« 既に、じっくりと腰を据えて、BIMに取り組んでいるが、焦らずにやれそうだ。 | トップページ | 建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・ »

2013年6月10日 (月)

先週末は、威勢が良かったのだが、、どうもなぁ、、設備投資を回収できるか? うーーーーん、、、、

寸法記入、、、難しいねぇ、、新人君が、あたふたしている。

『参考にして・・・』は、”この通りに描いて”・・じゃないんだけど、、臨機応変さを期待したい。

・・。

・・。

さて、BIMだが、、ゼネコンさんの導入状況が、分かって来た。

うーーーーーん、、、結局、我々下請けが、、試行錯誤して、、お伺いを立て、、積み上げないと、、方針が出ない??みたいだ、、。

・・。

・・。

トップから、『今からはBIMだ!』と言われているだけの、担当者も居るようで、何ともモヤモヤだらけだ。

本気で、そう思っている人と、思って無い人が居て、、『早く導入しなければ!』と動いてしまった下請けは、単なるリトマス試験紙なのか?

・・。

・・。

”会社の未来を託されている”という打合せをしていないのかなぁ、、?

結論を、下請けの反応で動いていては、とても間に合わないだろうに・・・。

・・。

・・。

しかし、、この期に及んで、『作図は海外で・・』と言われると、、、”ドン引き”なんだけど?

国内で、図面全般の面倒を見る立場である我々施工図屋が、導入に踏み切れる話に成って行かない事が、どうして分からないのかなぁ、、?

・・。

・・。

仕方なく、、”人材派遣として”動かなければならないのだろうか?

グルグル、、グルグル、、

・・。

・・。

1988年会社設立の翌年、1989年に、CAD100%で施工図を描き始めた。

散々、、馬鹿にされた、、。

しかし、、今や、CADで図面を描かない現場は、存在しない。

さて、、BIMは、どうなるだろう?

・・。

・・。

あの時に投入した、パソコンやソフトの代金は、バブルだった事も有り、凄まじいものだった。

今日、この時に、パソコンやソフトに金を注ぎ込めない事が、何故、理解できないのだろう?

ましてや、、海外に仕事を出されては、投資の回収は出来ない。

状況を理解し、思い切って、国内の下請けに発注してもらわないと、人材は育たない。

・・。

・・。

『心中する訳に行かない・・』というゼネコンに、協力する方法が見つからない。

やはり、、全てを自己負担して、技術力を身に付ける以外無いのか?

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、、

|

« 既に、じっくりと腰を据えて、BIMに取り組んでいるが、焦らずにやれそうだ。 | トップページ | 建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 既に、じっくりと腰を据えて、BIMに取り組んでいるが、焦らずにやれそうだ。 | トップページ | 建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・ »