« 寸志レベルだけど、ボーナスを出しますよぉ・・  聞こえた? | トップページ | 明日は、衆議院議員選挙だ。皆さん、投票に行きましょう! »

2012年12月14日 (金)

話し始めると、、止まらないんだよなぁ、、、さぁさぁ、、もう帰るよ!

『 TPP 建築 』で検索すると、、何とトップページに、ここのブログが出てくるではないか!!

いやいや、、驚く。

・・。

・・。

さて、、後15分もすると、切っ掛けとなったソフト会社の人が、販売代理店さんとやって来る。

実は、ほんの1時間前まで、銀行の支店長さんが来られていた。

・・。

・・。

TPPが導入されると、、世界標準・・・という大袈裟な話ではなく、『普通は、、、こうだろう、、』になる、、と思っているだけなのだ。

設計をして、造って、販売する、、を、一括でやる、、と言う事なのだ。

・・。

・・。

もう、何度も書いたけれど、車の世界は、それがある。

しかし、建築の世界は、バラバラなのだ。

・・。

・・。

それを、”一気通貫してやる、、”という考えが最初だったろう、、という話なのだ。

今のような分離発注は、後から出てきただけで、、チェック出来て良い・・と思うだろうが、同じ事を分離されているところで繰り返す訳で、重なる作業の無駄は計り知れない。

・・。

・・。

設計、施工、販売と、考え方の違いがある者たちの思惑が、上手く重なり合う訳が無い。

そこに、意匠、構造、設備の取り合いも加わる、、、それをバラバラにやるのだ、、納まっている訳がない。

・・。

・・。

コンピュータの能力は、凄いものとなって来た。

会社を設立して、来年3月で25年になるが、、CADの導入も、25年を過ぎる事になる。

・・。

・・。

25年前、、32bitのパソコンは、豆みたいな規模のハードディスクと、僅かのメモリーが入っているだけで、100万円だった。

16bitのパソコンでも、CADソフトは可動できたので、40万円も出して購入した。

・・。

・・。

それが今では、64bitで、メモリーも、、ドン!と積んでも、10万円もしないで購入できる。

当然、ソフトも64bitだ、、何でも出来る。

・・。

・・。

BIMの考え方は、当時から存在した、、パソコンやソフトが、付いて行く事が出来なかっただけだ。

25年が過ぎ、、その時代がやって来た。

・・。

・・。

・・。

・・。

うーーーん、、、5時から話を始めて、、終わったのが8時過ぎ、、ご苦労様でした。

あ、、もう9時半だ!!

|

« 寸志レベルだけど、ボーナスを出しますよぉ・・  聞こえた? | トップページ | 明日は、衆議院議員選挙だ。皆さん、投票に行きましょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寸志レベルだけど、ボーナスを出しますよぉ・・  聞こえた? | トップページ | 明日は、衆議院議員選挙だ。皆さん、投票に行きましょう! »