« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

グルグル、、グルグル、、今年、、59歳に成る、、来年は60歳、、、グルグル、、グルグル、、

蕎麦屋で、遅い昼飯、、テレビには、見た事のあるような?電車が映っていた。

北九州若松が出て来た。

・・。

・・。

もう、番組の終わりの方だった。

どういう理由なのか分からなかったが、51歳の男性、、その後、58歳の日航パイロット、、

・・。

・・。

新橋の居酒屋ノートが出て来た、、そうそう、、4,5回、、行ったなぁ、、

私も、ノートに、何か書いたと思う。

・・。

・・。

一昨日、女優の坂口良子さんが亡くなった報道がされていた、、57歳だったそうだ。

昨年は、中村勘三郎さん、、私たちの年代からすれば勘九郎さん、、この方も57歳で亡くなった。

・・。

・・。

そうそう、、今日の遅い朝は、一つ先輩からの電話から始まった。

私が58歳、、当然、先輩は59歳、、まだまだ世の中60歳定年の世界、、軽く定年後の話をした。

・・。

・・。

小さいながらも、私は社長だ。

取り合えず、、定年は考えないで済む、、が、後継者は考えなければならない。

・・。

・・。

そんな時、、酒の席だとは言え、、自分勝手に、ワイワイ騒ぎ、、絡んで絡んで、、文句ばかり言って来る事が出来る若い人、、、が、思い浮かぶ、、

うーーん、、自分も、若い頃は、そうだったのか?

・・。

・・。

いや、、、ちゃんと考えて、モノを言ってたつもりだ、、。

”つもり・・”だったのかなぁ、、

・・。

・・。

私の事が、まだまだ”先”があるように、、、見えるから、絡んで来るのかなぁ、、

・・。

・・。

先輩が、、『160って、高いぞ、、』と先日書いたブログの、血圧の話をして来たので、、

『いやぁ、、実は、167-103だったんだよねぇ、、』と返した。

・・。

・・。

グルグル、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、、、

リリーフランキーが書いた『東京タワー・・』に、その表現があった。

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、

彼も、私と同じ、筑豊の生まれだ、、。

・・。

・・。

グルグル、グルグル、、、

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

ArchiCAD(アーキキャド)を使って、更に、施工図屋をやろうと思う方、募集しています。

我社の求人内容が、、古臭い・・

修正しなければならないなぁ、、、、

・・。

・・。

この4月から、各ゼネコンの新規物件は、変わって来るだろう、、。

今まで以上に、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)の要求が高く成る、、、

と言うか?”2次元のみ”では、付いて行けないだろう、、。

いや?取り合えずの仕事は、まだまだもらえるかもしれないが、、その先を選別される事になるのだろう。

・・。

・・。

何とか、導入したが、、自由に使えるメンバーは、得意先各社に散っていて、4名しか居ない。

新人研修の2名は、”扱える”が、、”使える”ではない、、まぁ、、それは、私も同じだが、、。

・・。

・・。

何とか今年中に、22名の社員全員が”扱える”に成り、半数以上が”使える”に成らないと、、

今後の事を考えると、、怖い、、。

・・。

・・。

まぁ、、どう考えても、、3,4年もすれば、2次元CADは無くなり、すべてBIMだろう。

当然、、今までの施工図屋は不要になり、新たな形の”BIM屋?”に、成るしかない、、のかなぁ、、。

・・。

・・。

ArchiCAD(アーキキャド)を使って、更に、施工図屋をやろうと思う方、募集しています。

我社のホームページ、、その辺のところは未反映ですが、求人を見て下さい

***************************

Av2013  6月17日に製作、追記しました。画像をクリックすると、大きく成ります。3カ月も経過していませんが、ここまで出来るようになりました。

***************************

進捗状況(上 新しい)(下 古い)

2013年 7月25日

2013年 7月25日

2013年 7月25日

2013年 7月24日

2013年 7月23日

2013年 7月23日

2013年 7月18日

2013年 4月11日

2013年 4月 5日

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

ここ数日のニュースには、、、『うーーん、、、そんな事になるんだぁ、、』が、続いている

ここ数日のニュースには、、、『うーーん、、、そんな事になるんだぁ、、』が、続いている

・・・と、感じているのは、弱小極零細企業を運営する自分だけなのだろうか?

・・。

・・。

そのニュースは、3つある。

  1. 派遣会社のテンプホールディングスが、同じく人材サービス大手のインテリジェンスホールディングスを買収したこと
  2. イオンがダイエーを公開買い付けしたこと
  3. 西武の筆頭株主であるサーベラスが、球団や不採算路線などのリストラを要求していること

・・。

・・。

三井銀行と住友銀行が合併したときに匹敵する、、、『えっ、、、そうなの?』かなぁ、、

新日鉄と住金の合併も、、、『えっ、、、そうなの?』だったなぁ、、

・・。

・・。

そうかぁ、、、うーーん、、それが、、当たり前なのかぁ、、、、うーーーーん、、、、うーーーん、、、

・・。

・・。

会社設立25周年、、、うーーーん、、”・・・だから?”、、、なのかなぁ、、

・・。

・・。

私の高校時代の友人に、服飾メーカーに勤めている者が居る。

ある日、、、彼の会社は、中国企業に買われてしまったのだ、、『ある~日、、上司は~中国人!!』と、歌っていた。

・・。

・・。

何とか、、今のメンバーを増やして行き、強い会社になりたい、、。

せめて、、極零細企業から脱出したい、、、。

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

普段に無い事が続くと、、、うーーん、、今朝の血圧160-100・・・・

普段に無い事が続くと、、、うーーん、、今朝の血圧160-100・・・・

を越していた、、、。

・・。

・・。

土曜日に25周年、月曜の昨日は、昇進祝いパーティー、、、飲みに飲んだ、、

うーーん、、あれだけ飲むと、ダメだよね。

・・。

・・。

元々、使い物にならに58歳、、、未読新聞を読む事でさえ、、うつろ・・

高校の先輩が、執行役員になっていた、、。

・・。

・・。

うーーん、、この血圧、、明日以降は、どんな反応なのか、、

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

お祝いの花が、また一つ!!

お祝いの花が、また一つ!!

正直、お花を頂く事が、こんなに嬉しいとは思わなかった。

Img_0219 ・・。

・・。

『25年間、よく頑張りました・・・』

と言う事で、、

・・。

・・。

『やっと、スタートライン』と言えるレベルになった、、が、年齢は、既に58歳、、、

うーーーん、、、まだまだ頑張る・・・つもりだけど、、

・・。

・・。

若く成りたいなぁ、、

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

胡蝶蘭が届きました!有難うございます!

胡蝶蘭が届きました!

お花を頂く事が、こんなに嬉しい事とは、、有難うございます!

Kobayashi001

あ、、ちなみに、事務所登録番号、、古いままです、、

第54075号です。

| | コメント (0)

登記上、本日が会社設立25周年、、明日、身内のパーティを開くが、、喋るネタを考え中・・・

本日は、施工図会社として、株式会社アートヴィレッヂを設立してから、25周年となる日である。

明日、身内で、ささやかなパーティを開く予定だ。

・・。

・・。

身内のパーティだが、代表者として、話をしなければならないだろう、、。

1か月前から企画したが、何をどう話そうか、、と考えていると、、、まぁ、、なかなかまとまらない。

・・。

・・。

これからの事を話さないといけないが、そのためには、過去の分析は大事だ。

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、、と言う。

・・。

・・。

我社の過去をまとめていて、、『うーーん、、クモの糸より細い、綱渡りだったなぁ、、』と、改めて思う、、。

誰かが、独立して、、何かをするならば、、世の中は変化するので、決して、同じ条件にはならないが、私のミスを参考にしてもらいたい、、と、強く念ずるところがある。

・・。

・・。

失敗ばかりでなく、なかには成功したものもある、、しかし、自分の知っている者が、同じ失敗をしてもらいたくないのだ、、。

自分の知っている人が、同じ失敗をするようならば、、”自分は、この世に必要無い人間だったのか?”・・・という疑問が付きまとうからだ。

・・。

・・。

今年59歳になり、来年は、いよいよ60歳の還暦だ。

しかし、世の中は、60歳定年を、65歳定年としようとする流れだ。

・・。

・・。

おぉ、、もう11時になる、、早くまとめないと、午後は打合せで、出かける。

ブログなんか書いている暇は無いのだが・・ははは

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水)

今年の新人2名も、昨年の2名に負けず劣らず、、なかなかやるよ! ・・・ブログを書く暇が無い?くらい、、

何だかんだで、、ブログを書いていなかった。

たしかに、血圧を下げるため、新しい薬を追加してもらい、様子を見ているところだが、、

結構、効きが良く、また、暖かくもなったので、血圧の心配は減っている、、だから、血圧が原因ではない、、。

・・。

・・。

他に、特に具合が悪いところがあったから・・・などと言う事も無い、、

じゃぁ、、何で、ブログをサボったか?

・・。

・・。

新人研修で、毎日、1時間半を2コマくらいやると、、疲れたのかもしれない、、

パソコンを、XPからWindouws7に移行しようとしていて、メールの移行が出来なかったり、、

ホームページビルダーを更新した際、写真データの加工ソフトを、ハードディスクの中のどこか?にやってしまったり、、、

そんな事で、、ブログをサボったのかなぁ、、

・・。

・・。

写真を加工出来ないのが、一番響いているかも、、

土曜日に、石神井公園へ行って、、『桜は、まだ咲いていません・・』の写真を撮って来たけれど、、”日曜日に咲きました・・・”じゃぁ困ると思い、、日曜日にも石神井公園へ行って来た。

・・。

・・。

ところが、、写真加工が出来ないので、、まぁ、、ブログをサボり、、

”25周年記念のネタを作ろう”と思ったら、、またまた写真加工が出来ず、、イライラ

・・。

・・。

で、、昨日は、新人2名とビールを飲みに行くため、6時には事務所を出ていた、、。

そう、、何だかんだで、、ブログをサボったのだ、、。

・・。

・・。

ところで、新人たちに、BIMの練習をさせているのだが、、、やるなぁ、、

施工図の説明も、なかなか飲み込みが良いみたい、、、

・・。

・・。

明日明後日研修をやると、来週は、研修無し、、

後は、4月になってから、本格的に研修する事になる、、。

えーーー、、現場常駐の皆さん、、4月から、現場へ行きますよぉ!

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

今年の新人も、結構やれそうだ、、予想通りだな、、ふふふっ・・・

昨日から、新人施工図研修の合間に、BIMの練習をやらせている。

うーーん、、やっぱり、私がやるより、、、彼らの方が、飲み込みが早い。

・・。

・・。

昨年11月29日、、義父が亡くなったので、今年の年賀状は、出していない。

まぁ、、その代り、、と言う訳ではないが、創立25周年の挨拶状を出そうと思っている。

・・。

・・。

BIM画像をバックにして、何とか見栄えのするものを作れないかなぁ、、

と考えているのだが・・どうだろう?

・・。

・・。

さて、新人2名の、BIM練習の進捗に依っては、BIMソフトの追加発注の方も考えている。

何とか、、モノにしてもらわないと・・・

・・。

・・。

社員22名に、私と九州、大阪のメンバーを加えると、、28名かぁ、、

その内で、BIMを使いこなしているのは4名、、チョット触れる程度が4名?残り14名の中にも、、触れる程度は居るだろう、、

何とかしたいものだ、、。

・・。

・・。

さてさて、、血圧の薬を足した頃から、連続の睡眠が、上手く取れない、、

常に頭がボーーッとしている、、大丈夫かなぁ?

| | コメント (0)

2013年3月14日 (木)

新たな薬で血圧を下げている状況下、、大演説を、、ぶってしまった・・・ははは

昨日、我社のメインバンクである、MS銀行さんが来た。

昨年11月末に、清水の舞台から飛び降りてくれた銀行さんだ。

・・。

・・。

お陰さまで、念願のBIMソフトと、64bitパソコンを購入できた。

彼らは、それを見に来た訳ではない、、正しい貸し出しとなったのか、、また、新たに貸出を追加できるのか、、を確認するために来たのだろう、、。

・・。

・・。

一昨日、今春入社の新人研修?を始めたので、施工図概論を独演会状態で行い、、、

未設定であったパソコンを設置し、ソフトのインストール等を行った。

そこに、翌日、、銀行さんが来た事になる。

・・。

・・。

一昨年5月頃から、赤字の出ない売上になったが、プラスが出るような売上では無かった。

従って、昨年の決算書は・・・改善されたものではなかった。

しかし、昨年春から、中々の新人とベテランの加入が有り、、今年の決算は、相当改善されたものになると思われる、、。

・・。

・・。

銀行さんを、一安心させたところで、今後の我社や業界の話をした、、いや?これまた独演会だったな、、。

・・。

・・。

まぁ、、入力されたBIMデータを、素人の人に見せる?いや・・魅せる、、かな、、それくらいは出来るようになっている訳で、、。

で、、銀行さんに、、見せたのだ、、。

・・。

・・。

『平面図を見ても、、”あぁ、、これがヘイメンズ?”、、でしかないだろうけれど、これ(BIMのパースへ連動)を見れば、、”あっ!この梁が下がってる!”って分かるでしょ?』

『、、と言う事は、設計に、素人の意見が反映されやすく成り、逆に素人でも、、”あぁ、、これじゃぁ造れないんだぁ、、”って、わかるでしょ?』

・・。

『もう、、設計と施工を分けて発注するのが難しい、そんな時代が来た訳で、、』

『これに、TPPで、規制緩和でもさせられると、、現在の建設業界では、、、どうかなぁ、、海外の建設会社に対抗できるかな?』

『あれもこれも、、大戦後の財閥解体で、本来の体力も不足している、、』

・・。

『まぁ、、しかし、一般の人から見れば、”建設業界は暴利をむさぼっている”と思われている訳で・・』

『でもね、、、トヨタ、日産、ホンダの売上と、建設大手5社を比べると、、18兆、8兆、8兆に対し、1兆5千×5=7兆5千で、車業界1社分にも成らない、、』

『設計、施工、販売、、これを一括でやっている車業界と比べ、、分離発注じゃないと認められない建設業界に、一括でやるBIM(三次元)ソフトが出てきて、それを駆使して使う海外建設会社が来たとして、対抗できるかな?』

『MS銀行さんのように、M社とS社が”合併”しないと生きて行けないのに、、建設業界は、世界に対抗できるかなぁ、、?』

・・。

『幸い、、我社は、借入が出来た、、そして、今目の前に有る、ソフトとパソコンを購入できた、、既に、これを利用している者も居る、、、』

『まぁ、、もう少し、人材を集めて、、MS銀行さんに、更に貸してもらわないと・・・』

『と言うか、、MS銀行さんが、色んなところで頑張ってくれないと、回りまわって我々も頑張れなくなる訳で、、、』

・・。

・・。

大演説を、、聞いてもらった・・

・・。

・・。

さてさて、、本日の研修”午後の部”、、ちょっと遅くなったが、今から1時間ほど、、やるかな・・

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

本日から、今春入社予定の新人2名が、研修前の勉強会?に来る。

本日から、今春入社予定の新人2名が、研修前の勉強会?に来る。

休みの予定を確認して、少しでも早く、、仕事・・・みたいなものが、出来るようにしてあげないと、、

・・。

・・。

さてさて、血圧降下剤、、プレミネントだけでは、この寒さを乗り切れず、イミダプリルを追加されてしまった。

しかし、、効くなぁ、、

・・。

・・。

薬が効く事が、本当は、怖い、、。

そもそも、プレミネントが横綱級なのだそうだ、、そこに、小結クラスのイミダプリルを追加してもらった。

・・。

・・。

信じられないだろうが、”交通事故による右腕の筋肉内部断裂による引きつりで、右肩首が痛い”と思っていたのが、、

1割の痛さ、、違和感?くらいまでに治まってしまったのだ、、、血圧が原因だったのか?

・・。

・・。

早く、暖かく成ってもらわないと、、、だけど、昨日の、あの天気、、、何なんだよぉ、、

血圧を気にする自分としては、、もう、、最悪だろぉ、、

・・。

・・。

しかぁし、、血圧、、上がらなかった、、。

そう、、逆に怖いねぇ、、。

・・。

・・。

今年、59歳、、来年60歳の還暦としては、、『血圧の薬、、飲み始めたら、一生飲まないといけないんでしょ?』は、、通り越しているかと思う。

現在のまでの、このプレッシャーの中で、薬だろうが何だろうが、、この数値に納まっているなんて、不思議で仕方が無い、、。

・・。

・・。

二人には、10時に来るように言ってある、、。

彼ら2名を加えると、社員は22名と成る。

血圧が、安定した生活を望むなど、、社員として頑張っている彼らに対し、失礼だろ、、

・・。

・・。

一昨年の今日、、あの東北大震災が発生した。

我社としては、回復基調に入り始めていた頃だったので、、『えぇ、、勘弁してくれ・・』と思ったが、、まさか、あそこまでの大災害となるとは・・・

・・。

・・。

昨年の今頃、、今年と同じ2名の新人がやって来た。

ここまでの能力を持っているとは、思わなかった、、、助かった。

・・。

・・。

さぁ、、もう少しで10時だ、、。

そろそろ、来るかな、、。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

その時、その時、、、で、処理していないと、、溜まりますねぇ、、

溜めこんだ新聞・雑誌を、まとめ読みをしているのだが、、

トンだ”恥かき”を書いていたようだ。

ちゃんと読まないといけないねぇ、、、、

・・。

・・。

ユビキタス社会が・・・などと書いていたら、、『先輩、、それはアンビエントです』と指摘され、、

IPV6は、IPv6、、、なんだそうで、、このグローバルIPの個数計算のやり方も、、

『えぇ、、?16進数??なんじゃそれ?』と、、驚きが増すばかり、、。

・・。

・・。

とりあえず、、説明の通りに書き写してみる。

IPv4  たとえば、、192.168.0.1  0から255までの4つの組合せ、、従って256通りの4乗=およそ43億通り

と、このIPv4から、IPv6になる訳で、、、

・・。

・・。

IPv6    たとえば、、2001:0bd8:0000:0000:1234:0000:0000:0abc    0000からffffまで8つの組合せ、、従って、6万5536通りの8乗=3.4×10の38乗通り=およそ340澗通り

ちなみに澗は、、一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、秭、穣、溝、澗、、、の澗、、えっ?

・・。

・・。

今までの、43億通りでも驚くのに、、今度は、ほとんど無限大、、と言える個数の、グローバルIPの個数となる訳で、、

車にも、冷蔵庫にも、お風呂にも、、、、自分の持ち物に限らず、何にでも、ネット上の住所を付ける事が出来る時代になる・・・

と、書かないといけなかったようなのだ。

・・。

・・。

あぁ、、、まだまだ、未読の雑誌新聞が、山のようだ、、。

あそこも片付けて、ここも片付けて、、うーーん、、どうする?

・・。

・・。

・・。

・・。

そうそう、、昨日の夜から、血圧の薬を追加されてしまったのだが、、、効く!!

右肩・首の凝りは、昔の交通事故で損傷した、腕の筋肉の内部断裂の影響だけじゃなくて、、、血圧が原因だったんだな、、、いやぁ、、危なかった。

・・。

・・。

さて、本日は、得意先のUさんが、事務所を訪ねて来てくれた。

一杯行くつもりだったが、、持ち歩いているPCがあるのでダメだった、、中々厳しい会社のルールだが、、これも見習わないと、、。

・・。

・・。

しかし、、どうする?

昨日は、、飲み過ぎたねぇ、、Aさん!

さぁて、、帰るかな・・

| | コメント (1)

2013年3月 7日 (木)

芍薬が芽を出してきた、、”今週は、暖かい”のだそうだ、、さっさと、暖かくなってくれないと、、血圧がなぁ、、

血圧の薬は、2ヶ月分まとめてもらっている。

で、、薬が増えてしまった、、もう少し、暖かくなってくれないと、、うーーん、、

001 20120318syar ・・。

・・。

分かりにくいだろうが、、

左が、今朝、確認した3年目の芍薬だ。

右は、同じ場所の昨年3月18日の写真で、2年目だ。

・・。

・・。

今年は、芽が出るのが早い。

いや?昨年が遅すぎたのかなぁ、、。

・・。

・・。

20120402s3 去年の4月2日には、ここまで育った。

さて、、今年は3年目だ、、どこまで育つか?

・・。

・・。

これよりは、大きくなるのだろうが、、花を咲かせるには、どれくらい掛かるのか?

ちなみに1年目は、双葉になる程度だった。

・・。

・・。

今年の新入社員は、2名。

期待が持てる・・・と思っている。

・・。

・・。

昨年の2名は、期待を大きく上回り、、、本当に、自慢できる。

年数を重ねると、更に良くなる。

・・。

・・。

施工図屋は、最初の数年は、倍々ゲームのように成長する。

問題は、年齢が30歳に近く成ってからだ。

まぁ、、それは、施工図屋に限らず、どの業種にも言えるのだろう、、。

・・。

・・。

さてさて、、今から秋葉原へ行く、、

この稚拙なブログを読んで頂いた同業者の方から、、『是非、お会いしたい、、』とメールを頂いたので、会う事になっている。

・・。

・・。

おそらく、、同業相哀れむ・・かな?

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

もしも、、自分が死んだら、、、うーーーん、、、やり残しが、、山だよ・・・

色々と、やりたい事、やらないといけない事、、どれも中途半端、、

思い切りが悪すぎる。

・・。

・・。

積極的に外の出て、人と会う事を、まるで企画しない自分が居る。

実は、この1週間、、夜寝る前に飲んでいた血圧の薬、カルデナリンを止めて、朝飲む薬、プレミネントだけにしているのだ。

・・。

・・。

”暖かくなって来ると、血圧は下がる”と思いたいから? かなぁ、、。

今朝は、収縮期血圧(上)と拡張期血圧(下)で、上は、何とか140を切っているのだが、下が100だった、、少々気になる。

・・。

・・。

社員の情報が無い、、と言うか、来ない。

ちょっとした一言で、色々考えてしまう、、まぁ、、良い方には考えない。

・・。

・・。

もし、、もし仮に、今、、、私が、脳溢血か何かで、、ポン!と死んだとする。

会社の借入等の清算はできる、、倒産はしない、、自宅のローンも解消できる、、おそらく、かみさんの”とりあえず”の生活資金くらいまでは、、ギリギリ確保できる・・・と思う。

・・。

・・。

しかし、、社員は、とりあえずの給料分は、確保出来るかと思うが、、現在の契約満了後は、完璧に、路頭に迷う事になる。

現状では、会社を、解散するしかないからだ、、。

・・。

・・。

ある程度の営業活動などは、出来るだろう、、。

どうしても出来ないのは、、、経営だ。

・・。

・・。

2月分の請求書が、まとまって来たようだ、、。

これで、平成24年度の売上は、ほぼ確定、、4月末までに、決算書をまとめる事になる。

・・。

・・。

そんなつもりは、無いのだが、、うーーん、、、弱気でも強気でも無い、、元気が無いのだ、、。

”笛吹けど踊らず”・・・このストレスで、高血圧であることは間違いない。

・・。

・・。

会社経営を辞めれば、、血圧は、正常になるだろう、、。

まぁ、、しかし、元気は、もっと無くなり、、数年で死んでしまうだろう。

・・。

・・。

どっちを取っても、、長生きが出来る?・・・そんな気がしない。

だから、何とか、、何とか今の内に、会社経営の引継ぎ準備に入りたい。

・・。

・・。

そうしないと、社員や家族に失礼だろう、、無責任だろう、、。

だけど、、今の状況が、ずっと続く、、と思っているのだろうなぁ、、

・・。

・・。

そんな事は、有り得ないだろうに・・・

将来の自分に、不安を持たないのだろうか?

・・。

・・。

なぁ、、みんな、、

・・。

・・。

いかんなぁ、、、どうも?マイナスに考えている、、

酒だな、、酒、、、逃げるんじゃなくて、景気付けだ!

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

去年の今頃とは大違い、、と言っても、多少、心に余裕が有るくらいで、、懐の余裕は無いが・・・

社内連絡は、どうしているのか?

我社は、サイボウズを利用しているが、、まぁ、、誰も、、予定を書いて来ないねぇ、、。

・・。

・・。

現場に常駐し、施工図をまとめて行く場合、予定を、相手任せじゃぁ、、施工図屋じゃない、、。

全体の調整をする事が、本業であって、、図面そのものを描くのは、海外の施工図であっても構わない、、、もっとも、”使い物になれば”、、の話であるが、、。

・・。

・・。

本日は、今春入社予定のW君に、サイボウズのアドレス他を連絡した。

いやぁ、、なかなか上手く行かない、、やっと出来たようだ。

・・。

・・。

今春入社の2名は、11日頃から、予定は空いているそうだ、、。

うーーん、、何と、これから研修予定を考える・・つもりだ。

・・。

・・。

とにかく、BIMだ。

しかし、、私が、今、BIMを理解して、バンバン使える者になる・・・というのは諦めた。

・・。

・・。

施工図の何たるかは、徐々に教えて、、後は、実際に経験してもらうしかない。

しかし、BIMは、使えるようになってもらわないと、彼らの一生を考えると、死活問題なのだ、、間違いなく、BIM100%の世の中になって行く、、。

・・。

・・。

ソフトを追加で購入するか、、うーーん、、そこが問題だなぁ、、

安い物ではない、、。

・・。

・・。

今日は、右肩が痛い、、右腕の筋肉が、交通事故で内部断裂しているため、、腕が少々突っ張る、、。

そうすると、肩、首と痛くなり、、ホント、、困る。

・・。

・・。

さてさて、、そろそろ8時だ、、帰るか。

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

友達の友達の”友達”が、私の別ルートの”友達”である確率は?

先日も、facebookの知り合いを追いかけたら、、知り合いの知り合いが、、知り合いだった。

もっとも、それを調べると、足跡が残るらしいく、、不快に思われる方もいるだろう、、。

・・。

・・。

しかし、それだとすると、写真のシェアとか、、絶対に出来なくなってしまう、、と思う。

今日は、わずか125名の”友達”の中で、本日誕生日の人が、3名もいた。

・・。

・・。

計算のやり方は、合っているかなぁ、、?

125/365*125/365*125/365=0.040  4%?

・・。

・・。

同じく、”ある記事が掲載された”という紹介があって、、”友達”がコメントを入れていた。

その紹介されていた”友達”の”友達”が気になり、、ちょっと覗いてみたら、、、ぜんぜん別の知り合い(私の”友達”)が、”友達”の”友達”の”友達”だった事が分かった。

・・。

・・。

先日は、同級生の息子の友達の”友達”が、、地元の”友達”だった。

今回は、後輩の友達の”友達”が、、地元の”友達”だったと言う事だ。

・・。

・・。

いやぁ、、世の中、、狭い。

・・。

・・。

『原さん、、あんた、おでこも広いが、顔も広い、、誰か紹介してくれよ』などと言われる事が、よくある。

そして、、たまたま、”誰か”を、紹介出来たりする。

・・。

・・。

『おぉ、、やっぱり、顔も広い』と言われたりもする、、。

しかし、、だ、、ほんの少し、”人と会う機会が、増えるような事をしているだけだ”と思う、、。

・・。

・・。

でもなぁ、、、それにしても、確率的に低い事が、よく起きる。

神様、、グリーンジャンボ買いましたので、よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2013年3月 2日 (土)

実家の”角打ち”と・・・ワシントン

『フライト』を観て来た、、デンゼル・ワシントンの、、あれだ。

一度嵌まると、抜け出せないのか・・・

・・。

・・。

何度も書いたが、私の実家は、九州福岡筑豊の田川で酒屋をやっている。

子供の頃、、立ち飲み、、いわゆる”角打ち”をやっていて、酒や焼酎の量り売りもやっていた、、

ちなみに、私とデンゼル・ワシントンは、同じ歳で、現在58歳だ。

・・。

・・。

小学生の頃、、店番として、立ち飲みカウンターに居た。

従って、、”アル中”の人は、何人も見た。

・・。

・・。

高校2年の時に、泥棒が入るまで、店の入り口は、何枚もの雨戸だった。

それ以降、、シャッターとなるのだが、、雰囲気を伝えるため、、小学生の頃から、、シャッターだった・・・と言う事にしてもらおう、、。

・・。

・・。

そう、、朝、、シャッターをガラガラ・・っと開けると、、そこに、アル中のおっさんが立っているのだ。

朝一番に、、飲みに来るのだ。

ガラガラガラーーー・・・・で、目の前に居るのは、、けっこう・・こわいよ、、

・・。

・・。

同級生の女の子が、父親に言われ、、焼酎の量り売りを買いに来る、、

まぁ、、同級生としては、”遊びに行く”のならば良いかもしれないが、、”酒を買いに行く”ってのは、何となく行き難いところだろう、、。

・・。

・・。

午前中に買いに来て、、昼一番に、、また買いに来る、、。

そして、、夕方になる前には、、『あのう、、お金、、無いんやけどぉ、、二合、、くれる(もらえる)?、、明日、、お父さんが払うっち(払いに来るって言ってる)、、』と、、また、やって来るのだ、、。

・・。

・・。

どうする事も出来ず、、店の奥に居た、おふくろに相談すると、、血相を変えて、、

『○○ちゃん!  おばちゃんが、お父さんに話ししてやるき、(説明してあげるから)、、心配せんでいいばい!(心配しないでいいよ)』

楽しい酒も、たくさん知っている。

本当は、酒屋をやりたかったが、、何故か建築屋になった、、。

・・。

・・。

そうそう、、楽しい酒、、こんなのも、、、ある。

同窓会での酒は、、本当に美味いし、、本当に楽しい。

・・。

・・。

”コマシャライザー”というサービスが終了した。

今月から、クラウドに有ったデータを、ダウンロード出来るようになったので、それをそのままYOUTUBEに載せてみた。

・・。

・・。

結構、使えると思っていたのだが・・・

まぁ、、しかし、、何事も、限度というものが、あるよね、、。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »