« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

そうそう、、『既存建物地下外壁と新規建物地下外壁の取り合い検討・・・』を、今年の新入社員にやってもらっていた、、おそらく、、ずぶの素人でも、やれるようになるのかもしれない、、。

8月から、現場常駐をしている、今年の新入社員N君が、7月末に作成していた3D動画がある。(ArchiCAD16にて作成)

既存建物の地下外壁を、山留代わりに使用し、新規にその内側に建物を造るというものだ。

・・。

・・。

BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を利用し、3次元で作図するのだ。

もはや、2次元CADの時代は終わろうとしている。

・・。

・・。

既存建物地下外壁と新規建物地下外壁の取り合い検討・・・というものになる。

おそらく、、色々な検討をする事が出来る。

・・。

・・。

理論的には、アーキキャドにある”チームワーク機能”を利用する事で、4畳半のスペースであっても、10人、20人、で作図できる。

作図する事に、従来より2倍3倍の時間が掛かるとしても、人数は、それ以上に掛ける事が出来る訳だから、時間短縮が出来る、、、という訳だ。

・・。

・・。

何よりも良いことは、建築素人を含む多くの人で”検討”する事が出来るのだから、納得の行く物となるだろう、、。

まぁ、、俄か建築屋さんが増えると、船が丘に登ってしまうかもしれないが・・・・

・・。

・・。

我も、、と思われる方、、求人募集しています。

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

””私は、あなたのように、タバコを吸えるほど、体が丈夫じゃぁないんだよ!!””って言って、席を移動したかったなぁ・・・

WindowsXPから、Windows7へ移行するため、外付けのハードディスクを買って来た。

池袋から大泉学園へ帰る電車で、隣の男の、タバコの匂いには、、、参った!

・・。

・・。

私自身、若い頃は、一日25本くらい吸っていた。

25歳頃、体が著しく怠くなる、ポスナーシュロスマン(眼圧が上がる)という目の病気になった。

・・。

・・。

28歳?頃のある日、風邪ひきに依る禁煙を実行していたら、眼圧の上がる兆候を感じる事が出来た、、

『これは、、禁煙していれば対応できるかもしれない・・』という思いから、禁煙をたびたび実行し、、

いつなのか覚えていないが、禁煙に成功した、、という訳なのだ。

・・。

・・。

滅多にやらないが、今日は座席を移動した。

『一服し、、電車を降りるまで、タバコを我慢できる・・』という思いで、乗車前にタバコを吸うのだろうが、、、

””私は、あなたのように、タバコを吸えるほど、体が丈夫じゃぁないんだよ!!””

・・。

・・。

ええっ?高速のハードディスク、、らしいが、、残り170分・・いや210分、、などと表示しているぞ!

むむ・・・これは、このままビールだな、、ビールへ行こう!!

| | コメント (0)

ちょっと変わった、空を飛ぶ夢を見たので、書き留めているところとだ、、しかし、夜中だそ、、

60歳になろうとする者が、空を飛ぶ夢を見た 、、忘れないうちに、書き留めておこう

何で、こんな夢を見たのだろう?

・・。

・・。

コンクリートの躯体が湿っている、、上から光が射しているので、床スラブが無いのだろう、、。

何も無いのだが、おそらく、、ゴミ処理場のゴミを処理し、水洗いした後なのだろう。

・・。

・・。

少し、身体が浮いている感じがしているところに、アメリカの警察官の制服みたいなものを着た男女が、ワンスパン隣から入って来たので、スルリとかわすように、隣のスパンに行くと、一方向のみ壁が無く、外が見えていた。

そこを潜り抜け、外にでるのだが、手には薄手の段ボールに入った蛍光灯を4本持っている。

・・。

・・。

そのまま、、スーッと浮き上がり、屋根上を飛び越して行く、、

霧雨でも降っている感じで、多少視界の悪い空なので、、『雲の上に昇るかぁ、、』と上昇し、雲の上に出る、、。

・・。

・・。

斜め後の、雲の切れ間から、地上が見える、、。

前を見ると、ゴルフ場のフェアウェイのように、芝?が広がっているところを、、瓜坊(亥の子ども)が、何匹も走っているのだ。

・・。

・・。

手に持っていた蛍光灯の筒が、槍みたいになっていて、、瓜坊を刺すのだ。

しかし、それはストローみたいに変わっていて、吹き矢みたいになっているのだ。

・・。

・・。

瓜坊を刺すと、小さな吹き矢が、垂れ下がるように残るのだ。

という、、変な夢を見た。

・・。

・・。

何を意味するのか、どうしても気になって、、

『記録しないと、、』と思い、、この夜中にブログを書いている。

・・。

・・。

さて、、もう一度、寝よう。

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

出来る事ならば、、”子供の心を常に持ちたい”と思っている。

やっと腰を上げ、外部設置している、レンタルサーバーの移行をやろうとするも、何だかんだと集中できず、、

更に、同時並行して、自社サーバーの”BIMソフトのサーバーの在り方”を、分からないなりに説明しようとしているとき、、伯母の訃報が来た。

・・。

・・。

私の両親は、大正生まれである、、。

しかし、ともに二人兄妹で、父の妹には子供が居なかった。

従って、私の従姉は、母の兄夫婦の子供、、3人だけだ。

・・。

・・。

既に、私の両親、父方の叔父叔母、母方の伯父は亡くなっているので、、親世代は、全員鬼籍に入ってしまった事になる。

私は来年60歳になる、、しかし、、頭の中身は、まだまだ子供だ、、。

・・。

・・。

自分で言うのもおかしな事かもしれないが、、

私は、夢みたいな事を考えたり、実際に口にしたりするよう、、わざわざ心掛けている。

出来る事ならば、、”子供の心を常に持ちたい”と思っている。

・・。

・・。

そんな私に育ててくれた、親たちに感謝している。

さぁ、、頑張るぞ!

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

このブログの、、昔々のところに、、『10月26日に、木枯らし1号』の記事を書いていた、、寒い訳だ。

サーバーのシリーズを変更したので、データの移行をやろうとするのだけど、、、

うーーーん、、上手く行かない、、困った。

・・。

・・。

メールの新規設定は出来ている、、と、思う。

問題は、WEB、、ホームページの方だ。

・・。

・・。

”一時アクセス”の設定が上手く行かない、、。

チョイあきらめ気味、、

・・。

・・。

ところで、、寒くない?

まだ、木枯らし1号は吹いていないのに、、私の足元には・・・電気ストーブが、、

・・。

・・。

Photo 歳を取ると、、もう、寒いんだよぉ、、

それも、足だけ、、上半身は、寒くない、、

あぁぁぁl、、いやだいやだ、、

・・。

・・。

おぉぉぉぉぉーーーー

サーバー、、繋がった!

・・。

・・。

じゃぁ、、もう少し、、仕事だ。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

”困った”さんからの電話、、、、、、、無理です。

どうやら、、土曜日に電話が来ていたらしい、、。

うーーーん、、全員、出払っていて、、とても対応できない。

・・。

・・。

しかも、、初めてのお付き合いで、”持ち帰り施工図”は、チョット出来ない。

あまりにも、小さ過ぎる、、。

・・。

・・。

継続的に仕事がもらえるようであるならば、、1枚仕事もやれるかもしれないが、、、

困っているんだろうなぁ、、でも、無理です。

・・。

・・。

、、かと思うと、、先月で上がってきた現場からも、、電話だ、、。

『あれの経緯は、、』

いや、、知る訳がない、、私が常駐していた訳ではない、、。

”あなた”が引き継いだ担当だろ? と言うか、、”あなた”が指示する立場で、指示したんじゃないの?

私に電話してきて、、どうするの? 

疲れるなぁ、、

・・。

・・。

皆、困った内容が溢れて来ている、、。

元々、我々施工図屋が、フォロー出来る限界を超しているのに・・・

・・。

・・。

それにしても、、昨日、カフェアリエで、お会いした女性建築家の卵さん、、ビックリする位、、綺麗な人でしたねぇ、、。

磯崎先生の奇跡かなぁ、、?

もう、、会うチャンスは、、無いかなぁ、、。

・・。

・・。

正直、、あんなに綺麗な人から、、

『すみませ~ん、、お施主さんの要望で、、変更しないといけないんですけどぉ、、』

って言われたら、、うーーーん、、、、

『は・・はい、、ナンデショ、、』って、言うな、、、きっと、、

・・。

・・。

でも、、二度は利いても、、三度となると、、美人さんの依頼でも、、難しいかもなぁ、、

現実は、、厳しい。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

でもなぁ、、若い人たちが、、”何か、やれるかもしれない!”って頑張っていると、ジジイは、いらん事したくなるんだよなぁ、、あと、353日?で60歳、、まだまだ、、こっちも頑張るぞ!

そうそう、、今週始めで、切りの良いところとなった・・・と思っていたら、11月からの仕事を頂き、本日は打ち合わせで、立川まで行ってきた。

あの辺、線路が入り組んでいて、目的地へ行く方法が沢山あり、、ネット検索している間に、電車が行ってしまった。

・・。

・・。

さて、、昨日は、行き付けの大泉学園にある、リストランテ”カルド”で、有名漫画家さんとビールを飲むことになった。

、、と言っても、行ったら居られた訳で、、

・・。

・・。

まぁ、、私の年代に、ぐっ・・とくる漫画を描かれる方で、どこか浪花節が通じる、、そんな漫画を描かれる方だ。

私の要望として、『”九州三国志”を描いて欲しい』と言ったのだけど、『そういう迫力のある方は、別に居るよ・・』と言われた、、

まぁ、、そうだよな、チャンバラと浪花節じゃぁなぁ、、失礼だった。

・・。

・・。

その後、ダンスの先生も登場、、で、また乾杯!

先日見せてもらった、ショーのパンフだが、、写真が、あまりにも冴えないので、私の後輩の写真家を紹介してみた。

・・。

・・。

彼は、芸能人を多数撮っているプロで、、先日は、雑誌の表紙を撮っていた。

まぁ、、酔った勢いで、、『撮ってもらえる?』なぁんてチャットメール出してしまった。

夜遅くにゴメン!

・・。

・・。

でもなぁ、、若い人たちが、、”何か、やれるかもしれない!”って頑張っていると、ジジイは、いらん事したくなるんだよなぁ、、

あと、353日?で60歳、、

まだまだ、、こっちも頑張るぞ!

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

遅ればせながら、、、自分の誕生日祝いを、自分にしました、、がんばれーーー・・・オレ!!

さて、本日も、、新規現場へ

それも2現場へ、、

・・。

・・。

巣鴨で、予定より時間が掛かり、、昼食は、新大久保へ寄り、久しぶりにカフェアリエでカレーセット、、

その後、五反田へ行き、、帰りに池袋で、、チョット、、買い物

Old 実は、、、小銭入れは、既にご臨終・・・  で、、名刺入れも、これこの通り・・・

財布も、クタクタ・・・

・・。

・・。

New ジャジャーーン!!

そうなんです! 今月6日の誕生日祝いを  自分で、自分に、、、

・・。

・・。

まぁ、、折りたたみの財布よりも、長財布の方がイイ、、、とか、、

名刺入れが、破けたままじゃぁ、、縁も切れるんじゃぁないかと・・・

・・。

・・。

まぁ、、とにかく、、買いました。

さぁ、、、がんばるぞーーー!

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

昨日で、1か月以上掛けてやるBIM研修が、とりあえずの終了を迎えた。

昨日で、1か月以上掛けてやるBIM研修が、とりあえずの終了を迎えた。

何のことはない、、現場移動予定者に、区切りがついただけで、しばらくの間、移動予定が無いだけの話なのだ。

・・。

・・。

しかし、『触ったことも無い』という者が少数派になった。

昨年は、『使える』レベルの者が、既に現場や得意先本社に居る者を含め、4名であった。

・・。

・・。

そこに、『使えるようになった』者が、新人2名、5年生1名、7年生1名、24年生1名、31年生1名、、合計6名

『触って初期の図面を作図したことがある』者は、2年生2名、34年生(私)1名、41年生1名、九47年生1名、、合計5名

『触ったことがある』者は、15年生1名、九36年生1名、、合計2名

4+6+5+2=17名、、居る事になる訳だ。

まったく触っていない者が、10年生1名、13年生1名、14年生2名、15年生1名、34年生1名、39年生1名、42年生1名、、の8名だけになった。

・・。

・・。

そう、、”まったく触っていない者”を何とかしないと、、

しかし、、25名全員が『使える』レベルになっても、バラバラの物件で、”担当1名”だったりすると、やらない方が良いのかもしれない。

やはり、1物件に3名は関われないと、、BIMでやるメリットを見出せないだろうなぁ、、

・・。

・・。

BIMを使う者が増えると、昔の手描きで施工図をまとめていた、あのアナログ時代に戻れる気がする。

おそらく、自社に戻りチームを組んで、得意先のサーバー相手の仕事に変わって行くと思う。

”派遣”という名前から、早く戻りたいものだ。

・・。

・・。

チームワーク機能を持つBIMを使って行くと、、

”一匹狼”と言えば聞こえは良いのかもしれないが、部下を持つのを嫌がる”自分だけ”人間は、生き難くなり、、目端が利くリーダーが、正しく評価されるようになる・・・

と言うか、誰(素人)が見ても分かり易い物が、目の前にある訳だから、、そうならざるを得ないだろう。

・・。

・・。

今更無理だが、、私の若い頃に、、このBIMが、あればなぁ、、もっと面白い事をやれたのに、、

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

”先ず隗より始めよ”であろう、、それからだ、、、あまりにも、出来ない理由を並べ立てるのは、見苦しい。

9月一杯で、10月より新規現場へ行った者、10月一杯で契約終了する者、、

いやぁ、、、ここまで集中すると、何が何だか、、

・・。

・・。

さて昨日は、新規現場で『BIMを導入する』という事で、長い時間打ち合わせた。

・・。

・・。

あまり欲張らず、1階、基準階、セットバック階、屋上、、として、部分部分をBIM化して、2次元の図面を説明するレベルに留めよう、、

3次元で検討したBIMから、2次元CAD化にする事を期待するのではなく、あくまで補助としての利用とし、どこまで利用できるかを追求するレベルに納めておこう、、

無理をしないで、、次の物件を考え、先を見据えて行こう、、と云う事になった。

BIMを使える人口が増えない限り、その特性は生かされない、、という判断だ。

・・。

・・。

今までは、1フロアーが1/50で10枚という広さがあった場合でも、作図者は1名で描かなければならなかった。

ところが、ArchiCADのチームワーク機能を使えば、10名で作図することも可能となる、、時間短縮ができる事になる。

・・。

・・。

しかし、まだまだ10名の人材を集める事が出来ない。

同じように10枚分を1名で、BIMを利用して作図するとすれば、今まで使った2次元CADで作図する場合の、2倍も3倍も時間が掛かる。

・・。

・・。

まだまだ、機は熟していない、、

だが、、”先ず隗より始めよ”であろう。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

月末に月初め、、色々と忙しいところに、風邪をしいてしまったが、、シッカリ、、祭りの動画は撮ってきた。

さて、、久しぶりだ。

・・。

・・。

この10月から、新しい現場や部署に、多数の者が移動になった。

そこに、月末の支払いや、新規現場への挨拶、新しい取り組み(BIMの推進)が重なり、、

更に更に、、甥っ子や次男の内定式や、台風の雨でびしょ濡れになり、、風邪をひいてしまった。

・・。

・・。

3日の午後からは、寝て寝て起きて、、寝て寝て起きて、、を繰り返し、、

6日の誕生日から、やっと行動再開となったのだが、、、。

・・。

・・。

しかし、、本当に久しぶりだなぁ、、この2カ月で、新規現場へ移動した者が、K社2名、S社1名、O社3名、KD社1名、、延長になった者も1名居るなぁ、、

誰も移動しない月もあるのに、、、

・・。

・・。

さて、、地元の大泉学園では、菅原道真公を祭る北野神社の例大祭だった。

昨年撮った動画を喜んでくれる人達が居たので、『今年も・・』と思っていたら、、風邪をひいてしまい、、

あきらめ掛けたが、、ここは一つ!

で、、撮りに行ってきた。

散髪の予約をしていたので、10分も無い時間で撮ったのだが、、

ちなみに、昨年はスマホで撮った。

これだ、、

いずれも、右下の□をクリックして全画面とし、HDにして観てもらえると、良いかと思う。

キーボードのEscを押すと、元の大きさに戻るので、やってみて欲しい。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »