« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

ジェットコースターみたいで、、疲れた、、。

いつもは、、色んな事があっても、まぁまぁ、、マメにブログを書いていたのだが、、

どうも?このところサボり気味ですなぁ、、。

・・。

・・。

おそらく、我々建築業界で使われるCADは、今までの2次元ではなく、3次元・・・それも数量を拾えるBIMになって行く、、

ところが、今までの2次元でも、データがデカくなり、ハードの能力に頼っている、、

・・。

・・。

じゃぁ、、3次元になると?

トン・・でもなくデカくなるから、当然、、固まったように画面が動かなくなってしまう、、、という訳だ。

・・。

・・。

我社のHPに、このBIMで作図した3次元データの動画を掲載している

その動画を見て、BIMソフトのアドオンで動く、オプションコマンドを販売している会社から電話が来たのは、3週間ほど前か?、、、

その辺から、、『うーーん、、ブログを書く余裕が無くなってきたかなぁ、、』という状態になっているのだ、、。

・・。

・・。

そう、、我社で、そのアドオンソフトの販売を、お手伝いする事になったのだ!

そこに、年末の資金繰りの打合せや、法改正に伴い、判断しなければならない事が重なり、、

・・。

・・。

更に、本日は、義父の一周忌に義叔父の葬儀が重なり、かみさんは不在、、

うーーん、、頭の整理がついていなかった事もある。

・・。

・・。

まぁ、、、取引銀行からの融資の話が、ポンポンと決まって来て、、あぁぁぁ、、良かったぁ、、なぁんてところに、、、

『今月一杯で退職します』などと言う、息子のブログを見つけてしまうし・・・

・・。

・・。

ジェットコースターみたいで、、疲れた、、。

今日は、サッサと帰ろう、、。

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

月曜日から、愚痴だらけだ、、。まぁ、、、 ”永遠のウソをつく” それで、、それで生きてくれ、、

シミュレーションは、色んなところでやらなければならない。

建築の動線のシミュレーションは、我社のHPにあるが、、、

・・。

・・。

普通に、シミュレーションする必要があるものとして、、

会社ならば、、”資金繰り”は、その大事なシミュレーションのトップだろう、、

そこから、今期の予想、来期の予想と、、立てて行く、、。

・・。

・・。

経営する事は、、経理をまとめる事ではない。

経理が、どのようになって行くか見極め、利益を出すよう努力する、、、ある意味単純な話だろう、、

・・。

・・。

しかし、、経理情報が無ければ、経営のシミュレーションなど出来る訳がない、、

その、経営のためのツボを、経理情報から導くためには、経理担当者から情報を引き出すしかない、、、はずなのだが・・・

・・。

・・。

建築施工図で、オペレーターになりたがる者も困ってしまう。

不具合情報を、一番最初に知る事が出来るのは、施工図担当者だ。

・・。

・・。

経理担当者が、単なる事務屋になったり、、施工図担当者が、単なるオペレータになってしまうと、、もう、、収拾がつかない。

”私の仕事は、ここからここまでです!”を主張したい ”あなた” 、、ほんの数年後に、あなたを必要としない事態が訪れますよ・・・。

・・。

・・。

企業として成り立つ会社は、若い人材を毎年のように確保しようと努力している。

残念ながら、極々零細企業の場合、、それが十分に出来ないだけ、、たった、それだけなんだが、、

・・。

・・。

そこに胡坐(あぐら)をかかれると、、”こいつ、、今に見てろよ・・”と、思われるのは仕方ないだろう、、。

人を試すような事は、すべきではない、、。

・・。

・・。

1、、2、、4、、8、、16、、32、、64、、と来れば、、128、、かな?

というシミュレーションは、分かるだろう、、?

・・。

・・。

しかし、、単なる事務屋やオペレーターに成り切ってしまいたい者は、ここで伝家の宝刀を抜く、、。

『わかりません!』 『できません!』 『私がやるんですか?』 

・・。

・・。

卑怯者!! 

お前は、、、そんな馬鹿じゃない!

・・。

・・。

まぁ、、、 ”永遠のウソをつく” それで、、それで生きてくれ、、

普通に、、普通に会話したいだけなのに、、何故、そんな話しになるのかなぁ、、、

・・。

・・。

、、、で、、面と向かって、言葉にして、、『馬鹿じゃないの?』などと言おうものなら、、

鬼の首でも取った勢いで、、『馬鹿ぁ、、? 今、”馬鹿だ”って言ったよね!?』となるから、、

当然、その言葉を飲み込み、、呆れた顔をするに留めるしかない、、。

・・。

・・。

、、、まぁ、、やはり、、馬鹿じゃない、、

ただ、、卑怯なだけだ、、。

・・。

・・。

月曜日から、愚痴だらけだ、、。

疲れた、、。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

久しぶりに石神井公園、、紅葉は、もう少し、、来週からだなぁ・・・

久しぶりに、石神井公園へ行ってきた。

予想通り、ボート池の↑この”もみじ”と、ここから左手に戻った石橋脇の”もみじ”が紅葉していた。

石橋脇の”もみじ”は、これだ↓

Momiji001

・・。

・・。

しかし、、これも予想通りだが、他は、もう少し・・・だな、、。

公園を散歩しながら、紅葉を楽しむには、後少々、、

・・。

・・。

そこで、本日は、、一昨年、、地元の漫画家先生に教えてもらった、ボート池の駐車場横にある、小さな池に行ってみた。

こちらも、まだまだ、、の様子、、猫がのんびりしていた。

・・。

・・。

グルッと回り、、三宝池に戻って、”もみじのトンネル”になるところへ行ってみたが、多少色付き始めた状況、、

・・。

・・。

三宝寺池の水を引き込んだ場所があり、そこの湧水風に水が湧いてくる小さな池がある。

以前は、鯉が沢山居たため、この小さな池にも数匹泳いでいた。

どうやら、水質が悪くなってくるからだろう、、大量に居たカメも居ない。

・・。

・・。

そうそう、、公園内では有名なカワセミ、、動画も撮れたが、既にいくつもアップしているので、本日は写真だけ・・

Kawase001
コンパクトデジカメだが、、意外と撮れてた。

うーーーん、、一眼レフが欲しい、、

Sanpoujiike001
そうそう、、高校の同級生で、若い頃に、写真展などにバンバン出展していた女性が居るが、、

彼女が、、『いや、、目がねぇ、、、で、最近は写真を撮ってない、、』と言っていた。

・・。

・・。

そうだよなぁ、、撮った後、、PCで見て、、

『あ、、、撮れてる・・・』なんてやってたんじゃ、、無理だよなぁ、、

・・。

・・。

さぁ、、明日から11月最終週だ、、仕事だぁ、、。

| | コメント (0)

夢でもよい、、誉めてくれる人が居ると、嬉しいものだ。

最近、夢に親父が出て来る。

しかし、"アドバイスしてくれる夢"ではない、、。

・・。

・・。

親父の運転する車に乗っている夢を、もう何度も見た。

いくつかは、このブロクにも書いた。

・・。

・・。

何故か、乱暴なのか、下手くそなのか、、滅茶苦茶な運転なのだ。

しかし、先程見た夢は、車を運転する親父ではなかった。

・・。

・・。

親父と兄と私で、泊まり掛けの営業に出ているのだが、、

わたしだけが、、"宜しくお願いします"と、難度も頭を下げている夢なのだ。

・・。

・・。

相手先が、長期に宿泊しているホテル?の、私のベット脇まで来て、、

"よく頑張りますね"と、労ってくれる夢だった。

・・。

・・。

まぁ、、大方の夢は"逆夢"なのだから、、営業不足?と言うことか?

夢でもよい、、誉めてくれる人が居ると、嬉しいものだ。

・・。

・・。

さて、もう一眠りするか、、

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

迷惑メールのフィルター機能を追加する作業、、、面倒だよぉ、、いくらやっても焼け石に水だなぁ、、

レンタルサーバーに、我社のHPがある。

メールサーバーも同じだ、、まぁ、、ドメインが同じなので、同じに決まっている訳で、、、

・・。

・・。

先日、このサーバーを安いところに移行した。

以前のサーバーから、迷惑メールの設定が継続できていないので、、まぁ、、バンバンやってくる。

・・。

・・。

今日追加した分で、既に、568個×255?=144,840?のグローバルIPを遮断するように設定した事になる。

しかし、、焼け石に水だね、、。

・・。

・・。

やらないより、やった方が良いとは思うが、、うちの会社のように、極々零細企業のサーバーに、何で迷惑メールをよこすのかなぁ、、

疲れるよぉ、、

・・。

・・。

さて、もう帰らないと、、9時を過ぎた。

おおっと!そうだ、、月曜日に、会社概要書が必要なんだ!

うーーん、、明日か?

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

頑張って、、がんばって、、ガンバッテ、、きたつもりだが、、なかなか、、ねぇ、、。 さぁ、、今から打合せだ。

毎度、自転車操業のため、、、

借り入れの話は、定期的にやらないと、沈んでしまう。

・・。

・・。

しかし、、今年度は違った、、借入返済以上に利益が出て、借入金を減らす事が出来た、、、

、、はずだった、、が、BIMソフトと、それを動かすハードを購入してしまった、、そして更には、そのソフトの研修を行ったのだ、、。

・・。

・・。

今後の事を考えず、、新しい事をやらず、、、とにかく何も考えずに、、普通~に、、極々普通に仕事をしていれば、、、

昨年の今頃に借入した分は、マルマル残っている事になる。

という事は、返済が1年分出来て、凄い決算になるはず、、だった、、、という訳だ。

・・。

・・。

だが、、この投資、絶対に良かった、、と言える!

・・。

・・。

昨日、日本最大の設計事務所が、私の選んだBIMソフトの会社と『BIM推進のための戦略的パートナーシップを結んだ』と報道していた。http://www.graphisoft.co.jp/info/press/2013/20131122_NikkenSekkei_agreement.html

既に、建設大手5社の内、2社は、このBIMソフトをクラウドで利用し、データ管理する、、との発表も今年されている。

おそらく、ソフトの選択に、誤りはないだろう、、。

・・。

・・。

今年の春から、新入社員に始まり、ベテランに至るまで、BIM研修を行った、、

と言うか、その環境を整える投資をして、長期間に渡り研修を行ったため、派遣会社としての売上に少なからず影響があった、、という訳だ。

・・。

・・。

しかし、、、特定派遣会社であるため、正社員(無期雇用)の雇用に努め、法定福利費(社会保険、厚生年金、雇用保険など)は増大している、、。

何で?その特定派遣を廃止し、日雇い派遣や契約社員(有期雇用者)を雇用する一般派遣を残すのだろう?

・・。

・・。

まぁ、、何とか、一般派遣のボーダーは越せるかとは思うが、、何故、そうしなければならないのか、よく分からない。

地道に生きて経営しているつもりなんだが、、。

・・。

・・。

おっと、、そろそろ打合せに出かける時間だ。

では・・・

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

まぁ、、ゼロ回答ではない点が、逆に素晴らしい・・・と思う事にしよう

予定より、借り入れできる額が少ない、、

結果が出始めてから、決算を迎えいていないのは、どう考えても不利だ。

・・。

・・。

まぁ、、ゼロ回答ではない点が、逆に素晴らしい・・・と思う事にしよう。

しかしなぁ、、、あ・・・やめやめ、、昨日も禁酒したのだ、、そろそろ行くかぁ、、

・・。

・・。

うん?そうだぁ、、行き付けはイタリアに買い出しに出かけていて、まだ休みかな?

と、、どうする?

・・。

・・。

そうそう、、色々とアップしている動画だが、、何故か、3,4日前に、この動画にチョットだけ、人が集中していた、、なんでだろう?

調べてみると、、セルビア・クロアチア・ボスニア・スロベニア・モンテネグロ・マケドニア・・・と、日本からは2回しかアクセスがないのに、、何で?

・・。

・・。

セキレイを見たかったのか?

んなぁ事は、ないよなぁ、、? なんでだろう?

・・。

・・。

さぁ、、そろそろ寒きなってきた。

焼酎のお湯割りかなぁ、、

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

休肝日を設けるのは、肝臓のためだけではない、、脳のためだ。

週の初めだというのに、、どうも、ここ2週連続だなぁ、、

月曜から、力の抜ける話が来ると、嫌になる、、。

・・。

・・。

先週は、派遣業法を分からない得意先、、今日は、アル中・・・

私の実家は酒屋だが、、アル中には、参る・・。

・・。

・・。

ここ数年、身近の者に、アル中が増えている。

本人は、『飲んでない!』と言うが、あきらかに飲んでいる、、それも昼間から、、。

・・。

・・。

休肝日を設けるのは、肝臓のためだけではない、、脳のためだ。

いやぁ、、そんな事を言いながら、、飲みたい、、俺もアル中だな、、。

・・。

・・。

先週土曜日に、4か月半ぶり?かなぁ、、

行き付けの飲み屋が、店内改装が終わり、再オープンした、、大安だったからだ。

・・。

・・。

普段、土日を禁酒としていたので、金曜日を禁酒とし、土曜日に飲んだ。

日曜日は、また禁酒として、西武新宿と新大久保の間にある、カフェアリエへ行ってきた。

・・。

・・。

やはり、土日連続しての禁酒じゃないと、効果が薄いみたい、、。

あぁ、、今日は、どうしよう、、

・・。

・・。

帰った方が、良さそうだなぁ、、。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

実は、行き付けのバーは、昨日からレストラン部門が、お休み、、そこから、意外な展開に・・・

今週火曜日の、4時からと7時からの連続打合せが、我社を変えるかもしれない!

自社の事だと、中々、煮え切らないものだが、他社の事だと、立て板に水・・・みたいに喋れて、おまけにアイデアもバンバン出てしまう、、。

・・。

・・。

無責任では失礼なので、それなりにフォローをしていると、、

これは、ヒョッとすると、、ヒョッとするかもしれなくなってきた。

・・。

・・。

高校の後輩に、素晴らしいカメラマンが居る、、。

芸能人など、人物をバンバン撮っているだけでなく、静物も色々撮っているのだ。

・・。

・・。

我社は、建築施工図屋だ、、ゼネコンの下請けでしかない、、。

しかし、建築の竣工写真を請ける事が出来れば、、話は変わって来る。

・・。

・・。

もう1件は、建築BIMのアドオンソフトの紹介だ。

・・。

・・。

これから、、と言うか、、もう今からは、3次元CADで、おまけにデータの集計まで出来るBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)の世界になる。

そのアドオンソフトを、売り込む事が出来れば、利益になるだけでなく、優秀な人材の確保にも役立つはずだ。

・・。

・・。

TPPで、、後々は、規制緩和を進めさせられるとするならば、、

分離発注の世界から、CM(コンストラクション・マネジメント)を活用した、フルターンキーへと移行して行くであろう、、、

とすると、、それは、BIM以外に対応は出来ない・・・と思う。

・・。

・・。

しかし、、不思議だ、、。

実は、行き付けのバーは、昨日からレストラン部門が、お休み、、。

ワガママな私は、、

『えーーーーっ、、、バーだけでも開けてよぉ、、』 と、、

オーナーと、バイト君に頼み込み、、、昨日のみ、開けてもらったのだ。

・・。

・・。

いつものブラウマイスターを2杯飲んで、、そろそろ帰るか、、などとバイト君と話していると、、

最近、常連さんぽく、、ポツポツ来るようになったお客さんが入って来た。

まぁ、、食事は出来ないが、ビールとつまみはあるって事で、飲み始め、、ついつい私も3杯目へ、、

・・。

・・。

そこに、『今朝から、風邪気味だから・・』という事で、飲みには来ない予定だったダンスの先生も入って来た。

もう、、飲みは止まらない・・

・・。

・・。

更に、自衛隊でトランペットを吹くKさんもやって来て、、もぉ、、益々止まらなくなって、、

そこで、常連さんに成りかかっているSさんの職業を聞くと、、歯医者さん、、

実は、この近くにビルを建設中で、来年初めにはオープン予定・・・

『竣工写真は?』と営業すると、、『えっ?』という状況、、

更に、、『HPに使うような、内覧写真は手配できてないんですよぉ、、』と言うではないか・・・

もぉ・・・ガンガンに営業トーク炸裂!!

・・。

・・。

今日は、午前中に問題のビルの外観写真を撮ってきた。

それを後輩のK君と、ビルオーナーとなる歯医者のSさんに送信!!

・・。

・・。

で、、メールを見ると、、BIMのアドオンソフトを販売するSさんから、、、

『よろしくお願いします!』のメールだ・・

・・。

・・。

いやぁ、、凄い事になってきたかなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

なんやかんやと、分からん事が多すぎて、、どれも、対応できてない。

おいおい、、よしてくれ、、そんなに大きなデータを送ってないよ?

なんで、、ブログがアップ出来なかったの?

・・。

・・。

消費税の事や、特定派遣の事や、、Windouws7や、Outolookや、建築BIMの話を書いたのに、、

ドン! と、飛んでしまったぞぉ、、。

・・。

・・。

また、飛んでしまうかなぁ、、?

面倒なので、本日のブログは、これでお終い!

・・。

・・。

さぁ、、ビールだ。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

2件目の打合せは、プロとプロを引き合わせる事だった。うーーん! 仲人の第一段階通過! 面白い事になるかも!!!

昨日の、2連続の打合せは、共に上手く行ったなぁ、、。

一昨日の、トンでもない電話でムカついていたが、ある程度の溜飲を下げる事は出来たかな・・・

・・。

・・。

上手くまとまれば、あるソフトの販売代理店として、業界に貢献できるかもしれない。

とにかく、BIMの普及が大事だ。

・・。

・・。

2件目の打合せは、プロとプロを引き合わせる事だった。

うーーん! 仲人の第一段階通過! 面白い事になるかも!!!

・・。

・・。

おーーーーっ!

今、チャットメールが・・・

いいぞいいぞ! 建築に関する新たな分野の仕事が、一気に二つ増えるかも!

・・。

・・。

うぁ、、HP、、更新しないとぉ、、

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

本日の星占いでは、、12位、、8位、、2位、、と意見が分かれていた、、結果は・・・

本日のniftyにある星座占いは、、当たった、、。

てんびん座は12位だった、、。

・・。

・・。

先週末の、寝耳に水の新聞発表が、週明けにも尾を引いているかのようだ、、。

・・。

・・。

通勤途中の事務所前交差点で、取引銀行の支店長さんに偶然会った、、。

すれ違いざまの雑談で、、『今週は、、いいかも・・・』と、思ったんだけどなぁ、、

・・。

・・。

先に書いたが、事務所に着いてPCを立ち上げると、トップページにniftyが出るようにしてある、、。

そこで、てんびん座が本日12位であることを確認したのだ、、。

・・。

・・。

どうしても嫌で、、、スマホのichの占いを確認すると、、8位、、。

まぁ、、『悪い方なのだろう・・・』と思い込んでしまった。

・・。

・・。

今、、”めざましテレビ”の”今日の占い”を見ると、何と!てんびん座は2位ではないか!

これを見ておけばよかった、、。

・・。

・・。

メインの銀行に電話をすると、担当者は不在、、昼食に出かけた間に、事務所に電話が来たので、午後一に電話をして、、やっとこさで、担当者をつかまえた。

しかし、、何故か、、事務的な受け答え、、、まずいぞぉ、、

・・。

・・。

で、、午後からは、打ち合わせに出た、、新規の仕事が出てきた、、、らしい、、という情報を信じて、行ってきたのだ。

ところが!!! うーーーん、、、どうやら、変更が有りそうで、まだ確定ではない事が判明!!

・・。

・・。

傷心の面持ちで事務所に帰ってくると、、、どうやら得意先から電話が来ていたようだ、、。

5時半まで待つと電話が来た、、、、えっ?月初めに出した請求書を削りたいだって?

・・。

・・。

詳細が、分からない、、、話にならん、、

これは、明日だな、、。

・・。

・・。

どうやら、、3つの星占いの結果は、niftyが正解だったようだ。

しかし、、どれもこれも、、冗談じゃないんだけど・・・

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

チョットした事が、溜まりに溜まって、、遅く起きた土日に、、チョットやろうとするんだけど、、終わる訳ないよなぁ・・・

そんなにサボったつもりは無かったのに、、うーーん、、、

先週初め頃から、日経新聞、建設通信新聞、、と、まとめ読みしているのだが、まだ読み終わらない。

・・。

・・。

それだけではない、、レンタルサーバーを移行したため、迷惑メールの設定を一から始めないといけないのだが、、、

そうだよなぁ、、以前のは、10,000以上を、コツコツ入力して設定してあった訳で、、

・・。

・・。

うーーん、、迷惑メールが”ヤマ”のように来ている、、。

まだ、200個程度のIPアドレスを設定したくらいで、、まだまだ、、だもんなぁ、、

・・。

・・。

そろそろ、年末の資金を用立てないといけないし、、

・・となると、銀行さん用の資料も更新しないといけない・・・

・・。

・・。

、、と、そんなことをやっていると、、また、未読新聞が溜まる訳で、、

あ、、そうそう、、週明け一番に、営業電話を2件しておかないと、いけないんだ、、

・・。

・・。

えーーーっと、、今、7時15分かぁ、、洗濯屋さんに、Yシャツを取に行かないと、明日からの着替えが無いなぁ、、

後、15分で事務所を出よう、、

・・。

・・。

で、、あとは、、、帰るか・・

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

寝耳に水、、、特定派遣会社って、、やれなくなるの? 勘弁してよぉ、、。

仕事の依頼がバンバン来る、、が、、全員出払っている、、だから”話だけ”になってしまう。

しかし、、『今からだな!』と思っていると、、ちゃんと落とし穴は用意されているようだ、、。

・・。

・・。

新聞を見てビックリ!

改正されたばかりの派遣業法を、またまた改正しようとしている事は知っている、、。

しかし、、これは対応できないぞぉ、、、どうする?

・・。

・・。

派遣には、一般派遣と特定派遣がある。

この特定派遣を無くして、全て許可制にする・・・というのだ。

・・。

・・。

どうも、わからない、、社会保険厚生年金に加入させたいから、有期雇用から無期雇用にさせようとしていたはず、、なのだ。

しかし、、無期雇用でなければ届け出られない”特定派遣”を廃止?してしまう???って、どういう事?

・・。

・・。

”日雇い派遣”で、社会保険厚生年金があるような、そんな雇用スタイルは、ちょっと想像できないから、、、”一般派遣って無理だよなぁ、、”と思っていたのに、、。

うーーーーん、、、で、、我々は、どう対応しないといけないの?

どっちに向かって行けば、良いのかな?

・・。

・・。

もし、現行の一般派遣にするならば、純資産2000万円以上必要なんだって?

資本金を遥かに超すよ、、

・・。

・・。

純資産を増やすには、利益を大量に出して余剰金を増やすか、資本金を増資するしかないだろう?

そんな、、、利益がバンバン出ている特定派遣会社ってあるかなぁ、、?

・・。

・・。

特定派遣会社は、全員正社員(無期雇用社員)なんだから、、、契約社員(有期雇用社員)じゃないんだから、、

だから、契約から正社員になってもらったから、、法定福利費がドン!と膨らんだはずなんだから、、、仕事が続けて無い場合も、当然、、給料は払われる訳で、、。

・・。

・・。

派遣26業務に含まれない仕事は、特定派遣じゃないと出来ない・・・訳だよねぇ、、?

あーーーーーー、、分からない、、厚生労働省は、パターン別に、説明会でも開いてくれないと、、どうすれば良いのか分からないよ、、、。

・・。

・・。

最低資本金の1円でやっている特定派遣会社って、、あるのかなぁ、、?

ガンガン利益を出して、利益を2000万円稼いだら、、税金でドン!と持って行かれるから、何だかんだ3000万円くらい利益を出さないと、、、

・・。

・・。

って、、そんな派遣会社の売り上げっていくらになる?3億円とか4億円かなぁ、、?

1円の資本金でやっている会社が、売り上げ3億とか、、あり得ないから、、貯めていたお金で、資本金を2000万円に増資する・・・・・これもあり得ない、、。

・・。

・・。

廃業する派遣会社が出てくる?って事かな?

・・。

・・。

まぁ、、特定派遣会社でも、資本金1000万円くらいで経営していれば、、

今年度(平成25年度)の利益と、来年度(平成26年度)の利益を足して余剰金にして、、更に、経営者のポケットマネーを足して増資して、、合わせ技で2000万円の純資産・・・・

・・。

・・。

うーーーん、、難しいぞぉ、、やっぱり、、今まで微々たる利益しか出ていないのに、、

あり得ない・・。

・・。

・・。

という事で、、今からビールにします!

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

あ、、無線LANを使えるように設定しないと!  うーーん、、、明日だな、、明日、、もう7時半だ、、ビールの時間だ!

先日報告したが、8月から現場常駐している今年の新人に依る、BIMを利用した動画をHPにアップした。

既存地下躯体と新規地下躯体の取り合いを、検討したものだ。

・・。

・・。

ところが、、だ。

更新したものを、確実にアップしたはずなのに?ネットで確認すると、出て来ない!

・・。

・・。

何の事はない、、アクセスするたびに新しいデータを読み込んでくれる訳ではなかった、、という訳だ、、。

WindowsXPからWindows7へ移行して、色んなところで、何となく感覚が違い、、”確認”が上手く行かない。

・・。

・・。

しかし、、そろそろXPを、机の上から誰でも触れるテーブルへ移せそうだ。

あ、、無線LANを使えるように設定しないと!

うーーん、、、明日だな、、明日、、もう7時半だ、、ビールの時間だ!

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

うーーん、、、しかし、、隣の人の財布は、大きく膨らんでいるように、、、見えるよなぁ、、。

未読新聞が溜まっていた、、

約1か月分を読んだが、後1か月分以上残っている。

・・。

・・。

業界に関係あることは、BIMのニュースだ。

日経新聞なのに、業界紙みたいな事が書いてある。

しかし、、、”遅れていた”と思って、焦って導入したのに、ゼネコンは遅々として進まず・・だ。

これでは、新しいタイプの仕事が発生するのは、いつの事になるやら、、。

・・。

・・。

派遣業界についても、色々な記事があった。

”現状に即していない部分を、早急に是正する必要がある・・”と言うような記事だ。

・・。

・・。

元々、昔からあった仕事を、”派遣”という括りに入れてしまうから無理が生じるのだ。

各々の業界が、長く掛かって形成してきた形態を一括りに出来るはずがない、、

・・。

・・。

そんな簡単な仕事が、世の中にある訳がない、、どんな仕事も難しいものだ、、

隣の芝が青く見えるのだろう、、。

・・。

・・。

うーーん、、、しかし、、隣の人の財布は、大きく膨らんでいるように、、、見えるよなぁ、、。

ほんのチョットした買い物をしただけなのに・・・・

・・。

・・。

くたびれた財布と名刺入れの買い替え、、高血圧と分かる前に買ったジーンズの買い替え(とんでもない頃よりは、少し痩せたので・・)、、1日10,000歩を越すと、マメが出来てしまうウォーキングシューズの買い替え、、

すべて、ほんのチョットした”買い替え”なんだけどなぁ、、。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

紅葉の季節がやってきた、、都内でも十分に楽しめるが、何も盛りを待つ必要もない、、出来れば毎日、行きたいものだ。

さて、各地で紅葉の話題が出ている、、『都内では、いつ頃か?』となるだろう、、

一昨年だが、練馬区石神井公園の動画を、数回に分けて撮った。

毎年、そんなに差は無いだろう、、

・・。

・・。

2011年10月30日

2011年11月13日

2011年11月21日

2011年11月23日

2011年11月26日

2011年11月27日

と、、この一か月を楽しめる。

さぁ、、石神井公園を、、のんびり散歩しませんか?

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

本当は、、『皆さん、、11月になりましたね! そろそろ東京の公園も紅葉の季節・・・』ってな話を書いて、過去の動画を再アップしようと思っていたのに、、、

一つひとつ、やっている、、、つもりだ。

やらないといけない事が、沢山ある。

・・。

・・。

WindowsXPからWindows7に移行しているのだが、、当然、パソコンは、別の新しいパソコンになる訳で、、

OutlookExpressからOutlook2010に、、IE8からIE10に、、その他、便利に使用していた諸々のソフトを、少しずつ移行しようとしている。

・・。

・・。

いやぁ、、それにしても、Outlook・・・使い難い、、面倒だ。

今回、一番苦労していて、残念ながら身に着いていないのは、2次元CADから3次元BIMへの移行だが、、まぁ、、これは仕方がないだろう。

しかし、単なるメールソフトであるOutlookのはずだが、、過去のデータ移行に手間取って、、あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、嫌ンなってくるよぉ・・

・・。

・・。

本当は、、

『皆さん、、11月になりましたね! そろそろ東京の公園も紅葉の季節・・・』

ってな話を書いて、過去の動画を再アップしようと思っていたのに、、、

あぁぁぁぁ、、面倒!

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »