« 『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。 | トップページ | さぁ、、60にして耳順う、、なんだそうだ。 »

2013年9月 9日 (月)

東京オリンピック開催が決定、、今後の予想は?

東京オリンピック開催が決定した。

とりあえず、、、とりあえず、7年後までの工程が確実となった。

・・。

・・。

7年も先の事が、、見通せるネタがある。

今まで、他に見通せるものは、来春の消費税8%への増税や、更に翌年秋の、10%増税の話くらいだった。

・・。

・・。

経済を回転させるには、対角に位置するものが、必要なんだと思う。

おそらく、これでソフトランディング出来るのではないだろうか?

・・。

・・。

1989年4月に、消費税3%が導入された。

これを切っ掛けに下降し、バブルは弾けた。

1995年4月、東京都知事選で青島さんが当選し、、1996年開催予定であった世界都市博を中止。

1997年4月、消費税を3%から5%へ増税

以降、、日本の景気は、、下がりっぱなし、、

1998年10月、中小企業金融安定化策特別保証制度

もう少し、、と言うところで、、、

2000年5月、現役総理大臣死去

2008年9月、リーマンショック、、で現在に至る。

Tankan

・・。

・・。

しかし、、この短観を見ていると、、人為的なモノだけが、経済を左右するのだろうか?

そう思えてならないのは、、1995.01.17の阪神淡路大震災や、2011.03.11の東北大震災で、経済の落ち込みが見られないのだ、、。

いずれにしろ、、良い方向に向かって欲しいものだ。

|

« 『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。 | トップページ | さぁ、、60にして耳順う、、なんだそうだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。 | トップページ | さぁ、、60にして耳順う、、なんだそうだ。 »