« 本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ、、で、本日のブログは、映画と同じで、少しづつ”落ち”に近付くのだが・・・ | トップページ | 久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・? »

2013年6月 3日 (月)

しかし、、二次元で作業していると、”分かってないところを分かってあげるテクニック”が非常に難しい・・・ 49番が、、何で52番か? 映画、、観ようね。

普通に二次元で描いた施工図を、修正する仕事が来た。

三次元BIMで、色々な事を試しながら、施工図研修している新人に、やってもらう事にした。

・・。

・・。

・・。

えっ?えっ?、、、”チェック図を作って”が、出来ないかぁ?

うーーーーーん、、、、、

・・。

・・。

ついつい、、『出来るぞ、、こいつ等は、、』などと思っていたが、、うーーーん、、無理かぁ、、

しかし、、二次元で作業していると、”分かってないところを分かってあげるテクニック”が非常に難しい・・

・・。

・・。

施工図、、に限らず、、何のために図面を描くのか?

・・。

・・。

普通、、口で言えば分かる、、しかし、それだと誤解を招いたりする事もある。

で、、、文章に書いて、質疑応答書としてやり取りする。

で、、、、、どうしても分かり辛いところが出て来るので、、図面にする、、訳だ。

・・。

・・。

おっ、、質疑を兼ねたチェック図、、出来たじゃないかぁ、、

チャチャッ・・っと済ませる、、、なぁんて簡単な仕事しても、面白くないだろう、、なっ、。

・・。

・・。

推理するんだよ、、推理、、。

49番が、、何で52番か? 映画、、観ようね。

|

« 本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ、、で、本日のブログは、映画と同じで、少しづつ”落ち”に近付くのだが・・・ | トップページ | 久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ、、で、本日のブログは、映画と同じで、少しづつ”落ち”に近付くのだが・・・ | トップページ | 久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・? »