« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

”安全だと判断されたもの”でなければ、ダメだとすると、、タコ足生活ならば”安全”だろう、、自らの足を食べるのだから、、、しかし、、足が無くなって、”安全”とは言えないだろう。

明日、7月1日は、15年前に、我が家に入居した日である。

『まだまだ新築・・』と、思いたいが、現実は違うようだ。

・・。

・・。

全部で16棟の建売住宅だった。

今、隣が、外壁の塗り替えをしている。

・・。

・・。

これで、残るは、、数件? いや、、我家くらいかなぁ、、

そんな金は、、無いね。

・・。

・・。

明日は、またまた、借入の打合せだ。

果たして、上手く行くか?

・・。

・・。

しかしなぁ、、こう、、毎度毎度、、借入の話しを書くようなブログは、、無いだろう?

たまぁ、、に、読みに来る人でも、、『あぁ、、前も書いてた・・』となる。

・・。

・・。

新しい技術を導入している真っ最中だ、、しかし、一昨年や去年より、売上は、確実に上がっているのだが、、携わっている者は、生産していない訳だから、思っていたより、最近の売り上げは低い、、。

”決算書だけしか見てくれない”という、、昨年秋と同じならば、全てを返済しない限り、新規の借り入れは、出来なくなってしまう。

・・。

・・。

”安全”って、、何をもって”安全”なのか、、

”安全だと判断されたもの”でなければ、ダメだとすると、、タコ足生活ならば”安全”だろう、、自らの足を食べるのだから、、。

しかし、、足が無くなって、”安全”とは言えないだろう。

・・。

・・。

来春の消費税増税導入は、次の更なる増税が控えているので、、まぁ、、何とか、、何とか、乗り越えられるのかもしれない。

しかし、、その次が来ると、またまた不況がやって来るだろう、、。

その時に、この新しいBIMという技術を習得させておかないと、今を生き抜けたとして、、

さぁ、、どうかなぁ、、

・・。

・・。

ひょっとすると、来春の増税で、早くも不況になるのかもしれない、、。

とにかく、スキルアップしておかないと、、対応できない。

・・。

・・。

さて、、そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

来春の新入社員募集の為、専門学校に求人票を送った。

『上手く行く!』と思っていたのに、、うーーーん、、、中々、、そうもいかないようだ。

予定が狂って、私が、カリカリしているからか、我社のベテラン連中もカリカリ・・・

・・。

・・。

しかしなぁ、、、3連続で、”ハズレ!”は、キツイ、、。

まるで予定が立たない。

・・。

・・。

おまけに、、BIMは、奥が深すぎる、、。

基本設計段階では、、、実施設計段階では、、そして我々施工図の段階では、、また、竣工後の使い方も違うだろう、、。

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、

とりあえず、会社のHPのトップに、BIMでやった絵面を表示するようにした。

・・。

・・。

そうそう、、昨日は、仕事の段取りが付いていないのに、、来春の新入社員募集の為、専門学校に求人票を送った。

まぁ、、ここ3年は、この6月に、求人票を送っている。

・・。

・・。

底引き網のように、ガバッ!と新人を集め、ドン!と辞めて行く会社があるが、、。

うちは、そんな事は出来ないし、、第一、その新人たちは、困るだろう、、。

『こんな筈じゃなかった・・』って、、

・・。

・・。

何せ、、我社の場合、、会社訪問の時点で、、2時間、、話をする、、長い時は4時間!

『あぁ、、やっぱり、、そうなのかぁ、、』って、、

そんな話をしたとしても、ミスマッチだらけなんだから、、

・・。

・・。

そうそう、、長男は、上の人が辞めるので、小さな古着屋の店長さんに成るらしい、、。

大丈夫かなぁ、、色んな意味で、、。

・・。

・・。

次男に、その事を話したら、、

『うーーーん、、あいつは、親父に似てるからなぁ、、』

って、、どう言う意味だよ!

・・。

・・。

さぁて、、明日は月末だ。

そろそろ帰ろう。

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

現実味のない”理想を振りかざして”・・設計しても、、、結局は”実際に造る事の出来る”・・施工図にしなければならない

建築の場合、他の仕事と異なり、目的が見た目で分かる、”建物”を建てるのだ。

さて、、その建物を建てるための図面を描く訳だが、、その図面は、不特定多数の人が見る事になる。

・・。

・・。

『あんなもの出来るかな、、こんなのも出来るかな、、』  とか、、

『地図に残る仕事』  とか、言われる建物を造るため、、それを造る人皆が、見る訳だ、。

・・。

・・。

我々は、建物を建てる技術者だ、、。

その技術者が描いた図面を、別の、不特定多数の技術者が見て、判断し、造る、、訳だ。

・・。

・・。

一端の技術屋として描いた図面は、、、”全てを理解して描いている”、、と言う事になっている。

しかし、、建築は、大量生産できるものを造っているのではない、、この世に一つしかない、、地球上の、その場所にしかない物を造っているのだ、、情報量は半端ない量がある、、。

・・。

・・。

従って、部分的には、、その部分の専門家が描いた図面を、反映するしかない、、

その場合、、その部分を、理解しているかと言われれば、詳細までは理解していないかもしれない、、

しかし、、それが、スッポリと納まる事を理解していれば、、写し取った図面であっても、”周辺との調整は出来ている”、、と説明できる。

逆に言えば、、全てを理解していなくても、図面は描けるのだ、、。

・・。

・・。

施工図は、その建物に係わる多くの人の要望を、集約し、まとめられたもの、、と言う事になっている。

しかし、それは、建築ならば建築を、設備ならば設備をまとめたものであって、、建築と設備を調整し、まとめたものではない。

・・。

・・。

それらを総合して、まとめたものを、”総合図”と言う、、。

しかし、、そこまで調整する作業は、本来、設計の時点でやるべきである、、

いわゆるフロントローディングと言う奴だ。

・・。

・・。

情報のピラミッドは、頂点から始まる。

底辺からやっていたのでは、とてもとても、、間に合う筈が無い。

・・。

・・。

そう、、、最初が肝心、、と言う事だ。

『初め良ければ終わり良し』 、、、当たり前だ。

・・。

・・。

最初に有るのは、設計図であり、、最後の底辺が、施工図だ。

施工図の総合図を描く時になって、、『あっ、、ここが、、』『えっ?それはぁ、、』では、絶対に間に合わないだろう、、違うかな?

・・。

・・。

今、施工図技術者の集団である、我社の社員達に、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)をやってもらおう、、としている。

私自身の、長年のうっ憤を晴らすには、設計段階に遡るしかない。

そして、造った後のビルメンテとして、FM(ファシリティーマネジメント)に役立つ物として、まとめてもらうしかないのだ、、。

そして、それを可能にするのは、今までの二次元のCAD図面ではなく、、三次元で、数量まで連動されるBIMで、まとめるしかない!

・・。

・・。

昨日、東京都議選が終わった。

『自公の勝利、民主惨敗』  、、という結果だった。

・・。

・・。

先の衆議院選から続く、『理想を振りかざしたものから、泥臭くも現実を直視したものに戻った』のだが、、

実は、この失われた10年、20年の間に、大きく変わった物が有るのだ。

インターネットによる、、情報の流通だ。

・・。

・・。

若者たちの投票率は、相も変わらず低かった事だろう、、。

その若者たち、、たとえば20歳の人が生まれた年は、1993年で、サッカーJリーグが開幕した年だ。

その2年後、、Windows95が、世に出て来る、、

それまでのパソコン通信から、インターネットへ変わって行く時だった。

バブル崩壊の時でもあるが、ネット社会が始まった時でもある。

・・。

・・。

”携帯”を持ち始めたのも、この頃からだ。

インターネットのスピードは、どんどん速くなり、今や光ケーブルは当たり前だ。

・・。

・・。

ついには、32bitマシンから64bitマシンへと、移って来た訳だ。

色々な偽情報も、沢山出回る事になるが、、”取りたければ無限にある・・”と思えるほどの情報を取れる社会にも、、なった訳だ。

・・。

・・。

現実味のない”理想を振りかざして”・・設計しても、、、

結局は”実際に造る事の出来る”・・施工図にしなければならない

・・。

・・。

しかし、施工図は、一つひとつの寸法が記入されており、莫大な量のデータとなる、、

が、しかし、、それは、ハードで補える時代になった訳だ。

いや、、それ以上のデータ、、二次元の施工図でもなく、、三次元のBIM施工図データで管理できる・・・かもしれない状況に、なって来ているのだ。

・・。

・・。

図面が、、三次元の3Dで、、スマホで見る事が出来るのだ、、。

ヘッドマウントディスプレーを使えば、、紙媒体を必要としなくなる時代が、、もう、、目の前なのだ。

・・。

・・。

”アベノミクス”を設計から施工図に持ってくるには、株価だけでなく、リート(不動産の証券化)も、もっと分かりやすい情報で、裏打ちする必要がある。

リート物件の、BIM化だ。

・・。

・・。

さぁ、、今日は、少し興奮気味に書いてしまった。

帰らないと、、な。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

まぁ、、2次元の世界で、、今まで通りに仕事をしていれば、確かに、”利益を出せた”、、断らなければ、幾らでも仕事は有った、、やれば良かったのか?

明日の打合せで、業界の進捗確認が終了してしまう、、、

うーーん、、ちとヤバシ・・かな?

・・。

・・。

もの凄い勢いで、、『BIM!!ビムだよーーー!!』『今だよ!いーーまーーー!!』

って、、聞こえてたんだけど、、やってないじゃん!!

・・。

・・。

社員は、想像以上に、やれるようになった。

当然、、お金も掛かった。

助成金を申請すれば、確実にもらえるような”社員教育””設備投資”なんだけど、、助成金を当てにしないで、頑張ったんだけど、、

うーーーん、、ちょっと、、予想が外れたかなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、2次元の世界で、、今まで通りに仕事をしていれば、確かに、”利益を出せた”、、

断らなければ、幾らでも仕事は有った、、

やれば良かったのか?

いやぁ、、、所詮、現在のやり方は”派遣”でしかない、、”会社”になってない。

社員の結束を促すには、これしかない、、と、思う。

それに、、笛を吹いたら、踊ってくれたではないか、、

・・。

・・。

明日だ、、明日の打合せと、二か所からの連絡次第だなぁ、、。

さぁ、、洗濯屋さんに寄って、帰るか、、。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

今日は、今から打合せなので、明日以降に、”スマホで、バーチャルに建物を見る事が出来る”データをアップしよう、、と思う。

今朝の”めざましテレビ”で、一昨日に行って来た、、『日本ものづくりワールド2013』の『3D&バーチャルリアリティ展』を紹介していた。

先日も、3Dプリンターの事をやっていたので、一昨日は、『それを見ようかなぁ、、』程度で行ったのだが、、

・・。

・・。

今朝のテレビでも紹介していた”ヘッドマウントディスプレー”は、ゲームに使ったりするのだろう、、、

我々建築の世界には、、いや、我々施工図屋の世界に於いて、強い味方?になるかもしれない、、と思った。

・・。

・・。

そう、、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)で、3D画像が出来るのだが、、

建設現場で、まだ、更地なのに、そこにビルが建っているように見せられる。

・・。

・・。

施工図屋とすれば、分かりにくい納まり図を、バーチャルで見せられる訳だから、、”楽になる”はず、、なんだけど、、。

ヘルメットに、ディスプレーを取り付ければ良いのだから、、まるでドラゴンボールの世界・・・と言う事になる。

・・。

・・。

さぁ、、どうなるか、、

今日は、今から打合せなので、明日以降に、”スマホで、バーチャルに建物を見る事が出来る”データをアップしよう。

では、、行ってきます、、。

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

長男を呼び寄せるため、、『 今日は、焼き肉!!』 と、アドバルーンを挙げたが、、あえなく却下!

設備投資と、投資したBIM の練習?いや、研究のレベルにきたか?

で、、あっ、、と気付くと、運転資金が、心細くなりかけている、、で、本日は、借入の相談。

・・。

・・。

去年の9月以来だから、、どうかなぁ、、

"アベノミクスを先取りした"とは、、うーーん、言いにくいかな、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、次男の誕生日、、、。

古着屋をやる長男を呼び寄せるため、、『
今日は、焼き肉!!』
と、アドバルーンを挙げたが、、あえなく却下!

・・。

・・。

まぁ、、料理に懲りたい、かみさんは、、何かしら作るはず、、。

電話すると、、『今、買い出しから帰って来たところだよ!!』

・・。

・・。

さて、、何時くらいに帰れば良いか?

いつもの、焼酎で、、待つとするか、、、

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

容姿に恵まれ、女性から魅力的だと思われるんだって!! で、、トレーダーなどが良いらしく、、金持ち???なんだって、、違うよ!!

本日は、東京ビッグサイトに行って来た。

『日本ものづくりワールド2013』の『3D&バーチャルリアリティ展』を見学するためだ。

・・。

・・。

いやぁ、、、人ヒトひと・・ひと・・だった。

予想はしていたが、、もぉう・・3Dじゃなきゃぁ、、話の外なんだなぁ、、

・・。

・・。

得意先のMさんに、『招待券』を頂いたので、行く気持ちになって、行って来たけれど、、

この状況を、我社のBIMをやっていないメンバーや、得意先の『びむぅ??』という人に見せると、、どう思うかなぁ、、建築業界、、遅れてる! 機械系は凄い!

・・。

・・。

会場で、、『そうだぁ、、Oは、九州のOは、、ヒョッとして、来てるかもしれない・・』、、Oは、機械屋で、金型などやっている、、頭の出来が、私とは根本的に違う。

と、、いつものように携帯に掛けてみた、、呼び出し音はする、、でない、、

しばらくすると、、向こうから掛かって来ていたみたい、、折り返し掛ける、、だめだなぁ、、

・・。

・・。

また、しばらくして掛けてみた、、出た!

『どこに居る?』

『あぁ、、今、展示場に来てるんだよぉ、、、』

『うん??ビックサイト??』

『えぇ? あぁ、、そうだよ、、』

『俺も、居るんだよねぇーーーー!』

『なぁにぃーーー、、どこだどこだ!』

・・。

・・。

まぁ、、そんなやり取りをして、、高校時代の友人であるOと再会、、。

彼は、今朝、九州から飛行機で来て、この展示を見たら、夜には九州に帰り、、なんと!明日からタイに行くそうだ!!

・・。

・・。

自分で言うのも、何だけど、、、たまぁーーに、、こんな勘が働くんだなぁ、、。

・・。

・・。

先ほど、facebookに、『指の長さで、性格が分かる』と言うのが有った、、胎児の時にテストステロンという男性ホルモンの影響を受けるから、性格が分かるのだそうだ。

私は、人差し指より、薬指が、やたらと長い、、で、調べると、、

・・。

・・。

男らしく活発で数学や空間認識が得意で、、神経が太く外交的で、、抑制がきかず、スリルを求める・・・らしい。

それで、いきなり電話してみたり、、するのかもしれない、、そう言えば、得意先へも、アポ無し訪問をやったりするので怒られる、、けど、やっちゃうねぇ、、。

・・。

・・。

で、、続きがある。

容姿に恵まれ、女性から魅力的だと思われるんだって!! で、、トレーダーなどが良いらしく、、金持ち???なんだって、、

・・。

・・。

で、、更に続きがある。

男性ホルモンの濃度が高く、セクシー系の女性に弱い!!らしい!!

・・。

・・。

いや、、私の場合、、セクシー系である必要は無い、、全ての女性に、弱い!

あ・・でも、、そっかぁ、、セクシー系と言うか、いわゆる美人に、、、弱いな、、結構メロメロになるなぁ、、

当たってる、、!

・・。

・・。

指を見せないようにしないと、、弱点がばれる!

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

さて、、昨日の、眠り方の失敗を、どうにかして取り戻さないと!

いやぁ、、辛い、、土曜日は、薬や胡麻麦茶が効き過ぎて、疑似低血圧になり、、眠る眠る・・

しかし、昨日から今朝は、昨日の酒が効いたのか、、本来の高血圧っぽい感じで、、今度は、まるで眠れない、、

・・。

・・。

1時間半+朝方30分=都合2時間程度の睡眠・・・・・うーーーーーーん、、

でも、、バタンキュー・・と言うほどの眠気は無い。

・・。

・・。

でも、、本日は、てんびん座がトップらしいので、メール営業だが、頑張ってみた、、。

おぉぉぉ・・・とにかく、”打合せ”まで持ち込めた、、技ありだぁ!

・・。

・・。

さてさて、、またしても、BIMの話し、、、

我社のO君、、凄いものを描いてた。

・・。

・・。

鉄骨に、ダイヤフラムが付いていて、梁の継手位置も分かる、、、小さな頬杖も描いてあり、、設備図を見て配管も加えてある、、。

配管が、あるのだから、、当然、スリーブも記入されていて、、

で、、一部の梁は、Cチャンが乗っていて、かさ上げしてあったりもする。

一人で、意匠、構造、設備、、に、鉄骨詳細まで、”何でもござれ”状態を作り出し、、BIMの3Dで表示するのだ。

・・。

・・。

H君も、凄いものを描いていた。

こちらは、RCのコンクリート躯体図、、。

ArchiCAD16では、”見上げ”の簡単表示が無い、、、あると良いんだけどぉ、、。

・・。

・・。

パースを見ると、、壁の頭が、欠けている、、その部分に梁が来るようだ、、

もう一つ上のフロアーから、見下げたパースを見る、、

何か変・・・?

大梁の梁成より、小梁の梁成が大きい、、??? で、、上端は同レベル?

普通、RCでは、大梁に小梁をアンカーする、、従って、大梁の鉄筋を組んだら、その後に、小梁の鉄筋を組み、落とし込む、、、が、それが出来ない??

・・。

・・。

あぁ、、見上げ表示が出来れば、完全に施工図と同じなので、間違いも見付けやすいのにぃ!

それをH君、、一つひとつ、ちゃんと直して行く。

・・。

・・。

O君は、H君の先輩だし、BIMに入ったのも早かった。

まぁ、、H君の2倍の力だろう、、 H2O・・・水だ!

・・。

・・。

得意先は、新人2名と、このOHをセットで来てもらえないか、、、と言うが、、

各々に、長年のお客さんが付いている、、とても、『セットで・・』、、は、無理。

・・。

・・。

BIMオペとしてならば、新人2名は、完璧!

まぁ、、我社は、オペレータを望んではいないので、それに満足されては困る。

施工図屋を目指してもらわないとなぁ、、

・・。

・・。

さて、、昨日の、眠り方の失敗を、どうにかして取り戻さないと!

もう7時だ、、帰るぞ!

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

毎年、会社案内を手作りしています、、今年はBIMで決めてみました。

上場会社などの大会社や、中堅どころも、求人の第一陣は終了しただろう。

そろそろ、極零細企業の求人を出さなければならない。

・・。

・・。

会社概要書を整理している。

会社案内の表紙を作ってみた。

Av2013 BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を導入したので、3D画像を固めてみた、、

ゴチャゴチャしてるかなぁ、、。

画像をクリックすると、大きく成ります!

・・。

・・。

とにかく、今月中には、専門学校や大学に送らないと、、まだまだ優秀な人材は残っている!!

きっと!残っている!!

・・。

・・。

あ、、現在、中途採用も行っています。

詳細は、こちら⇒http://www.art-v.co.jp/kyujin/saiyou/cyuto.htm

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

調べる事も無かった”低血圧”を調べると、、、なんと!私が普段取っている食事は、ほぼ全て??が、高血圧になるものだったのだ・・・

金曜日、、『・・・という人材は居ますか?』と問合せが来た。

土曜日、、『・・・と、忙しく成るんだけど、、誰か、戻って(現場を上がって)来ないかなぁ、、』と問合せが来た。

・・。

・・。

実は、事務所に4人も居る、、。

BIMの練習の合間に、ちょっとだけ、屋上やトイレの図面を描いてもらったり、天井の改修の図面(これはBIM)をやっている程度で、、基本、空いていると言って良い。

・・。

・・。

しかし、、”BIMをやってもらう”と、決めている。

BIMで常駐するなり、持ち帰るなりするしかない、、それで、やって行こう、、と思っている、、いや?おそらく、その要望が近々来る・・・・とも思っている。

・・。

・・。

元々、AUTOCADで(二次元で)作図をする施工図屋として、現場常駐していた訳だから、いざとなれば、元の世界からの要望に応じればよい訳だ、、心配は無い。

ましてや、、名の有る現場をチーフでまとめた者とサブでまとめた者である、、引く手数多だ。

・・。

・・。

そこに、新人ながら、ArchiCADを自在に使えるし、当然、、AUTOCADも使える者が、2名居るのだ。

”チームワーク機能を使って、どこかの現場をまとめさせたい”という希望が勝っていて、何の不思議も無いだろう。

・・。

・・。

まぁ、、、まだ、業界の機が熟していない点は、素直に認めるが、、今少し、チャンスを待ちたい・・・

・・。

・・。

、、と、まぁ、、高揚する気持ちが続いているからか、、心配の種より、楽しみの種の方が大きく育っているからか、、、

血圧が下がり気味、、なのだ、、良い事だ!

・・。

・・。

で、、最近は、”まるで低血圧の人”のような症状が、頻繁にある。

昨日など、、眠くて眠くて、、、一日中眠っていた気がする。

・・。

・・。

で、、調べる事も無かった”低血圧”を調べると、、、なんと!私が普段取っている食事は、ほぼ全て??が、高血圧になるものだったのだ、、。

うーーん、、、そうなのかぁ、、、

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

ちょっとした仕事だが、BIMの仕事が取れた、、そろそろ良い方に、向かってもらわないとなぁ、、

スマホのOSをバージョンアップした後から、どうも?調子が悪い。

繋がり辛いだけでなく、BIMで作成した3Dデータを、BIMxというビューワーで見るのだが、、データが2個できている、、なんでだ?

・・。

・・。

まぁ、、そんな事より、、ついに来た!! BIMの依頼だ!!

現場に常駐して、BIMオペ兼用の施工図屋の仕事ではなく、、持ち帰りして、事務所でのBIM作業の仕事だ。

・・。

・・。

だらだらと作業をさせられる常駐では、時間単価が読みにくい。

まぁ、、本当は、数件の持ち帰り作業をこなさないと、見えては来ないのだろうが、、まず、やらせてもらわないと、話にならない。

・・。

・・。

さてさて、、血圧の下がり方が、チョイと異常かな?

既に暑すぎる季節になり、、そこに、テレビで宣伝している”胡麻麦茶”を飲むようにしたのだが、、ダブルで効いて来たんじゃないか、、と思う。

・・。

・・。

120を切る数字が、連続しているのだ。

まぁ、、しかし、下は確実に90を切る85くらいでしかないが、、

・・。

・・。

それが、昨日の打合せで、浜松町まで出かけた時、、

おそらく、上は110を切っていたのではないか?と思える、、いわゆる貧血状態になっていた、、、と思うのだ。

・・。

・・。

だから、、昨日の夜は、寝る前に飲む薬を、とりあえず止めておいた。

ただなぁ、、、下の、下がり方が足りない、、。

まてよぉ、、そうかぁ、、仕事も、良い方向だから、、だからなのかなぁ? 精神面も、大きな要因だろう、、。

・・。

・・。

今月から事務所に戻って来たH君も、既に7日間、、BIMを触っている、、

来週の今頃になれば、O・N・W・H、、と、4名が、BIMを使える訳だ。

きっと、どうにかなる、、。

・・。

・・。

そうそう、、いい加減に、私めも、、BIMをやらないと

えっ? そうなんですよぉ、、出来ないです。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

BIMで描いてあると、”どこを切っても金太郎飴”となる訳で、、それを繋げると、動画が出来る。『太陽光発電の下で、農業が出来る』・・・かもしれない、、を、動画にしたものがある。

普通に考えると、、

『3次元で図面を描く事と、2次元で図面を描く事を比べると、、3次元の方が大変だろう』と思う筈だ。

・・。

・・。

確かに、3次元ソフトは、やれる事も多く、とっかかりは簡単なのだが、、その先の実用レベルとなると、面倒になるようだ。

しかし、、”新人”にとって、2次元の方が、圧倒的に”大変”・・・と、成る。

・・。

・・。

分からないところを『ここが分かりません』と訊くには、3次元で表現されている方が分かりやすい。

2次元だと、どこがどうなっていて、、そもそも、自分自身が、何の図面を描いているのかさえ、分からなくなっているようなのだ。

・・。

・・。

マイッタなぁ、、

寸法を記入させると、ますます、訳のわからない図面に突入して行って、ジャングルの中を歩いているみたい・・・なのだろう、、。

・・。

・・。

さて、本日も、夕方から出かけなければならない。

『太陽光発電は、そもそも発電量が少ないから、、事業として成り立たない・・・事が多いですよ、、』と、説明できる人を、、、

『これは、、人を使わずに稼げる・・』と、思っている人に逢わせて、、

『まぁ、、できれば、止めておいた方が・・』と、いうような会話をするために、、浜松町まで行く事になっている。

・・。

・・。

思い付きが、『単なる思い付きじゃないよなぁ、、これは・・』と、思っている人に、、

実際に、それをやり、、現実を積み重ね、、いわゆる”実績”で説明する事をしても、、どうだろうなぁ、、、

まぁ、、説得をするつもりはないが、『”冒険”に近い事は、分かっているんだけど・・』と、覚悟して、事業に乗り出して欲しい、、。

・・。

・・。

しかし、、人の事は言えないのだろう、、BIMをドンドン進める事も、薦める事も、両方やって行こうとしている訳だから、、

外から見れば、BIMうんぬんも、太陽光発電うんぬんも、、、同じに見えるかもしれない。

・・。

・・。

そうそう、、BIMで描いてあると、”どこを切っても金太郎飴”となる訳で、、それを繋げると、動画が出来る。

『太陽光発電の下で、農業が出来る』・・・かもしれない、、を、動画にしたものがある

この資料を持って行くかなぁ、、

出力しておかないと・・

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると・・・

今週末に届くであろう、、、と、思っていたPC3台が、事務所に届いた。

早速設定して、小さなノートPCの画面から解放してあげたが、、どうだった?

・・。

・・。

来週にも、九州に転送するつもりでいたが、セキュリティの関係で、社内LANでチームワーク機能を利用するしかない。

となると、、プロテクトKEYが不足する。

・・。

・・。

うーーーん、、、、今月一杯、待ってもらうしかないかぁ、、、

参ったなぁ、、

・・。

・・。

・・。

・・。

さて、、昨日は、東京の同窓会組織の幹事会だった。

自宅に戻った時は、危うく午前様となるところだった。

・・。

・・。

どうも?Yさん、、会議中のビールは避けた方が良いと思うよ、、。

同じ話の繰り返し、、、以前に比べ、酒が弱く成ったなぁ、、、、まぁ、、私もだけど・・

・・。

・・。

本日は、前述↑したように、PCが届き、色々やっていたら、4時からの打合せに遅刻しそうになった。

まぁ、、決まった内容を、”シャンシャン!”とやる打合せ?だったから、後の懇親会のみで良かったんだけど・・

・・。

・・。

建築関係の人たちに、スマホで表示できるBIMのウォークスルーを見せてあげると、、

『えっ!?なに?これ・・』

はいはい、、よろしい反応ですよぉ!!

タブレットPCが欲しく成ったなぁ、、

・・。

・・。

さぁて、、そろそろ9時だ。

帰らねば・・・

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

先週末は、威勢が良かったのだが、、どうもなぁ、、設備投資を回収できるか? うーーーーん、、、、

寸法記入、、、難しいねぇ、、新人君が、あたふたしている。

『参考にして・・・』は、”この通りに描いて”・・じゃないんだけど、、臨機応変さを期待したい。

・・。

・・。

さて、BIMだが、、ゼネコンさんの導入状況が、分かって来た。

うーーーーーん、、、結局、我々下請けが、、試行錯誤して、、お伺いを立て、、積み上げないと、、方針が出ない??みたいだ、、。

・・。

・・。

トップから、『今からはBIMだ!』と言われているだけの、担当者も居るようで、何ともモヤモヤだらけだ。

本気で、そう思っている人と、思って無い人が居て、、『早く導入しなければ!』と動いてしまった下請けは、単なるリトマス試験紙なのか?

・・。

・・。

”会社の未来を託されている”という打合せをしていないのかなぁ、、?

結論を、下請けの反応で動いていては、とても間に合わないだろうに・・・。

・・。

・・。

しかし、、この期に及んで、『作図は海外で・・』と言われると、、、”ドン引き”なんだけど?

国内で、図面全般の面倒を見る立場である我々施工図屋が、導入に踏み切れる話に成って行かない事が、どうして分からないのかなぁ、、?

・・。

・・。

仕方なく、、”人材派遣として”動かなければならないのだろうか?

グルグル、、グルグル、、

・・。

・・。

1988年会社設立の翌年、1989年に、CAD100%で施工図を描き始めた。

散々、、馬鹿にされた、、。

しかし、、今や、CADで図面を描かない現場は、存在しない。

さて、、BIMは、どうなるだろう?

・・。

・・。

あの時に投入した、パソコンやソフトの代金は、バブルだった事も有り、凄まじいものだった。

今日、この時に、パソコンやソフトに金を注ぎ込めない事が、何故、理解できないのだろう?

ましてや、、海外に仕事を出されては、投資の回収は出来ない。

状況を理解し、思い切って、国内の下請けに発注してもらわないと、人材は育たない。

・・。

・・。

『心中する訳に行かない・・』というゼネコンに、協力する方法が見つからない。

やはり、、全てを自己負担して、技術力を身に付ける以外無いのか?

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、、

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

既に、じっくりと腰を据えて、BIMに取り組んでいるが、焦らずにやれそうだ。

早いなぁ、、H君は、練習課題ではなく、、、もう、本物をやり始めた。

これで、ベテランのO君と併せれば、得意先に見積金額を提示できる。

・・。

・・。

今日の夕方、Uさんが、事務所に来る。

今年の新人N君とW君は、BIMに於いては、Aクラスだろう、、

・・。

・・。

Uさんが現場に常駐して、H君をチームリーダーとし、N君、W君の都合4名が、チームワーク機能を利用して、BIMデータをまとめるとすれば、、

うーーん、、相当大型の物件でも、何とかなるのかもしれない、、。

・・。

・・。

来週末には、3台のPCが届くので、九州のTさんとFが練習に入れる。

この超ベテラン2名がBIMをやれるようになれば、、既にBIM使いのベテラン施工図屋として現場常駐している、M君やW君の物件をフォローする事も出来るようになる。

・・。

・・。

そうそう、、、来週末に入る3台のPCの、、3台目は、、私の分である、、。

まぁ、、、一番、、当てにならないが、、使っていないと、皆の動きが見えないからなぁ、、、

・・。

・・。

おまけに、今日は、、、取引銀行からは、『お金借りませんか?』と言って来た、、

既に、じっくりと腰を据えて、BIMに取り組んでいるが、焦らずにやれそうだ。

・・。

・・。

おそらく、誰もが予想する、”消費税導入後の仕事の落ち込み”を、何とかカバー出来る体制が、出来始めて来ている、、と思える。

・・。

・・。

さぁて、、そろそろ、O君が来るかなぁ、、で、Uさんが来れば、打合せだ。

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

打合せ帰りに、、無茶苦茶美味しいチーズケーキを買って来た!!

昨日は、秋の同窓会に向けて、、、? と言う理由で、神楽坂経由 新宿‐新大久保 間にある、カフェアリエに行って来た。

実は、先々週の土曜日にも行っている、、この時も同窓会だなぁ、、

・・。

・・。

写真は、同窓会のHPの方に掲載しておくかな、、。

掲載は、、明日・・・?

・・。

・・。

さてさて、本日は、赤坂で打合せだった。

twitter経由のfacebookで喋ったら、、後輩のHさんから『先輩、しろたえ のケーキ、食べたいです!』との書き込みがあった。

・・。

・・。

これだ!!

Chizu詳しくは、こちらで確認して欲しい。⇒港区の老舗・おおすすめの店100選 http://www.minato-ala.net/sightseeing/100sen/area/akasaka/3-009.html

・・。

・・。

打合せの方は、何とか行けたので、、後はケーキ!

・・。

・・。

あのねぇ、、もう、、、無茶苦茶美味しかった!!

・・。

・・。

さてさて、、明日は、得意先情報が揃って来たので、BIM関連の社内打合せをするつもりだ。

方向性を出して行かなければならない、、、うーーん、、見えて来た感じ・・は、するのだが、、。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

久し振りに、BIMをやれる環境になった。 うーーん、、今日は、サッカーがあるからぁ、、明日から・・・?

追加したArchiCADが、事務所に届いた。

2ヶ月半振りに、立ち上げた。

・・。

・・。

元々、チョコ、、、チョコ、チョコ、、、チョ・・・ というレベルで触っていただけなので、最初からやり直ししないと、、

まぁ、、その間、我社のベテランO君と新人2名は、まるでロケットにでも乗ったかのような早さで、、、見る事も出来ないような、はるか遠くへ行ってしまった。

・・。

・・。

おまけに、、私のPCは、32bitのXPだ、、、最初の最初・・・程度しか、まともに作動してくれない筈だ。

まぁ、、その最初が肝心、、なのだろうが、、なかなか、ねぇ、、

・・。

・・。

明日から、現場に出ていたH君が戻って来る予定だ。

彼ならば、1日半程度で、私を抜いて行くだろう。

彼用には、64bitのWindows7のPCを用意してある、、メモリーもグラフィックボードも十分だ。

・・。

・・。

ソフトと同時期に追加購入したPCは、、うーーん、、来週末頃に、やっと届くくらいだろう、、。

私自身は、暫くの間、32bitで再練習だなぁ、、。

・・。

・・。

これで、、土日に、BIM研修に来てもらっても、やっと困らなくなるなぁ、、。

とにかく、、チームワーク機能のところまで、皆が経験習得してもらわないと、、。

・・。

・・。

TPPを考えると、世界は、必ず”規制緩和”を言って来る、、そしてCM(コンストラクションマネジメント)方式になる。

今までのように”分離発注”するようだと、フロントローディングに関所があるようなものだ。

あーーー、、、隙間産業の施工図屋は、、BIM習得以外に生き残る道は無い・・・と、思っている。

・・。

・・。

で、、、サッサとやれば良いんだけど、、今日は、日本ーオーストラリア戦があるんだよなぁ、、

明日から、、H君とやるかぁ、、、、、また、先延ばしか?

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

しかし、、二次元で作業していると、”分かってないところを分かってあげるテクニック”が非常に難しい・・・ 49番が、、何で52番か? 映画、、観ようね。

普通に二次元で描いた施工図を、修正する仕事が来た。

三次元BIMで、色々な事を試しながら、施工図研修している新人に、やってもらう事にした。

・・。

・・。

・・。

えっ?えっ?、、、”チェック図を作って”が、出来ないかぁ?

うーーーーーん、、、、、

・・。

・・。

ついつい、、『出来るぞ、、こいつ等は、、』などと思っていたが、、うーーーん、、無理かぁ、、

しかし、、二次元で作業していると、”分かってないところを分かってあげるテクニック”が非常に難しい・・

・・。

・・。

施工図、、に限らず、、何のために図面を描くのか?

・・。

・・。

普通、、口で言えば分かる、、しかし、それだと誤解を招いたりする事もある。

で、、、文章に書いて、質疑応答書としてやり取りする。

で、、、、、どうしても分かり辛いところが出て来るので、、図面にする、、訳だ。

・・。

・・。

おっ、、質疑を兼ねたチェック図、、出来たじゃないかぁ、、

チャチャッ・・っと済ませる、、、なぁんて簡単な仕事しても、面白くないだろう、、なっ、。

・・。

・・。

推理するんだよ、、推理、、。

49番が、、何で52番か? 映画、、観ようね。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ、、で、本日のブログは、映画と同じで、少しづつ”落ち”に近付くのだが・・・

耳鳴り音を、”位相”を利用して消す事は出来ないのだろうか?・・・と、調べてみた。

どうやら、耳鳴りは、何かが振動して出て来る”音”ではないので、音を音で消す”位相”で解決する事は、出来ないようなのだ、、

そうなのかなぁ・・・・

・・。

・・。

毎年、冬近くなって来ると、”耳が冷える”からなのか、耳鳴りが酷く成る。

今年は、暖かくなっても、体調が今一なのか、、鳴りが気にならない程度の、小さな音になってくれない気がする。

”気がする”だけなのかなぁ、、?

・・。

・・。

で、、よくやるのが、耳に指を入れて、耳の中を温めるのだが、、

これが、意外と気持ちの良いもので、超高音のキーーーーン!、、や、低音のボーン!ボーン!ボーン!を避けられる気がして、、

普通の、耳鳴りキーーン!のみに抑えられる・・・気がするのだ。

・・。

・・。

左の耳の穴に、左手の人差し指を入れ、ついでに掌で、顎を支える、、いわゆる”頬杖”をした状態で、右手で、左耳の下の首筋を触ると、、

リンパが脹れているのを感じる、、。

歳を取ると、リンパの流れが悪いのだろう、、。

・・。

・・。

こんな事ばかり、、やっている。

だから、耳鳴りが余計に気になってしまう、、。

・・。

・・。

そう、、返って、ドカン!とか、バーン!とか、派手な音は、まるで気にならない。

”音楽を聴く”と言うレベルになると、”気になり始める”と、気になって仕方が無いのだ。

・・。

・・。

だから?映画などで、派手なものは、まるで気にならない。

と言う事で、、本日は、映画を見て来た、、『オブリビオン』だ。

・・。

・・。

前置きが長いねぇ、、

で、感想は、、面白かったよぉ、、観て下さい!    それだけなんだけど、、。

・・。

・・。

お、、6時だ。

洗濯屋さんに、行かなければ、、。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »