« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ここのところ、確かな汗をかいたのに、、デブのままなんだけど、、

昨日は、14000歩、一昨日は、12000歩、、

本日は、猫の額の芝刈り用に、木の剪定も出来るレベルの、剪定鋏を購入、、70000歩ほど歩き、その後は、、芝刈り、、

・・。

・・。

なのに、、先程測った体重は、、74kg  !!!

それだけではない、、芝刈り中に、蚊に刺される事、10か所以上!!

・・。

・・。

今朝の血圧が高かった、、喉も少し痛かったし、、『風邪かなぁ?』などと思ったが、、これだけ汗をかいたのに、、

デブ、、ではないか、、、。

・・。

・・。

そうそう、、血圧の方は、ひょっとすると、あれが原因かも!

実は、25日発送のはずの、ArchiCAD17が、まだ届かないのだ!

・・。

・・。

蕎麦屋の出前、、みたいになっているのだ。。

さぁ、、明日には届くかなぁ?

O塚君が、10月から現場に出てしまう、、彼と、O島、M好に検証させようと思っていたのに、、

・・。

・・。

ArchiCAD届いた方、、様子をおしえてください。

・・。

・・。

それにしても、タブレットPCで入力するの、、実に、めんどくさい!

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

しかし、、テザリングでスマホを使うと、一気に使用量が増えるなぁ、、早く、Wi-Fiが届かないと・・・

タブレットPCを買ったが、、我社には、Wi-Fiが無い、、。

スマホのテザリングを利用していたら、、いきなりスマホにメールが来た、、使い過ぎの警告のようだ、、。

・・。

・・。

BIMで作成してもらった動画や、同窓会の動画を見過ぎていたからか?

YOUTUBEの見過ぎだ、、と言うか、自分がアップした動画の見過ぎだな、、

・・。

・・。

facebookの確認も、やり過ぎていた時期が有るし、、twitterも、mixiもやり過ぎ、、

Twitterは、夜中に目を覚ますと、、下手すると3時間、、とまでは行かないが、、2時間コースはザラだったしなぁ、、。

・・。

・・。

モバイル依存症である事は、間違いない、、。

会社のHPも、同窓会のHPも、、早く更新してしまわないと・・・

・・。

・・。

しかし、、テザリングでスマホを使うと、一気に使用量が増えるなぁ、、

たった1日なのに、、

・・。

・・。

うーーん、、でも、困ったなぁ、、得意先に行った時、ViewerであるBIMxを、タブレットPCで見せようとしたら、メモリーが足りないのかなぁ、、、

せっかく買ったのに、、、途中までしか読み込めないみたい・・・ごぁぁぁ・・・

・・。

・・。

早く、Wi-Fiが届かないと、色々な設定が済んでいないと思う。

何だかんだ、、やらないといけない事が溜まってきている、、焦る。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

頼んだばかりの、タブレットPCが届いた、、、うーーーーーーーん・・・・  Windows8、、どうにかならんのか?

頼んだばかりの、タブレットPCが届いた。

うーーーーーーーん・・・・  Windows8、、どうにかならんのか?

・・。

・・。

64bit問題、、と言って良いだろう。

今まで使っていたソフトが、全滅に近い、、。

・・。

・・。

本業のCADソフトは、新たにバージョンアップするのを止めて、2次元から3次元に替えた。

経理ソフトは、今月一杯で買い替えるしかない、、。

・・。

・・。

そこで、デスクトップ1台と、営業用にタブレットPCを買ったのだが、、このタブレットが曲者だ、、。

3次元CADのデータを見る事が出来る、、いわゆるビューアーソフトを入れたのだが、、

・・。

・・。

マイッタなぁ、、アイコン部分が表示されない。

どこかに隠れているのかもしれないが、それでは、お客さんに説明できないよぉ、、。

・・。

・・。

さぁて、、今朝から、新たにBIM研修のため、Hさんが戻って来た。

この1カ月で、バンバン使えるレベルになってもらい、、元居た得意先に、BIMを教えてもらわなければならない。

・・。

・・。

得意先に、BIM導入を薦めているのだが、、危機感が無いのか、未だにXPを使っているのに、今後の機種やソフトを検討していない。

大事な得意先が、周りから遅れると、結果的に、こちらに仕事が来なくなる。

それは、困るのだ、、。

・・。

・・。

『走りながら考える』は、結果を知っているなら、”考える”にならない訳だが、、不安を抱いたまま、走るしかない、、運を天に任せたような、”先走り”をするしかない、、。

そう、、『下請けとして、現状を脱却するには、冒険をしなければ・・』 と、走っている訳だ。

・・。

・・。

だけど、、散々、こちらを焚き付けておいて、『、、で、、仕事は、、?』って言うと、、

無いんだもんなぁ、、

・・。

・・。

まぁ、、社員にとって、、もしも・・となっても、、”食べて行けるネタ”を持っている事に成る。

また、、もう少し、我社が安定し、大きくなれば、、当然、一気に飛躍できるネタに成る。

・・。

・・。

とにかく、、”走りながら考える”しかない。

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

さて、、カミさんは居ないし、土日祭日は禁酒にしているし、、今から、どうする、、

無駄になるかもしれないが、、、昨日、遠近両用メガネを発注した。

視野の広いタイプにしたので、、超高額!

・・。

・・。

本日は、来春入社予定の新人面接を行った。

期待が持てそう!

・・。

・・。

『BIMをやりたい』が、動機のひとつ。

まぁ、、今から建築をやる者ならば、そろそろ不要となる2次元CADではなく、BIMを使うしかないだろう、、。

・・。

・・。

さて、面接の後、先日行われた同窓会の写真をダウンロードした。

大量にある、、うーーん、、、これをHPに掲載しないと、facebookをやっていないメンバーは、見る事が出来ない。

・・。

・・。

あぁ、、でも6時半だ、、しかし、昨日からカミさんは、実家の新潟だ。

次男はバイトだしなぁ、、どうする?

うーーーん、、、土日祭日は、禁酒だしなぁ、、。

広島風お好み焼きは、昨日食べてしまったし、、、どうする?

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

本日は、午後から、IT情報のセミナーに行く、、来年60歳になるオッサンが、サーバー管理?も、ないだろう、、。

本日は、午後から、IT情報のセミナーに行く。

来年60歳になるオッサンが、サーバー管理?も、ないだろう、、。

・・。

・・。

WindowsXPから脱却できず、、いきなり32bitから64bitに、、でも8は、企業には不向き?と考え、7を新規導入、、。

しかし、、どうも?機能が分からない、、BIMをやるには、サーバーも分からないといけないし、、

・・。

・・。

とりあえず、ガラガラポンするために、午後はセミナー(タダ!)に行く事にした。

さて、、どんな話かなぁ、、?

・・。

・・。

事務所戻りは、、6時過ぎだな、、。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

”○○○”をする夢は、大金が入る夢らしい、、、しかし、、少々の大金が入っても、ビクともしない、、と思うが?

派遣現場の移動が続いている。

それを利用し、”BIM研修を間に当てはめる”という段取りをしようとしたが、、、

派遣会社に於いて”研修"は、売上にはならない訳で、、納得をしているつもりだが、モヤモヤが残る。

・・。

・・。

今月初めから、O島君がBIM研修をやっている。

いやぁ、、凄い、、先月まで常駐していた現場の図面が、頭の中に入っているのだ、、

設計図も無しに、バン!バン! 3D図面を作って見せてくれる、、実質10日目なのに・・

・・。

・・。

4月も、そうだった、、新人達が、BIMをバン!バン!使って見せてくれたのだ、、

”売上”は無いが、将来の糧は十二分に得ている、、後は、実践するのみだ。

・・。

・・。

ArchiCADは、この9月25日にバージョンアップして、16から17と成る。

どれくらい使えるようになるのか、情報は知っているのだが、期待と不安が入り混じる。

・・。

・・。

さぁて、、来春入社予定の新人面接は、今週末の土曜日に決まった。

連休明けの24日からは、HさんがBIM研修だ。

彼女がやれるようになると、新たな戦略を実行できる。

・・。

・・。

ここからは、食事中の方は、その後に読んで頂きたい、、?

・・。

・・。

今朝方見た夢は、、なんと”ウンチ”をする夢だった、、、。

それも、大きなマグロの切り身みたいな”ウンチ”なのだ、、。

、、で、友人?二人が、片付けようとするので、、『自分でやるから!』と言っている夢だった。

・・。

・・。

夢判断に依ると、”ウンチ”をする夢は、良いらしい、、

それも、大金が入るらしい、、

うーーーーん、、、しかし、、少々の大金が入っても、、ビクともしないような借金が有るが、、?

・・。

・・。

さてさて、、もう7時だ、、そろそろ帰ろう。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

福岡の、、、更に田舎の高校の、福岡県立鞍手高等学校の、東京での同窓会

昨日は、高校の同窓会だった。

福岡の、、、更に田舎の高校の、福岡県立鞍手高等学校の、東京での同窓会。

・・。

・・。

前日の金曜日は、会社の健康診断の後、、飲み会。

うーーん、、、どこが”健康診断”なのか、、?

・・。

・・。

金曜の夜、、社員達と、どこで別れて、家に帰って来たのか、、おかしい、、記憶が無い。

木曜の夜から金曜に掛けて、2時間ほどしか寝ていなかったので、、

・・。

・・。

フッ・・・と、気が付くと、電気を付けたまま寝ていたようで、、あっ・・もう朝の5時・・・・

でも、同窓会は14時開場で、始まるのは14時半、、懇親会は15時、、大丈夫・・

・・。

・・。

フッ・・と、気が付くと、、7時半、、起きて、トイレへ、、

・・・・・あっ、、また、寝てた、、うん?、、うん?、、11時?

・・。

・・。

スマホを見ると、着信2件、メールが1件、、

既に、会場で打合せをしているY先輩と、、福岡からやって来て、これまた会場近くに来ているUさん、、それに、『何時に行けばイイ?』とI・Tから、、

・・。

・・。

やっと風呂に入り、、何だかんだやっていると、、どう考えても開場には間に合わない、開演時間にやっとだ、、。

おそらく、、まだ酔っていたなぁ、、。

・・。

・・。

と、、まぁ、、バタバタで、、本日の目的は、、、毎年、校歌と応援歌を肩組みでやるので、今回は、それを確り”動画で撮る事”だったので、、

ひとつめ、、校歌!!

・・。

・・。

ふたつめ、、応援歌!!

・・。

・・。

いやぁ、、200名弱の出席者数となると、、僅か2時間程度の同窓会では、あの人やこの人の出席を確認できない。

変な話、、この動画で出席者を確認するしかない。

・・。

・・。

同窓の皆さん、、”あの人は・・”を確認してみて欲しい。

さぁて、、やっと、、酔いがさめて来たかなぁ、、

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

平日は、誰の誘いも無ければ、『ビール(ブラウマイスター)を2杯とミックスナッツ、、1350円』で終わりにしている。

昨日、社員に先行して”健康診断”を受けて来た、、本日は、社員達の番だ。

いやぁ、、今日でなくて良かった、、。

眠れなくて、、おそらく?2時間くらいしか睡眠が取れていない。

・・。

・・。

土日祭日は禁酒にしている、、が、

おそらく呑みたいのだろう、、5,6杯以上たっぷりと・・・

・・。

・・。

平日は、誰の誘いも無ければ、『ビール(ブラウマイスター)を2杯とミックスナッツ、、1350円』で終わりにしている。

そろそろ”焼酎のお湯割り”に、なるのだが、、2杯くらいでは終わらないからなぁ、、

・・。

・・。

行き付けの呑み屋が、店舗改装をしているので、現在はブラウマイスターを飲みに行っているが、、11月にはオープンするだろうから、、そこからまた焼酎に戻るのだろう、、。

いやぁ、、呑む話ばかり、、

・・。

・・。

今日は、健康診断の後、久し振りに社員が集合するので”飲み会”だ、、。

で、、明日は同窓会で、、これまた”飲み会”

・・。

・・。

うーーーん、、大丈夫か?

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

さぁ、、60にして耳順う、、なんだそうだ。

60にして耳順う、、なんだそうだ。

来年、その60になるが、理不尽な話しには、従えない!

・・。

・・。

先月8月9日は、盆休み前の金曜日だ。

その金曜日の17時に送って来たメールが、実に理不尽であった。

世間では、盆休みに入る金曜日だ、、翌週に対応は不可能な内容だった。

一方的な内容だった。

・・。

・・。

しかし、、世間は、何故、、『偽装請負!』と叫び、国は、それを是正させるため、派遣法や建設業法の改正をしたのか、、まるで分かってない、、

『あぁ、、これは無理だ、、話しにならない』と思った。

おりしも、"法定福利費の内容を明示するための、標準見積書を、この9月から一斉に使用する"というニュースが、建設業界紙に掲載されていた。

いくら"猶予期間が、あと4年ほど残っている"からとは言え、その流れに逆行するような話しになるとは、、

・・。

・・。

しかし、
明日は、事務所のメンバーのみ先行して、健康診断
を行う。

・・

・・。

そう、、明日は健康診断なのだ。

うーーん、、、、。

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

東京オリンピック開催が決定、、今後の予想は?

東京オリンピック開催が決定した。

とりあえず、、、とりあえず、7年後までの工程が確実となった。

・・。

・・。

7年も先の事が、、見通せるネタがある。

今まで、他に見通せるものは、来春の消費税8%への増税や、更に翌年秋の、10%増税の話くらいだった。

・・。

・・。

経済を回転させるには、対角に位置するものが、必要なんだと思う。

おそらく、これでソフトランディング出来るのではないだろうか?

・・。

・・。

1989年4月に、消費税3%が導入された。

これを切っ掛けに下降し、バブルは弾けた。

1995年4月、東京都知事選で青島さんが当選し、、1996年開催予定であった世界都市博を中止。

1997年4月、消費税を3%から5%へ増税

以降、、日本の景気は、、下がりっぱなし、、

1998年10月、中小企業金融安定化策特別保証制度

もう少し、、と言うところで、、、

2000年5月、現役総理大臣死去

2008年9月、リーマンショック、、で現在に至る。

Tankan

・・。

・・。

しかし、、この短観を見ていると、、人為的なモノだけが、経済を左右するのだろうか?

そう思えてならないのは、、1995.01.17の阪神淡路大震災や、2011.03.11の東北大震災で、経済の落ち込みが見られないのだ、、。

いずれにしろ、、良い方向に向かって欲しいものだ。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。

とにかく、、このままだと、人が足りない、、。

やれる事は、段々分かって来たし、既に、やれるメンバーも居る、、しかし、絶対数が、あまりにも不足している。

しかし、我社は、豆みたいな会社である、、仮に人が増えても、対応が出来ない。

とりあえず、我社の求人情報は、⇒こちら

・・。

・・。

『建設業界が、TPPに備えるためには、BIMを導入して、一括受注(フルターンキー)出来る体制を作り、来るであろう”規制緩和”に太刀打ち出来るようにするしかない、、、』 と、思っている。

まぁ、、こんな話は、国政レベルで指導し、建築トップの大手五社に汗を掻いてもらうしかない、、一介の施工図屋がぼやいても仕方が無いのだが・・

・・。

・・。

過去に、『TPP』という言葉を使って、このブログを書いたが、、検索してみた。

19件あるようだ、、安易に使った場合もあるだろうが、自分のブログだが、内容を全部読んでられないので、とりあえずアップしてみた、、後で読んでみよう、、。

以下は、私のメモと思って欲しい。

・・。

・・。

「TPP」で検索した結果、以下の記事/ウェブページが見つかりました。
タイトル投稿日タイプ
久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・? 13/06/04 記事
新たな薬で血圧を下げている状況下、、大演説を、、ぶってしまった・・・ははは 13/03/14 記事
話し始めると、、止まらないんだよなぁ、、、さぁさぁ、、もう帰るよ! 12/12/14 記事
『現状では、持ち帰り施工図では採算が取れないので、営業していません』、、、って、言ってるのに・・・ 12/10/17 記事
施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集しないとなぁ、、 12/07/30 記事
どうなる、、建築業界、、 12/07/06 記事
改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ? 12/07/02 記事
やるしかない、、、はずなのに、迷いが生じている、、、ダメじゃないか!確りしろ! 12/06/13 記事
なに?、、午後から、BIMの営業に来るって? おいでおいで!TPPも併せると、建築はBIMなんだから! 12/06/11 記事
TPPよりも、本格的にやって来る、ユビキタス社会への対応を考えないと、、、などと妄想して、仕事をサボりました・・はは、、、、 既に、ユビキタス→アンビエント・・なんだそうです 12/03/24 記事
”TPPに参加する⇒円高バブルが弾ける⇒日本、、ぼろ儲け”という図式になるのかなぁ、、?早く、この本を読み終わらないと、、 12/02/23 記事
英語を即座に訳して、日本語で音声ガイダンスしてくれないかなぁ、、。 12/01/23 記事
TPPだからと言って、、隙間産業の施工図屋を廃業する訳にも行かないからぁ、、。 11/11/17 記事
今日は、新しい仕事ももらえたし、、良いはずなんだけど、、何か変だなぁ、、。 11/11/15 記事
おそらく、TPPは、建築業界を”ガラガラポン”と、してしまうだろう、、、と思う。 11/11/14 記事
TPPも心配だが、、、『安物買いの銭失い』と、成らないように、、『地産地消』で対応する以外に、方法は無い、、、と、思う・・・。 11/11/09 記事
昔のHPの事で問い合わせが来た、、QRコードの話や、伴五紀さんの話 11/03/09 記事
仲人さん(なこうどさん)の仕事は、派遣でしょうか? 10/11/02 記事
日曜の夜に、言いたい放題、、、書いたら、、少し落ち着いた。話の辻褄、、合ってるかなぁ、、。 10/10/31 記事

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

『ArchiCAD17に、我社の将来を託す、、つもりだ』 と、言ってもイイかも・・

昨日は、ほぼ一日、、ArchiCAD17の製品発表会会場に居た。

東京駅前にある JP TAWER だ。

・・。

・・。

我々の職業『施工図屋』の、とりあえずの武器・・となりそうだ。

しかし、将来的には『分離発注が無理に成り、、施工図屋は必要無くなる・・』 かも、しれない代物、、とも言えるようだ。

・・。

・・。

WindowsXPの32bitから、Windows7、8の64bitとなり、動かなくなったソフトは、結構あると思う。

今までの、我々施工図屋は、元請であるゼネコンが選択したAutocadを使用し、現場へ常駐して、2次元の施工図を作図してきた。

・・。

・・。

しかし、残念ながら、、この32bit用のAutocadが、64bitの7、8では動かない、、64bit用のAutocadを新たに購入するしかない事に成ったのだ。

世の中は、既にWindows7からWindows8へ移行しているのに、金の無い我社は、この32bitXPを、だましだまし使っていたが、、、もう限界に来ていた。

・・。

・・。

そこに、『64bit機であるならば、2次元ではなく、3次元で表示できるCADで、、おまけに、色々なシミュレーションが出来たり、数量も拾えるBIMと言うものがあるぞ!』という奇跡のような話が流れて来たのだ。

しかし、リーマンショックから立ち直れていない業界で、積極的に3次元BIMを導入するところは無かった。

・・。

・・。

それでも、得意先のゼネコンは、少しずつ、、少しずつ、、BIMの導入を始めた、、が、、、当然、我社への導入は出来ない訳で、、。

しかし、幸いにも、我社のメンバーは、派遣先のゼネコンで、そのBIM担当に選ばれた者が2社4名出て来たのだ。

・・。

・・。

そこで、社員である彼らから、何とか情報を取ろうとするのだが、現場終了後、夜な夜な事務所に戻って来て説明してもらっても、上手く出来る保証は無い訳で、、。

『ここは、機器類の状況も併せて、自社に、ハードソフトの購入設置するしか方法はない!』と決断したのは、昨年12月だった。

・・。

・・。

まず私が、、の”私”だが、、これが一番当てに成らない、、この”私”にBIMを教える??

そもそも、一人の”技術者”として身に付けたものを説明し指導するのは、相当難しい事でもある、、ましてや生徒は”私”なのだ、、どう考えても面倒で、誰も教えてくれない。

・・。

・・。

ほぼ放置の状態で、新入社員が来る春を待った、、正解だった。

丁度、現場を上がって来た者も居て、一気に4名が使えるようになった、、都合8名だ。

(使える状況を、弊社HPで確認してもらいたい⇒http://www.art-v.co.jp/service/index.htm

・・。

・・。

我々の描く施工図は、一般の人達から見ると、、想像する図面のレベルを通り越し、数字の塊みたいな図面で、ジックリ見ても、何の事なのか分からないものだと思う。

ArchiCAD16では、その2次元表記の部分が、そう簡単には行かなかったので、先行しているゼネコンと同じように、データをAutocadに引き継ぎ、そこから以前の様にして、施工図をまとめて行こうとしていた。

・・。

・・。

しかし、私は、Autocadがどうしても苦手で、2つのCADを使う・・なんて、”出来ない”の二乗くらいに苦しい事に成る。

できれば、ArchiCADだけで作図出来ないか? そうすれば、Autocadを使わないで済む、、と考えていた。

・・。

・・。

今回のArchiCAD17は、それをやれそうなのだ。

ましてや、施工図に都合の良い事が増えた、、”フカシ”の考えが反映されるし、取り合い部分の勝ち負けを設定できる。

・・。

・・。

ただ、驚いたのは、SOLIBRIという、BIMモデル上で”干渉チェック”が出来るソフトがある、、と言う事を知ったのだが・・・

あれは、、、我々施工図屋の仕事だ。

・・。

・・。

更に、BIMサーバーだが、、外部にインターネットを経由して、チームワーク機能を使って出来る・・・と思っていたが、現状、セキュリティなど考えると、、中々難しい。

そこに今回、、”BIMクラウド”が発表されたのだ、、、これならば出来る。

そう! これだ、、これが欲しい!(まぁ、、おそらく、、我社では無理な値段だろう、、ゼネコンさんに頼む以外無いだろう・・)

・・。

・・。

早く、9月25日が来ないか!

ArchiCAD16を購入した時、VIP契約をしている、、、17にするのは、、タダのはずだ。

・・。

・・。

さて、社員研修レベルで、”触る事はした”レベルの者は、私を含め4名居る。

今週月曜から、先月末で現場を上がって来た者が1名、取り組み始めた、、。

今月末には、もう1名研修をする。

もう少しだ、、もう少しで、全員がBIMを触り、使いこなせるようになる。

いや、、九州のメンバーも、使えるようになるだろう、、。

・・。

・・。

5から8%の消費税導入は、何とかなっても、8から10%になるとき、1997年1998年を思い出すと、中小企業には、武器が必要だ。

さぁ、、今度こそ、、”私も”、やるかなぁ、、、

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

おそらく毎年、この9月1日には、防災の日に併せて避難動線シミュレーションを紹介している

このところ、BIMだ!3次元だ!とやっているが、以前は、2次元の世界で、避難動線シミュレーションを紹介していた。

http://www.art-v.co.jp/service/index.htm の下の方にある。上の方は、先日紹介したBIMの動画だ。

・・。

・・。

最近は、使う人が少ないDRACADという2次元CADで作成する。

私自身は、国内産のCADである、このDRACADを使っていたため、社内でAutocadを使えないのは、私くらいだ。

・・。

・・。

パソコンが、32bitから64bitになると、今まで使えていたソフトが使えない。

CADも、そのようだ。

・・。

・・。

まぁ、、それもあって、どうせ買わないといけないのなら、、2次元CADじゃなく、3次元で、、しかも色々な集計もできるBIMソフトにした訳だ。

しかし、、このように、2次元で済んでしまう検討をするには、”過去のソフトで十分”という事になる。

・・。

・・。

だが、、動線シミュレーションと言っても、災害後の破壊された図面は存在しない訳で、普段使用する建物内の動線をシミュレーションする事になる。

本格的にやるには、もっと”お金”の掛かる、スーパーコンピューターやソフトが必要となる・・・

まぁ、、我が社にとっては、高いソフトとハードであるが、色々なシミュレーションをやっておきたい方は、ご連絡頂きたい。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »