« 施工図ができて、BIMをやってみようかなぁ、、と思っている人・・・募集しています! | トップページ | 健康診断結果について、、社内連絡です。 »

2012年10月22日 (月)

まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。

最近は、各週で”広島風お好み焼き”を食べている。

本当は、毎週、、、食べたい。

・・。

・・。

年齢と供に、代謝が悪くなっているのは確かだ。

血圧、万歩計、体重、、を、毎日測っているが、お好み焼きを食べると、”胃持ち”というか”腸持ち”が良く、、少々歩いても、消化してくれない。

・・。

・・。

7,000歩、5,000歩と、少なかった分を14,000歩で補った・・・つもりが、そう、、甘くは無く、、

日曜の朝からは、確実に1kg・・増えたままだった。

・・。

・・。

土曜日曜と、朝の1kg鉄アレイ体操をサボった事も影響して、首周りの凝りが再発。

『あ・・血圧、、きっと高めだ・・』

はい、、当たりぃ・・

・・。

・・。

昨日は、『推理作家ポー最期の5日間』を観て来た。

推理好きには、見落とせないかも、、

・・。

・・。

さて、、推理と言えば、、今後の日本社会を推理すると・・・と言っても、”風が吹いたら桶屋が儲かる”的な推理でしかないのだが、、

・・。

・・。

今年、平成24年から、昭和22年生まれの方が、順次65歳と成り、最前線から退かれている。

昭和22年、23年、24年、、生まれの方が、いわゆる団塊の世代で、人口は昭和21年生まれの1300万人から、一気に2200万人となる訳で、”ベビーブーム”の方たちだ。

・・。

・・。

しかし、、近年、就職難と言われる若者たちの人口は、各年齢が1200万人でしかない、、。

正確な統計は、どうなっているのか、、知りたいところだが、、まぁ、、極端に減って行く事に成るのは確かだろう。

・・。

・・。

大企業に於いて、、最近まで、定年は60歳であったが、それを65歳としている企業は増えている、、

しかし、さすがに65歳を過ぎると、雇用されている人は、役員クラスを残すだけであろう。

・・。

・・。

中小企業、、あるいは、我社のような極零細企業においては、雇用体系はバラバラかもしれないが、大企業は違う。

定年まで働く事が出来る、、いや?”少々難あり”でも、どうにか雇用されているであろう。

・・。

・・。

その雇用されていた人たちが、今年の4月から、順次退職されている訳だ。

極零細、中小より、、倍近い給与の人たちが、確実に離職されている事に成る。

・・。

・・。

そこに、補充されるのは、各年齢1200万の若者たちで、、確実に、定年を迎えた人より給与は低い。

大企業は、賃金におけるリスクを、目に見える速さで解消して行く・・・かもしれない。

・・。

・・。

もう一つ、、、消費税が8%に増税されるのは、平成26年4月からだ。

その同じ時から、団塊の世代最後の昭和24年生まれの方々が、順次定年退職される。

おそらく、、生産、運搬、販売、、全てに於いて、、、増税分が相殺される、、、かもしれない。

・・。

・・。

更に、、、大企業における、外注への依存度が増している。

そもそも、外注で何とかなるのなら、社員(無期雇用)より、外注(有期雇用)を利用するのは明白である。

何とかならない部分のみ、社員にやってもらえば済む事に成る。

そこに、消費税のUPが条件として加わる訳だ、、。

・・。

・・。

おさらいしよう、、。

有る大企業が、1億円の仕事を受注したとしよう、、500万円の消費税が加算される。

これを管理する社員(給料105万円)×10名+外注(100万円+消費税5万円)×10で行ったとしよう。

現金の動きだけで言うと 105,000,000-(10,500,000+10,500,000)=84,000,000

しかし、ここから消費税500万円を納税しなければならない、、が、、外注支払い分の消費税50万円を相殺できる、、従って、納税額は450万円だ。

・・。

・・。

まぁ、、有り得ないが、社員を一切使わず、、まる投げ出来ると、更に納税額は50万減って400万円となる、、。

では、、消費税が8%、10%と増税されると、、大企業は、何もしないでも、利益が増える事に成る、、、と思う。

・・。

・・。

大企業に勤める社員は、”組合”というものに守られている。

中小、極零細企業は、経営側も社員側も、一蓮托生だ、、、まぁ、、何がしかの保険にでも加入するしかない。

・・。

・・。

さて、こういう色分けは、間違いかもしれないが、、自民党は大企業経営側、、民主党は大企業組合側、、とすれば、、中小零細は??

とりあえず、今の赤字は、お話に成らないから、、多少の増税は致し方ない、、、のかもしれないが・・・

・・。

・・。

1億、、総中流家庭、、と、思っている人は、もう居ないだろう。

格差が広がる事が、何となく見える気がする、、、、と、思わないだろうか?

・・。

・・。

格差が広がるとすれば、自由主義も、かの国の共産主義も同じだ、、と思う。

今のまま、、じっと、、静かにしておれば、、何とかなる、、、、はずは無い。

・・。

・・。

安定しているはずの、重厚長大の企業が、企業存続を危ぶまれる大赤字を出している。

昨年夏過ぎ頃から、、”何とかなるのかもしれない”という程度の売り上げ増で”一喜一憂”する我社は、、うーーーん・・・

・・。

・・。

まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。

|

« 施工図ができて、BIMをやってみようかなぁ、、と思っている人・・・募集しています! | トップページ | 健康診断結果について、、社内連絡です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施工図ができて、BIMをやってみようかなぁ、、と思っている人・・・募集しています! | トップページ | 健康診断結果について、、社内連絡です。 »