« 本日から、今春入社予定の新人2名が、研修前の勉強会?に来る。 | トップページ | 今年の新人も、結構やれそうだ、、予想通りだな、、ふふふっ・・・ »

2013年3月14日 (木)

新たな薬で血圧を下げている状況下、、大演説を、、ぶってしまった・・・ははは

昨日、我社のメインバンクである、MS銀行さんが来た。

昨年11月末に、清水の舞台から飛び降りてくれた銀行さんだ。

・・。

・・。

お陰さまで、念願のBIMソフトと、64bitパソコンを購入できた。

彼らは、それを見に来た訳ではない、、正しい貸し出しとなったのか、、また、新たに貸出を追加できるのか、、を確認するために来たのだろう、、。

・・。

・・。

一昨日、今春入社の新人研修?を始めたので、施工図概論を独演会状態で行い、、、

未設定であったパソコンを設置し、ソフトのインストール等を行った。

そこに、翌日、、銀行さんが来た事になる。

・・。

・・。

一昨年5月頃から、赤字の出ない売上になったが、プラスが出るような売上では無かった。

従って、昨年の決算書は・・・改善されたものではなかった。

しかし、昨年春から、中々の新人とベテランの加入が有り、、今年の決算は、相当改善されたものになると思われる、、。

・・。

・・。

銀行さんを、一安心させたところで、今後の我社や業界の話をした、、いや?これまた独演会だったな、、。

・・。

・・。

まぁ、、入力されたBIMデータを、素人の人に見せる?いや・・魅せる、、かな、、それくらいは出来るようになっている訳で、、。

で、、銀行さんに、、見せたのだ、、。

・・。

・・。

『平面図を見ても、、”あぁ、、これがヘイメンズ?”、、でしかないだろうけれど、これ(BIMのパースへ連動)を見れば、、”あっ!この梁が下がってる!”って分かるでしょ?』

『、、と言う事は、設計に、素人の意見が反映されやすく成り、逆に素人でも、、”あぁ、、これじゃぁ造れないんだぁ、、”って、わかるでしょ?』

・・。

『もう、、設計と施工を分けて発注するのが難しい、そんな時代が来た訳で、、』

『これに、TPPで、規制緩和でもさせられると、、現在の建設業界では、、、どうかなぁ、、海外の建設会社に対抗できるかな?』

『あれもこれも、、大戦後の財閥解体で、本来の体力も不足している、、』

・・。

『まぁ、、しかし、一般の人から見れば、”建設業界は暴利をむさぼっている”と思われている訳で・・』

『でもね、、、トヨタ、日産、ホンダの売上と、建設大手5社を比べると、、18兆、8兆、8兆に対し、1兆5千×5=7兆5千で、車業界1社分にも成らない、、』

『設計、施工、販売、、これを一括でやっている車業界と比べ、、分離発注じゃないと認められない建設業界に、一括でやるBIM(三次元)ソフトが出てきて、それを駆使して使う海外建設会社が来たとして、対抗できるかな?』

『MS銀行さんのように、M社とS社が”合併”しないと生きて行けないのに、、建設業界は、世界に対抗できるかなぁ、、?』

・・。

『幸い、、我社は、借入が出来た、、そして、今目の前に有る、ソフトとパソコンを購入できた、、既に、これを利用している者も居る、、、』

『まぁ、、もう少し、人材を集めて、、MS銀行さんに、更に貸してもらわないと・・・』

『と言うか、、MS銀行さんが、色んなところで頑張ってくれないと、回りまわって我々も頑張れなくなる訳で、、、』

・・。

・・。

大演説を、、聞いてもらった・・

・・。

・・。

さてさて、、本日の研修”午後の部”、、ちょっと遅くなったが、今から1時間ほど、、やるかな・・

|

« 本日から、今春入社予定の新人2名が、研修前の勉強会?に来る。 | トップページ | 今年の新人も、結構やれそうだ、、予想通りだな、、ふふふっ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日から、今春入社予定の新人2名が、研修前の勉強会?に来る。 | トップページ | 今年の新人も、結構やれそうだ、、予想通りだな、、ふふふっ・・・ »