« 毎年、会社案内を手作りしています、、今年はBIMで決めてみました。 | トップページ | 容姿に恵まれ、女性から魅力的だと思われるんだって!! で、、トレーダーなどが良いらしく、、金持ち???なんだって、、違うよ!! »

2013年6月18日 (火)

さて、、昨日の、眠り方の失敗を、どうにかして取り戻さないと!

いやぁ、、辛い、、土曜日は、薬や胡麻麦茶が効き過ぎて、疑似低血圧になり、、眠る眠る・・

しかし、昨日から今朝は、昨日の酒が効いたのか、、本来の高血圧っぽい感じで、、今度は、まるで眠れない、、

・・。

・・。

1時間半+朝方30分=都合2時間程度の睡眠・・・・・うーーーーーーん、、

でも、、バタンキュー・・と言うほどの眠気は無い。

・・。

・・。

でも、、本日は、てんびん座がトップらしいので、メール営業だが、頑張ってみた、、。

おぉぉぉ・・・とにかく、”打合せ”まで持ち込めた、、技ありだぁ!

・・。

・・。

さてさて、、またしても、BIMの話し、、、

我社のO君、、凄いものを描いてた。

・・。

・・。

鉄骨に、ダイヤフラムが付いていて、梁の継手位置も分かる、、、小さな頬杖も描いてあり、、設備図を見て配管も加えてある、、。

配管が、あるのだから、、当然、スリーブも記入されていて、、

で、、一部の梁は、Cチャンが乗っていて、かさ上げしてあったりもする。

一人で、意匠、構造、設備、、に、鉄骨詳細まで、”何でもござれ”状態を作り出し、、BIMの3Dで表示するのだ。

・・。

・・。

H君も、凄いものを描いていた。

こちらは、RCのコンクリート躯体図、、。

ArchiCAD16では、”見上げ”の簡単表示が無い、、、あると良いんだけどぉ、、。

・・。

・・。

パースを見ると、、壁の頭が、欠けている、、その部分に梁が来るようだ、、

もう一つ上のフロアーから、見下げたパースを見る、、

何か変・・・?

大梁の梁成より、小梁の梁成が大きい、、??? で、、上端は同レベル?

普通、RCでは、大梁に小梁をアンカーする、、従って、大梁の鉄筋を組んだら、その後に、小梁の鉄筋を組み、落とし込む、、、が、それが出来ない??

・・。

・・。

あぁ、、見上げ表示が出来れば、完全に施工図と同じなので、間違いも見付けやすいのにぃ!

それをH君、、一つひとつ、ちゃんと直して行く。

・・。

・・。

O君は、H君の先輩だし、BIMに入ったのも早かった。

まぁ、、H君の2倍の力だろう、、 H2O・・・水だ!

・・。

・・。

得意先は、新人2名と、このOHをセットで来てもらえないか、、、と言うが、、

各々に、長年のお客さんが付いている、、とても、『セットで・・』、、は、無理。

・・。

・・。

BIMオペとしてならば、新人2名は、完璧!

まぁ、、我社は、オペレータを望んではいないので、それに満足されては困る。

施工図屋を目指してもらわないとなぁ、、

・・。

・・。

さて、、昨日の、眠り方の失敗を、どうにかして取り戻さないと!

もう7時だ、、帰るぞ!

|

« 毎年、会社案内を手作りしています、、今年はBIMで決めてみました。 | トップページ | 容姿に恵まれ、女性から魅力的だと思われるんだって!! で、、トレーダーなどが良いらしく、、金持ち???なんだって、、違うよ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年、会社案内を手作りしています、、今年はBIMで決めてみました。 | トップページ | 容姿に恵まれ、女性から魅力的だと思われるんだって!! で、、トレーダーなどが良いらしく、、金持ち???なんだって、、違うよ!! »