« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

月末に、未読新聞を読んでみたら、、、うーーん、、優秀な後輩が居る・・・すごーーい!

さて、、今月の支払いも済み、溜まった未読の新聞を読んでいた。

たしか?うちの高校出身だったと思うが、創業者で、上場会社の社長を務める後輩いるのだが、、、掲載されていた。

・・。

・・。

どうやら、更に大きな会社が、買い取るのだそうだ、、

凄い、、いったい、、幾らになるのか?

・・。

・・。

頑張ったのだろう、、、うーーん、、あやかりたいものだ、、。

うちは、、社長がペケだから、成長が遅すぎる。

・・。

・・。

自慢じゃないが、、業界で、CADの導入はトップクラスだった。

うーーん、、上手く成長させる事が出来なかったなぁ、、今年の3月で、まるっと25年になるのに・・・

・・。

・・。

いやいや、、今からだよ、、今から、、と言っても、、今年の誕生日で59歳、、来年は、、えっ?、、えっ?、、えっぇぇぇぇっぇぇぇ・・・・

赤いチャンチャンコ!!

・・。

・・。

しかしなぁ、、ここまでモノ覚えが悪いとは、、泣きたい・・

皆さん、、賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ、、と言いますが、、グシャグシャの私は、、どうする?

・・。

・・。

さぁ、、諦めず、、BIMソフトのビデオを見なければ・・

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

実証実験”成功!” ・・・・マジに、酒を飲んだら、血圧が下がりました、、、って、参考にならんなぁ、、

朝から、昨日に続く報告です。

うーーん、、信じられないけれど、あれだけ焼酎を呑んで、、正しく不健康・・・だったはず?

・・。

・・。

寝たのは、何だかんだ1時半、、6時には一瞬目が覚め、本当の起床は7時過ぎ、朝の血圧チェックが7時少し前、、、

129-95、、ただし、心拍数70

・・。

・・。

何でかなぁ、、土日の、正しい健康生活の後は、高血圧の数値なのに、、月曜から酒を飲むと、、普通血圧

ヤッパリ、私は”酒”が健康の源なのだろうか?

・・。

・・。

血圧が下がっても、58とか59だった心拍数が70、、と言う事は、血液は”ドロドロ”って事かなぁ、、。

とにかく、、一般の方には、まるで参考にならない話でした!

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

どうも? 私の場合は、”一杯飲んだ”方が、健康状態が良いみたい・・

不思議だ、、

土日に石神井公園まで出かけ、1万歩以上の歩数を稼ぎ、何時ものように禁酒したのに・・・

・・。

・・。

土曜の血圧は、まぁ、、正常、、

ところが、禁酒の翌日である日曜、そして本日月曜の朝は、、何で?何で血圧が高いの?

・・。

・・。

と言う事で、本日、田舎から出て来ているT君と一杯やる。

まるで畑違いだが、、面白いもので、同級生や同窓生と会うと、短い時間で(説明が少なくても・・)状況が分かる。

・・。

・・。

しかしなぁ、、彼の場合は、文学青年、、、私は、建築屋のオヤジ、、男子クラスで暗い過去が共通点か?

建築屋のオヤジ、、卒業どころか、在籍を続けるのが大変、、、そんな話でもするか・・

・・。

・・。

そろそろ、池袋に向かいます。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

本日初場所の千秋楽を、少々気にしながら、、、連続して石神井公園へ、本日は”鵜”を撮ってきた。

年寄りのくせに、髪の伸びは早いようで、35日目で床屋に行って来た。

しかし、昨日に続き二度寝をしてしまい、起きたら11時、、予約をしようと電話したが、5時過ぎしか空いてない、、

そこで、これも昨日に続き、石神井公園へ出動し、予約の時間まで散策して来た。

・・。

・・。

石神井公園のボート池に、『石神井公園池中モニュメント』と言うのが有る、、三澤憲司さんの作品らしい、、。

で、、そのモニュメント・・・の上に、”鵜”が居た。

・・。

・・。

普段、ボート池と道路を挟み、反対側にある三宝寺池に居座っていて、数本の木が糞で真っ白になっているのだが、、

うーーん、、ボート池に進出して来たのか?

・・。

・・。

さて、散髪中は、大相撲初場所千秋楽の中継を観ながら、、

と言っても、眼鏡を外すと、何も見えない。

・・。

・・。

優勝は、14日目で横綱日馬富士に決まっていた。

15戦全勝となるか・・・、、も気になったが、、上位陣に『7勝7敗』という”活躍しているハズなのに・・”という力士が、4名も、5名も居た、、これも気になる。

日馬富士は、見事!全勝優勝!

・・。

・・。

うーーーん、、最近、一番のお気に入りである”妙義龍のみ”、、7勝8敗と負け越し、、後は勝ち越したようだが、、うーーーーーん、、だよなぁ、、。

以前、このブログにも書いたが、『高安』・・・いいねぇ、、12勝3敗だ。

・・。

・・。

10勝5敗と大きく勝ち越した、千代大龍だが、、素質はあるのだろうけれど、引き技ばかり、、うーーん、、どうだろう?小結関脇くらいまで行けるかもしれないけれど、、

一方、十両優勝は逃したが、常幸龍は11勝4敗と勝ち越し、一場所で幕内に返り咲くことになるが、、こちらは、将来の期待が持てる勝ち方で、寄り切りのオンパレードだ。

・・。

・・。

気になる相撲取りが、何故か四股名に”龍”が付いているようだ、、気のせいか?

わが故郷、筑豊は福智町出身の藤本が、幕下で5勝2敗と勝ち越した。

・・。

・・。

来場所は、勝ち越しさえすれば、十両が狙える幕下上位に、再び戻って来る。

何とか、今度こそ、、十両昇進を狙って欲しい。

・・。

・・。

さてさて、他人の相撲の評価より、、自分の仕事の方だが、、こちらも、、練習!練習! かなぁ、、

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

コサギとカワセミの、餌取り動画を撮る事が出来た。今日はラッキー・・・なのに、もう8時だよぉ、、。

BIMの勉強用サンプルの使い方が・・・やっと分かった。

いや、、思い出した、、かな、、こんな調子じゃぁ、、本物に成るのは、いつかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、本日は、先週の呑み会による疲れで、二度寝をしてしまい、、、起きたら11時だった。

朝食を兼ねた昼食は、広島風お好み焼き、、その後は、石神井公園へ行って、腹ごなし

・・。

・・。

沢山、鳥たちの写真が撮れた、、正確には、動画だ。

コサギが器用に魚を捕って食べていた、、”ドジョウ掬い”の足の動きは、”これ”だろう。

・・。

・・。

次は、これは上手く行った。

”カワセミ”が、餌場へジャンプ!!

・・。

・・。

いずれの動画も、YOUTUBEで観る事が出来るようにしてみた。

YOUTUBEで、動画を見る時は、一番右下の枠をクリックして、画面一杯に大きく広げて観る事をお勧めする。

元の画面の大きさに戻すためには、キーボードの『Esc』キーで、元に戻せる。

・・。

・・。

新しく買った、CanonのPowerShot S110は、以前のPowerShotより、画像が良く撮れる!嬉しいねぇ、、。

さて、、明日も、石神井公園行くかなぁ、、いや?明日は映画かな?

| | コメント (1)

2013年1月24日 (木)

思った通りには、進まない。 簡単そうにみえたので、る

あれやこれやを、チョコ、チョコ、、とやっていると、どれもこれも中途半端で、、イライラするばかり。

結局、BIMは、基本の"き"から抜け出せないでいる。

・・。

・・。

あきらめて、また最初からやることにした。

こんなことでは、何時までやっても、全くものにならないだろう。

・・。

・・。

せめて、雰囲気を漂わせるくらいにならないと、、、。

うーーん、今年の新入社員が入社してくる迄には、様になっていないと、、。

・・。

・・。


そうそう、今朝は、驚くニュースが流れていた。

次男のバイト先が、倒産したみたい、、。

集会を開いているようだが、まだ、帰ってこない、、あ、、帰ってきた。

・・。

・・。

保全命令が出ているようなので、給料は、、遅くなるだろ、、


| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

賀詞交歓会、、三日連続、、流石に、胃がモヤモヤしている、、、LG21を、胃薬代わりに飲んだが、、うーーん? もう1本かな?

昨日は、この5,6年、、いや?7,8年かなぁ、、

毎年参加しているが、もの凄く背伸びした賀詞交歓会なのだ。

・・。

・・。

業界のトップの方々が、出席される。

業界紙や専門雑誌に、度々掲載されるような方々なのだ。

・・。

・・。

まぁ、、ここまで何度も出席していると、豆粒ほども無い会社なのに、結構スマシ顔で出席している。

その辺の図々しいさは、日頃のプレッシャーに比べれば、まぁ、、大した事は無い。

・・。

・・。

賀詞交歓会の前に、読○の、橋○五郎さんの講演が有った。

いやぁ、、分かりやすい、、ここ数年で、一番良かった。

・・。

・・。

さて、賀詞交歓会の方では、、ものの見事に、超トップの方と、お話させて頂いた。

○○建設の○○さん、、、なのだ。

・・。

・・。

最近、創業一族の方々が、実際に会社を動かしているような、そういう事は少なくなっている。

従って、創業者サイドは取締役、実際に動かしている方々は執行役員となっている場合が多い。

・・。

・・。

我社は、どうであろうか?

うーーーん、、うーーーん、、、、、、それ以前、、だな、、。

・・。

・・。

さて、本日は、今年最期の賀詞交歓会だ。

なんと、その後に同期会も、あるのだ。

・・。

・・。

どこで、どう、、役に立つのか、、可能性は低いが、”準備”は怠らないようにしておかないとね、、。

仕事って、、そう簡単に、もらえる訳がない。

・・。

・・。

流石に、胃がモヤモヤしている。

LG21を、胃薬代わりに飲んだが、、うーーん? もう1本かな?

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

さぁ、、明日は、、、明日は、どっちだ!

プレッシャーって、悪い事だけが、プレッシャーになる訳じゃない。

独立して『会社』という法律で作った『法人』としてから、、当然のように、社員を採用して来た。

・・。

・・。

ある日、、『すみません、、辞めたいと思います・・』などと言って来る。

実は、ある程度予想できる者が、そう言って来た時、、どこかに覚悟は出来ている。

・・。

・・。

供に仕事をした取締役が亡くなり、その翌年、父が亡くなり、、また、その翌年叔父、伯父、、そして母が亡くなり、、とした時、近くに住んで居なかった私は、どこかで覚悟していた。

しかし、、社員や親類が幸せになる”結婚式””子供が出来た、生まれる””家・マンションを買った”という話を聞くと、、もの凄いプレッシャーがやって来る。

・・。

・・。

人の幸せな出来ごとに、プレッシャーを感じるのだ、、。

・・。

・・。

昔々、、我社を設立して1年後、、技術職だけでなく、事務員を1人雇った。

その時、我社の経理を診てくれていた父が、、『お前!!会社にする気か!!』と大声を出した事がある、、。

・・。

・・。

そう、、人を雇う・・とか、、誰かと結婚をする・・とか、、子供が生まれる・・とか、、その後の世界に対し、責任を取らなければならない、、と言う、、プレッシャーだ。

会社が、徐々に大きくなって来ている、、プレッシャーが、、またプレッシャーが増えてきた。

さぁ、、明日は、、、明日は、どっちだ!

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

明日も明後日も、、賀詞交換会が続く、、予想では

今年になって、最初の賀詞交換会だった。

うーーん、元々、地域性のある仕事ではない、、名刺交換をする相手が存在しない。

・・。

・・。

しかし、今日は歩いたなぁ、、、

朝から、銀行廻り、、戻って、なんたらかんたら、やっていたら、、既に昼。

昼食後、また銀行へ、、戻って、なんたらかんたら、やっていたら、、銀行さんが来て、年金積立てを増やして・・・と言う話、、。

承諾して、契約書に記入すると、、賀詞交換会の時間・・・

と、まぁ、、革靴で14000歩越えは、中々キツイ、、。

・・。

・・。

さて、明日も賀詞交換会だ。

そして、明後日も、、、。

・・。

・・。

まぁ、今日よりは、期待が持てる・・・が、どうかなぁ、、、。

さぁ、寝よう、、。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

遅々として進まず・・・うん?何々?知らない間に、こんなもんが・・出来あがっちょうやないかぁ!

前の日に分からなかった事が、翌日見ると、、『・・あれ?、、こう・・やるのか?』

で、、結構簡単な話だったりする、、。

・・。

・・。

201301 あっ・・・

と思った瞬間、、こんな絵が出来ていた、、うーーん、、恐るべし、、ソフトの力、、。

・・。

・・。

何々、、次は、断面図と立面図、、、かぁ、、

あぁぁ、、先が長いぞぉ、、、

・・。

・・。

あれ? もう、、2時間も過ぎてるぞぉ、、

はいはい、、頑張りましょうねぇ、、。

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

”コピー”が上手く行かない、、何故か、”移動”になる、、、おそらく、、簡単な”何か”の作業が抜けているのだと思う。

午前中、、何か色々やっていたら、BIMの練習が出来なかった。

と言う事にしておこう、、、。

・・。

・・。

チョットは、やったのだ、、午後は、打合せに出かけた。

しかしなぁ、、そのチョット・・・で、引っかかって・・あぁぁぁぁぁ、、何なんだよぉ、、。

・・。

・・。

”コピー”が上手く行かない、、何故か、”移動”になる。

おそらく、、簡単な”何か”の作業が抜けているのだと思う。

・・。

・・。

来週は、月火水と、公式な飲み事が続く。

明日明後日の間に、もう少し練習するかぁ、、でもなぁ、、映画にも行きたいし、、

・・。

・・。

あれ?更新した筈のデータが・・・・無い

何で? 集中してやらないと、返って無駄になるのか?

・・。

・・。

明日だな、、明日、、あした!

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

物事が上手く行かないと、トンチンカンな夢ばかり見てしまうようだ、、、うーーん、、もう一度、若くなりたいなぁ、、、

うーーん、、恥ずかしくて、”BIMの練習をやっている”とは、とても言えそうもない。

基本概念のところで、”おそらく”分かって無い部分が多々ある。

・・。

・・。

いやぁ、、参ったなぁ、、単なる、柱と壁にしても、柱の面で壁を止めるのではなく、壁を形成して柱を置く、、みたいな、、ああぁぁぁぁ、、書いていて、何の事やら、自分が分かって無い。

しかし、どこに、どう設置するか、、で、建築的納まりか、見た目の絵か、、どっちに設定しているのか、、それが分からない。

・・。

・・。

おーーーい、、我社のBIM使いのメンバー達よ、、教えてくでぇーーい!

これじゃぁ、、話にならんぞぉ・・・泣きそう

・・。

・・。

せめて、絵面だけでも、、らしく、、らしく、したいのだが、、。

ここのところ、変な夢を見るのは、その所為かなぁ、、?

・・。

・・。

靴が無くなる夢を、もぉ、、今年になって3度ほど見てるなぁ、、革靴の時は、見つかるのに、すぐに、また、どこかに行って、、、一昨日見た時は、新品の運動靴だったが、、何故か片方だけ、呑み屋街を探すという、、アホな夢で、、こちらは、呑み屋のおばさんが取って於いてくれて、ちゃんと見つかったのだが、、。

もっと変な夢として、、雪崩と津波の夢を見た。

・・。

・・。

九州の実家の裏は、北を向いていて、福智山が見える。表の南側が、幹線道路となっている。

地理に詳しい人ならば、きっと知っていると思うが、九州の北にある山は、中国地方の山と同じで、なだらかな低い山が連なっている。

逆に、九州中部以南は、四国、紀伊半島に続く、険しい山が連なる。

・・。

・・。

その、なだらかなハズの北九州の山に、雪が積もっていて、遠目に見ても、2,3メーターは、あるのだ。

私の立っているところは、全く揺れないのだが、、どうやら、大きな地震が有ったみたいで、、雪崩が起きてしまうのだ、、。

・・。

・・。

で、、これは、津波が来るのか? と、西側を振り返ると、、自分を遥かに超した津波が来ているのだ、、。

家の中には、どういう訳か? 我社の役員2名と私の3名が居るのだ、、。

・・。

・・。

部屋は、ゆっくりと壊れて行くが、、幸いにも、助かる夢だった、、。

これは、、何を意味するのだろう?

・・。

・・。

とにかく、、BIMを何とかモノにしないと、呆れる夢ばかり見る事になりそうだ。

さぁて、、今日は、もう帰ろう。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

人に訊きたい事、、、うーーん、、それが、、それが何なのか?説明が難しい、、

うーーん、、ペットパレット??

説明書で書かれているものと、違うんだけど、、で、次のページに書かれているペットパレットと同じじゃないかぁ、、???

・・。

・・。

段々、、分からなくなって来たなぁ、、。

ついつい、、ネットを見てしまったりして、、。

・・。

・・。

誰か、一緒にやる人が居れば、5倍早く覚えられる、、身に付く事は、、身に付くが、、時間掛かり過ぎだね、、。

24年前、DRACADを覚えた時とは、若さ加減が違うよなぁ、、。

・・。

・・。

Archi1301161 簡単そうで、、なかなか大変だなぁ、、。

今日も、少し前進、、??? ArchiCAD、、いつになったらモノに出来るのか?

・・。

・・。

と言う事で、4日間、禁酒していたから、、チョットだけ、、ほんのチョットだけ・・飲みに行くかぁ、、。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

もう少し、、もう少し、、私が出来るようになったら、、我社のArchiCAD使い達よ!! 私に教えるため、事務所に酔って、、、じゃない、、寄ってもらいたい。

BIMをやっていて、、どうも?スナップモードが分からない。

上手く掴めないのではなく、、あれやこれやを掴んでしまう。

・・。

・・。

いくらか進んだ、、。

昨年を思い出した程度かなぁ、、。

・・。

・・。

うーーん、、これじゃぁ、、金にならん!

あ、、そうだぁ、、BIMサーバーを発注し直ししたんだ、、月末前かなぁ、、届くのは、、。

・・。

・・。

1月24日・・・らしい。

サーバーの設定を確認しておかないとな、、。

・・。

・・。

しかし、、他所の事務所より、BIM導入が随分遅れてしまった。

ただ、、他所が、思ったより目立って仕事をしていないように感じる。

・・。

・・。

今日は、カーテンウォールまで行った。

明日は、屋上パラペット。

そうそう、、壁と壁が、、上手く取り合うようになった・・・気がする。

この状態で良いのかどうか、、我社のArchiCAD使い達よ!! 私に教えるため、事務所に酔って、、、じゃない、、寄ってもらいたい。

土日だと、、もれなく”広島風お好み焼き”が付いて来るが、、どうだ?

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

血圧が、やっと120まで下がってくれた、、、なのにぃ、、雪、凄い、、明日は、どうかなぁ、、

本日、事務所に行く事をサボった。

歩いてないのだ!

・・。

・・。

あの雪だ、仕方ないだろう。

その代わり、雪掻きは、シッカリやった。

・・。

・・。

そうそう、今朝の血圧を報告しておこう。

120-88 素晴らしい!

・・。

・・。

本日を含め三日連続、、禁酒だ。

明日も120・・・? 程度で、ありますように!

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

寝る前くらいにならないと、血圧が下がらないのかなぁ、、? 明日だな、、あ・し・た

夜、寝る前くらいになると、おそらく、まぁまぁの血圧になっているのが分かる。

顔の火照りが無くなり、足の冷えが無くなる。

・・。

・・。

春まで待てないよなぁ、、

明日は、雨か雪らしい、、

・・。

・・。

明日も休みで、助かった。

こんな調子で、"仕事"をやっても、得意技の"あっち、こっち"で、集中なんか出来る訳がない。

・・。

・・。

何とか、明日は血圧を下げないと、、

なに?明日は5℃前後とな?

・・。

・・。

うーーん、、、

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

楽しい酒も、飲み過ぎたらダメだねぇ、、血圧、上がったよぉ、、

昨日、一昨日と、行き付けの店で、良い話しができた。

まぁ、酒も進む。

・・。

・・。

実は、週始めの月曜日に、血圧が高めと言うことて、プレミネントにカルデナリンを足してもらっていた。

月曜火曜の夜は足して飲んだが、水曜木曜は、朝のプレミネントだけに戻していた、、。

・・。

・・。

昨日金曜の朝は、130-95くらいで、"まあまあかな、、、"などと思っていた。

うーーん、、今朝は、150-102に逆戻り、、やっぱり、飲み過ぎが、続き過ぎたなぁ、、。

・・。

・・。

だけど、二度寝をして、目が覚めたら、、昼の二時過ぎ・・・わぉ、、

やっと、行動開始、、。

・・。

・・。

映画『リベンジ』を観てきた。

その後、、いつものように事務所へ、、。

・・。

・・。

メール転送希望の者を設定、、その後BIM を、チョット触り、、帰宅。

もう、寝る時間が近づいている、、眠れるのか?

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

さてさて、やっとBIMの練習を始めた、、でも、、、『明日やれる事を、今日やるな!』に惹かれる・・

本日も、サイボウズの設定だった、、。

『社員の皆さん、、失礼しました、、社内メールのパスワード一覧を、、失くしました。』

・・。

・・。

で、、朝から、問合せの電話やメールの”嵐”となってしまった。

そもそも、サイボウズに入れなかったみたい・・・・ははは

・・。

・・。

さてさて、やっとBIMの練習を始めた。

もう、、完璧に忘れていた、、一年以上も前だもんなぁ、、。

・・。

・・。

Archi1301111 始まり始まりーーー

えーーー、、最初の5分で、こんなのが描けてしまう、、。

・・。

・・。

さぁ、、今からだよ、、今から、、。

そう言えば、後輩のブログに、、『明日やれる事を、今日やるな!』という、頼もしい事が書いてあった。

・・。

・・。

明日、明日、、、あ・し・た・・・!

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

とりあえず、、サーバーは完全復活した、、サイボウズで、会社宛に来たメールも見れるように、転送する設定も出来た。

とりあえず、、サーバーは完全復活した。

あぁぁぁぁぁぁ、、、、ちかれた・・。

・・。

・・。

サイボウズで、会社宛に来たメールも見れるように、転送する設定も出来た。

後は、皆の常駐する現場や、得意先情報を入力しないと、、、

・・。

・・。

名刺、、整理出来て無いんだよねぇ、、。

億劫だ、、。

・・。

・・。

あっ、、、そうかぁ、、BIM用のサーバーを転用した訳だから、、もう1台、サーバーを発注しないと!!

見積、、来てたんだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、一つひとつ、、やるしかない。

しかし、、得意先のネットワーク、、セキュリティが、益々厳しくなって来たなぁ、、。

・・。

・・。

新しく設定し直したから、URLを変更したので、メールにそれを書いて送ったら、、『これは、フィッシング詐欺のメールかもしれません!』って、表示されたみたい、、。

冗談じゃないよなぁ、、。

・・。

・・。

海外施工図に、すべて仕事を取られたので、、最近、持ち帰り施工図をやっていないが、、データの転送は、どうすれば良いのかなぁ、、?

その時は、ハードディスク丸ごと送るかぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、現金なもので、サーバーとサイボウズの設定が終わったからか、、血圧が下がったよ、、。

まぁ、、血管も神経も、、細いんだねぇ、、私はぁ、、。

・・。

・・。

とか何とか言って、BIMの練習、、本日もサボりました。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

正直言って、、”サーバーの管理をやろう!”などと、思い上がりだった、、いやぁ、、、、これで、血圧も下がる・・・・と、思う。

正直言って、、”サーバーの管理をやろう!”などと、思い上がりだった。

もぉ、、ジェンジェン・・・わからんチン、、だったよぉーーー!

・・。

・・。

”出る”のインフォメーションの方、、”歳ぼうず”のインフォメーションの方、、

すんまそん!!

・・。

・・。

やっと、外からサーバーを見る事が出来て、SNSを動かせる状況になった。

後は、プロダクトIDを送ってもらい、それで設定しなおせば、、無事終了だ、、。

・・。

・・。

いやぁ、、、、これで、血圧も下がる・・・・と、思う。

次は、BIMだよ!

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

サーバーのトップページを、見る事が出来るところまで、、、来ました!

いやぁ、、、やっと年末だ、、?

サーバーのトップページを、見る事が出来るところまで、、、来ました!

・・。

・・。

いやぁ、、いやぁ、、血圧が、、血圧が、、これで下がる・・かも、、。

何々?仮想ディレクトリー???

・・。

・・。

うーーん、、そこからは、明日だなぁ、、明日、、。

グループウェアを復活させる事が出来れば、、、お正月・・だな。

・・。

・・。

やばいなぁ、、、今日が8日で、明日は9日、、うーーん、、気持ちは、まだ正月が来ない!

でも、、後は明日だ、、。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

頭が冴えない・・・血圧、、高し! と、、サーバーの設定から逃れるため、色々やるのだが、、目の前に有る、、明日だな、、あ・し・た!

年末調整で徴収した源泉所得税を、納税して来た。

しかし、、今朝は血圧が高く、チョイトやばい・・・150-103 うへっ・・

・・。

・・。

実質、”本日が仕事始め”という人が、多いだろう、、。

こちらは。既に7日目、、そう、、元旦どころか、御用納めの12月28日を過ぎても、、毎日々、事務所に来ている、、形から言えば、休み無しだ。

・・。

・・。

だが、スーツを着て事務所に行かないと、仕事モードには、ならない。

銀行への支払いや、電話の応対などがあると・・・仕事モードになる。

・・。

・・。

さて、昨日は、お好み焼きを食べる前に、石神井公園へ行ったのだが、池が凍っていた。

去年の2月は、セキレイが、凍った池の上を散歩していた。

今年も、三宝池で、同じ状況を観る事が出来たが、動画を撮れなかったので、、去年の奴を掲載、、ポチッ・・

しかし、今年は、この石神井公園がブームなのだろうか?

最初の動画にある、”ボート乗り場”今週号のBコミック・オリの『黄昏・・』に掲載されている。

・・。

・・。

親分が刺される場所から、対岸を撮った・・・みたいな、動画になっている。

途中に写る、洒落たマンション、、三・・地所・・・・のテレビCMで流れていたので、気付いたかな?

同じく、Bコミック・オリの『ひよこ・・・』には、このボート池とは、道路を挟んで反対側に有る三宝池のメタセコイアの間を抜ける、ウッドデッキの通路が、今週号に掲載されている。

・・。

・・。

さて、、サーバー機が、本日到着した、、うーーん、、設定が、、、わ・か・ら・ん・!!!

と言う事で? まず、ハブを購入の為、池袋へ、、次は、少なくなった血圧の薬の補充を兼ねて、病院へ脱出、、と、サーバーから逃げて回ったが、、

事務所に戻ると、、、目の前に有るんだなぁ、、、

・・。

・・。

色々と理由を付けて、、設定ほかは、、明日! あ・し・た・・・・では!

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

いやぁ、、やる事が重なり過ぎている・・・チョンボしそうだなぁ、、

Windows7、、初めてなんだよねぇ、、なに?既にWindows8だって?

仕事で使う訳で、、タッチパネルは必要無いから、、。

・・。

・・。

Jimusitu01 ほらぁ、、仕事している・・・みたいに写ってる、、。

練習用のサンプルデータを開いたところなんだけど、、さも、やれてる感・・・あるよね!

・・。

・・。

しかしなぁ、、今度はマウスが壊れたよぉ、、、どうなってるんだ?

年末ジャンボで、3000円が当たったので、運を使い果たしたか?

・・。

・・。

Hirosima01 本日は、今年最初の、お好み焼き・・・中には、焼きそばが入っている広島風

大泉学園に”とし”という、お好み焼き屋がある、、本日の昼食はそこ・・

・・。

・・。

さてさて、、archiCADの練習が出来る環境は、整った。

問題は、年末にエラーが出て、一昨日、ぶっ壊したサーバーに、社内連絡用のサイボウズが入っていた事・・・

・・。

・・。

明日一日で、構築できるかなぁ、、サイボウズ・・

明後日の8日か9日には、BIMサーバー用に頼んでいたサーバーが届く予定だ。

・・。

・・。

スケジューラーが無いので、カレンダーに書き込んでいたら・・・・!!!!えっ!

なな何と!!ダブルブッキング!!

・・。

・・。

23日19時に、、方や光が丘、、方や飯田橋、、、、どうする!?

勉ちゃん、、、遅刻決定です!  

いや・・光が丘は早退だなぁ、、で、飯田橋は遅刻・・と言う事で、、よろしく!

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

遅ればせながら、、机の上を片付けた、、そうだなぁ、、一週間後くらいには、写真を掲載出来るかな?

気を取り直して、Windows7のPCを梱包から解いた。

うーーん、、どうしても、社員の居る作業室ではなく、自分の部屋に設置したくなり、、年末に唯一掃除をしていなかった、自分の机の上を片付けた。

・・。

・・。

気付かなかった、、今年は前厄なんだ。

サーバーを壊してしまった事が、厄落としになってくれるなら、、うーーん、、あきらめても良いのかなぁ、、。

・・。

・・。

デュアルディスプレーとして使用していたディスプレーの、左右を入れ替えた。

キーボード入力をする時、左を向いて行っていたが、これからは右向きだ、、うーーん、違和感が有るなぁ、、。

・・。

・・。

BIM利用のPCを左に設置した。

1台で兼用できるのだが、切り替えが下手くそな自分を、その気にさせなければならない、、、

どうしても、ネットを覗くはずだ、、久し振りに建築をやるのだから、気持ちを入れ替えないと・・・

・・。

・・。

明日、本格的に設定をしよう、、今日は帰らないと、もう10時を過ぎてしまった。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

かろうじて動いていたサーバーを、ブッ壊してしまった・・・・泣きたい・・・

かろうじて動いていたサーバーを、ブッ壊してしまった・・・・

泣きたい・・・

・・。

・・。

もう少しで引退するサーバーだった、、。

壊れたハードディスクを取り替えれば、何とかミラーリンクも復活するはずだった、、。

・・。

・・。

壊しました・・・

ごめんな、、あんなに頑張ってくれたのに、、ごめん、、、

・・。

・・。

新品のサーバーは、どうやら8日か9日に届くようだ。

しかし、同じ時に頼んだWindows7機は、本日2台届いた。

・・。

・・。

問題は、サイボウズに入っていた顧客データだ、、。

バックアップを取らないまま・・・逝ってしまった。

・・。

・・。

日々の日記のようにしていたスケジューラーは、出力してある、、。

あれもこれも、、”自分でやれるんじゃないか”と、思ったのが間違いか、、

・・。

・・。

うーーーーん、、、、、痛い、、痛いぞ、、。

うーーん、、、考え中・・・・

| | コメント (1)

2013年1月 3日 (木)

だいたい、、1月3日にパソコン搬入・・・って、有り得ないよなぁ、、。

もう、、6時になる、、。

今日の配送は、、無いな、、。

・・。

・・。

だいたい、、1月3日にパソコン搬入・・・って、有り得ないよなぁ、、。

ほんでもって、、今日、調べ直したら、1月2日配送予定日になってるし!!

・・。

・・。

”出る”さん、、大丈夫かなぁ、、?

まぁ、、正直言うと、、XPまでしか触った事が無いので、サーバーとか、Windows7とか、、基礎知識が不足してるから、週明けの、7日と8日でも十分なんだけど、、

・・。

・・。

今年、やりたい事は、てんこ盛り!

まぁ、、だけど、地道に基礎知識を付ける時期、、と考えても十分かもしれない、、。

・・。

・・。

焦らないようにしないと、、

しかしなぁ、、サーバーの標準テキストを読んでいるだけど、、はははは・・わからん!

・・。

・・。

もう帰ろう、、

| | コメント (0)

何だ!何だ! 死んだ親父と夢の中で、ケンカだ! しかも、互いに一発!!

まいった、、眠り始めて1時間半ほどで、死んだ親父とケンカする夢で、目が覚めてしまった。

しかも、張り手で殴られた後、張り手で殴り返してしまい、、目が覚めたのだ、、、。

・・。

・・。

私や、おそらく兄姉の、テストの点数を見て、あまりの悪さに、夜中の1時過ぎから、"勉強しろ!"と怒られる夢で、、それこそ"烈火のごとく"怒っている、若い頃の父親だった。

"今の時間からじゃないだろう!"と、怒り返す私の頬に、張り手を一発!!それに反撃する私も一発!!

・・。

・・。

いやはや、、強烈な夢で、目が覚めてしまった。

いかんなぁ、、確かに、やれてない事が、沢山残っている、、、。

・・。

・・。

今年は、夢が多い、、。

明日、、既に今日か、、パソコンの搬入がある?予定だ、、。

もう一度、寝よう、、。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

早々と、我家の正月は、終わったようだ、、息子たちは仕事だ、、。

昨年末、資金繰りが一服したからだろうか、、この年末正月と、十分な睡眠が取れている。

従って?? 夢も沢山見てしまうのかなぁ、、。

・・。

・・。

麻雀?では、ないなぁ、、ポーカーでもない、、カードを使ったゲーム?

いやいや、、あれはカードではない、、領収書や請求書、、納品書、、ジョーカーまがいの振込通知書??

・・。

・・。

夢の中では、勝ったようだが、、負けた相手が変な奴みたい、、で、2番手3番手だった他の者に、ビリだった奴の分を”チャラ”にするよう話をしている、、うーーん、、変な夢だ。

次男がバイト(寿司屋のデリバリー)に行くため、玄関扉を開ける音で目が覚めた。

・・。

・・。

さて、、昨日も親子で飲めなかったので、、今朝の4時頃に帰って来た長男を、無理やりにでも、お起こして、、、一杯やるかぁ、、

と、思ったら、次男が出て行く時に、一緒に出てしまったらしく、、我が家の正月は終了??

・・。

・・。

仕方ないので、箱根駅伝でも観るか・・・と、思ったら、TBSで”Jin仁”の再放送をやっていて、かみさんは、それを観ると言う、、

年末にケーブルテレビで観たんだよなぁ、、。

・・。

・・。

ふっ、、、と気付くと、、何と我が日本大学が一位・・かと思っていたら、、ズルズルと落ちている、、うーーん、、仕方ないよなぁ、、でも、頑張れ!!

・・。

・・。

昨年も、正月二日に、石神井公園へ行ったので、行ってみた。

しかし、残念ながら、カワセミは撮れなかった、、と言うより、、やけに暖かい、、。

・・。

・・。

箱根駅伝のハイライトが、日本テレビから出ていた。

http://www.dai2ntv.jp/player/index.php?item=05b3IwODq2BiMmQWB2fZwezgM-pZN6xp#ooid=05b3IwODq2BiMmQWB2fZwezgM-pZN6xp

YOUTUBEのように、画像を共有はできないみたいだなぁ、、。

・・。

・・。

それでは、、本日の石神井公園の川鵜です、、ちょっと画像が小さいですが・・

明日は、冷えるようです、、風邪をひかないように・・・・

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

既に『初夢』を見てしまった。

今年も、二度寝をしたので、既に『初夢』は見てしまった。

祖母と母が出て来た。

・・。

・・。

二人は、鬼籍の人なので、どんな意味合いなのか?

祖母は、65、6歳の頃だったのだろうか、、母は、白髪で、70歳は過ぎた感じだった。

・・。

・・。

祖母は、何も言わなかったが、、母は、小さなメモ用紙を見ながら『大きいのにせな(広いメモ用紙にしないと)』と、言ってた気がする。

さて?何を意味するのか?

・・。

・・。

亡くなった人が、夢に出て来た場合、何を言っているか、覚えておいた方が良いらしい、、。

まぁ、、大きめのメモ用紙を持つようにしよう。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »