« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

年明けの人手不足、、じゃないなぁ、、本格的に、人手不足??みたいだ、、。

うちは、2月末が決算なので、本日が平成24年度の”締めの日”となる。

いやぁ、、復活した決算書となりそうだ、、良かった、、。

・・。

・・。

しかし、、先週、今週と、仕事の電話やメールが多い、、

予想していた”年末年始の遅れ”、、だけじゃない、、みたい? 施工図業界、、人手不足?

・・。

・・。

同業他社の情報に依ると、求人の反応は、”まったく無い”そうだ。

我社の求人は、学校に出している以外は、HPに掲載している程度だから、当然反応は無い。

・・。

・・。

かみさんの話しに依ると、本日、次男は、会社説明会に行ったらしい、、

その会社には、私の高校の後輩が居て、業界の説明と成る本を出版するくらいの立場だ。

・・。

・・。

まぁ、、口を聞いてもらったところで、、どうなる訳でもないだろうしなぁ、、

とにかく、、頑張れ~

・・。

・・。

あぁ、、高校大学と、、もっと真面目にやっていれば、、”就職活動”も、やれた、、かなぁ、、

”オイルショック”って、言葉すら、、、知らない人も、多いだろうからなぁ、、

・・。

・・。

そう言えば、、江副さんが亡くなった時、『”リクルート問題”って何?』と言われたしなぁ、、。

まぁ、、とにかく、本日、、無事決算と成りました。

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

来月の22日で、会社設立25年、、うーーん、、つい昨日の事のようだ。

来月3月22日で、会社設立25周年である。

当時、常駐していた現場で、社員家族現場見学会が行われた。

竣工式が、昭和63年3月2日だから、、その1週間ほど前だとすると、2月末頃、、丁度、25年前の今日くらいだろう、、。

1988haru 私は、後列左から11番目くらいかなぁ?

右の方で、赤ん坊を抱いている女性が、かみさんだ、、。

赤ん坊は、長男で、6カ月と少々、、当然だが、今25歳だ。

・・。

・・。

現在でも、現役として建築をやっている人は、何人居るのだろう?

この写真の、ほぼ1ヶ月後、、我社を設立した事になる。

・・。

・・。

来月の25周年は、社員の家族を招待して、設立25年を祝いたいと思っているが、、、

うーーん、、段取りその他を考えると、、うーーん、、、

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、25年間、、ご苦労様!

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

遅ればせながら『レ・ミゼラブル』を観て来た、、良かった。   それにしても、、だ、、映画上映中に、スマホをいじってる奴! アホか!!

昨日に続き、本日も、、映画!

遅ればせながら『レ・ミゼラブル』を、、やっと観る事が出来た。

・・。

・・。

良かった!是非、観る事を、お勧めする!

・・。

・・。

それにしても、、だ。

映画上映中に、スマホをいじってる奴! アホか!!

・・。

・・。

呼び出し音より、始末が悪い!

本人は、”わからないだろう・・”と、思っているのだろう、、後方で観ている人”全員から”、球が飛んで来るぞ!!

・・。

・・。

まぁ、、信じられないが、、けっこう長い時間、、いじってたねぇ、、。

真っ暗の中で、スマホの明かりが、どれくらい明るいか?まるでピンと来ていないのだろうが・・・ホ~ント、、馬鹿だね。

・・。

・・。

おバカさん、、今日の映画が、『レ・ミゼラブル』で助かったね、、仕方なかったんだ、、許してあげないと、、。

それにしても、、映画の内容は、良かった、、是非、観に行く事を、お勧めする。

・・。

・・。

あ、、携帯やスマホ、、”電源を”切るんだよ、、嫌なら、、DVDが出るか、テレビで放送されるまで、待つんだね。

しかし、、これを吹き替えるって、、無理だなぁ、、?

| | コメント (0)

禁酒って、続かないねぇ、、

既に、0時を過ぎたので、一昨日になるが、13日目の夜、禁酒を終了した。

少し濃い目の、焼酎のお湯割りを3杯飲んだ。

・・。

・・。

一杯目は、焼酎の香りが良くて、驚いてしまった。

ビールも飲みたかったが、焼酎だけで終了。

・・。

・・。

言い訳をすると、ストレスが溜まり過ぎていたのと、翌日からの土日は、元々禁酒の日なので、それほど気にしなくても、再び禁酒する事にしていたからだ。

・・。

・・。

肝心の血圧だが、酒を飲んでも、禁酒しても、大差なかった。

・・。

・・。

まぁ、言い訳は、その辺にしておこう。

・・。

・・。

では、お休みなさい、、。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

今日の”てんびん座”は、めざましテレビに依ると12位、@niftyに依ると2位、、、今のところ、@niftyかなぁ・・・

昨日の、得意先からの電話で、午後一番から打合せ。

BIMを説明する事になってしまい、、雑誌とパンフを持って行く予定だった。

・・。

・・。

しかし、、やはり、、直に見た方が、迫力が違う。

だけどなぁ、、このノートPCは、XPで32bit、、プレゼンするには、お粗末。

・・。

・・。

いやいや、、打合せ時間前に行き、のんびり立ち上がるノートPCだが、、セットしておけば・・・

朝から可動状態の確認して、、11時には事務所を出て、途中の池袋で”蕎麦”を食べ、得意先には20分前に到着、、PCの動きに合わせて、、ゆっくり、、立ち上るのを待つ、、。

・・。

・・。

まだまだ、、”作図”には至らず、、”絵”を動かすレベルで、、”腕前”を披露、、。

いやぁ、、、それなのに、、

『おぉ、、凄いなぁ、、』

、、、まぁ、、後の”お喋り”の、”見て来たようなウソを尽き・・・”は、得意中の得意なので・・ははは・・

・・。

・・。

とりあえず、プレゼン成功!

BIMを導入してくれる、、、雰囲気だ。

・・。

・・。

朝一番の、”めざましテレビ”で、”てんびん座”は、ビリの12位だったから、、少し、気にしてた。

、、、しかし、今日は上手く行ったなぁ、、という感覚で、今の時間、、7時半だが、ブログを書こうとして”@nifty”を見たら、、こちらの”てんびん座”は、2位で、バツグンなのだ、、。

・・。

・・。

軍配は、@niftyだな・・

・・。

・・。

!!おっと!!!!!誰だ?この時間に電話だ、、なに?コピー機?、、6年前に電話した?誰だ!お前は!!

コピー機の営業で、迷惑電話で有名な、ブ○ードウェイじゃないか!

俺は、お前の友達じゃないぞ!!

・・。

・・。

うーーん、、少し、めざましテレビ側に、寄って来たかぁ、、?

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

実家は、九州筑豊で、”立ち飲み”、、いわゆる”角打ち”をやっていた酒屋だった、、小学生だった私は、客に酒(焼酎)を注いでやっていた、、本物のアル中を、沢山見ていた事になる、、。

正直言って、、今、、アルコールが欲しい、、。

自分としては、アル中ではない、、と思っているのだが、、?

・・。

・・。

酒を飲んでいて、正体不明になるような飲み方は、若い頃に1回あるが、、それ以来、一度も無い。

必ず、、どこかしらセーブしていて、記憶は残っている、、

・・。

・・。

実家は、九州筑豊で、”立ち飲み”、、いわゆる”角打ち”をやっていた酒屋だった、、

小学生だった私は、客に酒(焼酎)を注いでやっていた、、本物のアル中を、沢山見ていた事になる、、。

・・。

・・。

だから、、? 自分は、アル中じゃ無い、、と思っている。

しかし、、だ、、本日で、まるまる12日間の禁酒となるが、、もぉ、、酒を飲みたくて仕方が無い。

・・。

・・。

血圧は、下がって来ているが、、おそらく、、”1回の飲酒”で、自覚できる体調が、分からなくなってしまうと思う。

もう少し、、もう少し禁酒すると、、どれくらい身体が変なのか、”おかしさの度合い”が、わかるだろうと思っている。

・・。

・・。

禁酒の効果としては、頭の後ろ、首の付け根あたりが、なんとなく楽になってきている。

だから、、血圧を測って、135辺りであっても、、”夏なら125の感覚”を持てるところかなぁ、、

・・。

・・。

”肩が軽くなっている”と言う感覚かな、、。

それに加えて、前頭葉というか、もう少し後ろの、頭のてっぺん辺りが、もう少し楽になるのではないか?という期待が、、禁酒を支えている。

・・。

・・。

ただ、、そろそろ花粉症の時期に入る、、いや?もう突入しているな、、。

そうすると、禁酒実験の効果は、まったく見えない事になるだろう、、。

・・。

・・。

うーーーーん、、そろそろ、、飲むかぁ?

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

11日間の禁酒・・・うーーん、、効果は、気持ち?程度かなぁ、、

本日、、禁酒をすれば、まるっと11日間の禁酒となる、、、が、、

うーーん、、多少?効果はあったのかなぁ、、?

201302 2013年2月の、血圧手帳だ。

赤で囲ってあるのが、上が140以上の数字、、青で囲ってあるのが、下が100以上の数字だ。

・・。

・・。

昨年7月からの、血圧を見ると、、寒くなって来るとダメなのが、よく分かる。

また、土日祭日は、以前から禁酒しているにもかかわらず、、数値が高いのが分かる。

2012年7月

201207_2

2012年8月

201208

2012年9月

201209

2012年10月

201210

2012年11月

201211

2012年12月

201212

2013年1月

201301

毎日血圧を測る、、これも仕事だと思っている。

まぁ、、これだけ借金をしていると、、、迷惑を掛ける人も多いので・・

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

2月の第3週は、、皺が寄っている時期なんだよ、、うちの業界は・・・ちなみに建築です。

うーーん、、やはり絶対数が不足かぁ、、、

普通の景気であったならば、、この時期の、この週あたりには、、『施工図出来る人、、誰か居ませんか・・』の電話が来る、、という想像が付く、、。

その要望に、応える事の出来る我社、、、で、ありたい、、が、、うーーん、、、。

・・。

・・。

12月、1月は、一月の労働日数が少ない、、おまけに、年末年始というものは、特別な気持ちになる、、。

2次元のCADは、パソコンを使おうが、何をしようが、、一つひとつ、データを入れて行くしかない、、ある意味、、アナログだ、、人海戦術しかないのだが、、、

・・。

・・。

リーマンショック以前、、『コンクリートから人へ』などと、建築土木が、悪い仕事のように言う人が多かった。

おそらく、現在も、、そう思っている人は、多いだろう。

・・。

・・。

『人からコンクリートへ』と、流れが変わってきたから、、とは思わない、、今の人手不足は、業界人が減っているからで、ドン!と、仕事が増えたからではない。

まぁ、、、人材が、こちらに流れて来ない・・・と言うより、、あの時、仕事は無くなったのだから、”この業界に居続ける事が出来なかった・・だから人は居ない”が、正しいだろう。

じゃぁ、、本当に、『人からコンクリートへ』と戻るようならば、、どうなる?

・・。

・・。

さて、、市場に”お金”が出て行くようにするために、金融緩和策として、”日本銀行券”をジャンジャン印刷すれば・・とか、公共事業を増やせば・・とか、、色々とやっているようだが、、

果たして、市場に”お金”が出回るか?

・・。

・・。

今日、この時で、、人材不足、人手不足なのだ、、『公共事業だ、、いや、消費税増税前に、、』という波は、、”今から”来るのだ、、。

しかし、、働き手は、居ない、、、その、居ない働き手に、”お金”が行く方法が無い、、と思うが?

・・。

・・。

もう、何度も書いたが、、我社は、この5,6年を掛けて、契約社員を正社員化してきた。

限りなく請負に近い”委託”と思っていたが、、我々の仕事は”派遣”なのだそうだ、、

従って、派遣業法に合わせて、、契約社員(有期雇用)として雇うのではなく、正社員(無期雇用)として雇う事にしたのだ。

・・。

・・。

当然、法定福利費は膨らんでくる、、が、”売上は同じ”とすれば、利益は減る。

薄利多売で対応するには、人材と人手を増やすしかない、、が、、この業界から、人は減っている訳で、売上を単純に上げる方法は無い、、。

・・。

・・。

建設業法も変わった、、社会保険厚生年金に加入していない下請けを、現場で働かせていると、元請の建設業免許が停止させられる・・・らしい。

社会保険や厚生年金に加入している鳶や土工が、、居るだろうか?

その日の労賃を手にして、、、飲みに行こう、、と成る者たちが、居ないのだ、、

市場に、即効性を持たせるような、そんなお金の出方は無い、、と思うが?

・・。

・・。

形ある物は、いつか壊れる、、それを、何とか維持するには、それなりに手を加え続ける必要がある。

しかし、、『コンクリートから人へ』では、無理だった、、維持出来て無い。

・・。

・・。

正しくは、、『コンクリートから人へ・・人からコンクリートへ・・コンクリートから人へ・・人から・・・・』と、車のエンジンのように、クルクル回らないと、止まってしまう。

・・。

・・。

単気筒エンジンでは、力は、あるのかもしれないが、効率は悪いし、壊れた時は、完璧に止まってしまう。

八気筒や十気筒、十二気筒エンジンのように、幾つものエンジンで、しかしバランスを取って、、スムーズに回転させる必要がある、、

『子供手当』だけ、、じゃぁ無理だった、、ディストリビューター役の政府が、お子様だったよなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、今日は、凄いなぁ、、

得意先2軒から3物件、、昨日の話しを入れると4物件、、お断りするしか無かった。

そして、銀行さん、、あのメガバンク2行から、新規借入の話や問合せの電話だ、、うーーん、、俺が銀行ならば、、私には”まだ”貸さない、、。

・・。

・・。

小渕さんが98年にやった、安定化策、、のような形で、貸出枠を広げるしかない、、

そうしないと、銀行は、プロパーで貸すしかない、、が、そこまで信用できる”貸出先”が無いだろう?

・・。

・・。

さて、、どんな方法で、市場に、お金が出て来るのかなぁ、、

それが分からないと、”貸してくれる”と言われても、”借りれない”だろう、、。

| | コメント (0)

携帯(スマホ)依存症の私にとって、、、何度やっても、電源が落ちてしまう状態は・・・・

やっと、、落ち着いたかなぁ、、

昔、、『このポリープ、、調べたところ、、癌でした、、』

・・。

・・。

と言われた事が有る、、”でした”が、大事なところで、内視鏡による切除で、その後14年になろうとするが、問題無い。

うーーーん、、、今朝、それに匹敵するのかも!  と、思うような事が、発生したのだ。

・・。

・・。

携帯(スマホ)が、立ち上らないのだ・・・・・

何度やっても立ち上らない、、

・・。

・・。

色々やっているうち、、英語でコメントが出て来て、、立ち上りは、、したが?

何?何の設定?

・・。

・・。

分からぬまま、、『、、おそらく、、これかな?』などとやってみたら、、

うん?・・・うん?・・・・・これ、初期設定?

・・。

・・。

データーは、、すべて無し???

、、、、5時半頃に目覚めてから、、布団の中で、悪戦苦闘、、しかし、、データは無くなってしまった、、、。

・・。

・・。

幸い、電話帳は、docomoのサーバーと同期できたので復活、、しかし、最近のメールは、全て無くなった。

facebookやtwitterのショートカットや、niftyや会社連絡用のサイボウズのショートカットも、、、ぜーーんぶ・・・無くなった。

・・。

・・。

当然だが、、今朝の血圧測定は、、、いくらか、正常値に戻って来ていたのに、140台も記録したが、5つの測定の真ん中は136-100、、、と、下が高い。

いま、、どうかなぁ、、?

・・。

・・。

色々なデータは、クラウドに連携するソフトで、同期させておくべき・・・なのかもしれない。

でもなぁ、、よくわからないところに、同期させるのはなぁ、、

・・。

・・。

とにかく、、やっと、落ち着いてきた、、

あーーあぁ、、禁酒10日目なのに、、

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

禁酒に依る、体調の回復が・・・あれば良かったんだけど、、いまいち・・   BIMの練習も、、いまいち・・

ポツン、、ポツン、、と、BIMの練習をしていたが、、何の役にも立っていなかった。

そこで、、”朝からやるぞ!”と、意気込んでみた。

・・。

・・。

練習課題では、リアル感が無いので、、とある設計図を”トレースしてみよう”と思い立った。

いきなり、、BOX型の柱に、BHの梁が、はみ出てしまう事に気付いた。

・・。

・・。

何で?どこが間違ってる? こんな、、こんな単純な事が、、、

どうして、、どうして?

・・。

・・。

フッ・・と、思い出した。

竣工図があったのだ。

・・。

・・。

おぉ、、思った通り、、変更されているではないか!

いや?しかし、、それでも、納まっていない、、?

・・。

・・。

そう言えば、、、鉄骨の製作図の竣工図も、、あったなぁ、、。

うん? うーーん? うん?? そうかぁ、、竣工図も、、間違ってたかぁ、、、

・・。

・・。

しかし、、何なんだぁ? 設計図って代物は、、こんな単純な事が食い違ってる、、。

まぁ、、だから、我々施工図屋が必要なのは分かるが、、、

・・。

・・。

数年前、、H君が用意してくれた、新人研修用の意匠構造図原設計と竣工図、それに製作物の図面、、

けっこう昔の物だが、、これは、役に立つぞぉ、、

・・。

・・。

去年、用意できたRCの竣工図、、これも役に立つだろう、、。

しかし、、BIMが普及すると、我々施工図屋の仕事は、、どうなるのかなぁ、、?

・・。

・・。

・・。

・・。

そうそう、、実は、新しい歯医者さんに通っている。

本日は、2本の虫歯治療を、一度にやってもらい、その内の1本の型取りまでも、、やってもらった。

・・。

・・。

今まで通っていた歯医者さんだと、、うーーん? 1カ月は掛かったなぁ、、

何だったんだろうなぁ、、あの歯医者さん、、

・・。

・・。

治療そのものは、一生懸命やってくたと思うけど、、怒ってばかりで、、助手(奥さん?)とケンカするし、、

治療方針に反対すると、、扱いが、コロッ!と変わってしまって、、文句ばかり・・

・・。

・・。

さぁ、、今回の歯医者さん、、手際良い事は、間違いないが、、

評価は、、来週かな?

・・。

・・。

本日禁酒をすれば、、まるまる9日間になる、、うーーん?血圧、、今朝、また、、少々高めの数値が出てしまった。

さて、、もう一度、BIMを触って帰るか、、

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

日曜日から禁酒しているから、、今日飲まなければ、まるっと1週間、、酒を飲んでない事になる、、。

ここ数日、、やっと、血圧が下がって来た。

日曜日から禁酒しているから、、今日飲まなければ、まるっと1週間、、酒を飲んでない事になる、、。

・・。

・・。

数回測る中に、”120台後半の90チョィ下”あたりが、出て来るようになった。

しかし、、一般の人に比べて、下の血圧は、、うーーん、、薬を飲んでいても、、下がらないなぁ、、。

・・。

・・。

とりあえず150-100では、なくなった、、。

日月火、、あたりは、辛かったなぁ、、。

・・。

・・。

健康維持は、今の置かれている立場として、絶対条件だ。

うーーん、、しかし、、このままでは、、酒を止めなければならないなぁ、、無理だぞぉ、、。

・・。

・・。

早く、暖かくならないかなぁ、、

そもそも、、性格的に、物事に集中できないのに、、”BIMをやらないと・・”と、考えただけで、血圧が上がる気がする、、。

・・。

・・。

やっと、スタッフの数と実力が揃って来たのに、、頭がボケじゃぁ、、面目無い、、。

あのリーマンショックが無ければ、、2,3年前には、BIMを導入出来ていただろうなぁ、、。

・・。

・・。

今、、、今、、なんだけど、、。

テレビCMみたいだけど、、本当に、そうなんだよなぁ、、

・・。

・・。

CADの導入は、他社より早かったのに、、地道に実力を付ける作戦が、他社の人海戦術に押され、追い越され、、

ギリギリのラインで生き残る、、しか、出来なかった。

・・。

・・。

さぁ、、復活!追い付き、追い越すぞ!

・・・と、条件も整ってきたのに、、私の頭が、、パーだ、、。

・・。

・・。

テニスの松岡さんじゃないが、、集中だ!集中!!   ・・・と、ならない、、。

・・。

・・。

でも、、集中!! だよね、、

うーーーん、、と、、

明日、、、頑張る事にする、、では・・・

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

思い込みの激しい人を、普段の落ち着いた状況に戻すのは、、、結構、、至難の業だ

思い込みの激しい人を、普段の落ち着いた状況に戻すのは、、、

結構、、至難の業だ。

・・。

・・。

『メールが送れない!!』

『これは、、、送れているんだよね!!!』

『なんで返って来るの!!!』

・・。

・・。

本人だけでなく、、ccで、数名にメールを送る事は、よくある、、。

打合せ議事録を、会議に出席した人だけでなく、”多少関連するかも・・”という人にも送る場合などに、よく使う。

・・。

・・。

事務をやっている”かみさん”に、得意先から、、『○×△さんにも、送って於いて下さい』というメールが来た。

そこで、受取ったメールから、○×△さんを、一度自分のアドレス帳に登録して、登録したアドレスを利用して、出来あがった書類を添付して送ったのだ、、、が?

・・。

・・。

送れない、、、返って来る、、、送れない!、返って来る!、、送れない!!!!返って来る!!!!!!!!!

・・。

・・。

そのうち、、Mail Delivery Sabusystem だけでなく、送信トレイにも溜まり始め、、、

『☆!!!△!!▼!!☆!!』  かみさん、、パニック・・・

・・。

・・。

リッチテキストで書かれたメールだったからか、○×△さんのメールアドレスが、漢字表記されていて、他の所に”mailto:****.co.jp”と、書いてあったのだ、、。

そう、、ご丁寧に、、『mailto:』を、頭に付けたまま、、登録したようだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、有り得るミスだ、、。

問題は、そのミスの事ではない、、。

・・。

・・。

私のところ来て、『メールが送れない!!!』が、始まるのは、まぁ、、”良し”としましょう。

たまたま、サーバー管理者の私宛にも、”Mail Delivery Sabusystem”と、メールが来るので、、”問題内容を説明してあげよう・・”としても・・・

・・。

・・。

『ああやって、、こうやって、、だから、こうして、、こうやったから、、だから、このメールは、”送れてる”よね!!』

『、、いや、、だからぁ、、』

『こうやったんだから、、送れてるよね!!』

『、、いや、、ね、、だからぁ、、』

『何で!何で、送れないの!!!!』

・・。

・・。

とにかく、、送信不能の可能性を説明しようとしても、、、聞かない、、。

パソコンは、どこかに、何かのミスがあると、、『ここが”ミス”です!』とは、言ってくれない・・。

”だから”って、、当たり散らされても、困るよなぁ、、。

・・。

・・。

思い出すのは、行き付けの呑み屋に行った時、、、

例の地震で、”原発が爆発する(核爆発する)”と、大騒ぎしていた事だ。

・・。

・・。

色々な可能性を説明しようとしたら、、

『専門家じゃないでしょ!!!』と、まるで話を聞かない、、。

某武田何がしが、派手に喋った内容を、鵜のみにしていたなぁ、、。

・・。

・・。

じゃぁ、、こっちに訊くなよなぁ、、疲れるよ、、意見を求められたから、答えようとしたのに、、

聞く気が無いのなら、訊かないでくれ・・

・・。

・・。

しかしなぁ、、まるで、パニックになることが”仕事”みたいに騒がれると、、たまらんねぇ、、

まぁ、、今回は、原因の究明が出来たので、安心したようにして、お帰りになられました・・

・・。

・・。

さぁて、、私も、帰りますかねぇ、、。

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

今朝、『伊田線開業120周年記念乗車券』が届いていた

今朝、『伊田線開業120周年記念乗車券』が届いていた、、義姉が買って、送ってくれた。

金田駅と直方駅だ。

・・。

・・。

20130213itasen  上が直方で、金田伊田方向を撮っている、、御舘橋から撮ったものだなぁ、、。

で、、、この写真の、右上の方が多賀神社で、鞍高坂からのデートコース・・うーーん、、40年以上昔か??

・・。

・・。

下は、金田駅構内だ。

この写真の右手の方向に、三井鉱山セメント専用線があった。

左手後方に、実家がある。

・・。

・・。

この写真の後方に、幅1.5mほどだが、構内を横断する踏切が有った。

東京で浪人する事を決め、金田から直方へ向かう時、、父と母が、その踏切辺りで、見送ってくれた、、40年前だ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、パチンコ、麻雀、、と、まったく勉強は、、やらなかった・・・

当然、、二浪となり、、金田から折尾に通った、、が、、またまた、パチンコと麻雀・・・

・・。

・・。

あの2年間を、、せめて、、普通の受験生として、1mmでも、勉強すれば、、うーーん?

今頃、何をしてるかなぁ、、。

・・。

・・。

特に、英語は酷かった、、2年間、、何も、、やらなかった、、。

数学だって、、? 2年間で、、多少、やったくらいかなぁ、、。

・・。

・・。

そもそも、”勉強する”という姿勢が、、、まっ・・・たく・・無いのだ。

そう、、今も、BIMソフトの練習をしなければならないのに、、うーーん、、。

・・。

・・。

と言う事で、、今日は、帰ります。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

血圧は、夕方過ぎから、正常に戻り始めた・・・気がする

おそらく、、? 今の血圧は、まぁまぁ137-95くらいまで戻した・・・じゃないかなぁ、、、

120台は、望めないだろうけれど・・

・・。

・・。

さて、今年も、東京の同窓会(福岡県立鞍手高等学校OB会=東京鞍陵会)では、”就活する大学生を応援しよう!”と言う企画を行うそうです。

東京鞍陵会臨時HPを見て下さい。

・・。

・・。

景気回復?する気配は、あるようだが、、就活生には、まだまだの風が吹いているようだ、、。

実は、私の次男も、その”就活”真っ最中!

・・。

・・。

東京の高校は、、どうなのかなぁ、、?

次男よ、、それなりに頑張ってくれ、、親父は、能書きだけなので・・・

・・。

・・。

さてさて、本日も禁酒にするぞ、、

うーーん、、どうかなぁ、、今週一杯、、禁酒しないと無理かなぁ、、

・・。

・・。

さぁ、、帰ろう、、8時を過ぎている。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

石神井公園の紅梅

早く、春が来てくれないと、、どうも血圧が高めだ。

今日、石神井公園へ行って来た。

Img_00901 紅梅が咲いていた。

・・。

・・。

・・。

・・。

写真は、クリックすると大きくなります。

チョット、、上の動画と重なるかなぁ、、?

・・。

・・。

こんなもんで、、いかが?

Img_00951 しかし、、春になると、スギ花粉も気になる。

・・。

・・。

石神井公園の、三宝寺池上のグランド横に、この紅梅がある。

ボート池の白梅は、まだ蕾だ。

| | コメント (0)

治療して1年も経っていない、、歯が、、痛い、、

以前から気になっていた、左上の犬歯が、『虫歯』だ!

長く掛かって、全ての歯を治療したが、その頃既に『ズキン!』という響きがあった。

・・。

・・。

いやぁ、、あの歯医者さんは、、客を長~く、通わせたいのだろう、、

治療方針の説明が、不足していたよなぁ、、3年以上だもんなぁ、、

・・。

・・。

虫歯治療後に、痛みを申告しても、咬み合わせが原因と思って(思い込みたくて・・)、イライラ怒っているようにしていて、問題の歯は、ちょっとしか触らない。

”治療ミス”で、追及はしない、、と言うか、患者は分からないだろう?

・・。

・・。

さぁて、、明日も休み、、明後日かぁ、、同じ歯医者に行くか?

うーーん、、面倒なんだなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、歯医者と薬局は、ウジャウジャあるし、、

・・。

・・。

でもなぁ、、口を開けた瞬間、、『えーー、今日は、歯石を取ります・・』

思わず! 『えーーー!此間、取ったでしょ?まだ1カ月程度だよ?』

って言って、エプロン外して帰ったのが、、気に入らないのだろう。

例の体罰問題じゃないけれど、、ある種、密室だからな、、歯医者って・・

・・。

・・。

こちらは、何の事だか、サッパリ分からない、、

・・。

・・。

今、歯が痛いので、、悪口を書きました。

しかし、、あの先生、、気難しいからなぁ、、どうする?

| | コメント (2)

2013年2月 9日 (土)

私の独立の切っ掛けとなったビル・・・の、オーナーさんが亡くなった、、。

私が、独立する事になる”切っ掛け”は、この方の影響であろう事は、間違いない。

『鶏口となるも、牛後となるなかれ』とでも思ったからか・・・

・・。

・・。

気持ちは、『牛口となるも、龍後となるなかれ』の、つもりだったかもしれないが、人のやらない”独立”と言うものを、してしまった。

独立する事を社長に話したのは、昭和63年の正月を迎えた時だ。

・・。

・・。

その年の3月末まで、以前の会社に所属し、4月1日より株式会社アートヴィレッヂとして動いた。

自分が常駐し、施工図をまとめていたビルは、3月末で竣工したのだが、1階のテナントが決定せず、自社の営業はやらずに、引き続き現場に常駐していた、、

だが結局、決まらず終い、、5月から本格的に動く事になるのだが、連休に入ってしまう。

・・。

・・。

5月の連休は、久々に九州に帰り、兄が段取りを付けてくれていた”Uさん”に会った。

後に、我社の取締役になってもらい、このブログタイトルにあるビル↑の施工図を、九州で作図し、現場常駐していた私を助けてくれることになる人だ。

・・。

・・。

人手は揃った、、しかし、仕事が無いのだ、、全く営業が出来ていないのだから、当然だった、、。

・・。

・・。

幸い、会社の事務所として借りたビルのオーナーさんから、あるゼネコンさんを紹介して頂き、とりあえず1件目の仕事をやる事になるのだが、、

不思議なものだが、、そのビルに、弊社が在り、今、そこのその部屋で、このブログを書いている。

・・。

・・。

しばらくして、、テレビでニュースが流れた、、。

見た事があるビルなのだ、、、えっ?

・・。

・・。

連休前まで、3年半も掛かり、、やっと造ったビルが、、バンバン、、テレビに出て来るのだ。

そのビルが、、”R事件”と呼ばれた切っ掛けとなるビルだった。

・・。

・・。

私が”独立しよう”と思うような”切っ掛け”の方は、色々と有った。

・・。

・・。

オーナーさんである”R”さんの方から、現場サイドの関係者を招待し、宴会を開いてくれた。

座敷であったが、今ならば駅前の居酒屋チェーン店と言ったところだろう。

・・。

・・。

驚いたのは、Rの社員の人たちが、余興をやってくれたのだ、、寸劇だった、、。

あれから25年以上過ぎたが、そんな事をやってくれるオーナーさんには、会った事が無い。

・・。

・・。

この人たちは、、飛ぶ鳥落とす勢いの会社の人なのに、、優秀な学校も出ている人たちだろうに、、真剣に、笑わせようと寸劇をやってくれた、、。

『いやぁ、、これから、我々の旗艦となるビルを造ってもらうんですよ・・』とも言われた、、。

・・。

・・。

ある日、日経ビジネス??だったであろうか、、我々が造っているビルの特集が掲載されている雑誌を見せられた。

竣工の前年の昭和62年だったかなぁ、、

『このビルには、スーパーコンピューターが設置されるんです、、しかも、1台ではありません、、(確か?)3台です』と書いてあったかと思う。

・・。

・・。

どうかなぁ、、今、私の机の上に有るパソコン、、3次元のBIMをスイスイ(まだ、勉強中だが・・)動かせるのだが、、これ程度だったのかもしれないが、、。

データのセキュリティのため、ビルの使い勝手が、非常に複雑だった。

・・。

・・。

アナログに、鍵のみで防犯をするのではない、、電気錠を駆使し、カードセンサーと組み合わせる、、まぁ、、現在のビルならば、、ごく当たり前に、やらなければならないセキュリティなのだが、、。

今のように、インターネットなど無い時代だ、、”そこまでやっても・・・”というセキュリティだったが、通商産業大臣名の”なんちゃら”という法律まであって、その基準に準じて施工しなければならない訳だ、、。

大臣は田中六助さん、、実は、父の、旧制田川中学時代の同級生で、わが故郷の名士だ。

・・。

・・。

刺激される事が、沢山沢山あった現場だった。

とにかく、、現在の私があるのは、あのビルから、、なのだ。

・・。

・・。

江副さん、、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

私の友人である”友達A”は、息子と”友達B”で、その息子の”友達C”の”友達D”が、、、私の地元の”友達D”である事が、、分かった

友達の友達は、、友達なんだ、、。

恐るべし!facebook!

・・。

・・。

私の実家は、平成筑豊鉄道金田駅の、直ぐ近くだ。

先ほど兄に電話をして、昨日のfacebookに書いたあった、、記念切符の購入を頼んだ・・・まぁ、、実際は、兄嫁がやってくれる・・だろう、、。

・・。

・・。

で、、その後、、facebook内を、ヒョイヒョイ覗いていた、、。

私の友人である”友達A”は、息子と”友達B”で、その息子の”友達C”の”友達D”が、、、私の地元の”友達D”である事が、、分かったのだ!

”友達D”は、我社の2軒隣にあるバーで知り合ったのだが、、、

・・。

・・。

まぁ、、驚く事も無いのかもしれないが、、驚いたねぇ、、。

以前は、飯田橋の呑み屋で知り合った”友達”が、私の高校の後輩である”友達”の”友達”だったのは、マジに驚いたが、、。

・・。

・・。

facebookをやらない人には、まぁ、、何の事だか、サッパリ分からんだろうなぁ、、。

しかしねぇ、、驚くよ、、ホント・・

・・。

・・。

さてさて、年末から、年始にかけ、、我社のサーバーをブッ壊してしまった影響が、昨日、発生した。

緊急で出かけても、サーバーにあるサイボウズで、得意先の情報を確認出来るようにしていた、、、が、その情報がブッ飛んでいた事を、忘れていたのだ、、。

・・。

・・。

本日は、地道に、データ入力をしたが、、まぁ、、ゼンゼン追いつかないよなぁ、、

どうする?

・・。

・・。

やっぱりなぁ、、老眼って、、近眼より面倒だね。

手元の名刺と、ディスプレーとの距離の差なのに、、ピントが合わない!

当たり前だが、顔を上げて部屋の入り口を見ると、、更に合わなくなる!!

・・。

・・。

もう一つ、作業用の眼鏡(遠近)を作るかなぁ、、

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

えっ?誰だよ、、”経費が使えて・・”だって? それはねぇ、、儲かっている会社の話だよ!

午前中、、以前に手痛いミスをしてしまい、過料金を振り込まなければならず、郵便局へ行った、、、3万円也、、イタタタ・・・。

事務所に戻ると、今度は請求書の不備・・・???で、再発行した請求書を現場へ届ける事になった。

・・。

・・。

表参道から原宿は、何故か歩く気持ちになるのだが、、表参道から渋谷は、不案内なので、歩く事はない。

我社の者が担当した現場などが有ったりすれば、、道を覚えるのだが、、

えっ?なに?246を真っ直ぐなのに、何が不案内だって? 不案内なの!

・・。

・・。

本日は、表参道から渋谷へ歩いた。

そうかぁ、、今日は入学試験なのかぁ、、青学は、、。

・・。

・・。

さて、最初の『イタタタ・・・』の続きがあって。

郵送された書類の、、郵送代80円を支払いするため”80円の印紙”が必要になり、最寄りの郵便局に行ったのだが、、

『そう言う小額の印紙は、大きな郵便局に行かないと、、うちには置いてない』と言われてしまったのだ、、、驚き!

・・。

・・。

まぁ、、そんな事があり、、”渋谷郵便局ならば、大丈夫だろう”と言う事で、帰り道を表参道から渋谷にした、、と言う訳だ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、痛かったなぁ、、

あの頃、、監査役をしていた父が亡くなり、姉に監査役になってもらった。

当然、役員変更の手続きをしたのだが、、、時期が、役員の任期満了時期と重なり、、頭の中は”役員の手続きは済んだ”と、思い込んでしまったのだ。

おまけに、その後、法が変わり、”2年の任期を10年にしてよい”などとなるものだから、、

・・。

・・。

まぁ、、言い訳でしかない、、。

会社が傾いていた訳で、、連続睡眠も取れず、1時間半ごとに目が覚めるような生活をしていた、、。

資金繰りの対応をするだけで、本業の営業も出来ず、、メタメタだった頃が、問題の時期とも重なっていたしなぁ、、

いやいや、、それも言い訳・・。

・・。

・・。

まぁ、、その全てが、やっと、、とりあえずの形になった・・・はず?なんだけど、、。

えーーー、、本日も、BIMの練習、、サボりました。

と言う事で、、今日は帰ります。

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

随分昔の同窓会の写真だ、、このリンクが、切れてしまうので、とりあえず・・

”コマーシャライザー”のサイトが終了する。

同窓会と母の動画を掲載している。

鞍陵25だ。

このリンクが切れてしまう。

・・。

・・。

動画を来月になれば、ダウンロード出来るようにするらしい、、それまでは、ここで見る事が出来る。

・・。

・・。

なんと!中途半端な!リンク先で、動画を見れない!!

うーーん、、PCでは見る事が出来るようだが、、スマホでは見れなかった。

・・。

・・。

ダウンロードできるようになれば、改めて掲載しよう。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

本日も、、『明日やれる事は、、今日やるな!』、、を、今日やった!

何とか、、やらないで済む・・・ように、理由を作っている、、。

あぁぁ、、なんでかなぁ、、情けない、、

・・。

・・。

でもねぇ、、少しは、やった。

柱リストを作って、”お気に入り”に追加する方法が、、出来た。

・・。

・・。

銀行の支払いが有ったり、、別の銀行さんが訪ねて来て、2時間くらい話をしたり、、

色々やっていると、、時間が過ぎて、、BIMの練習、、また、先延ばし・・

・・。

・・。

次男が、就職戦線で戦い始めたので、、コネなんか無いので、私の同級生を頼ってみた。

切っ掛けを作ってあげる事は、出来る、、しかし、後は、、本人次第。

・・。

・・。

がんばれーー!!

私と違って、真面目、、なんだけど、、人との接し方や要領の悪さ、、ここ一番でのビビり方、、似ている、、。

・・。

・・。

長男も同じだなぁ、、似て無くていいところが、似てる、、

まぁ、、仕方ない、、。

・・。

・・。

そうそう、、昨日の夜中、、『鍵を失くした・・』と長男から電話が来た。

私が出ても、、『おかぁさんは、、?』

・・。

・・。

まぁ、、いいかぁ、、どうやら、鍵は見つかったらしい、、

さて、、帰るかな、、。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

証明書をもらうため、、あちこち歩いた、、既に13,603歩、、革靴で、予定に無い歩きは、、キツイ!

話が、上手過ぎたのかもしれない、、。

金曜日の話しに出てきた銀行さん、、、まだ来ない、、?

・・。

・・。

今朝は、4つの証明書を取るため、、グルグル、、グルグル、、

極めつけが、納税証明書だった、、。

・・。

・・。

履歴事項全部証明書と会社の印鑑証明を取った後、、登記所より戻り、税務署へ向かった。

で、、、納税証明書を取るためには、印鑑を押さなければならないのに、、、印鑑を事務所に忘れて来たのだ、、。

・・。

・・。

事務所から、片道12,3分から15,6分歩く距離に、税務署が有る。

今調べてみた、、、どうやら、片道900mあり、徒歩11分・・・なのだそうだ。

・・。

・・。

事務所に戻り、住所他を記入し、印鑑を押す、、税務署へ向かう、、

『あのう、、消費税の中間納税ですが、、1月31日分は、、

えっ?あっ、そうですかぁ、、1月31日支払われた、、

あのぅ、、銀行から、まだ、振込通知が、税務署に届いてないようなんです、、

で、、あのう、、振込した時の領収書、、御座いますか? お持ちでない、、

あのぅ・・・』

『わかりました・・・事務所に戻り、、取って来ます』

・・。

・・。

私のスマホは、会社に電話すると、”内線扱い”に、なるよう、、設定したばかりだ、、

『納税した領収書、、駅まで持って来て、、うん、、よろしく、、』

・・。

・・。

丁度、お昼になる頃だったので、、買い物に出かける”かみさん”に”内線電話”を掛けて頼んだのだ。

150mほどをケチるため、、事務所と税務署の間に有る駅まで、、領収書を持って来てもらう事にした、、と言う訳だ。

・・。

・・。

駅には、事務所から来る”かみさん”の方が近い、、待っている、、、と思った。

居な~い・・・・

・・。

・・。

北口でも、、南口でもない、、中間に有る”改札口”に居ると思った、、確実に待てる場所は、そこしかないのだ!

居な~い・・・・

・・。

・・。

散々探して、、南口に居るのを発見、、

いや、、その前に、、実は、かみさんのスマホも、”内線”になるよう設定してある、、

内線で掛ける、、繋がらない、、何度も掛けて、、今度は外線、、繋がらない

『携帯は?』

『・・事務所に置いてる、、』

『・・・・・・。』

・・。

・・。

税務署へは、3度目の出撃!!

やっと、、納税証明書をもらえた、、。

・・。

・・。

足が、、膝が、、モヤット・・

帰りに、、出張所へ、今度は個人の印鑑証明を取りに、、予定外の歩きで、、もう、、。

・・。

・・。

現在、13,603歩、、。

自宅まで、最低2,200歩ある、、何だかんだで、、16,000歩だなぁ、、本日は、、。

・・。

・・。

あれぇ、、?

来る筈の銀行さん、、まだ来ない、、。

おーーーーい、、どうなってんの? 

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

得意先の皆さん、及び現場に常駐している社員の皆さん、、私が携帯から電話しても、着信表示は『会社の電話番号』になります!

昨日、、マンションタイプネクストの設定が、やっと完了した。

従って、、私のスマホを、会社の電話の子機として、使えるようになった。

・・。

・・。

と言う事で、、得意先の皆さん、及び現場に常駐している社員の皆さん、、私が携帯から電話しても、着信表示は『会社の電話番号』になります!

・・。

・・。

その、、事務所内工事が行われる数時間前、、昨年より、お付き合いを始めた銀行さんがやって来て、、

『以前申請していた借入の件が、OKに成りました・・・』と、、、言うのだ。

・・。

・・。

何と!なな・・なぁんとぉぉぉぉぉ!!

元々から、お付き合いをしている銀行さんに、11月末に借入が出来ていて、何とか、、何とか、、やり繰りの目途が立っていた、、、うーーーん、、、

・・。

・・。

これは、『新たな事に挑戦しなさい!』という、”神の啓示”に違いない!

、、、うっ・・・いやぁ、、待てよ、、これは、髪が、、じゃない、神が、俺を試しているのか?

・・。

・・。

いやいや、、、昨日のブログにも書いたが、、本当の復活には、後2年は、現状を続けないと、、、

いやいや、、、後2年もすると、赤いチャンチャンコなのだ、、それでは、間に合わない!

・・。

・・。

しかし、、何と言っても、、BIMだ、、

集中力の無い、この俺には、、、、無理なのかなぁ、、

新規作成の”練習”というデータを、また最初からやっているが、、通り芯の書き方から、、もぉ、、忘れているもんなぁ、、、

・・。

・・。

とにかく、、借金の上に、借金を重ね、、、ぐちゃぐちゃ、、なんだけど、、

やるしかない・・・のか?

・・。

・・。

有り難い事に、、社員達の実力は、間違いなく伸びて来ている。

と言う事で、、8時になりました、、帰りましょう。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

空中に絵を描く、、、食べられない餅を、食べられる餅の絵とする・・・それが施工図屋の仕事だ。

本日より平成25年2月である、、我社は、今月末で決算を迎える。

平成24年度の決算が、今月末28日だ、、と言う事だ。

・・。

・・。

来月22日(3月22日)が来ると、設立以来、まるっと25年になる。

大手ゼネコンさんから、施工図の仕事を頂き、、25年間の実績が、そこにある。

・・。

・・。

谷有り、、谷有り、、谷有り、、で、これ以下の”谷”が、あるのか? と言うところから、もう少しで、地上に戻って来れる・・・かもしれない、、。

あれが、地上の光なのか?

・・。

・・。

現在、20名が、派遣先で施工図を作成、あるいは”まとめる立場”で、仕事をしている。

今春になると、2名の新入社員が入って来る。

・・。

・・。

ここ5,6年で、、契約社員の正社員化と、少数ではあるが、毎年の新卒社員の採用で、将来の球根を作った。

ベテラン社員達は、更に腕を磨き、地下茎を太くし、大きく根を広げた。

・・。

・・。

リーマンショックを乗り切った・・・と言えるかもしれない、、。

そんな、地上の光が、、小さな点から、ポッカリ空いた穴くらいに、大きくなって来た。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、地上に出て来ない限り、本領を発揮できない。

地下に眠るものは、結構立派なものになっている。

・・。

・・。

後2年もすれば、間違いなく地上に出る。

今度は、強い太陽の光に耐える事になる。

・・。

・・。

そうそう、、一般の方には、分かり辛いかもしれないが、、

建設現場で、建物が地上に顔を出して来る頃は、粗方の内容は決まり、後は造るだけになっていなければならない、、。

・・。

・・。

空中に絵を描く、、、

食べられない餅を、食べられる餅の絵とする・・・それが施工図屋の仕事だ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、BIM(3次元のCAD)は、我々施工図屋にとって、武器にしなければならないものだと思うが、、

やれる機能が、沢山有り過ぎて、、、うーーん、、、若くなりたい・・・

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »