« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

便利だが、、、やり辛い事になったのかもしれない、、さて、、それを聞いてこよう

昨日、追加の設備投資分の借入契約が出来た。

『これは、やれるぞ!』という確信が持てたので、追加した訳だが、、、

・・。

・・。

本日は、BIMのセミナーがある、、国土交通省の今後の方針を聞けるのだと思う。

景気の気は、戻って来ているのだが、今週の株価乱高下で、、さて、何がどうなるのか?

・・。

・・。

明日は、夕方からサーバーの設定をしてもらう。

全てが、明日31日で決まる。

・・。

・・。

とにかく、、チームワーク機能に、全てを託す訳で、、

”個人で動きたい(他と関わりを持ちたくない)”と思っている者は、難しい世の中になって来た訳だ。

・・。

・・。

ネットワーク上であるが、関わりの有る者達が、”見える状況”で仕事をする事になる。

2次元の世界では、報告・連絡・相談が、見えにくかった。

3次元で、おまけに全ての目が集中している訳だから、、

”わからない”を素直に、、『わかりません、、教えてもらえますか?』と言えないと、、難しいだろう、、。

カッコウばかりの”オペレータ”では、、”苦しい・・”だろう、、

・・。

・・。

さて、、そろそろ出かけるか

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

『実に、、面白い!』  だから、早く、、追加のBIMソフトを手に入れないと・・

昨日、事務所内の窓には、全て、新品のカーテンが取り付けられた。

22,3年間、、まともなカーテンを取り付けていなかった、、今やネットで買える時代なのに、、

少し、、事務所が落ち着いて見えるようなりましたよぉーー!

・・。

・・。

さてさて、、グリットタイプのシステム天井を作成してもらった。

Tenjyou_01 実際は、S造の物をRC造に替えて作ってもらった、、データを軽くするためだ。

天井ボードのレイヤーを消去すると、、

Tenjyou_02 天井裏のブレース補強が見える。

しかし、、実際は、空調ダクトやスプリンクラーの配管などが邪魔をして、まともに入ってくれないのが現実だろう、、。

・・。

・・。

ラインタイプのシステム天井は、先の地震で、天井ボードが落ちてしまったところがあるらしい、、

これからは、このグリット天井となるらしいが、どの様に耐震補強を入れて行くのか、、新しい法規が出来るらしい、、。

・・。

・・。

床スラブにインサートされた吊りボルトの長さや、それに吊られている一体化された天井の広さや重さ、、

また、建物の高さに対する、設置されている階数高さに依っても、振幅が異なる訳だから、、

うーーーん、、調整は難しい、、。

・・。

・・。

昨日の”ガリレオ”でやっていたように、ロッキングチェアーに座った状態で、銃に撃たれた場合、、、いわゆる他殺の場合、、

身体を支える力が働かなければ、座っている人は、反動で椅子から落ちてしまう。

・・。

・・。

しかし、銃身を自らに向け、足指で引き金を引いて自殺した場合、、

反対方向に働く銃の反動で、その力を打ち消し合い、、自殺者は椅子に座ったままになる。

・・。

・・。

と、、解説していたが、、うーーーん???実際に、、そうなるかなぁ、、?

色々想定できると思うが・・??

たとえば、、足指を掛けた時の銃身の向きだとか、、その高さで、、違って来るんじゃないかなぁ??

・・。

・・。

天井裏のブレースも、、そう簡単に”補強を入れたから落ちない”とは、ならないだろう、、?

相当綿密な計算が、必要になる、、と考えられる。

・・。

・・。

まぁ、、それを、、今までは、3次元を想定しながら、、2次元の世界で検討していた訳だ

しかし、、、これからは、3次元の世界で検討したものを、、2次元で表現する、、に変わるだろう、、。

・・。

・・。

『実に、、面白い!』

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

昨年末から、サーバーには泣かされる、、これが上手く行けば・・・・

いやぁ、、ブログ、、サボりました。

サーバーの設定って、、どうしておけば良いのか、、23日は、分からず仕舞いで、5時終了の予定が7時になっても、、、

・・。

・・。

24日は、決算書の不備が見つかり、、(幸い、損益には影響無し・・)で、焦る、焦る、、。

結局、知り合いに見てもらったら、、イージーミス発見! ありがとう!

・・。

・・。

25日は、九州から出張の同級生が”飲みたい”という緊急連絡??で、新大久保のカフェアリエへ、、

4人で、ハートランドビールを飲んで、、その後ワインを3本、、、

新大久保に新宿、、、若人だらけの土曜日・・・

・・。

・・。

昨日の日曜日は、、、寝た、、。

週二日の休肝日が、一日になってしまったが、、土曜は楽しい酒だった。

・・。

・・。

さぁ、、本日は、朝から、得意先に電話、、、BIMの営業だ、、。

天井に関する法規が、、そろそろ決まるだろう、、。

BIMでなければ、、うーーん、、対応出来ないだろうなぁ、、

・・。

・・。

互換性と、サーバー利用について、分からないところが有る。

このひと山を越せると、、緩やかな登りになるはずだ。

・・。

・・。

それにしても、、三浦雄一郎さんは凄いね、、80歳だよ、、

エベレスト登頂、、おめでとうございます、、。

少しでも、近づけないものかねぇ、、

・・。

・・。

さぁ、、昼だ、、夕方からは、打合せだ。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

次男の就職に、『内定』が出た!!

次男の就職に、『内定』が出た!!

いやぁ、、、これで、一安心。

・・。

・・。

4日間、、酒を飲んでいない。

今日は、新橋で、打合せを兼ねた飲み会がある、、良い酒になるだろう、、。

・・。

・・。

さて、、そろそろ、事務所を出るかぁ、、

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

”取らぬ狸の皮算用”を記念して・・・

遅ればせながら・・・と、思いながらBIMを導入したつもりだったが、、?

”進んでいる”と思っていた得意先は、”足踏み”していたのかなぁ、、? どうも?動きが鈍い、、

・・。

・・。

そもそも、、32bit機が、ゴロゴロと転がっている事務所だった、、市販されるパソコンは、全て64bit機だというのに、、、。

それを『何とかしないと・・・』の思いが有っても、、設備投資どころか、単なる運転資金に困る有様だった訳で、、、

・・。

・・。

目の前に出来あがって来ている図面、、と言うかデータは、実に素晴らしい!

造るための施工図に、ピッタリ!と思っている。

・・。

・・。

互いの理解度を、目にする事が出来るのだ。

これこそ”施工図”だろう。

・・。

・・。

さてさて、、本日は、設計の依頼??が来た、、、が、早々に、ポシャってしまった、、

用途地域の確認や北側斜線、構造の簡易検討、諸々を確認して行くと、どれを取っても”ダメ”で、施主要望の4階建てなど、まるで建てられない事が、即判明、、

・・。

・・。

午後が、全て飛んでしまった、、。

まぁ、、これも、BIMで検討して行くべきだろう、、諸々の斜線制限を、施主に見せながら設計してもらいたいものだ、、

・・。

・・。

さぁ、、その施主であるママさんのお店に、、行って来るかぁ、、。

”取らぬ狸の皮算用”を記念して・・・

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

ほんの、、ほんの今しがた、、6階まで、徒歩で昇って来た、、で、、一息付いたところで、、”把瑠都が休場する”などを見ていたら、、。

・・・・これわっ!

思っていたより、、、たい、、大変、、、

・・。

・・。

散髪に行く前に、、事務所に依ったのだが、、

『簡易書留』は、、、日曜でも届くのかぁ、、、

・・。

・・。

ほんの、、ほんの今しがた、、6階まで、徒歩で昇って来た、、

で、、一息付いたところで、、”把瑠都が休場する”などを見ていたら、、。

・・。

・・。

『ピン!ポーーン!』

・・・・セキュリティを頑張っているマンションなので、、エレベーター工事で休止していると、、”全て歩き”で、複雑な動線をたどり、出入り口に向かうのだ、、。

・・。

・・。

今、、サインをして、、再び6階まで戻って来た、、

散髪に出かけたら、、そのまま家に帰る事にする、、。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

そうそう、、昨日、事務所に、空気清浄機が届いた。やはり、、プラズマクラスター付きでしょう、、頑張れシャープさん!

そうだった、、、昨日から、事務所のエレベーターは、工事中だったんだ、、。

6階まで、階段で昇る事に成る、、。

・・。

・・。

で、、昇って来た・・・こりゃあ、、いかんですなぁ、、

2200歩の先に、6階までの階段かよぉ、、

・・。

・・。

そうそう、、昨日、事務所に、空気清浄機が届いた。

やはり、、プラズマクラスター付きでしょう、、頑張れシャープさん!

・・。

・・。

そうそう、、設備投資のため、銀行にも行ったなぁ、、昨日は、、

それから、、この事務所に入居して以来、、まともなカーテンを付けていなかったので、カーテンも発注したんだよなぁ、、今月末には届くはずだ、、。

・・。

・・。

九州のメンバーに、BIMソフトとPCを発注・・・見積だった・・した事を連絡した。

そうそう、、得意先から、我社のH君の現場が終了して、”事務所に戻る筈だけど、、次の仕事、、あるんだけど・・”の電話が来たなぁ、、。

・・。

・・。

『戻ってくれば、即・・BIMの練習ですよぉ、、』と、言っておいた、、。

いやはや、、設備投資だけで500万には、、なるからなぁ、、人材投与で、、うーーん、、更に500万?、、

・・。

・・。

何とか、短期間でモノにしないといけないので、、、その後は、よろしくお願いします!!

・・。

・・。

という事で、、さぁさぁ、、帰るぞ! うわぁあぁぁ、、また、6階から階段だよ、、。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

あの田舎で、、『なんか、、仕事ないかなぁ、、、』のメンバーに、仕事を出せる・・・はず

後少し、、後少しなんだけどなぁ、、

サーバーの設定が分からない、、、、

・・。

・・。

しかし、ローカルエリアでのチームワーク機能は、出来た。

これで、1つの物件を、多人数で進める事が出来る、、。

・・。

・・。

ネット環境で、チームワーク機能を使えるようになれば、、、

あの田舎で、、『なんか、、仕事ないかなぁ、、、』のメンバーに、仕事を出せる・・・はず

・・。

・・。

とにかく、時間が無い、、

九州のメンバーは、年齢が、、年齢だけに、、急がないと、、

・・。

・・。

まぁ、、後は、本物の仕事をやってみると、、答えは出る。

もう少し、、、もう少しだ・・・

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

世の中すべて、、、○○次第、、とは、思いたくないが、、、うーーーーん・・

さて、、、BIMソフトを買い足さないといけない、、

当然、それを動かすPCも、買う必要がある。

・・。

・・。

まいった、、、先立つ物が、そこまで有るはずがない、、。

当然、借入を計画しなければならない、、。

・・。

・・。

ぐるぐる、、ぐるぐる、、、、ぐるぐる、、ぐるぐる、、

運転資金で借入するのではなく、、設備投資・・・と言う訳だ。

・・。

・・。

そして、そして、、その設備投資分は、どれくらいで回収できるか、、?

人を派遣するだけの仕事から、そろそろ脱皮できるかも!、、の、ネタだけど、、先立つ物が不足している。

・・。

・・。

いずれ、、全てが、、BIMによる3次元で作図されるようになる、、。

早いか遅いか、、を訊かれるとすると、、

我社は、遅れている訳ではないだろう、、、

だけど、けっして早い訳ではない、、

・・。

・・。

今から取り掛かれば、、、うーーん、、まぁ、、普通に食べられるレベルかと思う、、。

幸い、、我社の社員を、得意先が教育してくれたので、BIMソフトを扱える者は、他社より多い方だろう、、。

・・。

・・。

とにかく、、早く、、全員がBIMを使えるように成らないと・・・・

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

待ち人来る、、いよいよ本格的に”仕事”となるか?

待ち人来る、、

2件の内の1件から、、連絡があった、、!! いよいよ本格的に”仕事”となるか?

・・。

・・。

01 本日、満開・・・95%かな・・の、芍薬とぉ、、

”かみさん”の愛車ワーゲン

・・。

・・。

ちなみに、私の車は無い、、

まぁ、、薬で血圧を下げてはいるから、運転に支障は無いが、、運動不足は、血圧の大敵なので、歩かなければならない。

・・。

・・。

もう、、どれくらいになるのか、、、眠りの浅い日が続く、、

どう考えても、血圧に悪いに決まっている。

・・。

・・。

しかし、、この仕事が上手く行けば、、、血圧、、下がるかなぁ、、

どう考えても、”頭”で病気を作るタイプだからなぁ、、、、

・・。

・・。

なに?H君が、今月で現場を上がって来るって?

売上が減るが、、BIMを練習するには、抜群のタイミングかも・・

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

今年の新入社員は、最初からBIMで施工図を描かせている

今年の新入社員は、最初からBIMで施工図を描かせている。

もう、、2次元の世界は、先が見えて来た、、これからは3次元だ。

Office01 BIMxをスマホで表示し、キャプチャーした。

Jimusyo01 スマホで撮った、実際の事務所

・・。

・・。

スマホで表示できる、、、と言う事は、タブレットで見る事が出来る訳で、、

客先や、現場でも、説明は簡単になって来る。

・・。

・・。

近い将来、、メガネに仕込まれたディスプレーで、3Dの図面を見ながら施工する職人さん達が、、当たり前になるだろうなぁ、、。

アニメの世界が、現実に成る・・・と言う事か、、。

・・。

・・。

Office02 ちなみに、実際は天井を貼っていない、、スラブ直天だ。

吊りボルトやCチャン、Mバーなどを表示させた。

・・。

・・。

これに、空調・衛生・電気のデータを加えて、建築(天井施工)で必要な吊りボルトとの取り合いを検討し、補強をどのように入れて行くか、、

うーーん、、今後の課題だなぁ、、。

・・。

・・。

来春新卒となる方、中途採用を希望の方、、募集しています。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

後少し、、我社の規模を大きくしたい、、。

昨日は、中国大連の施工図屋さんから、電話が来た。

”HPを見て、電話して来た”と言う事だったが、、、、

・・。

・・。

弊社では、海外施工図を使用する予定はありませんが、今や、海外施工図は全盛となっています。第一段階の作図であれば、何とか使用出来る状況となってきたと考えられます。従って、ただ単にCADが使えると言うようなオペレータの方の中途採用はありません。
と、中途採用のところに、記載している。

このブログにも書いたが、持ち帰り施工図の単価は、”海外単価”を前提としたものになってしまい、TPPもFTAも超越して、仕事として成り立たない単価になっている。

・・。

・・。

現在20名が、現場に常駐して施工図を描いている。新人2名は、まだ事務所で研修中だ。

更に、経理事務と営業で、2名居る訳だから、、トントンの経営なのだ、、とても、持ち帰りなどやる余裕は無い。

・・。

・・。

現場常駐している者の中で、BIM(いわゆる3DのCADではなく、数量積算まで出来てしまう3次元CAD)を使っている者は4名しかいないが、業界はBIM化に向かっている。

新人2名の頑張りで、4名から6名、、いや8名程になれそうだ。

・・。

・・。

更に更に、、10名、、それ以上が、BIMを使えるように成り、、所員が5名ほど増えない限り、”持ち帰り施工図を復活させる事は不可能”としか、言いようが無い。

円が、1ドル100円に成ったからと言って、とてもとても、、、請け切れる図面単価ではない。

・・。

・・。

新人教育は、過去の物件をやらせている。

新規物件で、時間との勝負や、海外施工図との単価勝負は、危険過ぎて、やらせる事が出来ない。

・・。

・・。

さて、、元々、図面納品は、HTML形式(ホームページ)にまとめて提出出来ると、理想かなぁ、、などと思っているのだが、、

表現のセンスを施工図屋に求めるのは、、無理なのかなぁ、、?

・・。

・・。

801今朝の、”さつき”と”芍薬”だ。

花のように、、鳥のように、、、、、と言うのは、やはり難しいみたいだ、、。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

自然の物は綺麗だねぇ、、我々の造った人工物を、何とか近づけたいのだが・・・

BIMで表現する3次元データを、PCやタブレット、スマホで観る事が出来るBIMxに変換し、ついでに、DWGではなく、DWFにして、、

それらを総合的に見るHTML(いわゆるホームページ)に、してもらった、、、うーーん、、センスに問題が有るなぁ、、、、

・・。

・・。

702  さて、我家の芍薬は、7分咲きである。

2種類の和芍薬で、手前の方が先に咲いてきた、、、

・・。

・・。

そうだなぁ、、今週末には、後ろの色違いの和芍薬も咲くだろう。

見て、お分かりのように、、”さつき”の方も、普段の年より開花が早い。

しかしなぁ、、人工物では、花の綺麗さや、子供や動物の可愛さには敵わない、、。

・・。

・・。

・・。

・・。

そうそう、、最初の話だが、、我社のPCは、残念ながらWindowsXPが大半だ。

上記で作成したHTMLを表示するには、32bit機ではなく、、Windows7以降の64bit機にしなければ、綺麗に表示できない。

・・。

・・。

何とか、自然美に近付けるくらいの物を、、造りたいものだ。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

風薫る五月、、さぁ、、明日から、また仕事だ、、、営業用の資料を持って、、と。

昨日は、一昨日に買って来た、芝桜を株分けして植えてみた。

玄関先の芍薬は、一輪目が昨日開花した。去年一昨年より、4日早い。

001 今週末頃からが、見頃になるだろう。

・・。

・・。

さて、本日は、石神井公園へ行って来た。

三宝寺池の、かわせみ餌場の対面にある”かきつばた”だ。

・・。

・・。

ボート池の”黄菖蒲”

・・。

・・。

ボート池の”つつじ”

・・。

・・。

一昨日、秩父に行った時に、山々の至る所に、フジが自生していた。

石神井公園ボート池の、藤棚を期待したのだが、、既に、散ってしまっていた。

・・。

・・。

風薫る五月、、さぁ、、明日から、また仕事だ。

ArchiCADで作図した、、2次元、3次元の図面を持って、得意先にに行く予定だ。

・・。

・・。

今後の施工図業界を確認、、と言うか、教えてもらわないと、、

さぁて、、もう6時だ、、帰ろう。

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

”BIMx、、というビューワーが有る”事に、気付いた、、お陰さまで、ゴールデンウィークを、安心して過ごせそうだ。

30日、1日とKさんが、2日はTさんが、BIMの練習にやって来た。

その間、2台のパソコンの内、1台は占領される事に成る、、

・・。

・・。

BIMを極めようとする、研修中の新人2名中の1名は、32bit機のPCで作業しなければならない、、。

幸い、、と言うか、ゴールデンウィーク明けの7日に、2件の打合せがあるため、その資料作成をやってもらった。

・・。

・・。

そこで、欲張りの私は、、

『うーーん、、BIMで、普通に、”2次元の施工図表現が出来る”ところまで漕ぎ着けたんだけどぉ、、何かビューワーは、、無いのかなぁ、、』

・・。

・・。

と、、、有ったのだ!!

” BIMx ”と言うのが、ArchiCADには、有るのだ!

・・。

・・。

早速、PC用とスマホ用を作成してもらい、ビューワーの操作に慣れて来た時は、既に2日の午後、、。

当然、ビールで祝杯!   と言っても、3杯も飲んだのは、私だけだったが・・

・・。

・・。

ゴールデンウィーク後半は、このBIMxのお陰で、”安心して”迎える事が出来た。

正直、どんな休みの時でも、眠れない何かが続いている生活だが、、”休み明けが楽しみ”などと思うのは、どれくらい振りだろう?

・・。

・・。

西武線のレッドアロー号で、秩父まで行って来た。

羊山公園の”芝桜”を観て来た。

しかし、、群生する芝桜も凄いが、、人出も凄かったなぁ、、

・・。

・・。

さてさて、、BIMxの掲載は、、後日、、、と言う事で!

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »