« 建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・ | トップページ | ちょっとした仕事だが、BIMの仕事が取れた、、そろそろ良い方に、向かってもらわないとなぁ、、 »

2013年6月12日 (水)

BIMで描いてあると、”どこを切っても金太郎飴”となる訳で、、それを繋げると、動画が出来る。『太陽光発電の下で、農業が出来る』・・・かもしれない、、を、動画にしたものがある。

普通に考えると、、

『3次元で図面を描く事と、2次元で図面を描く事を比べると、、3次元の方が大変だろう』と思う筈だ。

・・。

・・。

確かに、3次元ソフトは、やれる事も多く、とっかかりは簡単なのだが、、その先の実用レベルとなると、面倒になるようだ。

しかし、、”新人”にとって、2次元の方が、圧倒的に”大変”・・・と、成る。

・・。

・・。

分からないところを『ここが分かりません』と訊くには、3次元で表現されている方が分かりやすい。

2次元だと、どこがどうなっていて、、そもそも、自分自身が、何の図面を描いているのかさえ、分からなくなっているようなのだ。

・・。

・・。

マイッタなぁ、、

寸法を記入させると、ますます、訳のわからない図面に突入して行って、ジャングルの中を歩いているみたい・・・なのだろう、、。

・・。

・・。

さて、本日も、夕方から出かけなければならない。

『太陽光発電は、そもそも発電量が少ないから、、事業として成り立たない・・・事が多いですよ、、』と、説明できる人を、、、

『これは、、人を使わずに稼げる・・』と、思っている人に逢わせて、、

『まぁ、、できれば、止めておいた方が・・』と、いうような会話をするために、、浜松町まで行く事になっている。

・・。

・・。

思い付きが、『単なる思い付きじゃないよなぁ、、これは・・』と、思っている人に、、

実際に、それをやり、、現実を積み重ね、、いわゆる”実績”で説明する事をしても、、どうだろうなぁ、、、

まぁ、、説得をするつもりはないが、『”冒険”に近い事は、分かっているんだけど・・』と、覚悟して、事業に乗り出して欲しい、、。

・・。

・・。

しかし、、人の事は言えないのだろう、、BIMをドンドン進める事も、薦める事も、両方やって行こうとしている訳だから、、

外から見れば、BIMうんぬんも、太陽光発電うんぬんも、、、同じに見えるかもしれない。

・・。

・・。

そうそう、、BIMで描いてあると、”どこを切っても金太郎飴”となる訳で、、それを繋げると、動画が出来る。

『太陽光発電の下で、農業が出来る』・・・かもしれない、、を、動画にしたものがある

この資料を持って行くかなぁ、、

出力しておかないと・・

|

« 建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・ | トップページ | ちょっとした仕事だが、BIMの仕事が取れた、、そろそろ良い方に、向かってもらわないとなぁ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・ | トップページ | ちょっとした仕事だが、BIMの仕事が取れた、、そろそろ良い方に、向かってもらわないとなぁ、、 »