« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

外見だけでも、、スッキリしないと・・・

幾つもの問題が、、解決したかと思えば発生し、、9月に持ち越されてしまった。

ここは、せめて外見だけでも、スッキリ!と、、、

Hara03 と・・Hara08

・・。

・・。

・・。

・・。

Hara06 と・・Hara10

・・。

・・。

・・。

・・。

Hara02_2 Hara11 

・・。

・・。

若く見せるためには、短髪に限る!

中身も若く成らんもんかねぇ~~

・・。

・・。

facebookなど、プロフィール写真を、これに替えた。

早く、、問題解決をしたいところだが、ここは落ち着いて待つしかない。

既に、BIMなどは、やるだけの事は、やってある、、。

さぁ、、帰るかな、、。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

”『動画だから危険』という事で表示できない”、、と言う事では、物事進まない、、まずは、”見る事が出来る人たちに紹介する事”から始めるか・・

帯に短し襷に長し、、、なのかなぁ・・・

・・。

・・。

図面ならば2次元なので、写真データで構わない、、。

しかし、BIMだと3次元なので、特性を生かし、”動画で表示しようとする”と、各企業の使用するWEBブラウザのセキュリティーに引っ掛かり、『危険なサイト』とみなされてしまう。

・・。

・・。

3次元の静止した画像、、パースなどは、

『もう少し右から・・もう少し下から・・・』などと、表示角度や場所が気に入らない場合がほとんどだ。

施工図的には、”納まっている”という確認をしたい訳で、”絵”を必要とはしていない。

・・。

・・。

ウォークスルーするように、ある程度の動画を作れば、、

『おぉっと、、そこ、、チョット画面を戻して、、、あ、、そこだよぉ、、あ、、良いんじゃない、、』などと、BIMソフトの入ったパソコンじゃなくても確認が出来る。

しかし、、今までの2次元の図面では、専門の者でも見落としてしまう。

・・。

・・。

2d3djpg_2  YOUTUBEで、3D動画を掲載している。 ここだ。

・・。

・・。

まずは、”見る事が出来る人たちに紹介する事”から始めよう。

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

やろうと思った事、、一つは終わった、、二つ目は、このブログを書く事、、それも終わった。 あーー書ききれない、、まだまだ、沢山有る!

やろうと思った事を沢山やり残し、朝一で電話する事が出来ないでいる。

うーーん、、午後一で電話しよう。

・・。

・・。

やり終えた、、と言うか、読み終えた物が一つある

Eien0 『永遠の0』だ。

・・。

・・。

8月に読む物だな、、と思う。

・・。

・・。

2008年7月29日に、私の父は亡くなったのだが、、まぁ、、よく本を読む人だった。

姉に『親父は、亡くなる前に、この本を読む事は出来たかなぁ?』と電話してみた。

・・。

・・。

残念ながら、この文庫本は2009年7月15日なので、読む事は叶わない。

しかし、単行本は2006年8月に出版されている、、が、まぁ、、読んでないだろう。

・・。

・・。

大正11年生まれの父は、この本に設定されている”祖父”と同じ歳だと思う。昭和29年の8月に33歳とあるからだ。

兄は昭和23年、姉は昭和26年、私は、この昭和29年に生まれている。

・・。

・・。

父は内地(栃木那須)で終戦を迎えているが、苦労したようだ。

その様子は、私のブログにある。 パート1 パート2 パート3

・・。

・・。

この本の文中に、『余談だが、戦後、米軍が日本の戦闘機の性能テストをした時、陸軍の四式戦闘機に米軍の高オクタンのガソリンを入れると、P51ムスタングよりも高性能を示したという』とある。

四式戦闘機とは、 『キ84』『疾風(はやて)』の事である。

父は、 パート3 にあるが、試作機に係わっていたようだ。

おそらく、この一文を読む事が出来たならば、、父は号泣した事だろう。

・・。

・・。

父の母、、私の祖母は松代と言った。作中の祖母は松乃だ。

そして、父の妹は清子と言う、、同じだ。

まぁ、、当時の人の名には、多かったのだろう。

父の名は久夫、、作中の主人公は久蔵、、

・・。

・・。

戦争は、やってはいけない、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、責任を部下に押し付ける上司、、今も昔も変わらない。

だが、社内であれば、まだ、どうにかなるだろう? 下請けは、どうにもならない、、。

・・。

・・。

昨日の『半沢直樹』、、続きが楽しみだ。

| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

HPの更新、、、ぜんぜん、、終わらん!! やばし!

会社のHPを更新して、BIMから作った3次元データの動画をUPしようとしているのだが、、

思ったより、手間が掛かって、、。

・・。

・・。

企業に依っては、動画データがあると、シャットアウトしてしまうように設定してある・・・らしい。

と言う事は、我社の会社概要のページには、YOUTUBE経由で、駅から会社までの道案内をしているので、、、シャットアウト・・されている事に成る。

昨年の8月8日にアップしているので、情報が古い、、事務所の向いは、現在、駅前再開発中で、銀行や農協は移転している。

まぁ、、古いので、これも更新して、、なぁんて思っているのだが、本業の建築施工図を紹介したページにもYOUTUBEの動画が有り、、” あれも、これも、、”と、やっていたら、、” どれも、これも ”中途半端になって、、

・・。

・・。

もう、、昼だ。

午後からは、打合せに出かける、、、あぁぁぁぁぁ、、、、グチャグチャ、、なんだけど!

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

出会わなければよかった人など居ない・・・と思いたい。

メールのやり取りでは、真意を測れない。

実際に会って、面と向かって話をしないと分からないものだ・・・・と思ってたから、話が出来て良かった。

・・。

・・。

結構、、ホッとした。

何とかやって行けそうだ。

・・。

・・。

その時、腹の虫の居所が悪い時もある。

落ち着いて、心に余裕のある時ならば、悪い奴は滅多に居ない。

性善説を信じている。

・・。

・・。

まぁ、、仮に、私にウソを付いている人が居るならば、、

永遠のウソをついてもらえるのなら、、、許すかなぁ、、。

と言う事で、、

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

誤報に驚く、、『言われた事を言われたようにやる奴!』、、それは、自分だった!

いや、恥ずかしい、、。

幾つものニュースを読んで、『こんな事があるんだ!・・・何やってんだ!』等と、このブログに書いてしまった。

・・。

・・。

忘れないように、消さずにおこう、、。

しかし、、恥ずかしい、、。

・・。

・・。

15日に書いたブログ中に、『スペインの高層建物で、エレベーターを付け忘れた』という記事にリンクを貼った事だ。

何と、誤報だったと言うのだ!真相は、次の通り・・

・・。

・・。

しかし、、では、この訂正記事も本当か? 、、となる。

建築屋として、訂正記事が本当である事を、推理してみせなければならない。

・・。

・・。

『タワークレーンは、どうやって解体するのか?』という記事は、読んだ事があるかと思う。

徐々に小さなクレーンに取り替え、最終的には、外壁掃除管理するゴンドラやエレベーターに載せる事が出来る規模にして、降ろしてしまうのだ。

・・。

・・。

しかし、まだまだ竣工していない訳で、、そのクレーンを取り払った後の揚重は、どうするのか?

仮設のエレベーターでロングリフトと言うのがあるが、これにしても竣工間際まで設置されている筈が無い。

・・。

・・。

当たり前だが、本設のエレベーターを揚重に使うのだ。

内装の仕上げ材などを揚重するため、運行表を作って管理しなければ、竣工に間に合わないくらいに集中するのだ。

・・。

・・。

そう言う事を知っていた筈なのに、、、『大きなニュースソースだったから信じた』は、私の間違いだった。

中国の『世界一高いビル』が建設中止に、当局が命令”というニュースの時には、、『たった4ヶ月で造れる高層ビル???は、施工方法を見たいと思ったが、『有り得ない!』と上記の理由で、一蹴してしまったのに、、。

・・。

・・。

色々なニュースの真偽に付いて、ネットを信じてはいけないのだろうが、、、皆が言うと、信じてしまう。

情けないなぁ、、おれ・・・

・・。

・・。

人事評価も同じだ。

実際に、自分の目と耳で、その人をシッカリと確かめないと、意見の合わない上司と部下ならば、上司の意見が勝ってしまうのが普通だ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、第三者のロボットみたいな目で、何かを冷静に判断するなんて出来ないしなぁ・・

・・。

・・。

とにかく、、先日のブログ、、間違っていました。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

確実に、2.5kg は肥ってしまった!

確かに、、そんな気がしていた、、。

今から、遅い昼飯を食べよう、、と思っているが、今の時点で、74.6kg もあるとは!!

・・。

・・。

確実に、2.5kg は肥ってしまった!

どうする?

・・。

・・。

うーん、、、とりあえず、飯を食いに行くか、、、

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

『言いましたよねぇ?』などと、何を勘違いしてか、勝ち誇ったように言える奴らの仕業だろう。

『ひと山越した・・』と、休み前に思った。

ところが、その休み前の9日金曜の夕方から、困ったメールが2本来た。

連絡を取ろうと思っても、休み明けの19日、月曜にしか連絡が取れない。

・・。

・・。

ポーーン!、、、と、メールを送りつけ、ゆっくりと、、休みに入ったのだろう、、。

実は、『ひと山越した・・』も、クセものだった。

・・。

・・。

休み前の曲者は、”労賃不払い問題”だった。

昨年の、派遣業法の改正や、建設業法の改正を理解していない、、と言うか、、”ドンブリ勘定で何とかなる”と思っている、、、あまりにもお粗末な、バブル期入社の”強引だけ”の輩が、しでかした事だった、、まぁ、、疲れた。

おそらく、今月末でも解決しないだろうが、、話の決着は付いた・・・と思っている。

・・。

・・。

そこに、今月初めより、新入社員達が、”初の現場に着任する”という喜ばしい事も有った。

更には、毎年行われる1000人を越す同窓会、、”高校のグランドで行う”という、天候を無視した企画に参加して、血圧は上がったままだが、、楽しんで来れた。

・・。

・・。

休み前には、取引銀行と新たな契約も出来た。

来春入社予定の者の、会社訪問も有った、、恒例の、2時間以上の会社説明をした。

翌日、別の取引銀行の、融資担当が、『以前に言われていた、”会社説明”を訊きに来ました』と、やって来たので、、これまた2時間以上の説明をする事に成った。

・・。

・・。

色々有ったが、何とか、、何とか順調か・・と思っていた訳だが、、。

言った者勝ち、、とか、後出しジャンケンが待っていた。

・・。

・・。

何でかなぁ、、、あまりにも卑怯で、、

・・。

・・。

本日は、終戦記念日だ。

どんな理由があろうとも、、戦争はダメだ。

しかし、、ウソや卑怯な手段のオンパレードでは、起きない筈の戦争が起きてしまう。

・・。

・・。

なるべく、、なるべく性善説を取りたい、、と思っている。

悪気は無いのだろう、、でも、休み前の”メールをポーン!”は、、、なぁ、、、。

でも、”返事”が欲しいんじゃないのかな? そのメールは・・?

・・。

・・。

『私の仕事は、ココから此処まで、、』と、勝手に思い込んでいる者が居る。

それは、、オペレータだよ。

・・。

・・。

http://t.co/eXow8iXyCN このニュースにあるような、”エレベータを忘れてしまう”は、言われた事を言われたようにやる輩の集まりだから、、こんな事に成る。

『言いましたよねぇ?』などと、何を勘違いしてか、勝ち誇ったように言える奴らの仕業だろう。

・・。

・・。

さぁて、、今日の晩飯は、、どうしようかなぁ、、

===============================

何と!上記ニュースが誤報であった事が分かりました

『言われた事を言われたようにやる奴』それは私でした!すみません!

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

しかし、、暑い、、ビールを飲みたい、、、飲みたいが、近所の行き付けは、改装やら盆休みやらで、、行くところが無い。

まぁ、、誰も、同じかもしれないが、、先月末から、色々と重なり、、

ドン!・・と休みになると、、積み残しが気に成って、休みが休みじゃない、、。

・・。

・・。

ざっくばらんに、ここに書く訳にも行かず、、モンモンとするしかない。

まぁ、、半沢直樹ではないが、、『倍返しだ!』ってね!

・・。

・・。

しかし、、暑い、、ビールを飲みたい、、

飲みたいが、、近所の行き付けは、改装やら盆休みやらで、、行くところが無い。

・・。

・・。

先ほど、、新大久保と西武新宿の中間辺りにある、知り合いのお店を調べたら、、明日以降は、開いているいるらしい、、

どうするかなぁ、、、大泉学園から池袋廻りでは、時間が掛かる、、、

しかし、上石神井に行けば、駅まで20分、、電車と歩きで20分少々、、併せても、自宅から50分掛からないで行ける。

・・。

・・。

でもなぁ、、いくら”知り合い”の、お店でも、、一人じゃぁ、、つまらないよなぁ、、

お喋りだから、、俺は、、

諦めて、事務所でHPの更新でもするか・・・BIMの動画も揃ったし、、

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

カメラ・・・出て来ました。 あっ、、ガメラじゃないです、、カメラ出て来ました。

お騒がせしました、、カメラ、、ありました、、、ははは・・・

どこに?

・・。

・・。

あ、、カバンの中です、、サイドポケットの奥の方、、

スンナリと入っていたので、、『まさか・・』と触ると・・

ありました。

Photo ・・。

・・。

先ほど、いつもように、事務所の向いにある工事現場を・・パシャ!!

来年、再来年の新人の為に、現場写真を撮りました。

・・。

・・。

まぁ、、日頃の行いが良かったのかなぁ、、、。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

Y君がカメラを失くした時、、散々、、『有り得ない!』を連発した気がする。

Y君に、笑われてしまう、、『カメラを失くしたみたい・・』

九州に行く際、カメラを持って行ったつもりだった。

・・。

・・。

『充電するのをわすれたなぁ、、』

『充電器を、そもそも持って来なかった・・』

『携帯(スマホ)で十分だな・・』

『・・・・』

『・・・・』

・・。

・・。

で、東京に戻って来た、、ら?    無い・・・うん?

えっ? 無い? えっ?えっ?えっ????

・・。

・・。

あれ? カバンの隅に入れた・・よなぁ、、?

えっ?えっ?

・・。

・・。

焦っている・・・振りも見せず

えっ?えっ?

・・。

・・。

Y君がカメラを失くした時、、散々、、『有り得ない!』を連発した気がする。

Y君、、、俺、どうやらカメラ・・・・失くした見たい

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

少し、はしゃぎ過ぎた、、、今朝は、血圧が ドン!

やっぱりそうだ、、タイトルだけ書いて、アップしてしまった。

やり直し、、、、ポチッ!

・・。

・・。

Gomamugi 九州へ行く前、、なんと118-80・・程度まで下がっていたのに、、

今朝の一発目は、145-95、、、アウト!

・・。

・・。

普段、土日は禁酒だが、、九州まで行くと、流石に、それは無理で、、

で、東京に戻った月曜日は、禁酒した、、、一日では無理だったか、、。

・・。

・・。

正直、、普段と違う環境に置かれると、いきなり便秘がちになる。

歳を取ると、そもそも腸が弱り、便秘になるのだそうだ、、自分は、便秘が一番身体に響く。

・・。

・・。

サントリーのまわし者ではないが、この胡麻麦茶、、なかなか良い。

ここ数日、飲んでなかったからなぁ、、、

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

40年以上昔の高校生が送るプレゼント

『40年以上昔の高校生が送るプレゼント』は、”気持ち”だった。

その”気持ち”への答えを、、、うーーん、、今じゃなく、、その時に、返してもらいたかったなぁ、、、。

・・。

・・。

Exribris01・・。

・・。

高校の選択授業で、美術・音楽・書道でクラス分けされていた。

1年生では、『美術』を選んだつもりが、『音楽』クラスになっていて、、2年生では、無事『美術』クラスになったけれど、見事に男だけの単独クラス、、

・・。

・・。

授業で、『蔵書票』を作った・・と思う?

多色刷りで、”葉っぱ”や”ランプ”を色付けした。

従って、この写真にある『EXLIBRIS』は、最初の、一色刷りの段階のものだ。

・・。

・・。

何かの雑誌?に有ったものをモチーフにした。

気に入った理由は、『目』だ、、白眼部分の無い、黒目で、、似ていた。

追いかけていた人に、似ていたのだ。

・・。

・・。

印刷したものを数枚、、彼女に送った訳で、、

その写真を、、40年振りに、送り返してもらった・・・と言う訳。

・・。

・・。

同窓会、、、良いですよ、、

また、来年。

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

新幹線、、只今、名古屋!

あと、10分くらいで、名古屋、、だそうです。

九州に向かっています。

・・。

・・。

やっぱし、新幹線の中じゃあ、、スマホだねぇ、、PCに、何も設定してないから、、

お、、名古屋らしいぞ?

じぇじぇ、、無茶苦茶に暑そう!

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

出来るかもしれない・・・太陽光ルーバーの下で行う農業

暑い8月が始まった、、新人2名が、本日より現場常駐、、

今日から、本職の施工図屋さんだ。

彼らには、直前まで、私の”発想”の手伝いとして、”夢物語”を動画にしてもらっていた。

・・。

・・。

最近、ここのブログは、BIMに依り動画作成されたものを紹介している。

アイデアであり、シミュレーションの域で見ておいてもらいたい、、実現するには、当然、色々な問題が山とある事は、承知しているつもりだ。

・・。

・・。

さて、以前に『太陽光パネルルーバーの下で行う農業』というものを掲載してあった。

あの震災より以前から、提案していたものだが・・

この動画を、少し改良してもらった。

・・。

・・。

そもそも、話題にされている『休耕田に太陽光パネルを・・』では、パネルの下に、太陽光は届かなくなる、、

それは、『農地法でダメ』と、言われる以前の問題である気がするが、どうだろう?

パネルを取り去って、土そのものを、元の農地のように戻すには、数年掛かる、、、と思うが?

地域的には、パネルであっても、太陽光が不足し、発電が十分に行われないという問題があり、『メガソーラー』に届かない場合もあるが、、、

逆に、あまりに日差しが強過ぎて、農業そのものに不適、と思われる地域もある。

それらを解消できる・・・かもしれない方法として、パーゴラ、、いわゆる”藤棚”風の太陽光ルーバーであれば、何とかなるかもしれない、、という発想が、事の始まりだった。

・・。

・・。

安い買い物ではないので、、まず、導入出来るようにするために、簡単に設置できるルーバー型の太陽光発電に、アメリカのソリンドラ社の物があったが、、うーーん、、倒産してしまった。

あの、丸棒型の太陽光ルーバーならば、その下で農業が出来る。

・・。

・・。

初期の頃の太陽光ルーバーは、、

『土台に建設用足場を使用して、地域の建設業者の定期的な仕事を作り、輪作するように移動を繰り返せば良いのではないか?』

『ルーバー状であるため、風には強いので、必要以上に固定させる必要が無い』

『ソリンドラ社のように、丸棒の形状では無く、上部を平らに、下部は半円にすることで、特別な太陽光パネルを製造せず、既存の太陽光パネルの製造を転用でき、且つ浮力が発生しない』

・・。

・・。

太陽光ルーバーの購入運営が上手く行けば、、

『可動型の足場をトラスに組んで、札幌のドーム球場の芝生のように、定期的に移動させる形態を取れば、一反あたりの太陽光ルーバーを増やせる。』

『トラス支柱の足元に、回転ローラーを設け可動出来るようにするには、、レールを設置しなければならない、、その際、その間に側溝を設け、用水路とする。』

・・。

・・。

発生した電気を蓄電する事の方が、発電する事よりも、どちらかと言えば、大きな問題となっている、、、

その蓄電方法として、、

『周辺に野菜工場(農業工場)を造り、最上階にプールを設け揚水する事に、一次で発生する電気を使用する、、、』

『プールの水は、建物の静振に利用し、下階の野菜に散水する際に二次発電する。』

『二次発電したものを夜間照明として、電照菊(でんしょうぎく)などを造る事にも使用できる』

・・。

・・。

などと言う、夢物語のシミュレーションとして、動画を作成してもらった。

二つの動画を合成したものが、↓これだ。

まぁ、、そんな手伝いをしてもらった彼らも、”本日より現場常駐”となった訳だ。

頑張ってもらいたい!

・・。

・・。

弊社利用のBIMソフトは、アーキキャドだ、、、

4月から、本日常駐開始した新人2名を含め、4名が、アーキキャドを使いこなしていたのだが、誰も居なくなってしまった。

既に、現場常駐していて、BIMを使える者は、彼ら以外に4名居るので、アートヴィレッヂには、8名の者がBIMを使えるのだが、全て現場に常駐してしまって居ない訳だ。

事務所のBIM機に、主が居なくなった・・・

Logok

アートヴィレッヂは、人材を募集しています、、

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »