« うーーーーーーん、、ここは、やっぱり、、、アルコール消毒? | トップページ | やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。 »

2013年12月12日 (木)

自分の顔付きは、童顔なのだろう、、話のついでに『来年は60歳ですよぉ、、』と言うと、驚いた顔をして『えっ?そうなの?』と返されることが多い。

さて、本日は、昼少し前くらいから、予定が3つもある。

正直、その日に予定が1つでもあると、億劫になるタイプなんだけど、、。

・・。

・・。

問題は、2つ目と3つ目の打合せの間に、もう1件行くかどうか、、にある。

年末の挨拶回りは、、もう、、身体が上手く動いてくれないような、、そんな気がするからだ、、。

・・。

・・。

自分の顔付きは、童顔なのだろう、、話のついでに『来年は60歳ですよぉ、、』と言うと、

驚いた顔をして『えっ?そうなの?』と返されることが多い。

・・。

・・。

そりゃぁ、、話のネタが”パソコン”の場合が多いから、、そう感じるのだろう。

しかし、、何で不安に思わないのか、不思議だ。

・・。

・・。

色んな事が、来年4月から変わる、、

その影響を考えると、今、、今、焦らないと、間に合わないと思うが・・

・・。

・・。

WindowsXPのメンテをやってくれない⇒企業として使用する訳に行かない

WindousXPから、Windows7やWindous8に替わることは、単にOSが替わるのではなくて、32bitから64bitに替わるのだから、今まで使用していたソフトが使えなくなるという事に気付いているのだろうか、、?

・・。

・・。

4月からは、消費税が5%から8%に増税される訳だから、その前に、一斉に買い替える訳だ。

パニックになるのは、誰でも想像できる。

・・。

・・。

昨年暮れ、、BIMソフトであるArchiCADを購入した。(Bulding Information Modeling 3次元CADとしてだけではなく、コストや仕上げ、管理情報のデータベースを設計、施工から維持管理までを一気通貫する)

ハードの能力が32bitから64bitに上がるのだ、、建築業界を席巻するソフトの世代交代を先取りするためには、ハードの能力UPが必要だったのだ。

・・。

・・。

まぁ、、我社は、遅れていた、、購入したアーキキャドのVer.は16なのだ(先日17にUP)

使っていた人たちは、ずーーーーっと昔から使っていた、、という事だ。

・・。

・・。

随分先を走っていた得意先が、、下請けである我社に、BIMの導入を進めるから、、だから購入したのに、、

うーーーん、、会社の規模からすると、得意先は、使っていないも同じ、、

我社は、現在派遣している22名中10名は、本格的に使う事が出来る、、触った事があるというレベルも、私を含めると5名居る。

・・。

・・。

しかし、、得意先は、適材適所に配置を考えてくれない、、。

来年は、、来年こそ、、環境を考えるとBIM元年である。

世界は、既にBIMに大きく舵を切っている。

・・。

・・。

TPPで、建築業界が規制緩和される事にでもなれば、、現在の分離発注ではなく、一括受注方式になるかも、、と考えると、、BIMで管理するしかない。

税制面、ハード面、国際社会面、、色々な点からして、来春は、BIM元年・・・に、ならざるを得ない、、、、と思う。

・・。

・・。

とりあえず、、本日の3つ目の打合せで、BIMをプレゼンしなければならない、、、

うーーーーん、、まず、この難関を脱しなければ・・・

・・。

・・。

あれぇ、、?Twitterに連動してくれない、、

ポチっとな?

|

« うーーーーーーん、、ここは、やっぱり、、、アルコール消毒? | トップページ | やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーーーーーーん、、ここは、やっぱり、、、アルコール消毒? | トップページ | やっぱり、歯の根っ子が膿んでいた、、痛い訳だ。 »