« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

今年の新人達がやった、BIMの図面を見て、3次元は当然として、、『・・・・やってないですよぉ、、2次元の図面に、ここまで寸法入れて、、、それに、、フカシは、、あぁっ、、表現できてるよぉ、、、』、、と先輩に言わせた、、やるな新人!

連休中に芍薬の花が咲く! ・・・・と思っていたら、なかなか咲かない。

調べてみると、昨年も一昨年も、開花は5月9日になっていた。

・・。

・・。

連休後半、義母が東京に出て来ることになっているが、滞在中の開花は望めないのかなぁ、、。

それに比べ、例年、芍薬の後に開花する”さつき”は、赤い花の蕾が目立って来ている。

・・。

・・。

さてさて、連休の谷間に、得意先本社に詰めているKさんが、事務所に来ている。

BIMを練習するためだ。

・・。

・・。

26日の金曜日、、このブログを、またまたサボってしまったが、、その日、新人歓迎会をやった。

当日、新人たちに、BIMの作品を印刷して、先輩たちに見せるよう指示した。

・・。

・・。

YOUTUBEに、BIMで作成したシステム天井を掲載している、、このブログ左側にあるので、確認してもらいたい、、4月11日にUPしたものだ。

その時から、、そろそろ20日間を過ぎる訳で、、入社は4月1日なのだから、それなりに成長している訳だ。

・・。

・・。

BIMで困っている事は、『3次元は、それなりに出来ているが、2次元の表現が、”役に立つもの”に、程遠い・・』と言う事であろう。

我社の新人たちは違った、、躯体のフカシの表現などを、上手く作り上げて見せてくれた。

・・。

・・。

我社には、派遣先でBIMを使っている者が4名居る。

新人歓迎会には、その内の2名がやって来た。

・・。

・・。

BIM推進現場に常駐している1名を加えると、3名に評価してもらわねばならなかった。

『・・・・やってないですよぉ、、2次元の図面に、ここまで寸法入れて、、、それに、、フカシは、、あぁっ、、表現できてるよぉ、、、』

・・。

・・。

ふふっ・・やったねぇ・・・

『そこまでやらせると、、施工図そのものを教えるにも、、結構楽なんだよねぇ、、、。』

・・。

・・。

小ぶりの建物で、、元の原設計図があり、、製作図があり、、竣工図があり、、

施工図担当は、彼らの先輩で、、、、図面の食い違いが起こった理由が、ハッキリと分かってしまう。

・・。

・・。

うーーん、、、幾つものBIMソフトを使わなくても、、普通に使える図面が出来る・・・・のである。

いやぁ、、、今年の新人達、、結構、凄いぞぉ、、。

・・。

・・。

おぉっ、、Kさんが訊きに来た、、

『あ、、いやね、、それは、彼らに訊いてよ、、もう、、、俺は、分かってないからぁ、、、』

・・。

・・。

・・。

・・。

本日は、連休中日の月末、、、銀行は、長蛇の列だった、、。

さぁ、、そろそろ、彼らの様子を見て来るかぁ、、

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

まいった、、首に違和感がある、、眠れるかなぁ、、

首を後ろに反らすと、血圧が下がる、、何でかなぁ?

本当に高かった頃は、何をどうしても下がらなかった。

・・。

・・。

暖かくなった最近は、正常に近い数字を表示してくれるが、肩首の凝りは、残っている。

首回りの筋肉が、根性無しで、代わりに脂肪が付いているので、血の巡りは最悪なのだろう。

・・。

・・。

今朝も、夢ばかりを見る睡眠で、4.5時間程度しか眠れなかった。

テレビを見ながら、首を反らす体操をやろうとするのだが、、首の重さを支えられない!

・・。

・・。

少し、しつこく体操をやったところ、、あぁ、、、首に鈍い痛みがある、、

眠れるかなぁ、、、

・・。

・・。

何とか、明日も、首回りの体操をして、筋肉量を増やさないとなぁ、、、

つっ、、右に回すと、違和感があるなぁ、、。

・・。

・・。

おや?日にちは、翌日になっている、、。

アップするとき、日時を前日になるように、、、ポチッ、、

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

ゴールデンウィーク中に、満開に成るかなぁ、、我家の芍薬!

事務所のBIM用サーバー、、、初期設定?は、出来ていると思うんだけど・・

あぁ、、、わからん!

・・。

・・。

さて、明日の新人歓迎会が終わると、ゴールデンウィーク突入である。

どこと言って、行く宛の無い方、、”我家の前まで・・・”ならば、、歓迎します、、おいで下さい。

Tubomi001 今日の芍薬です。

まぁ、、あと数日で、咲き始めると思います。

・・。

・・。

念のため、、家の中は、”○ちゃ○ちゃ”なので、ご遠慮下さい、、はい、、。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

眠れない、、まずいなぁ、、

先月、会社設立25周年をやった辺りから、体調最悪・・・なんだと思う。

精神的なもの、年齢的なもの、季節の移り変わり、特に気温、、幸い花粉は逃げ切ったが、、

・・。

・・。

寝入りは、すんなりと行くが、3時間で目が覚める。

その後、同じく3時間は眠れず、朝方に1.5時間ほど寝て、合計4.5時間の睡眠が続いている。

・・。

・・。

連続6時間の睡眠を取れたのは?

うーーん、、、

・・。

・・。

そろそろ、4時だ。

眠らないと、、、

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

買い置きしてあるサーバーを、、、うーーん・・・設定しないと・・・うーーん・・・・・・

昨年12月に購入し、、私自身は、10%くらいしか理解できていない、、。

しかし、今月4月入社の新人2名は、もう70%は理解して、BIMソフトをバンバン使っている。

・・。

・・。

我社の24年生のベテラン、、O君も、60%は理解できているよなぁ、、

さて、、次の機能は、チームワーク機能だ。

・・。

・・。

これには、サーバーが必要と成る、、、が、既に、購入してある。

まだ、箱から出していない、、。

・・。

・・。

私自身が、BIMソフトを理解できていない部分が多いため、試されていないのだ。

あーーーーーーー・・・・・・・いかん、、よねぇ、、。

・・。

・・。

さて、、やってみるか?

・・。

・・。

上手く行かなかったら、、、うーーん、、落ち込むだろうなぁ、、

ほら、、立ち上がれよぉ、、オイ!

・・。

・・。

・・。

・・。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

BIMにすると、、『3LDKはウソだなぁ、、同じ面積で2DKにする』、、、などと言いたくなる

金曜日、打合せの帰りに、靴底を修理してもらった。

つい先日まで、、”新品”と思っていた、、靴だった。

まぁ、、痩せはしないが、太らない程度には、歩いているつもりなのだが・・

・・。

・・。

最近の我社は、BIM!BIM!BIM!・・・である。

BMI・・肥満度、、ではなく、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)だ。

・・。

・・。

その金曜日、得意先の人が、どこかのセミナーで、BIMの話をしたのだろう、、

パワポで作ったと思われる、PDF資料を、ネット上に見付けた。

・・。

・・。

いやぁ、、焦る・・

うちは、2年も、3年も、、、遅れている。

まぁ、、ただ、同業者とは、まだまだ勝負できる遅れだと思えるところが、、救いかなぁ、、。

・・。

・・。

Y君は、マンションのタイプ詳細図をやっている。

N君は、こじんまりとした小さなオフィスビルだが、システム天井にアクセスフロアーと、最新式だ。

O君も、高級オフィスビルだが、一般の人が、あまり目にしない屋上をBIM化している。

・・。

・・。

今日は、もう、、帰るか、、と、した時、、マンションのタイプ詳細のBIMに、女性のBIMを立たせてみたところ・・・・

『どうして、、キッチンを対面にするかなぁ、、狭いところが、更に狭く成ってる・・』

『レンジ前で料理していると、背面にある冷蔵庫の扉、、開けられないねぇ、、。』

『料理して、ちょっと並べるスぺース、、、無いよね?』

・・。

・・。

もう、、ボロクソ、、

『えぇっ?主寝室どこ?  えぇっ! ここ? 狭~い!』

『ウォークインクロゼット、、居る?』

『ベットの配置は、、? あぁ、、これしかないなぁ、、』

・・。

・・。

ボロクソ、、、

あっという間に、7時を過ぎた、、帰るか?

・・。

・・。

しかしなぁ、、、東京では、狭くても自分の部屋が欲しい・・・となると、仕方ないかぁ、、、

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

”カフェアリエ”行って来ました。

またしても、ブログのまとめ書き、、

サボったつもりはないのだが、、

・・。

・・。

月曜日、決算書の書類不足を届けに、練馬西税務署へ⇒都税事務所⇒A銀行⇒S信金⇒T銀行、、、

夜は、社員の相談に乗り、、遅くなってしまった。

・・。

・・。

火曜日は、新しい得意先・・・と言う話が来たのだが、、午後には、頓挫してしまい、残念な結果に成ってしまった。

4時を回った頃だったかなぁ、、九州に居るはずの友人から電話があり、、

・・。

・・。

『おい、、喫茶店に行こう!』

何の事は無い、、先日オープンした百人町の”カフェアリエ”に行こうと言うのだ。

Caffearie01 磯崎新さんのデビュー作、、新宿ホワイトハウスを”カフェ”として使用している。

どうやら、構造が、よくわからないみたい、、次回行った時には、ちゃんと調べさせてもらおうかと思う。

・・。

・・。

さてさて、、昨日の水曜日は、弊社HPで紹介している『伴五紀氏』について、問合せがきた。

亡くなって、今年で10年になる、、、それを知らない人からの電話なのだ、、

『特許庁からです、、』と言ってたが、、???

・・。

・・。

さて、、やっと本日、、だ。

銀行さんがやって来た、、、えっ?お金、、貸してもらえるの?

・・。

・・。

まぁ、、そんな上手い話が、コロコロと転がっているとは思えないが、、ひょっとすると、、ひょっとする、、。

借りられるなら、BIMソフトを買い足さないと!!

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

3日分、、まとめて、、うーーん、、メモだなぁ、、このブログは、、

金曜日、出来あがったばかりの決算書の製本を、取引銀行へ配布、、、、するつもりが、何だかんだで午後2時出発。

結局、2行しか行けず、残りは月曜日、、

・・。

・・。

の、、つもりだった、、事務所に戻ると、、税務署から電話だ、、

『あのぅ、、、実は、先日納付して頂いた書類ですがぁ、、余分な書類、、都税に提出する分が混ざっていて、、で、、逆に、足りない書類があってぇ、、、』

・・。

・・。

即行で、税務署へ!

結局、都税事務所には、月曜日に、もう一度行かなければならない、、。

・・。

・・。

しかし、、何となく落ち着くもので、、土曜日は、洗濯屋さんに行って、帰りに石神井公園へ行って来た。

季節が良く成って来たようで、、バイオリンを弾いている人、、ブラスバンドの練習をしている人、、

・・。

・・。

事務所に依って、ネットを確認していたら、Yが、やって来た。

少し、体調が悪いように見えたなぁ、、

・・。

・・。

さて、、本日、日曜日、、

中々、、家を出る段取りに成らない、、。

・・。

・・。

ケーブルテレビを散々観て、、やっと事務所に出て来た、、もう、夜の、、あ、、7時半だぁ、、

と言う事で、、帰りに、洗濯屋さんに依ってこないと、、、ではでは・・・

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

”完璧”は、無いけれど、、理想を”見る”方法はある、、出来るだけの事は、しておきたいものだ。

ArchiCADによる天井(在来工法・システム天井)

・・。

・・。

一般の人が、あまり目する事の無い、天井裏だ。

この天井裏、吊りボルトや、Cチャン、Mバーなどの下地で形成されている。

・・。

・・。

先の大震災により、国土交通省は、天井に関する法改正を検討していて、パブリックコメントを募集している。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000387.html

・・。

・・。

我々、施工図屋としてだけではなく、『何らかの形態で、安全を確認できる何か?が、欲しい』と、成って来る事は、間違いないだろう。

一つの手段として、『3次元CADにより、納まりの検討をする』が、挙げられる。

・・。

・・。

しかし、、そもそも天井裏は、我々建築からすれば”ブラックボックス”で、空調・衛生・電気の取り合いは、設備担当に、何とかしてもらう他ないのだ。

設備工事の配管等のため、建築工事である天井を吊る”吊りボルト”を、どこにも入れられない、、、くらいに成っている事が、よくある。

・・。

・・。

さてさて、、昨日は、『朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや・・』であったため、、

帰りの電車で乗り過ごし、、大泉学園下車?が、、保谷?になって、焦ってしまった。

・・。

・・。

いずれにしても、完璧は無い訳で、、3次元CADで検討しても、”上手く行く”とは限らない。

しかし、、黙って指をくわえている訳にはいかない、、何とか、上手く行く方法のひとつに、このBIMを利用すべきなのだろう。

・・。

・・。

さぁて、、今日こそは、、早く帰らないと、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

2月末決算の申告、、今月末までで構わないんだけど、、本日、提出してきた、、、当然、税金を払った・・ということ

我社は、2月末が決算である、、

従って、申告は4月末までに行わなければならない。

・・。

・・。

かみさんが、頑張って作った決算書、、まず銀行で税金を納める、、

次は、とことこ歩いて税務署へ、、、

・・。

・・。

さて、この税務署へ向かう道だが、、この秋に公開される映画『陽だまりの彼女』の舞台なのだそうだ、、。

本を、読まないといけないかなぁ、、。

・・。

・・。

結構、実在するお店が載っているらしい、、。

大泉学園駅からは、、今日、納付して来た”練馬西税務署”を過ぎて、更に行くらしい、、

・・。

・・。

まぁ、、更に、更に、、行くと、我家のある石神井台になるから、その手前に、マンションが有って、、そこに、新婚さん?が住んでいる、、、という設定らしい・・・

本を、読まないと、、、。

・・。

・・。

さてさて、、我社の新人君、、データを被せてしまい、2日分の作業が飛んでしまったらしい、、

在来天井の図面に、もう少し時間が掛かりそうだ、、

・・。

・・。

システム天井を描いている方も、ブラインドボックスを反映していなかったので、それを追記している。

もう少しかな?

・・。

・・。

高校時代の友人から電話だ、、。

東京に来ているらしい、、えーーっと、、1時間後、、5時にに池袋、、だね。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

建築屋の皆さん、、ネズミにでも成ったつもりで、天井裏を駆け巡る事が出来る・・・・としたら?

『だから、、柱とかの隅は、吊りボルトが足りないだろ?』

『まぁ、、耐震ブレース・・・なぁんて言っても、、隙間が無くて、入らないよね、、』

・・。

・・。

建築屋の皆さん、、ネズミにでも成ったつもりで、天井裏を駆け巡る事が出来る・・・・としたら?

・・。

・・。

とにかく、BIMを使っていると、交差しているところや、突き当たりが、、気に成る。

彼らは、それを、私に質問して来る、、、答える方も大変なんだけど、、

・・。

・・。

新人では、とてもとても、、気付かない・・・・はず、だった、、。

エレベータシャフトの中に、中間ビームを受ける間柱がある、、、が、これの足元は?

・・。

・・。

おぉ、、良い質問するねぇ、、

とにかく、、”分からない”を訊ける人間にならないと、、。

・・。

・・。

おっ、、帰って来たよ、、若親分、、。

何々、、この広さを一人?

製作物の打合せで、完全に足が出る・・・かぁ、、そうだよなぁ、、。

・・。

・・。

新人にフォローさせる・・・は、無理かぁ、、

どうする?

・・。

・・。

帰る、、か。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

親父が生きていたら、嬉々とした表情で、ガンガンやっただろうなぁ、、、。

『システム天井と在来天井を描いてみてよ、、、』

彼らは素直だ、、すぐに取り掛かった。

・・。

・・。

うーーん、、、驚いた、、入社1週間なのに、、らしく、出来あがっている。

妙に、自信を持たれてしまうのではないか?などと気にしたく成るほど、アッサリと、、、データ化が出来ていた。

・・。

・・。

私自身が若い頃、、こんなソフトやパソコンが有ったなら、、、どうしただろう?

親父が生きていたら、嬉々とした表情で、ガンガンやっただろうなぁ、、、。

・・。

・・。

そうだなぁ、、明日、明後日には、動画にしてUPしよう、、。

いやぁ、、、参ったなぁ、、

・・。

・・。

今日は、皆、早仕舞いした、、

そろそろ、私も帰ろう・・・

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

今からの世界を生き抜くには、『これからの、”見える化”されたチームワーク』に対応しなければならない、、、が、大変だろうなぁ、、

心拍数が70を大きく超している状態なのに、血圧は、まぁまぁの130-95程度のとき、、

あぁ、、薬で下がっているだけなんだなぁ、、、、と思う、、間違ってはいないだろう、、。

・・。

・・。

しかし、今日は、同じ薬で下がっているとしても、、あれ?本当に下がって来たんだ、、という数値だった。

120-88で、心拍数は65、、程度だった。

・・。

・・。

おそらく、先週末に、YOUTUBEにUPした動画が、心を落ち着かせてくれたのだろう、、。

『やって行けるかもしれない、、』と言う気持ちになれた内容だった、、。

・・。

・・。

あとは、”チームワーク技術”を習得すれば、ArchiCADを使える者を増やして行ける。

”人海戦術を導入出来る環境になれば、何とかなる、、、かもしれない”と思えるからだ。

・・。

・・。

2DのAutocadに、チームワーク機能があれば、、たった一人の担当者に皺が寄る事も無い、

当然、スタンドアローン状態で動かす、3DのArchiCADならば、同じ事が言える、、

こちらは、Autocadの3倍も4倍も手間が掛かる訳だから、これを利用しないのなら、導入する意味が無い。

・・。

・・。

ただ、物理的な問題として、”データの転送に、メチャクチャ時間が掛かる”と言う事が、簡単に想像できる。

我社も、事務所の光ケーブルが、マンションタイプのネクストになり、動画など早くなった、、、が、この程度では満足できないなぁ、、、

・・。

・・。

しかし、、”チームワーク”には、人其々の個性に依るところも大きい、、

”協力して何かをする”と言う事が不得手で、”ただ一人、黙々と仕事をしたい”と言う者も居る。

・・。

・・。

現在の施工図屋は、”ゼネコン工務担当者の肩代わり”の方が重要であり、調整役なのだ。

描くだけなら、”海外のオペレータ”で構わないのだ。

・・。

・・。

だがなぁ、、、誰もが、最初は、オペレータだ、、。

調整能力は、、何かに苦労し、、ただただ理不尽な要求に対応して、、それを積み重ねなければ、、まぁ、、身に付かないだろう、、。

・・。

・・。

おまけに、、何か新しいものを導入した場合、、誰も、それをやった事が無い訳で、、

チームも何も、有ったもんじゃない、、。

・・。

・・。

”新しいもの好き!”である私が、、社長をやっている、、。

社員は辛いだろう、、。

・・。

・・。

だが、しかし、、今年59歳で、来年60歳の還暦となる私は、、バリバリ現役の人生は、とっくの昔に終わっている、、。

社員達は、違う、、、、今からの世界を生き抜かなければならない。

『これからの、”見える化”されたチームワーク』に対応しなければならないのだ。

大変かもしれないが、”チームワーク”を発揮できないオペレータじゃぁ、、居場所が無くなる。

・・。

・・。

まぁ、、二つ三つ程前の段階だが、、それを見せる事が出来た? と思えた事が、昨日一昨日の睡眠時間に、少々プラスに働いたようだ。

さてさて、、今から洗濯屋さんに行かないと、、

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

入社5日目、、で、ここまで仕事が出来てしまった、、うーーん、、逆に、自らの首を絞めそうだ。

事務所は、ArchiCADの練習中だ。

・・・しかし、、トンでもないソフトだ。

内観や外観のパースが、、動画なのだから、、

・・。

・・。

素人の人が見ても、、『納まってない!』と分かってしまう。

設計者は、、余程優秀でないと、大変な時代が来てしまったようだ、、。

・・。

・・。

うーーん、、しかし、、これは、自らの首を絞める事に成るなぁ、、。

フロントローディングが、しっかりしていれば、施工図屋が出て来る前に、物事の処理が終わっている事に成る、、。

・・。

・・。

うーーん、、出来るように成って来ているが、、困ったぞ、、これは・・・

ちなみに、防水納まりを検討していた彼は、ベテランの24年生だが、、内観動画を作った者と、S造の内外観を作った者は、入社5日目だ、、。

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

『新宿ホワイトハウス』が、『カフェアリエ』として4月12日オープン! 建築屋として、行かなくては!

『新宿ホワイトハウス』、、、大学で、建築を学んだはず、、なんだけど、、恥ずかしながら、知りませんでした、、。

磯崎新さんの、デビュー作なんですね。

・・。

・・。

高校時代の同級生、向野さんが、”カフェ”として、おいしい珈琲を提供するお店をオープンする事に成りました。

Caffearie 来週、4月12日(金)10:30オープンだそうです。

詳細は、上の写真をクリックして、大きくして確認して下さい。

・・。

・・。

いやぁ、、営業の行き帰りに、行ってみよう、、

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

『BIMを使って、どう表現すれば良いのか・・・』という箇所が、施工図で大事なところなのだ、、新人に施工図を教えるには、一番便利なんじゃないか?

質問をしてくるタイプは、育てやすい。

正式には、入社二日目なんだけど、、いいねぇ、、。

・・。

・・。

とにかく、訊く事が出来る者でないと、施工図屋には成れない。

、、、しかし、、BIMはイイねぇ、、。

・・。

・・。

『BIMを使って、どう表現すれば良いのか・・・』という箇所が、施工図で大事なところなのだ。

新人に施工図を教えるには、一番便利。

・・。

・・。

今までの、二次元での図面では、CADを利用すると、納まっているように見える。

ところがBIMで作図させると、理解できていない部分が、、ドン!! と、そこにある。

・・。

・・。

分かっている加減、分かっていない加減、、それが、ものの見事に出て来るのだ。

逆に、設計できていない物件も、ものの見事に浮き上がって来る事に成る。

・・。

・・。

しかし、、これからは、、、設計は大変だぞぉ、、

我々施工図屋が、宗旨替えでもして、設計の手伝いをしたとしても、設計の手が足りて無い事が、一目で分かってしまう。

・・。

・・。

将来は、どこまでの要求が来る事に成るのだろうか?

おおっと、、電話だ・・

・・。

・・。

なに?誰か居ないか? 2年生でも構わない?

居ません、、って、、

・・。

・・。

不気味だ、、この先が、分からない、、。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

うん?今日は、、、4月1日だよなぁ、、今日、飲むのは止めよう、、また夢に成ってしまう・・・

本日から、新入社員が2名、、、

と言っても、研修で、BIMをやってもらっていた。

・・。

・・。

原設計と竣工図、施工図の竣工図、、更に製作図を併せ、BIMで再入力してもらっている。

当然、、建築そのものが理解できていないところ、原設計の辻褄の合っていないところで、躓く、、

正しい!! 正しい躓き方だ!

・・。

・・。

ベテランのO君は、3月一杯で現場を上がって来た。

次の現場は、5月からだ、、1ヶ月間、新人教育と、自らのBIM研修。

・・。

・・。

本日、正式入社したばかりの新人に、BIMの使い方を訊ねる事が出来るベテラン!

そう、、分からない事を素直に訊く、、カッコ付けても仕方が無いのだ!

・・。

・・。

それにしても、、体調が戻らない、、。

あれだけ強い降圧剤を飲んでいるのに、、今朝は140-100、、うーーん、、

・・。

・・。

もう、、夕方6時、、新人は帰った。

一杯やるには、体調が悪すぎる、、まぁ、、と言っても、今の血圧を測ったら、、132-87、、やっぱり薬のお陰かなぁ、、、

・・。

・・。

しかしなぁ、、ソフトが凄いのか、優秀な新人たちなのか、、、、私の読みが当たったのか、、?

画面に映る”画像”は、、、凄い・・・

・・。

・・。

昨年、一昨年に入社した若手も、BIMの自主研修に来る、、。

いやぁ、、何だか、カッコイイ会社だ!

・・。

・・。

うん?今日は、、、4月1日だよなぁ、、

今日、飲むのは止めよう、、また夢に成ってしまう・・・

・・。

・・。

なんだぁ? 芝浜かぁ?

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »