« 携帯(スマホ)依存症の私にとって、、、何度やっても、電源が落ちてしまう状態は・・・・ | トップページ | 11日間の禁酒・・・うーーん、、効果は、気持ち?程度かなぁ、、 »

2013年2月19日 (火)

2月の第3週は、、皺が寄っている時期なんだよ、、うちの業界は・・・ちなみに建築です。

うーーん、、やはり絶対数が不足かぁ、、、

普通の景気であったならば、、この時期の、この週あたりには、、『施工図出来る人、、誰か居ませんか・・』の電話が来る、、という想像が付く、、。

その要望に、応える事の出来る我社、、、で、ありたい、、が、、うーーん、、、。

・・。

・・。

12月、1月は、一月の労働日数が少ない、、おまけに、年末年始というものは、特別な気持ちになる、、。

2次元のCADは、パソコンを使おうが、何をしようが、、一つひとつ、データを入れて行くしかない、、ある意味、、アナログだ、、人海戦術しかないのだが、、、

・・。

・・。

リーマンショック以前、、『コンクリートから人へ』などと、建築土木が、悪い仕事のように言う人が多かった。

おそらく、現在も、、そう思っている人は、多いだろう。

・・。

・・。

『人からコンクリートへ』と、流れが変わってきたから、、とは思わない、、今の人手不足は、業界人が減っているからで、ドン!と、仕事が増えたからではない。

まぁ、、、人材が、こちらに流れて来ない・・・と言うより、、あの時、仕事は無くなったのだから、”この業界に居続ける事が出来なかった・・だから人は居ない”が、正しいだろう。

じゃぁ、、本当に、『人からコンクリートへ』と戻るようならば、、どうなる?

・・。

・・。

さて、、市場に”お金”が出て行くようにするために、金融緩和策として、”日本銀行券”をジャンジャン印刷すれば・・とか、公共事業を増やせば・・とか、、色々とやっているようだが、、

果たして、市場に”お金”が出回るか?

・・。

・・。

今日、この時で、、人材不足、人手不足なのだ、、『公共事業だ、、いや、消費税増税前に、、』という波は、、”今から”来るのだ、、。

しかし、、働き手は、居ない、、、その、居ない働き手に、”お金”が行く方法が無い、、と思うが?

・・。

・・。

もう、何度も書いたが、、我社は、この5,6年を掛けて、契約社員を正社員化してきた。

限りなく請負に近い”委託”と思っていたが、、我々の仕事は”派遣”なのだそうだ、、

従って、派遣業法に合わせて、、契約社員(有期雇用)として雇うのではなく、正社員(無期雇用)として雇う事にしたのだ。

・・。

・・。

当然、法定福利費は膨らんでくる、、が、”売上は同じ”とすれば、利益は減る。

薄利多売で対応するには、人材と人手を増やすしかない、、が、、この業界から、人は減っている訳で、売上を単純に上げる方法は無い、、。

・・。

・・。

建設業法も変わった、、社会保険厚生年金に加入していない下請けを、現場で働かせていると、元請の建設業免許が停止させられる・・・らしい。

社会保険や厚生年金に加入している鳶や土工が、、居るだろうか?

その日の労賃を手にして、、、飲みに行こう、、と成る者たちが、居ないのだ、、

市場に、即効性を持たせるような、そんなお金の出方は無い、、と思うが?

・・。

・・。

形ある物は、いつか壊れる、、それを、何とか維持するには、それなりに手を加え続ける必要がある。

しかし、、『コンクリートから人へ』では、無理だった、、維持出来て無い。

・・。

・・。

正しくは、、『コンクリートから人へ・・人からコンクリートへ・・コンクリートから人へ・・人から・・・・』と、車のエンジンのように、クルクル回らないと、止まってしまう。

・・。

・・。

単気筒エンジンでは、力は、あるのかもしれないが、効率は悪いし、壊れた時は、完璧に止まってしまう。

八気筒や十気筒、十二気筒エンジンのように、幾つものエンジンで、しかしバランスを取って、、スムーズに回転させる必要がある、、

『子供手当』だけ、、じゃぁ無理だった、、ディストリビューター役の政府が、お子様だったよなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、今日は、凄いなぁ、、

得意先2軒から3物件、、昨日の話しを入れると4物件、、お断りするしか無かった。

そして、銀行さん、、あのメガバンク2行から、新規借入の話や問合せの電話だ、、うーーん、、俺が銀行ならば、、私には”まだ”貸さない、、。

・・。

・・。

小渕さんが98年にやった、安定化策、、のような形で、貸出枠を広げるしかない、、

そうしないと、銀行は、プロパーで貸すしかない、、が、そこまで信用できる”貸出先”が無いだろう?

・・。

・・。

さて、、どんな方法で、市場に、お金が出て来るのかなぁ、、

それが分からないと、”貸してくれる”と言われても、”借りれない”だろう、、。

|

« 携帯(スマホ)依存症の私にとって、、、何度やっても、電源が落ちてしまう状態は・・・・ | トップページ | 11日間の禁酒・・・うーーん、、効果は、気持ち?程度かなぁ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯(スマホ)依存症の私にとって、、、何度やっても、電源が落ちてしまう状態は・・・・ | トップページ | 11日間の禁酒・・・うーーん、、効果は、気持ち?程度かなぁ、、 »