« ””私は、あなたのように、タバコを吸えるほど、体が丈夫じゃぁないんだよ!!””って言って、席を移動したかったなぁ・・・ | トップページ | 本当は、、『皆さん、、11月になりましたね! そろそろ東京の公園も紅葉の季節・・・』ってな話を書いて、過去の動画を再アップしようと思っていたのに、、、 »

2013年10月30日 (水)

そうそう、、『既存建物地下外壁と新規建物地下外壁の取り合い検討・・・』を、今年の新入社員にやってもらっていた、、おそらく、、ずぶの素人でも、やれるようになるのかもしれない、、。

8月から、現場常駐をしている、今年の新入社員N君が、7月末に作成していた3D動画がある。(ArchiCAD16にて作成)

既存建物の地下外壁を、山留代わりに使用し、新規にその内側に建物を造るというものだ。

・・。

・・。

BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を利用し、3次元で作図するのだ。

もはや、2次元CADの時代は終わろうとしている。

・・。

・・。

既存建物地下外壁と新規建物地下外壁の取り合い検討・・・というものになる。

おそらく、、色々な検討をする事が出来る。

・・。

・・。

理論的には、アーキキャドにある”チームワーク機能”を利用する事で、4畳半のスペースであっても、10人、20人、で作図できる。

作図する事に、従来より2倍3倍の時間が掛かるとしても、人数は、それ以上に掛ける事が出来る訳だから、時間短縮が出来る、、、という訳だ。

・・。

・・。

何よりも良いことは、建築素人を含む多くの人で”検討”する事が出来るのだから、納得の行く物となるだろう、、。

まぁ、、俄か建築屋さんが増えると、船が丘に登ってしまうかもしれないが・・・・

・・。

・・。

我も、、と思われる方、、求人募集しています。

|

« ””私は、あなたのように、タバコを吸えるほど、体が丈夫じゃぁないんだよ!!””って言って、席を移動したかったなぁ・・・ | トップページ | 本当は、、『皆さん、、11月になりましたね! そろそろ東京の公園も紅葉の季節・・・』ってな話を書いて、過去の動画を再アップしようと思っていたのに、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ””私は、あなたのように、タバコを吸えるほど、体が丈夫じゃぁないんだよ!!””って言って、席を移動したかったなぁ・・・ | トップページ | 本当は、、『皆さん、、11月になりましたね! そろそろ東京の公園も紅葉の季節・・・』ってな話を書いて、過去の動画を再アップしようと思っていたのに、、、 »