« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

今年の山の紅葉を観る事は、、出来たのかなぁ、、来年の桜は、観れなくなってしまった。

本日、借入の契約終了、、これで、何とかなる。

・・・と思ったのに、、

・・。

・・。

かみさんの父親が亡くなった。

かみさんは次男と新潟に向かい、既に実家に着いている、、通夜は明日、告別式は明後日だ。

・・。

・・。

明日の朝、銀行支払いを済ませたら、新潟に向かう、、長男も一緒だ。

しかし、、若いなぁ、、確か78歳だと思う。

・・。

・・。

今、手元に喪中のハガキが5通ある、、その内4通が高校時代の同級生からだ、、。

86歳、87歳、80歳、87歳、83歳、、、70代は、居ない。

・・。

・・。

義父は、心臓の手術をした事が有る。

心臓を取り出し、バイパス手術をして、もう一度心臓を移植するのだ。

・・。

・・。

高校の先輩が、同じ手術をすると言って来た時、義父の話をした。

医療技術が発達し、まるで盲腸の手術でもするかのごとく、自信有り気に、医師が応対してくれた、、と、義母が話をしてくれた事が有るが、、

その話を、そのまま先輩にしたら、少しだけ安心したような顔をしてくれた事を思い出す。

・・。

・・。

初めて新潟に行った時、故郷である上越を案内してくれた。

上杉謙信の居城春日山、林泉寺、、、

・・。

・・。

その後、幾度も通う事になる訳だが、、心臓が弱る前までは、一緒に酒を飲んだ。

義母の事が、大好きな人だった。

・・。

・・。

さて、、今から家に帰り、明日の支度をしなければ、、。

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

さてさて、、最近見た夢の話しで、記憶に残っている夢を書いてみる、、検索して調べてみると、、そんなに悪くない?夢のようなんだが、、、

若い頃の自分なら、、もう、走っているはず、、なんだが・・

売上予想が高すぎるのか、、それとも低すぎるのか、、

・・。

・・。

社員数が増えた事で、”バラつきが無くなる”と思うが、、、

どこまで無くなるのか、そこが問題だ。

・・。

・・。

さてさて、、最近見た夢の話しで、記憶に残っている夢を書いてみる。

検索して調べてみると、、そんなに悪くない? 夢のようなんだが、、、

・・。

・・。

もう?1,2か月前になるかなぁ、、鷹ではなく、大きな鷲の夢を見た。

一昨日は、何故かジャイアンツの原監督が出て来て、『手持ちの金が無いので貸してくれ』と言うので、7千円しか入っていない財布から5千円を貸すと、、どこかのATMで降ろして来たのか、千円札を10枚束にしたものを2つ、、2万円を、今度は『預かってくれ』と渡される、、という夢を見た。

そして、昨日は、、脱糞をする夢なのだ、、しかも、ちょっとした高台に有り、下から見えてしまう便器に座って、、やってしまう夢で・・・

・・。

・・。

さぁて、、今晩は、どんな夢を見るのかなぁ、、。

風邪が治らないので、、今晩もアルコール消毒だな、、。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

捨てる神あれば拾う神あり、、、、借入も、決定!! 年末もOKだけど、これで念願のBIMを購入する、、、ぞ、、。

昨日の夜から、喉が痛い、、やられたかな?

金土日月と、四日間もアルコール消毒をしていない、、だから、、、かな?

・・。

・・。

いやぁ、、、、、先月末に話が来て、今月9日からメールのやり取り、、16日に打合せ、、待てど暮らせど、、で、、やっと返事がきました。

仕事、、、繋がりました、、良かったぁ、、。

・・。

・・。

捨てる神あれば拾う神あり、、、、借入も、決定!!

年末もOKだけど、これで念願のBIMを購入する、、、ぞ、、。

・・。

・・。

いやぁ、、皆が頑張ってくれた、、良かった、、。

色々と夢を見たなぁ、、。

・・。

・・。

家の周りのゴミ処理が出来た事、、これが良かったのかなぁ、、。

とにかく、これで頑張れる。

・・。

・・。

やっぱりねぇ、、金の事ばかり考えていると、本業が出来ないよなぁ、、。

どうにかなる状況、、と、なって来た、、頑張ろう!

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

芍薬の話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となった、、

大泉学園に、行き付けの呑み屋が三軒ばかりある。

長崎出身の”おかみさん”と言っても、私より20歳近く若い”おかみさん”のやる店に、出席率が高い。

・・。

・・。

常連さんが、私の年齢に近いため、話をするのが楽なのだ、、。

駅近くの二軒は、若い人が多い、、。

・・。

・・。

しかし、、何でかなぁ、、その若い人が、”出来ない理由を並べ立てる話”をするのだ、、。

”若くない”のだ、、。

・・。

・・。

”出来る”話は、、、、

『おいおい、、飲みすぎだよ、、』

『えぇ、、? いつも、これくらい飲むよ?』

と、いきがる話ばかり、、

『そんな事やっても、、女には持てないよ・・』とは、とても言えないから、放っておくが、、実に面倒・・・

・・。

・・。

で、年齢層の高い、、しかし、安いお店に行く訳だ、、。

・・。

・・。

一昨日、我が家の芍薬の話になった。これは、今年5月の写真だ。

120514 おそらく、100?は、咲くんじゃないかな、、

しかし、、鉢が、いっぱいで、、うーーん、、来年は、花が少なくなる可能性がある、、。

・・。

・・。

もう、、7,8年前に買って来て、、ポン!と置いたまま、、何もしていないのだ、、。

6年前の写真と比べると、よく分かる。

・・。

・・。

で、、株分けの話を、常連の親爺さんとしたのだ、、。

だが、、残念ながら、9月後半か10月にやるのだそうで、、既に11月23日・・勤労感謝の日になってしまっては、、ちょっと無理、、。

・・。

・・。

実は、本日、、その鉢を見に来てくれた。

で、、話が別の方向に行って、、、『このウッドデッキ、、取っ払った方が良いよ、、』となったのだ、、。

やってくれる、、らしい!

やったね!

・・。

・・。

かみさんと次男に、状況を話したら、、大賛成!

期日は未定だが、解体決定!

・・。

・・。

さてさて、、その時は、ちゃんと掲載しますので、ご期待を!

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

まぁ、、借りる側が出向くのが、当たり前かもしれない、、しかし、、”捨てる神あれば拾う神あり”とは、よく言ったもので・・・

いやはや、、まぁ、、私にとっては、色んな事が有りましてぇ、、かなぁ、、。

twitterに直接書いたりしていて、、、このところ、このブログをサボってる。

・・。

・・。

私のブログを観て(読んで)頂いている皆さん、、この左に、twitterのマークありますので、、たまぁに、、クリックしてみて下さい。

facebookの方も、やっていますので、よろしくです。

・・。

・・。

本業の建築施工図に、直接触れないようになって、10年近くなるかな?

で、、、もっぱら営業、、、と言うと、それも違う、、、”もっぱら金策ばかり”が正しい、、血圧は下がらないよなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、銀行は、銀行名じゃないね、、担当者、、担当者の”人”に依る。

今年2月の決算が、、スン・・ばらしい決算で、一昨年から去年にかけて、新たに我社をフォローしてくれていた銀行が、7月から逃げ出してしまったのだ。

・・。

・・。

実は、担当者が代わったからであろう、、我社の評価も変わってしまったのだ。

前任者は、2009年の落ち込みから抜け出せないでいたところ、、、2011年5月頃からの上昇を、一緒になって強調してくれた。

・・。

・・。

その甲斐あって、1年後、、今年5月からの、更なる復調に繋がった、、、その矢先に、担当者が代わってしまった訳だ。

当然だが、前期の中頃からの上昇では、今年2月の決算に、数字的復活が顕著に出る筈もない、、来年2月の決算を待つしかない事も確かだ。

・・。

・・。

挙句の果て、『法人営業部は、江古田から田町になりました』と言われてしまった。

当然、、今まで会社に来てくれた推進役の人は、来なくなり、、逆に、大泉学園から田町まで行く事になる・・・”梯子は外された”と思った。

・・。

・・。

まぁ、、借りる側が出向くのが、当たり前かもしれない。

しかし、、”捨てる神あれば拾う神あり”とは、よく言ったもので、以前付き合いのあった銀行が・・・というか、この銀行も、担当者が代わった事で、我社を、ぞんざいな扱いをするようになった過去が有るのだが・・・・今回、助け船を出してくれた、、しかも画期的アイディアを添えて、、。

・・。

・・。

まぁ、、ギリギリのラインで、我社は留まっている訳で、担当者のせいにするのは失礼なのかもしれないが、、、

サラリーマン銀行員と、応援団のような銀行員では、格段の差が有る。

・・。

・・。

と、そんな事で、今週はバタバタしてしまった。

その間、1件の営業物件が決まらずにいる、、。

・・。

・・。

そんな時に限って、他の所から、、A社3物件、B社1物件、C社3物件、、話が来ている。

一番、ノンビリしている物件が、、、本当は、一番フォローしないといけないような現場なんだけどなぁ、、大丈夫かなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

『あなたは、、2012年と2013年と2014年の選挙、、行ってませんねぇ? 改正・・・いや、間違い、、”返せ年金法”の採決に参加していないので、年金はありません』と、なるかもしれない。

さて、先週に限らず、色んな事が重なり、ブログを書く暇も、書く気にも、ならない時が有る。

振り返って、思い出せないような事ならば、わざわざブログに書く事もない・・・のであろう。

・・。

・・。

中々連絡が取れない営業先、、、こちらを放置してしまった銀行と、後釜に座る気満々の銀行、、、友人の突然の死、、、原因不明の大容量データの流失?、、、

すべてが、先週の月曜火曜に起きた。

・・。

・・。

衆議院の解散など、起こるべくして起きた感じは否めない、、そんな一週間だった。

さて、何を書くべきか? ”選挙”について書いてみるか・・・

・・。

・・。

このブログには、二度三度、話題にした事が有る。

『選挙ぉ、、? 関係無いよぉ、、わかんないしぃ、、面倒じゃぁない?』と言う人に、、『あぁ、、こんな事も、、あるんだよねぇ、、』という話。

・・。

・・。

選挙に行くと分かる事、、ではなく、、最近の人たちならば”当たり前”という光景を目にする。

投票案内状のハガキを、受付の人が確認して、投票用紙を渡してくれるのだが、、、

・・。

・・。

確認の方法を知っているであろうか?

バーコードを、、”ピッ!”、、っと、読み取るのである。

・・。

・・。

普通は、立候補した人の言う事や、政党の政策で選んだりするものが、”選挙”だと思うだろうが、、ちょっと違う事も分かってしまう。

たまたま今回の選挙だけ、事情があって投票できなかった・・・というのではなく、、あぁ、、この人、毎回選挙には行かないんだぁ、、という事が、、分かってしまうという訳だ。

・・。

・・。

自民党をぶっ壊す! で、壊れてしまい、、マニフェストを掲げただけで終わってみたり、、で、、どっちの何?!

と、良く分からに状況から、、もしも、ファシズムが台頭して来て、ファシスト政権にでもなった・・と、してみよう、、。

・・。

・・。

ある日、、思いもよらぬ事が、決定される・・・かもしれない。

2013年1月1日をもって、徴兵する』・・・・えっ?、、赤メール?

・・。

・・。

大事な政策を決める選挙に、”投票しない”という行動を続ける、、その根性をたたき直すため、日本軍に徴兵する!

そう、、ひょっとすると、知らぬ間に”日本軍”が出来ているかもしれない、、。

・・。

・・。

現状では、”無効票”となってしまうような白票であっても、”投票”という行動は、取っておいた方が良いのではないか?

20年、30年後、、年金が支給される年齢になった時、、

『あなたは、、2012年と2013年と2014年の選挙、、行ってませんねぇ? 改正・・・いや、間違い、、”返せ年金法”の採決に参加していないので、年金はありません』と、なるかもしれない。

・・。

・・。

どの政党に投票したか、誰に投票したか、、絶対にわからない、、アナログに紙に書いて投票するのだから、、

でも、”投票しなかった”は、確実に残る、、デジタルデータであり、”選挙が成立したかどうか”の、証拠だからだ。

・・。

・・。

さぁ、、面倒だが、、年末の選挙、、行こうではないか・・

うーーん、、違うかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

私の田舎は、九州福岡だ、、東京に住んでいると、田舎の同級生とは、頻繁に会う機会は無い。しかし、、途切れてしまう機会を、同窓会が繋いでくれる。

私の田舎は、九州福岡だ、、東京に住んでいると、田舎の同級生とは、頻繁に会う機会は無い。

しかし、、途切れてしまう機会を、同窓会が繋いでくれる。

・・。

・・。

実は、高校の同窓会、、鞍陵会のホームページを担当していた内田君が、今週月曜の12日に、交通事故で亡くなってしまった。

彼は、我々同期、高校25回のホームページも担当していた。

・・。

・・。

現在、我が母校の同窓会は、当番幹事制である、、私の同期25回生は、2001年が当番幹事であった。

それに先駆け、1998年に、まだ一般的ではなかったホームページを作り、会の運営にあたろうとしたのが内田君であった訳だ。

・・。

・・。

思い返してみると、、Windows95が出て、パソコン業界は繁栄を迎え、それに引き続きWindows98が出る頃、パソコンの世界は、更に大きく変わって行く訳で、、実に先見の明が有ったと言える事になる。

しかし、、私事であるが、1998年は最悪であった。

・・。

・・。

1988年独立し、建築施工図を主とする会社を造った、、若かったから、そんな気を起こしてしまったのだろう、、。

しかし、翌年の1989年に消費税3%が導入され、バブルが弾ける切っ掛けとなってしまった。

その後、復活の兆しが見えた時、、村山内閣で内定した5%への増税を、1997年、橋本内閣は実施してしまう、、。

実に間の抜けたタイミングで、失われた10年、、いや20年と言われる時代に突入する事になる、、。

おそらく、ほんの数年遅らせていれば、日本は、、いや、現在の世界的不況は、無かったかもしれない。

・・。

・・。

1998年、、小渕総理は、弾けてしまったバブルに対応するため、『中小企業金融安定化特別保証制度』という、ほぼ無審査で、中小企業に資金の借入保証を導入する事になる。

一方私は、独立して10年、、自分の誕生日である10月6日に、社員を集合させ、、『今年の冬のボーナスは出せない』と、報告するが、、実は、倒産を覚悟していた時だった。

・・。

・・。

、、、と、数日して、出入りの銀行マンがやって来て、、小渕さんの安定化策の話をするではないか!

新卒の社員を雇い始めて3年目で、バブル意識の高い社員との入れ替わりを期待していた頃だったが、、”万策尽きた”と思っていた時だった。

・・。

・・。

それまでに借入していた金額の、倍以上を借入する事が出来た。

そうそう、、実は、前年の1997年11月に、自宅購入の契約をしていた、、竣工引き渡しは1998年7月1日であった事も、付け加えておく必要があるなぁ、、、まさか、あれほど一気に仕事が無くなるとは思ってもいなかった、、。

・・。

・・。

そんな1998年の6月に、同期のホームページを内田君が完成させる訳だ、、。

・・。

・・。

全ての終わりが近付いている、、と思っている頃に、、『こ、、これは、、凄い、、』と言うものを作り上げた同級生が居る訳だ、、。

・・。

・・。

彼とは、高校時代、、ほとんど話をしていない。

同じクラスになった事もないので、共通の友人を通じて、数回?話をした事があるくらいだった。

従って、卒業後も、これといった付き合いも無かった。

・・。

・・。

東京にも同窓会組織が有り、、学年幹事を、転勤する友人から押しつけられた、、と言っても、当時の出席者は、私だけだった。

そこに、『東京も当番幹事制としよう』という話になったのだ、、もう、、焦った。

・・。

・・。

そこで、『まずは田舎の同窓会に出席すれば、きっと、何とかなる・・』と考え、1997年の鞍陵祭に参加した、、、先ほど、彼の作ったHPで確認したので、間違いない。

・・。

・・。

当時、建築施工図の図面を、田舎で描いてもらっていた、、最盛期は15,6人は居た。

また、我社の経理は、父がやってくれていたので、年に2回は帰省していた。

・・。

・・。

しかし、鞍陵祭の参加は、高校卒業以来となる訳で、、直方の駅まで、吉田君と内田君が迎えに来てくれたのだ、、。

内田君との付き合いは、その辺から深くなって行く事となる。

・・。

・・。

我社の経理をやっていた父は、60歳からコンピュータを始めた。

沖電気のコンピュータで、自らプログラムを作成し、経理プログラムを作っていた。

確か、博多で講演をした?と思う。

我社の経理は、設立時からコンピュータ管理されていた訳だ。

・・。

・・。

酒の卸と小売りを経営する、田舎のおっさんが、、OKIベーシックでプログラムを作り、今で言うポスシステムをも自作し、卸の管理をやっていた。

私が独立した1988年、、私は、パソコンなど触った事もなかったのに、、。

・・。

・・。

1989年、我社にCADを導入し、田舎で協力してくれるメンバーも、CADを導入した。

データを5インチのフロッピーに落とし、宅急便で受け渡しした。

その後、パソコン通信を利用し、データのやり取りをした。

Windows95が出た時は、、もう、、感動した。

だから、、内田君がホームページを作った時は、、もう、、自分の会社にもホームページが欲しくて欲しくて・・・

・・。

・・。

安定化策で、お金を借りる事が出来てしまった、、訳だ。

明日をも知れない、、と思っていたのに、、コロッ、、と変わってしまい、、内田君に、我社のホームページ作成を発注していた。

・・。

・・。

実家の酒の卸の会社は、残念ながら倒産して、今は無いが、、我社と、卸の会社のHPをリンクさせ、内田君に作ってもらった。

Kyuhp1

最初は、彼の会社のサーバーに置いてもらった、、。

・・。

・・。

後に、私自身で、HPを更新して行くようになり、彼の手を離れた。

私は、彼の真似をして、、我社のHPの下に、東京の同窓会のHPを作る事にした。

東京鞍陵会臨時HPだ

・・。

・・。

東京の当番幹事制が始まり、その第1回目から、HPに反映してある。

従って、私が東京の当番幹事をやった年、、2000年だが、、HPにより管理し報告が出来た。

・・。

・・。

それから、何年が過ぎたろう、、? 現在の東京鞍陵会HPには、1997年から2012年まで、16年分の写真他が掲載されている。

私は、直方本部に、、『本部に、、有志が作ったものではなく、正式なHPを立ち上げて下さい』と、毎年のようにお願をした。

・・。

・・。

昨年春、、本部の同窓会HPが立ちあがった。

運営責任者は内田君だ。

・・。

・・。

内田君、、本当に、本当に、、ご苦労様でした。

君の活躍で、多くの人が集う事が出来るようになりました。

あなたの事は、絶対に忘れません。

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

”のぼうの城”を観て来た、、下請会社の社長としても、、、そう、窮鼠猫を咬む事もあるさ、、

金曜日、、香箱蟹を食べた呑み屋には、常連客が居る。

その一人、、いや、、ご夫婦で来られるが、、旦那さんが転んで入院してしまった。

・・。

・・。

我が家の、近くの病院なので、ちょいと見舞いに行って来た、、まぁ、、大丈夫そうだ、、。

そのまま、予約していた床屋さんへ・・・で、、予約時間を1時間早めてもらった。

・・。

・・。

そう、映画の上映時間が、予約時間と被っていたのだ。

そうそう、、その床屋の親父さんも、同じ病院に入院していたなぁ、、。

・・。

・・。

Photo この映画は、史実に依るものだ。

多勢に無勢を、なんとか持ちこたえるのだが、、

・・。

・・。

すんなりと行く筈のものを、何故か、、人を怒らす事を言ってしまう者が居るのだ、、。

そういう”いらん事”を言ったり、したりするような”恵まれた立場の者”は、、、おそらく、、その状況に、気付いていない、、。

・・。

・・。

下請けとして仕事をしていると、、、毎回、、大なり小なり、、それがあり、そういう輩と対峙する事になる。

しかも、初戦だけでも戦えるような武器も無し、、”何も無し”なのだ。

・・。

・・。

夏以降、、実は、大事件が、2件連続で発生している。

悲しい事に、、相手は、それを気付かないくらい、、、こちらは、小さな存在だ。

・・。

・・。

兵糧や軍資金の不足しているところで、それは発生する。

・・。

・・。

映画のように、どこかで ”スカッ!” と、出来るような事があればなぁ、、、

いつかどこかで、、ガブッ!! と行きそうで、、少々怖い、、。

・・。

・・。

農民、、我社では社員が、その状況となる、、。

城主は、、その農民を守らなければならない。

・・。

・・。

落ち着け、、、落ち着けよ、、落ち着け、、

さぁ、、明日は月曜日、、また、一週間が始まるぞ!

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

さてさて、、昨日は、こんなものを頂きました。香箱蟹です! 他には、生のシシャモ!

昨日は、得意先と、何とか連絡が取れた、、

営業が出来きそう!! 上手く行きますように!

・・。

・・。

Photo さてさて、、昨日は、こんなものを頂きました。

香箱蟹です! 他には、生のシシャモ!

・・。

・・。

好事魔多し・・・? 先ほど、かみさんから電話が来た。

『駐車場で、ぶつけた・・』

まぁ、、結果は、少々のキズで済みそうな話しだったが、、やってしまいましたねぇ、、。

・・。

・・。

さて、明日の散髪の予約もしたし、、見たい映画は、、えっ?この時間帯だけ、やってない!

さてさて、、どうする?

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

あぁ、、よその会社の人だけど、、この二人が居れば、、うーーん、、、、ぼろ儲けできるよなぁ、、。

一昨日、、色々とあり、昨日は、ブログを書く気になれなかった。

月曜火曜の高血圧から、水曜木曜で、平常近く戻ったのだが、今朝は逆戻りで、また少々高めになってしまって138-97くらい、、

下が、元々高いままなので、、プン!・・って具合に止まるんじゃないか?などと思ってしまう。

・・。

・・。

体調が、”いまいち”だと、全てがマイナスに進む気がして、よろしくない。

・・かと言って、外見や、身体の動きに無理は無い、、”何となく・・調子が悪い”と言う程度なんだが・・。

・・。

・・。

一昨日、大手の銀行さんが、やって来た。

本店の人も同行して来て、二人でやって来た。

・・。

・・。

トンデモナイ状況の我社に、二人も来てもらえた、、、まだ、、まだ、何とかなる、、。

しかし、、流石に”本店さん”だ、、急遽作成した私の資料を見て、マメみたいな電卓をたたいて、、、

・・。

・・。

『しかし、、この売上予想は、前月、前々月からすると、もっと上がりますよねぇ?』

おそらく、計算するまでもなく、、”辛い目の予想である”と踏み、サッと電卓をたたいて確認したのだろう、、、私の清書走り書きの数字と同じだ!

・・。

・・。

『いやいや、、資金繰りの売上予想は、辛い目でやっておかないと、、8月9月は、日数が少ない分、残業でカバーしているんですよ、、残業は、なるべく計算に入れたくないんで・・』

2月末の決算書と、3月から10月までの試算表を、、ササーーッ・・と見て、パッ!と計算し、、、

更には、初めて来た会社(それも、仕事内容の分かりにくい施工図屋の会社なのに・・)なのに、会社内容の理解も早い、、、

うーーーん、、、頭の回転が良い人って居るんだ、、。

こんな人に、我社をやってもらえば、キッチリとした経営で、数年で黒字の会社にしてしまい、、きっと、その後も伸びるだろうなぁ、、。

・・。

・・。

先日、改正派遣業法と、社会保険未加入問題を説明した時、相手の現場所長さんの、あの頭の回転に似ていた。

あぁ、、よその会社の人だけど、、この二人が居れば、、うーーん、、、、ぼろ儲けできるよなぁ、、。

・・。

・・。

それに比べ、、一昨日の午後は、最悪だったなぁ、、人を見る目が無い・・

うーーん、、まぁ、、だからと言って、全て向こうが悪い訳じゃない、、どちらかと言えば、確かに、こちらの能力不足もあるのだが、、

・・。

・・。

おっ、、何々、、これは、良いメールが来たぞ、、さてさて、、段取りをしなければ・・

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

もう少し、、もう少し、金を持っていたらなぁ、、普通に仕事をやって、普通に暮らせるのだが、、。

使いにくいものは切る、、か、、

いやぁ、、非情だね。

・・。

・・。

BIMを早く使えるようにならないと、、この年齢だ、、仕事が無いぞ・・

60歳定年、、でも年金は65歳から、、となる現在50代の人達、、ヤバイです。

・・。

・・。

物事を、自分から決めて行く、、まぁ、、”居るだけでウルサイ!”と言われる私は、ガンガン決めて行ったが、、

ある時、社員に言われた事が有る、、

・・。

・・。

『いやぁ、、社長、、社長のように、行け行けドンドン、じゃない者も居るんです!』

確かに、その通りなので、答えに困ったが、、

しかし、その”ドンドン”が無い人に、どうやって仕事をやってもらうか、、なのだが、、うーーーん、、どうするよ?

・・。

・・。

結局、言われた事を、言われたようにやる、、いわゆるオペレータでは、、、

そうだなぁ、、26,7歳くらいまでで、30歳を過ぎた辺りからヤバくなり、、40歳を過ぎると、完璧にアウト!

・・。

・・。

『”肩書き”は、欲しくない』と言う人が居るが、、『じゃぁ、、辞めてね』と言うしかなくなってしまう、、。

請負レベルの仕事をしたいが、それは超激安の海外に取られてしまい、、結局、派遣会社に成り下がってしまった訳で、、事務所でやれる仕事は無いのだ。

・・。

・・。

もう少し、、もう少し、金を持っていたらなぁ、、普通に仕事をやって、普通に暮らせるのだが、、。

うーーん、、金が欲しい!

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

何とか、、彼らに”肩書き”を与える事が出来ないと、我社の未来が見えて来ないのだが・・

昨日と比べれば、幾らか良くなったのかなぁ、、

今朝は、145-98くらい、、やっぱり高いかぁ、、、。

・・。

・・。

さて、昨日今日で、2名の者の、常駐延長と新規現場が決まった。

新規現場の方は、工期が短いなぁ、、低層のマンションらしく、、こりゃぁ大変だろうなぁ、、。

・・。

・・。

我社の中堅どころは、そろそろ肩書きを上げてやらないと、、仕事をやり辛いだろうなぁ、、

うーーん、、給料も上げないといけない訳で、、常駐単価を上げてもらわないと、やる気を失くすぞ、、。

・・。

・・。

まぁ、、それでも、私がこの会社を作った25年前、、丁度、、彼らの年齢くらいだが、、給料は、悲しい位に少なくて、幼稚園に通う息子が居たのだが、補助金をもらえるくらい、薄給だった、、。

うーーん、、一応、、社長だったんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

当時の施工図持ち帰り単価は、42,000円は有った、、当然、変更訂正作業も請求出来たので、1枚の図面が6、7万、、いや8万くらいだったと思う。

今は、、、海外施工図単価を強要されるから、1/3程度と、惨憺たる状況だ。

・・。

・・。

設計長として活躍しなければならない年齢、、30~32歳を超す者が、5~6名居る事になる。

何とか、、彼らに”肩書き”を与える事が出来ないと、我社の未来が見えて来ないのだが・・

・・。

・・。

しかし、、先立つ物が、まだ、不足している。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

”施工図だけ”から、何とか脱却しないと・・・

10月は、最近に無い売上だった!

と言っても、”派遣会社”となってしまった訳だから、一月での稼働日数が、最大の22日であった事が原因だ。

・・。

・・。

稼働日数だけで考え検討してみたところ、、今年の8月は最高であった。

どうしても、月の売上でしか見ないので、”伸び”を実感できていなかったようだ、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、この状況を説明できる資料を作らないと、、まぁ、、実績が物を言う事になるから、その実績が”10月”なのだから、、、

我社の評価を低く見ていた者に、『えっ!、、そうなの?』と言わせないとなぁ、、

・・。

・・。

さてさて、、今朝の血圧150-100を越していた。

土日に、樫の剪定をやったが、、脚立の上で、バランスを取りながら、”高枝切り鋏”を使うので、”腕”がパンパンになるよりも、”腰”が張って、、、だからなのか、、便秘ぎみになってしまった、、。

きっと、高血圧の原因は、それだろう、、。

・・。

・・。

樫の木には悪いが、、来年は、頂頭部を落として、低くするしかない・・・のかなぁ、、。

それとも、枝の広がりをグッと縮めて細くして、脚立に登らずに、高枝切り鋏を使えるようにするか・・・うーーん、、、。

・・。

・・。

しかし、企業も同じかと思うが、ある程度の規模に成らないと、素人が剪定している訳だから、木を枯らしてしまう、、、まぁ、、我が家の樫は、その心配は無いな、、。

だが、我社の規模の方は、まだまだ拡大しなければ、”安定”は望めない。

派遣される社員が、毎回100%の力を出さないとダメなようでは、話にならない。

・・。

・・。

そうそう、、我社のHPに、中国から施工図の営業が、また、、来ていた。

うーーん、、残念ながら、現在の規模の我社では、、とても対応が出来る状況に無い・・・と、何度も返事を書いているのだが、、、。

でも、、もう少し、、なんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

設計事務所の更新手続きで、不足資料が整い、追加資料として提出してきた。

意匠としての仕事は、まだまだ出来ていないが、やれる体制は出来て来た、、1級が2名に、2級が2名、、来春には、2級が、もう1名増える、、

九州のメンバーは、バリバリの意匠設計事務所だし、大阪も、以前は意匠事務所として活躍していた。

BIMをやっているメンバーも増えて来て、4名が使える。

”施工図だけ”から、何とか脱却しないと・・・

・・。

・・。

さぁて、、そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

スマホ、、機種変更してきました。 早い筈なんだけど、ただ今、充電中・・・

スマホを、スピードの速い奴に、機種変更した。

うーーーん、、、時間、、掛かり過ぎ、、何だかんだで、、、2時間半だよぉ、、。

・・。

・・。

何とか、新しいスマホにデータを移してもらったが、、時間ばかり掛かって、、自分でバックアップした方が、きっと早かった。

待っている間、、隣のブースに来る奴ら、、クレーマーの連続・・

・・。

・・。

あれは、対応するのも嫌になるな、、。

値段の設定は、きっと詳しくやっていたハズだし、、メールが届くが送れない?の方は、何か勘違いしていたみたいだし、、

・・。

・・。

あれは、大変だなぁ、、銀行の窓口と、イイ勝負だ。

思い込んでいる分、、携帯ショップの方が大変かも、、

・・。

・・。

我々、建築施工図屋も同じだな、、

確りと、変更指示をしていなかったクセに、、『おい!何やってんだ!』と言う奴、、必ず居るもんなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、機種変更をやったばかりなので、充電が不足している。

しばらく、ネットを覗くか・・

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

今日から、新しい現場へ常駐する者が2名・・・しかし、人が足りない、、

今日から、新しい現場へ常駐する者が2名。

いやぁ、、もう、ベテランだなぁ、、彼らは、、

・・。

・・。

得意先の信頼も厚い!

で、、、私は、不要になって来ている・・・良い事だ!!

・・。

・・。

あれだけの実績が有ると、、、 全く! ぜーんぜん! 営業しなくて済む。

やっと、ここまで来たなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、下手くそな経営で、借金が、てんこ盛り・・

社員の皆さん! よろしく!    じゃないよなぁ、、ごめんなぁ・・

・・。

・・。

今日は、得意先の本社部長さんからも電話が来たなぁ、、人が足りない。

不義理は、したくないんだけどなぁ、、

・・。

・・。

建築施工図屋さん、、、募集していますよ! ⇒中途採用の募集 

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »