« 私の友人である”友達A”は、息子と”友達B”で、その息子の”友達C”の”友達D”が、、、私の地元の”友達D”である事が、、分かった | トップページ | 治療して1年も経っていない、、歯が、、痛い、、 »

2013年2月 9日 (土)

私の独立の切っ掛けとなったビル・・・の、オーナーさんが亡くなった、、。

私が、独立する事になる”切っ掛け”は、この方の影響であろう事は、間違いない。

『鶏口となるも、牛後となるなかれ』とでも思ったからか・・・

・・。

・・。

気持ちは、『牛口となるも、龍後となるなかれ』の、つもりだったかもしれないが、人のやらない”独立”と言うものを、してしまった。

独立する事を社長に話したのは、昭和63年の正月を迎えた時だ。

・・。

・・。

その年の3月末まで、以前の会社に所属し、4月1日より株式会社アートヴィレッヂとして動いた。

自分が常駐し、施工図をまとめていたビルは、3月末で竣工したのだが、1階のテナントが決定せず、自社の営業はやらずに、引き続き現場に常駐していた、、

だが結局、決まらず終い、、5月から本格的に動く事になるのだが、連休に入ってしまう。

・・。

・・。

5月の連休は、久々に九州に帰り、兄が段取りを付けてくれていた”Uさん”に会った。

後に、我社の取締役になってもらい、このブログタイトルにあるビル↑の施工図を、九州で作図し、現場常駐していた私を助けてくれることになる人だ。

・・。

・・。

人手は揃った、、しかし、仕事が無いのだ、、全く営業が出来ていないのだから、当然だった、、。

・・。

・・。

幸い、会社の事務所として借りたビルのオーナーさんから、あるゼネコンさんを紹介して頂き、とりあえず1件目の仕事をやる事になるのだが、、

不思議なものだが、、そのビルに、弊社が在り、今、そこのその部屋で、このブログを書いている。

・・。

・・。

しばらくして、、テレビでニュースが流れた、、。

見た事があるビルなのだ、、、えっ?

・・。

・・。

連休前まで、3年半も掛かり、、やっと造ったビルが、、バンバン、、テレビに出て来るのだ。

そのビルが、、”R事件”と呼ばれた切っ掛けとなるビルだった。

・・。

・・。

私が”独立しよう”と思うような”切っ掛け”の方は、色々と有った。

・・。

・・。

オーナーさんである”R”さんの方から、現場サイドの関係者を招待し、宴会を開いてくれた。

座敷であったが、今ならば駅前の居酒屋チェーン店と言ったところだろう。

・・。

・・。

驚いたのは、Rの社員の人たちが、余興をやってくれたのだ、、寸劇だった、、。

あれから25年以上過ぎたが、そんな事をやってくれるオーナーさんには、会った事が無い。

・・。

・・。

この人たちは、、飛ぶ鳥落とす勢いの会社の人なのに、、優秀な学校も出ている人たちだろうに、、真剣に、笑わせようと寸劇をやってくれた、、。

『いやぁ、、これから、我々の旗艦となるビルを造ってもらうんですよ・・』とも言われた、、。

・・。

・・。

ある日、日経ビジネス??だったであろうか、、我々が造っているビルの特集が掲載されている雑誌を見せられた。

竣工の前年の昭和62年だったかなぁ、、

『このビルには、スーパーコンピューターが設置されるんです、、しかも、1台ではありません、、(確か?)3台です』と書いてあったかと思う。

・・。

・・。

どうかなぁ、、今、私の机の上に有るパソコン、、3次元のBIMをスイスイ(まだ、勉強中だが・・)動かせるのだが、、これ程度だったのかもしれないが、、。

データのセキュリティのため、ビルの使い勝手が、非常に複雑だった。

・・。

・・。

アナログに、鍵のみで防犯をするのではない、、電気錠を駆使し、カードセンサーと組み合わせる、、まぁ、、現在のビルならば、、ごく当たり前に、やらなければならないセキュリティなのだが、、。

今のように、インターネットなど無い時代だ、、”そこまでやっても・・・”というセキュリティだったが、通商産業大臣名の”なんちゃら”という法律まであって、その基準に準じて施工しなければならない訳だ、、。

大臣は田中六助さん、、実は、父の、旧制田川中学時代の同級生で、わが故郷の名士だ。

・・。

・・。

刺激される事が、沢山沢山あった現場だった。

とにかく、、現在の私があるのは、あのビルから、、なのだ。

・・。

・・。

江副さん、、ご冥福をお祈りします。

|

« 私の友人である”友達A”は、息子と”友達B”で、その息子の”友達C”の”友達D”が、、、私の地元の”友達D”である事が、、分かった | トップページ | 治療して1年も経っていない、、歯が、、痛い、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の友人である”友達A”は、息子と”友達B”で、その息子の”友達C”の”友達D”が、、、私の地元の”友達D”である事が、、分かった | トップページ | 治療して1年も経っていない、、歯が、、痛い、、 »