« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

建築をやっていて、どうしても困るのは、男性が女子トイレを、女性が男子トイレを設計したり、施工図を描く場合だ

今日は月末なので、色々と支払いが有る。

まぁ、、逆に、この月末入金となるから、月末支払いとなる訳で、、『無い袖は振れない』と言う事だ。

・・。

・・。

困った現場が1件あり、もめている。

昨年、法改正が続いたためか、トンチンカンな事を言って来る者が居るのだ、、その、トンチンカンな事を是正できるよう改正されたのだが、、

『法令順守』と言われても、、『どうにかなるだろう・・』と思っているのだろう。

それなりに一流の会社でも、会社全体に行き亘って無い、、とすると、、うーーん、、どこかの国ではないが、民度が低い。

・・。

・・。

さて、BIMデータを利用したウォークスルーだが、YOUTUBEに掲載すると、そのYOUTUBEにある機能で、動画を合成したり分割したり出来るようだ。

この二つの動画を合成してみた。

・・。

・・。

建築をやっていて、どうしても困るのは、男性が女子トイレを、女性が男子トイレを設計したり、施工図を描く場合だ。

うちのかみさん曰く、『キッチンも、男が設計するからダメなんだ』 と言う事だそうだ。

・・。

・・。

さぁて、、明日から、今年の新人達は、現場に出る。

頑張ってくれよぉ!!

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

チョットした家具の角っ子が、気に成っている頃があったので、、、『子供目線』の動画を作ってもらった。

さて、先々週から、BIMで作成した3Dを、動画としてUPしている。

BIMとは、Building Infomation Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略称だが、、ここまで動画をUPしていると、モデリングじゃなく、、何て言うのかなぁ、、?Movieムービーかな? ・・英語、苦手でして・・

・・。

・・。

時代劇専門チャンネルや日本映画専門チャンネル、、大好きで観ている。

建築動画専門チャンネル?とでもするか、、。

・・。

・・。

今日は、先日掲載した『仮設 外部足場』にクレーンと養生ネットを付け足してもらった。

養生ネットのデータ量が大き過ぎる、、何か対策が必要だなぁ、、。

・・。

・・。

さて、もう一つ、、マンションのモデルルームの動画に、『子供目線』を追加してもらった。

・・。

・・。

会社を設立した昭和63年の前年、昭和62年に長男が生まれたが、1歳に成る前に歩き始めた。

次男が平成2年に生まれた頃だったかなぁ、、かみさんの体調が悪い時、事務所に連れて来たりしたものだ。

ある時、事務所内で遊んでいた長男の方向から、、

『ガシャン!!』

長男の眉間が、みるみる腫れて行くのだ!

・・。

・・。

それから、1週間もしただろうか、、また『ガシャン!!』

同じところをブツけていた。

・・。

・・。

小さな子供は、腕が短い、、万歳をさせると分かるが、手が頭より少ししか出ない。

まぁ、、転ぶ時は、、顔で受け身をする、、相撲取りじゃないんだが、、

・・。

・・。

だから、ちょっとした家具の角っ子が、気に成っている頃があったなぁ、、。

そんな気持ちを込めて、、『子供目線』の動画を作ってもらった訳だ。

・・。

・・。

現在、、どうしてもBIMソフトを使えない、、、私の為に、、『断面形状マネージャー』の使い方を、分かりやすく作ってもらっている。

その彼らも、来月からは、現場だ。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

さて、続々と、ArchiCADで作成した動画が、出来あがって来ているのだが、、『男子トイレ』『女子トイレ』という言葉が悪いのか、アップロード出来ない?みたい・・

昨日は、六本木にて、、ビール、、を呑んで来た。

困った話を聞きいてしまった。

まぁ、、月末にならないと、、分からない話なので、その時、書く事にしよう。

・・。

・・。

しかし、、久し振りだねぇ、、記憶が、飛んでいる。

六本木から、大江戸線で練馬に向かったのだが、、

電車内の途中経過は覚えているのに、、練馬からの記憶が定かでない。

大泉学園の駅から、20分以上歩かなければ自宅に着かないのに、、うーーん、、

・・。

・・。

さて、続々と、ArchiCADで作成した動画が、出来あがって来ている。

ビルの屋上だ。

供に、床スラブや諸々を、ほぼ透明にして、防水押さえのシンダーコンクリートにある伸縮目地を、わざと”赤”にしてもらった。

・・。

・・。

仮設計画も作ってもらった。

外部足場や、仮囲いだ。

・・。

・・。

後、トイレの図面を、ウォークスルー出来るようにしたのだが、、

『男子トイレ』や『女子トイレ』という言葉が悪いのか、アップロードできないみたい・・?

・・。

・・。

と言う事で、本日はこの辺で、、

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

昨日に続き、建物の外構図の動画を作ってもらった、、

昨日に続き、建物の外構図の動画を作ってもらった。

まだ、色々と検討している最中だが、、こんな動画があれば、”打合せが出来る”と言うものだ。

・・。

・・。

今、屋上もやってもらっているが、何故なのか、エラーが出て、動画に成らない。

ソフト上では、ウォークスルーできるのだが、、、何が原因なのか?

・・。

・・。

なに?仮設の動画も出来たって?

もう、、5時半だよぉ、、7時には、六本木に居ないといけないから、、そっちは、明日だな、、

じゃぁ、、そう言う事で・・・

| | コメント (0)

有り難い、、今年の新人を使ってみてくれる、、そうだ。

有り難い、、今年の新人を使ってみてくれる、、そうだ。

昨年の新人も、ほぼ同じ時期だったが、、、使ってもらって1年が過ぎた。

こちらも、継続的に使うと言う事で、更新の契約をして頂いた、、良かった、、。

・・。

・・。

さて、、困ったのが、、BIMだ。

昨日のブログに書いたが、、3Dデータ化しませんか!、、と、宣伝したばかりなのだ。

・・。

・・。

ベテラン勢も、今月初めに、急遽現場応援! と言う事で、事務所を出たばかりなのだ。

そう、、来月から、事務所に居るのは、私と経理のかみさんだけ、、になる。

・・。

・・。

今月初めに、九州のTさんに、PCにBIMソフトをインストールして、、

『BIM、、練習して下さい!』と、送ったばかりだ。

・・。

・・。

うーーん、、その後、音沙汰ないけれど、、夏の、初盆の準備もあって、自宅を改装中の筈だし、、

練習してくれているかなぁ、、。

・・。

・・。

しかしねぇ、、昨日のブログに掲載した動画だけど、、

ぜーーーーんぶ、、全部、、今年入社の新人達がやってくれた訳で、、。

まぁ、、彼らは、優秀だ。

・・。

・・。

Tさんも、あの歳だけど、、オタク、、だからなぁ、、大丈夫だろう・・

・・。

・・。

さぁて、、問題は、、私だ。

そう、、何だかんだと言いながら、、こうやって、ブログを書く事に逃げたりして、、

BIMの練習、、やんないんだよなぁ、、

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

既存建物の、3Dデータ化を必要とする事が有りましたら、ご連絡下さい!

先の大震災で、多くの天井が落下してしまった。

そこで、国土交通省は、「建築物における天井脱落対策試案」というものを募集している。

・・。

・・。

天井内の補強について、色々と条件が付く事に成る。

そこで、在来のラインタイプのシステム天井と、最近使用されているグリッドタイプのシステム天井を3D動画で並べてみた。

比較するには、詳細の図面が必要だが、『補強が、このようにして入れてある』と言う事を知ってもらう必要があるだろう。

これに、設備の空調・電気・衛生のダクトや照明、配管が絡み、上手く補強を入れられない状況に成ってしまう訳だ。

・・。

・・。

それから、先日UPした、マンションモデルルーム全体の内、キッチン部分のみ別データとしてもらった。

・・。

・・。

いずれの動画も、建築施工図データをベースとして、新たに起こし直したもので、設計時点にBIMデータとして作成されたものとは異なる、、。

小さな物件であったので、この程度まで加工する事が出来ているが、中大型物件では、そう簡単には行かないであろう。

・・。

・・。

建築の専門では無く、一般の方にも、、

『あぁ、、天井裏って、、こんな感じなんだぁ、、』

等と、知って於いてもらう必要が出て来るだろう。

・・。

・・。

***************************

既存建物の、3Dデータ化を必要とする事が有りましたら、

株式会社アートヴィレッヂまで、ご連絡下さい。

TEL 03-3924-7361

***************************

| | コメント (0)

アル中にも成らず、、頭もボケず、、適当な量のお酒は、まぁまぁ呑める、、そんな人に、私は成りたい

高校の先輩から、、『呑もうよ・・』と言われ、昨日、呑む機会を設けた。

同級生の保険の”おばちゃん”も、一緒に呑む事に成っていて、練馬駅で待ち合わせ、呑んで来た。

・・。

・・。

先輩は、6月一杯で退職されたのだが、、、

うーーーん、、いかんなぁ、、どうも?昼間から飲める状況になったからといって、、実際に呑んでちゃぁ、、

・・。

・・。

おばちゃん曰く、、『一生に呑める分は決まっているらしい、、もう、呑んじゃったんじゃない?』

だから、、今更、休肝日なんて、もう遅い・・・?

・・。

・・。

いやいや、、私の大学の同級生、、現在、たまたま我社の社員だが、、健康診断で肝臓の数値が、、、、げっ!、、という数値だった。

しかし、それまで毎日呑んでいたのを、”土日だけ呑む”として、平日を禁酒したら、、なんと!医者もビックリ!の回復をしてしまった。

・・。

・・。

肝臓も、なかなか強かで、、もう?ダメなのか?、、から、脅威の復活が出来る・・らしい。

問題は、あたま・・・頭なのだ。

・・。

・・。

アルコールでやられたアタマを、元に戻すのは、、うーーーん?どうなんだろうなぁ、、

私の実家は、酒屋だが、、、アル中のおじさんが、昼日中から、毎日のようにフラフラやってくるので、、『あんた、、いくらなんでも呑み過ぎだよ!』と言って、追い返していたなぁ、、。

・・。

・・。

うーーん、、だけど、アル中ではなくても、来年60歳の私の頭は、、もうぉ、、相当ボケていて、、

症状は、アル中と大差ない。

・・。

・・。

アル中にも成らず、、頭もボケず、、適当な量のお酒は、まぁまぁ呑める、、そんな人に、私は成りたい。

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

息子のスナップ写真?が、雑誌に載っていたり、、思いもよらない友人から、”友達申請”が来たり、、選挙があったりするから、、熟睡出来ない爺は、夢ばかり見る。

金曜日、得意先から電話が来た、、新人達の行き先が、決まるかもしれない。

まぁ、、そう簡単には行かないだろうが・・使ってくれる現場が、あるかもしれないのだ!

・・。

・・。

さて、、あの暑さが納まり、過ごし易くなっている・・・筈?なんだけどなぁ、、。

連続睡眠が出来ず、、眠っても『夢』ばかりを見て、熟睡出来ていない。

・・。

・・。

学生時代、、アルバイトでは、まぁまぁ稼げているが、就職が決まらない、、そんな夢を見た。

今年59歳の爺さんが見る夢では、、ないよなぁ、、。

高校の時の同級生Yが出て来たが、、何だったんだろう?

・・。

・・。

散髪に行くと、、、もう、、?5,6年、、いや7,8年?、、若く見せるため、広いおでこを隠さず、短い髪にしている。

まるで、坊主頭なのだが、、夢の中では、触る度に髪が伸び、学生時代のように、耳までスッポリ隠れた頭に成っていた。

・・。

・・。

次に見た夢が、、あれは、死んだ母だったと思うが、、まだ50前後で、、何故か、台所で、、ダンボールに、ほんの小さな火を付けて、焼いて処分していた。

それを見て、自分もやろうとしたら、小さな火、、ではなく、火が大きくなってしまったのだ!!

・・。

・・。

いわゆる、、火事の夢、なのだ。

あわてて、消そうとするが、なかなか消えず、、やっと消えた時、床に穴が空いていて、下階から、これまた死んだ親父が覗いていて、、

穴から下に降り、親父と何か話そうとしてたような、、

何でかなぁ、、

・・。

・・。

そうそう、、息子の”お店”が気に成り、そこのブログを、よく見るのだが、それだけでは心配で、息子の名前でネット検索してみたりもする、、、

昨日も、それをやってみていたら、、、えっ?

・・。

・・。

なんと! 有名雑誌に、息子の写真が!!!

私なんか、、未だに、そんな服装をしたくても出来ない、、あの雑誌に、、

しかし、、奴は、アイビーじゃないだろう? 古着屋なんだけど?

・・。

・・。

選挙速報が流れだした頃、、洗濯屋さんが閉まってしまうので、焦って家を出たところ、、facebookから、友達申請が来た。

『どうせ、爺をたぶらかす、経歴も何もない、若い女の子だろう・・』と、思ってみたら、、。

何と、新婚旅行で知り合ってから、長く付き合っている友人からだった。

・・。

・・。

で、、洗濯屋に向かいながら、、当然、OKの返事をして、彼の友人を見てみた。

なに?4人しか居ない、、始めたばかりだ、、、

ええっ!! 何で? 何で、、僅か4人の中に、、

得意先の設計事務所の社長が居る訳ぇーーー!!

・・。

・・。

選挙の結果は、ほぼ、、予想通り、、

だけど、、日本の国政を占う選挙で、、今後が、どうなって行くか、、という選挙ではある訳で、、

興奮気味では、有った筈、、。

・・。

・・。

その全てを併せても、、なんでかなぁ、、あの夢はぁ、、

さぁ、、月曜日、、、、うーーん、、金曜日の得意先から、、まだ電話が来ないなぁ、、

上手く行かないかなぁ、、

おぉ!電話だ!!

あ、、、違った、、来春入社のため、会社訪問の電話だ、、。

・・。

・・。

さてさて、、今週は、どうなるかなぁ、、。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

マンションのモデルルームを、ウォークスルー出来るように動画にしてもらった!!

今年の新人達が凄いのか、、アーキキャドというソフトが凄いのか、、

要求すると、出来て来る。

・・。

・・。

2分43秒の動画が出来た。

元ネタは、施工図だ。

・・。

・・。

気を良くして、次の動画作成を頼んだ。

先ほど、帰りがけに覗いてみると、既に形に成っている。

・・。

・・。

さぁて、、スマホで見ると、、どうかなぁ、、?

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

新人達がやった作業、、、お金に成るぞ!

さぁ、、どうするか、、請求書を書かせてもらいたい、、。

そう、思っていたら、得意先からメールが、、『請求書、至急送って下さい』

・・。

・・。

新人達がやった作業、、、お金に成るぞ!

やったね!

・・。

・・。

さて、、昨日のfacebookに、『草取り』でUPしたら、普段より反応が有った。

Img00098Img00100_3 

・・。

・・。

13日の土曜日は、先週やった樫の木の剪定で、山のようにあった枝葉を袋詰め。

で、、14日は、休養で、ボーっとして、昨日の15日に、草取りをやった訳だけど、、。

・・。

・・。

後は、事務所にある、未読雑誌の山を処理しないと、、。

・・。

・・。

さてさて、、土日月と、三連休は、いつものように禁酒した。

そろそろ、、ビールの時間かな?

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

1年も前の雑誌だけど、、なに?これ、、、わからん! どうする・・俺、、、

先週頭から今週にかけて、新規契約や契約延長と、営業面が落ち着いた事と、、

借入の入金が有り、ホッとしたところで、、更に、未読新聞の山を読み倒し、少々安心したかなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、未読雑誌の山(日経パソコン・日経アーキテクチュア・日経ビジネス)に向かった瞬間、、、

1年も前の雑誌だけど、、なに?これ、、、わからん! 

・・。

・・。

世の中より、1年以上遅れている・・・訳なのか?

どうする・・俺、、、

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

なに?暖房でも効かせた?いや・・・エアコン・・壊れてる!!!!!!!

色々な区切りが付いた、、一安心。

と言う事で、5時半と供に、一杯行って来た。

・・。

・・。

先週、最盛期応援で1名現場が決まり、、先週末から今週頭にかけ、すったもんだの末、緊急応援で1名現場が決まった。

一昨日は、借入が決まり、昨日は、現場常駐作業の延長が3名決まった、、、という『決まった!決まった!決まった!』の連続だった訳だ。

・・。

・・。

その間、、弊社がBIM(アーキキャド)を始めた事を連絡する”暑中見舞い”を自作し、急ぎ連絡したかった方に送る事も出来た。

2013

そう、、、結構、、何もカンも(なにもかも)やれた事になった訳だ。

・・。

・・。

しかし、、好事魔多し・・・

家に帰って、蒸し風呂の様になった部屋のエアコンを付け、エアコンの効いているリビングで時間を過ごし、、部屋に戻ると・・・

・・。

・・。

なに?暖房でも効かせた?

いや・・・エアコン・・壊れてる!!!!!!!

・・。

・・。

急遽、、ロフトにしまってあった扇風機を取りだし、、セット!!

まぁ、、意外と涼しく、、どうだろう?エアコンより、私の身体に合っている感じ、、?

・・。

・・。

本日は、先ごろ購入しておいた遮光カーテンのお陰で、事務所のエアコンは、よく効き、、快適だ。

さぁ、、さも、、さも、、私自身も”BIMが出来る”風の、暑中見舞いを出したので、今度こそ、、今度こそ練習をするかぁ、、

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

『最近の東京は、九州になった、、、かな?』と思えるくらい、集中豪雨が発生するなぁ、、。

最近の東京は、九州になった、、、かな?と思えるくらい、集中豪雨が発生するなぁ、、。

で、、九州は、東南アジアばりの熱帯になった・・・らしい、、。

・・。

・・。

私が東京に出て来たのは、40年前だ。

あの頃の、北九州辺りの天候が、現在の東京の天候と同じように感じる。

・・。

・・。

確実に、温暖化している、、と思う。

・・。

・・。

しかし、、氷河期の来るサイクルからすると、、本当は、氷河期に突入しているのだそうだ、、。

ひょっとすると、、我々が感じている地球温暖化は、、実は、思った以上のスピードで”温暖化”しているのかもしれない、、。

・・。

・・。

とまぁ、、色々と心配の種があるのだが、、、本日、契約が一つ、まとまった。

長かったなぁ、、。

先週一つに、今週一つ、、後、今月中に3物件、、、残っている。

・・。

・・。

その、仕事の契約以外に、、借入の契約は明日だ、、。

書類を、まだ、、まとめていない、、

さぁ、、それをまとめると、、やっぱし、、ビール?かな??

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

大泉学園、、知り合いが増えたなぁ、、結婚して住み始め、、31年?かな・・

昨日の、樫の木の剪定で、ウッドデッキの上には、枝が山積み、、。

今日も1時間ばかり掛けて、枝をゴミ袋に入れようとしたが、切り刻むのに時間が掛かり、、、全く片付けていない状態・・と変わらない。

・・。

・・。

とにかく、、暑いので、昨夜は眠れなかった。

いや、、普段の土日は、禁酒なのに、突然の来客で、、、ブラウマイスターを3杯も飲んでしまった事も原因かなぁ、、

・・。

・・。

大泉学園は、アニメの里みたいなところで、漫画家の方が、沢山居る。

知り合いのプロデューサーが、酔っぱらって電話して来たのだけど、、急遽、飲む事になったのだ。

・・。

・・。

まったくの、門外漢である私と、何故か知り合いになり、何年も経っている。

まぁ、、そんな友人が多いなぁ、、。

・・。

・・。

おっと、、今日は、行動開始が遅かったから、、もう帰る時間だ。

急がないと、洗濯屋さんが閉まってしまう!

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

今週は、ゴタゴタしていたけれど、、結果、まぁまぁのところに落ち着いた、、さぁ、、ビール! かな?

2日と今日の5日から、、もやっ、、となっている現場に、そろぞれ応援に行く事になった。

従って、事務所は、新人2名に戻った。

・・。

・・。

その”応援”をどうするか、、が、なかなか決まらなかった。

おまけに、その間、、借入の話と被るし、出入りの銀行マンが、『転勤です!』って来るし、、

・・。

・・。

”暑中お見舞い”の葉書きを作成したり、住所録を確認したり、、

もぉ、、面倒で、、面倒で、、

・・。

・・。

しかし、、幸い、借入は成功!

これで、ボーナス(我社の場合、、寸志?一時金?お小遣い?)を出せるだろう。

・・。

・・。

契約の書類を作るために、印鑑証明が必要で、、本日、登記所へ取りに行って来た。

いやぁ、、、そこで、嬉しい事が有った。

・・。

・・。

実は、我社を登記した25年前、その手続きを取り行って頂いた司法書士の先生が、復活されていたのだ。

いやぁ、、、いつ行っても、シャッターは降りているし、、奥さんの具合も分からず、、とにかく心配していたのだ、、。

・・。

・・。

色んな事が、まぁまぁ、、落ち着いた週末となった。

さぁ、、帰るかな、、。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

伝家の宝刀、、、『あ、、お休みですねぇ、、今日は、、』

ひょっとして、、このブログを読んでいるのかもしれない、、今日、届いた筈の書類に対し、何も言ってこない、、。

痺れを切らし、電話してみた。

・・。

・・。

えっ?お休み・・・

何だか心配になる、、。

・・。

・・。

しかし、、温情を見せても、仕方が無いしなぁ、、。

あまりにも、決めきれない、、、『決めないといけない立場の者が、情報を抱え込み、、暫くお休み、、』、、と言うのは、我々の業界では、頻繁に目にする。

真綿で首を絞められている事に、最初に気付くのは、担当者をまとめている課長クラスの者だと思う。

・・。

・・。

こんなブログなどに書いて、グチグチ言うのではなく、、、実際に口にして、、

『何やってんだ!!!』

『わかんないところを、、”わかんない!”って言わないと、皆が困るんだよ!!』

等と、仕事の上でのケンカを、適当にやれていないと、ノイローゼになる。

しかし、、誰かが気づいて、ガス抜きしてあげないとダメなようでは、”長”の名が、勝ち過ぎているのだろうなぁ、、。

・・。

・・。

でもねぇ、、、沢山いる、、そう言う立場で、ノイローゼになっている者が、、

頑張らないで、ガンバレー!

・・。

・・。

だからと言って、このままでは、我社は困る、、人材派遣の会社が、人材を遊ばせている訳に行かないんだよなぁ、、。

食べて行かないといけないんだから、、。

・・。

・・。

自慢じゃないが、私は、『計画』という言葉が、”似合ってない”どころか、口にするのも恥ずかしいくらい、行き当たりばったりの男だから、、。

特に、二十歳前後の頃の自分は、、酷かった!!

・・。

・・。

そんな私じゃぁ、、あるけれど、、『逃げた!』と言われるのは、嫌だよなぁ、、。

彼も、そうなんだろう、、が? しかし、、バリバリに、”逃げてる”って事になってるよ?

・・。

・・。

ここで何度も電話するような事は、、うーーん、、ちょっと出来ないなぁ、、。

キッチリと決めてもらう必要があるが、、明日だな、、あした、、。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

逃げる逃げる・・・そんなに逃げて、どうするの?

あっちチョコチョコ、、こっちチョコチョコ、、うーーん、、我社のホームページ、、紀元前だなぁ、、

直すの大変だよ? でも、どこかに頼むと、、ゲッ!!という金を取られるだろうなぁ、、

・・。

・・。

せっかく、新しい技術を使えるようになったのだから、、宣伝しないと、、

古い情報だけでも、削除しておくかなぁ、、。

・・。

・・。

いやぁ、、内容が古過ぎる、、2000年の頃の話が、残ってる・・ははは

笑ってられないんだけどねぇ、、

・・。

・・。

ここ数日、とある現場の段取りの悪さで、、もう、、振り回されて、、振り回されて、、

物事を決定しようとしない、、誰かに指示してもらいたいのだろう、、

・・。

・・。

最終的には、”自分で選ぶ”しかないのに・・・

あのやり方じゃぁ、、工期に、間に合うも何も、、逃げてばかりだ。

・・。

・・。

終いには、居留守を使われる始末・・

そんなに逃げて、どうするの? 

・・。

・・。

まぁ、、言っても始まらない、、

明日届く書類を、どう処理するか? だな、、 もう、送ったよ!

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

あれから15年、、あっという間だったなぁ、、

昨日は、長男が店長としてデビューした日だ。

うちの家族が、建て売り住宅に入居したのも、15年前の7月1日だった。

・・。

・・。

小学5年生と小学2年生が、25歳(来月26歳)と23歳になった。

丁度その頃から、新卒を採用し始めた、、あれから15年になる。

・・。

・・。

飛び抜けて優秀とか、どうしようもない、、と言うようなことはないが、私自身の期待は、トンでもないものだった気がする。

逆に、上手く教育や指導が出来なくても、それなりに成長してくれる。

・・。

・・。

期待外れは、私自身だろう、、全ての事が、いまいちだった。

世の中が、『失われた20年の、ど真ん中だったから、、』と言う贔屓目の見方をしたいところだが、読みの甘さに加え、体力の無さ、健康への気づかい、、それらに気付くのが遅すぎた。

・・。

・・。

小さいながらも、会社経営者の息子だったのだから、それなりの環境にあった。

残念なのは、それなりの資本となる物が無かった。

・・。

・・。

後を追いかけて来る人達に、何か残してやりたいと思うが、、

どうも、上手く行かない、、特に最近の自分の身体は、話にならない。

・・。

・・。

それにしても、先立つものを持っていないのは、全てに影響がある。

・・。

・・。

さて、そろそろ、本日の目的地に到着するようだ、、。

今日も一日頑張ろう!

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »