実は20分以上待たされ、僅か3分となったのだが、、この後が良かった、、

ご無沙汰だった執行役員と、エレベーター前でバッタリ!

お陰様で、久しぶりのメールを出す事が出来た。

・・。

・・。

昨日は、得意先で、我々下請の定例打合せがあった。

年末でもあることから、懇親会となったのだが、、、

まぁ、、懇親会だから、、お酒が入る訳で、、

で、、何故か?〆の挨拶が私?  えっ?

・・。

・・。

何せ、、酔っている、、、

挨拶をして、3本締め!

よぉーーーー!シャンシャンシャン!

・・。

・・。

しかし!その後だ、、

『いやぁ、、良い挨拶だったよ!!』 と、得意先から握手!!

『あのぉ、、名刺を・・・』  えっ?えっ?

何をしゃべったのか、、、ゼンゼン覚えてない・・・・・

・・。

・・。

何だっただろう!!!???

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

うーーーーーーん、、、もう少し、出来るようになったら、九州のメンバーに、これを利用して、教えるかぁ・・・うん?10年早い? いや、、遅いよなぁ、、

えーーー・・・、恥ずかしながら、、SKYPEを、、

今頃になって、初めて利用する事になった。

・・。

・・。

うーーーん、、、便利だ、、。

しかし、、WEBカメラが無いので、私の画像は見る事が出来ない。

・・。

・・。

まぁ、、見ない方が、、

いや、、見えない方が、良いだろう、、。

・・。

・・。

ネットを利用して、BIM操作を教えてもらったのだ。

うーーーーーーん、、、もう少し、出来るようになったら、九州のメンバーに、これを利用して、教えるかぁ・・・

・・。

・・。

うーーーー・・・・・ん、、、、

そういう世の中なんだよなぁ、、、うーーーーーーーんんんん・・・・

・・。

・・。

しかし、、事務所の他のPCは、WEBカメラもマイクも無い、、とりあえず、安物のマイクを買った。

うーーーーん、、、使い勝手を良く分かってない、、。

・・。

・・。

ビールだな、、ビールの飲み方は、、分かっている。

では・・・

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

もう少しだ、、もう少し、、もう少しすれば、皆が困らない環境を整えられる

昨日の夕刊に、日銀の短観が掲載されていた。

『いま、結構いいよ!』という大企業や中小企業が増えたようだ。

201312gyou2うーーん、、しかし、毎回、、思うのだが、つい最近起業した人と、昔々起業した人とは、受け取り方が違っていると思うのだが、、

簡単に言うと、リーマンショック後に起業した人は、ずっと右肩上がりで、それ以前に起業した人から見ると、上がったり下がったりのはずなのだ。

201312gyou_2いわゆる、ジェネレーションギャップがある訳で、、

同じ情報をもらっても、感じ方が違う。

・・。

・・。

1988年に我社は設立したが、3%の消費税導入でバブルが弾け、景気後退期に入る、、

その後も、回復していないのに消費税を5%に上げたり、、なりふり構わず貸出し基準を下げて景気浮揚を図った現役総理大臣が亡くなってしまったり、、

挙句の果て、私が世の中に出た頃のオイルショックと同じに、リーマンショックと言う、海外の要因で景気後退期に突入してしまい、、、

好景気は、思ったより長続きはしなかった。

・・。

・・。

ゆっくりした景気の上下動ならば、、まぁ、、何とか、予測も出来るだろうが、、

極零細企業の我社にとって、ジェットコースターは勘弁願いたい、、。

・・。

・・。

と言うものの、、やはり”右肩上がり”が予想できる世の中であってもらわないと、頑張る気力が持続できない。

借金をして起業しても、利益償還しながら企業を大きくして行く事が出来ない、、。

”正しい借金”をする気力を持てない、、という訳だ。

・・。

・・。

新しく”改正”されようとする法律が、色々とある。

しかし、、どうも? 新規に起業しようとする人たちにとって、ハードルが上がる法律ばかり・・・のように感じる。

・・。

・・。

ここ2年ほどで、我社の環境は、相当改善された。

だがしかし、、まだまだ、”普通の会社”にさえ戻せていない、、借金会社だ。

・・。

・・。

そんな会社であっても、今から起業して、同じような会社を作り上げる事は不可能だろう。

いや、、私のように一人で始めるのは、全く無理、、十数名あたりで、一気に作り上げるというならば、出来ると思うが・・・

・・。

・・。

私は来年60歳、、いわゆる還暦だ。

息子は2人、社員も22名いる、、しかし、本当の後継者として、手を挙げるものが居ない。

・・。

・・。

もう少しだ、、もう少し、、

もう少しすれば、皆が困らない環境を整えられる。

だから、あと数年、、この上がり始めている景気を、そのまま維持してもらいたいものだ。

・・。

・・。

出来る事ならば、消費税は3%上げて8%の方は、、うーーん、、仕方がないとして、、

8%を10%にするのは、十分に見極めてからにしてもらいた、、。

・・。

・・。

まさか、、まさか、あの時の二の舞は、、しないよなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。

いやぁ、、早い、、。

以前の歯医者なら、1か月以上は掛かったなぁ、、おそらく、年明け早々には、治っているだろう。

・・。

・・。

しかし、歯根治療は、しつこく膿みが出て来るようだと、思ったより長くなるかもしれないなぁ、、

まぁ、、だけど、、以前の歯医者だと、それをよい事に、ダラダラと1週間は期間を空けて治療しようとしていたから、1か月では終わらなかった、、患者確保だな、、。

・・。

・・。

とにかく、歯の根っ子の膿が、とりあえずは無くなった、、。

当然、痛みも無い、、助かったぁ、、

・・。

・・。

さて、、本日は、ボーナス資金の借入契約も終了したし、、

軽く一杯・・・??

・・。

・・。

まぁ、、やっと、まともに食事ができる訳で、、

これで、睡眠もシッカリ取れるようになれば、頭の中も、いくらかスッキリするだろう。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

自分の顔付きは、童顔なのだろう、、話のついでに『来年は60歳ですよぉ、、』と言うと、驚いた顔をして『えっ?そうなの?』と返されることが多い。

さて、本日は、昼少し前くらいから、予定が3つもある。

正直、その日に予定が1つでもあると、億劫になるタイプなんだけど、、。

・・。

・・。

問題は、2つ目と3つ目の打合せの間に、もう1件行くかどうか、、にある。

年末の挨拶回りは、、もう、、身体が上手く動いてくれないような、、そんな気がするからだ、、。

・・。

・・。

自分の顔付きは、童顔なのだろう、、話のついでに『来年は60歳ですよぉ、、』と言うと、

驚いた顔をして『えっ?そうなの?』と返されることが多い。

・・。

・・。

そりゃぁ、、話のネタが”パソコン”の場合が多いから、、そう感じるのだろう。

しかし、、何で不安に思わないのか、不思議だ。

・・。

・・。

色んな事が、来年4月から変わる、、

その影響を考えると、今、、今、焦らないと、間に合わないと思うが・・

・・。

・・。

WindowsXPのメンテをやってくれない⇒企業として使用する訳に行かない

WindousXPから、Windows7やWindous8に替わることは、単にOSが替わるのではなくて、32bitから64bitに替わるのだから、今まで使用していたソフトが使えなくなるという事に気付いているのだろうか、、?

・・。

・・。

4月からは、消費税が5%から8%に増税される訳だから、その前に、一斉に買い替える訳だ。

パニックになるのは、誰でも想像できる。

・・。

・・。

昨年暮れ、、BIMソフトであるArchiCADを購入した。(Bulding Information Modeling 3次元CADとしてだけではなく、コストや仕上げ、管理情報のデータベースを設計、施工から維持管理までを一気通貫する)

ハードの能力が32bitから64bitに上がるのだ、、建築業界を席巻するソフトの世代交代を先取りするためには、ハードの能力UPが必要だったのだ。

・・。

・・。

まぁ、、我社は、遅れていた、、購入したアーキキャドのVer.は16なのだ(先日17にUP)

使っていた人たちは、ずーーーーっと昔から使っていた、、という事だ。

・・。

・・。

随分先を走っていた得意先が、、下請けである我社に、BIMの導入を進めるから、、だから購入したのに、、

うーーーん、、会社の規模からすると、得意先は、使っていないも同じ、、

我社は、現在派遣している22名中10名は、本格的に使う事が出来る、、触った事があるというレベルも、私を含めると5名居る。

・・。

・・。

しかし、、得意先は、適材適所に配置を考えてくれない、、。

来年は、、来年こそ、、環境を考えるとBIM元年である。

世界は、既にBIMに大きく舵を切っている。

・・。

・・。

TPPで、建築業界が規制緩和される事にでもなれば、、現在の分離発注ではなく、一括受注方式になるかも、、と考えると、、BIMで管理するしかない。

税制面、ハード面、国際社会面、、色々な点からして、来春は、BIM元年・・・に、ならざるを得ない、、、、と思う。

・・。

・・。

とりあえず、、本日の3つ目の打合せで、BIMをプレゼンしなければならない、、、

うーーーーん、、まず、この難関を脱しなければ・・・

・・。

・・。

あれぇ、、?Twitterに連動してくれない、、

ポチっとな?

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

うーーーーーーん、、ここは、やっぱり、、、アルコール消毒?

朝から、色々とあった、、。

BIMデータを上手く読み込めない、、借入を1件取りやめにした、、別の借入は決定、、今月の中で、常駐終了が1件、、しかし、相手先が離してくれない、、急遽、得意先へ・・今、戻ってきた。

・・。

・・。

うーーん、、これを詳しくブログに書く気にならない、、。

何々、、得意先から電話があったのかぁ、、明日の朝、電話をくれる、、ふむふむ・・・

・・。

・・。

新人君たちが、忘年会の段取りをしてくれている。

うーーん、、私が20日に別の懇親会があるので27日にしてもらったが、、、既に、先約があるメンバー続出かぁ、、、

・・。

・・。

昨日、行き付けの飲み屋で、やたらとクシャミをしている人が居た、、。

今日は、私の番のようで、クシャミが止まらない。

葛根湯入りのアンプルを、、うーーん、、、昼から3本・・1日分を飲み終えてしまった。

・・。

・・。

うーーーーーーん、、ここは、やっぱり、、、アルコール消毒?

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

待てど暮らせど、、、うーーん、、電話、こないなぁ・・・

先週金曜日、懇親会が大盛況、、

いやぁ、、疲れると言うより、”驚いた”

・・。

・・。

土曜日は、落ち着いたつもり?で、映画を観てきたが、さずがに金曜日の迫力?が残っていた。

観た映画は、トムハンクスの『キャプテン・フィリップス』事実に基づいて作られたのだそうだ。

だからなのか、後で思い出すと、上映時間が短く思えた。

・・。

・・。

さて、昨日の日曜日は、、兄の娘が東京のミニコンサートに来た・・・早い話、マニアックな追っ掛けらしい・・・ために、、

姉の娘の段取りで、、高田馬場にある、私の従兄の娘夫婦が店長をする、イタリアンレストランでランチをしてきた。

・・。

・・。

いやぁ、、私以外は、すべて女性!

私は、他のお客さんを背にして座ったが、、反対側だと、耐えられたかどうか・・

・・。

・・。

話題は、まぁ、、バリバリにどうでも良い話、、。

パソコンや現状のネットを分からない、上司の話し、、。

・・。

・・。

しかし、、わが業界の建築も、同じだ。

BIM!と言っても、分かろうとしないし、、クラウドで、、と言っても、『くらすぞ!』(私の田舎では、”殴るぞ!”という意味)とでも聞こえるのか?

・・。

・・。

娘たちに、、『まぁ、、あと少しの辛抱、、来年4月から、WindowsXPはメンテナンスしてもらえないから、Windows7,8になる、、』

『32bitが64bitになり、メモリーもデカくなるから、サクサク動くようになるよ、、』

などと、実は、私自身を慰めるような話をしてきた。

・・。

・・。

『河岸を変えるか・・』ということで、高田馬場から百人町まで、腹ごなしに歩き、カフェアリエまで、コーヒーを飲みに行ってきた。

まぁ、、2時間以上、、喋って、解散。

・・。

・・。

さて、本日月曜日は、先週打ち合わせた、数行の銀行さんから連絡が来るか?と思っていたが、、まだ、何も連絡が無い。

うーーーん、、T銀行さんは、まぁ、、あの金額は難しいと思うのだが、、T信金さんとS信金の分は、何とかなる予定に入れている訳で、、そろそろ、、そろそろ電話が来るか?

・・。

・・。

何々、、今年のボーナスはありますか?だってぇ、、

だからぁ、、今、やってるでしょ!

・・。

・・。

しかし、、電話、、来ないなぁ、、

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

この時期、毎回、、借金の段取りをしているが、向こうの方に灯りが見えている事は確かだ、、。 なぁんて言って、いいのかなぁ、、?

毎年、知らない顔をしているが、、今日は結婚記念日なのだ、、。

おそらく、、32年か?

・・。

・・。

色々と、迷惑を掛けたり掛けられたり、、かな?

決定的! と思えるような喧嘩の数が減ったなぁ、、良い事だ。

・・。

・・。

このところ、かみさんは忙しい、、先月29日が義父の一周忌、それに合わせたように義叔父が27日に亡くなった。

従って、月末占めの請求書作業を一日でやる事になり、この数日は電話が鳴るたび、、”計算間違いがあったのか?”と焦った気持ちで受話器を取っていたようだ、、。

・・。

・・。

先ほど、売り上げの集計をやった。

やっと、、普通に戻ってきた、、2009年、2010年は、悪夢だった。

・・。

・・。

欲を言えば果てしないものになるが、、、

最低でも、後1年は、この売上が続いてくれないと、”復活!”とは言えない。

・・。

・・。

復活すれば、、普通の会社のように、話をする事が出来る。

できれば、この調子が3年続いて欲しい、、借金が、ドーーーン・・と減るだろう。

・・。

・・。

まぁ、、完済するには5年かかる訳だが、、。

さて、そろそろビールかな、、昨日も飲んで、明日も飲む予定があるが、、

ビールだろう、、。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

会社を設立した昭和63年の暮れ、、かみさんの実家に居た、、雪が降り積もっていたなぁ、、

もやもやしていた資金繰りが、一つひとつクリアになって来た。

販売しようとしているソフトの情報も、徐々に揃って来た。

・・。

・・。

穏やかな年末を、迎えられるかもしれない、、。

しかし、、どれくらい振りだろう?

・・。

・・。

会社を設立した昭和63年の暮れ、、かみさんの実家に居た。

雪が降り積もっていた。

・・。

・・。

その頃は、携帯なんぞは無い、、会社の留守番電話を聞くには、近くのプシュホン式の公衆電話を利用するしかなかった。

そう、、かみさんの実家は、ダイヤル電話だったからだ。

・・。

・・。

以前、このブログにも書いた事だが、、

大晦日に会社に電話して、留守番電話を聞いたところで、、仕事の留守電など入っているはずがない訳で、、、

・・。

・・。

『なんで、、なんで独立なんかしたのか・・・』

そんな思いは、おくびにも出さず、、すました顔をして、かみさんの実家に戻り、除夜の鐘を聴いた事を思い出す。

・・。

・・。

さて、心配は、長男だ、、。

どうも?店の具合が悪くなって、いきなり本物のプー太郎になってしまったようだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、とりあえずの蓄えは有るのだろうが、年末を失業者で迎えるのは、気持ち的には、どん底になる。

まぁ、、一生の内、そんな事もあるさ!

・・。

・・。

さて、本日は、同期会の集まりがある。

今から秋葉原、、岩本町か・・

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »