« まいった、、首に違和感がある、、眠れるかなぁ、、 | トップページ | ”BIMx、、というビューワーが有る”事に、気付いた、、お陰さまで、ゴールデンウィークを、安心して過ごせそうだ。 »

2013年4月30日 (火)

今年の新人達がやった、BIMの図面を見て、3次元は当然として、、『・・・・やってないですよぉ、、2次元の図面に、ここまで寸法入れて、、、それに、、フカシは、、あぁっ、、表現できてるよぉ、、、』、、と先輩に言わせた、、やるな新人!

連休中に芍薬の花が咲く! ・・・・と思っていたら、なかなか咲かない。

調べてみると、昨年も一昨年も、開花は5月9日になっていた。

・・。

・・。

連休後半、義母が東京に出て来ることになっているが、滞在中の開花は望めないのかなぁ、、。

それに比べ、例年、芍薬の後に開花する”さつき”は、赤い花の蕾が目立って来ている。

・・。

・・。

さてさて、連休の谷間に、得意先本社に詰めているKさんが、事務所に来ている。

BIMを練習するためだ。

・・。

・・。

26日の金曜日、、このブログを、またまたサボってしまったが、、その日、新人歓迎会をやった。

当日、新人たちに、BIMの作品を印刷して、先輩たちに見せるよう指示した。

・・。

・・。

YOUTUBEに、BIMで作成したシステム天井を掲載している、、このブログ左側にあるので、確認してもらいたい、、4月11日にUPしたものだ。

その時から、、そろそろ20日間を過ぎる訳で、、入社は4月1日なのだから、それなりに成長している訳だ。

・・。

・・。

BIMで困っている事は、『3次元は、それなりに出来ているが、2次元の表現が、”役に立つもの”に、程遠い・・』と言う事であろう。

我社の新人たちは違った、、躯体のフカシの表現などを、上手く作り上げて見せてくれた。

・・。

・・。

我社には、派遣先でBIMを使っている者が4名居る。

新人歓迎会には、その内の2名がやって来た。

・・。

・・。

BIM推進現場に常駐している1名を加えると、3名に評価してもらわねばならなかった。

『・・・・やってないですよぉ、、2次元の図面に、ここまで寸法入れて、、、それに、、フカシは、、あぁっ、、表現できてるよぉ、、、』

・・。

・・。

ふふっ・・やったねぇ・・・

『そこまでやらせると、、施工図そのものを教えるにも、、結構楽なんだよねぇ、、、。』

・・。

・・。

小ぶりの建物で、、元の原設計図があり、、製作図があり、、竣工図があり、、

施工図担当は、彼らの先輩で、、、、図面の食い違いが起こった理由が、ハッキリと分かってしまう。

・・。

・・。

うーーん、、、幾つものBIMソフトを使わなくても、、普通に使える図面が出来る・・・・のである。

いやぁ、、、今年の新人達、、結構、凄いぞぉ、、。

・・。

・・。

おぉっ、、Kさんが訊きに来た、、

『あ、、いやね、、それは、彼らに訊いてよ、、もう、、、俺は、分かってないからぁ、、、』

・・。

・・。

・・。

・・。

本日は、連休中日の月末、、、銀行は、長蛇の列だった、、。

さぁ、、そろそろ、彼らの様子を見て来るかぁ、、

|

« まいった、、首に違和感がある、、眠れるかなぁ、、 | トップページ | ”BIMx、、というビューワーが有る”事に、気付いた、、お陰さまで、ゴールデンウィークを、安心して過ごせそうだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まいった、、首に違和感がある、、眠れるかなぁ、、 | トップページ | ”BIMx、、というビューワーが有る”事に、気付いた、、お陰さまで、ゴールデンウィークを、安心して過ごせそうだ。 »