« 昨日は、来春の新入社員2名を決定し、連絡をした。 | トップページ | 電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、 »

2012年10月17日 (水)

『現状では、持ち帰り施工図では採算が取れないので、営業していません』、、、って、言ってるのに・・・

どうも、困った人が居る、、。

海外施工図から、営業メールが来る、、、

・・。

・・。

『持ち帰り施工図の日本国内単価は、海外施工図の影響で、採算の合わない単価となっている』

と説明しているのだが、、分かってもらえない。

・・。

・・。

『海外に仕事を出している』と言う事を、得意先に内緒にして仕事をする訳には行かない。

最近の得意先は、こちらに送って来るデータが、他へ流出する事を恐れ、プロテクトを掛けて送って来る。

そこまで慎重にしている得意先に、、『二次下請けで、海外に出しました』では、仕事を失くしてしまう、、。

そんな冒険が出来るほど、根性は座っていない。

・・。

・・。

『直接、ゼネコンに営業して下さい』と言うしかない。

・・。

・・。

アナログに、、目の前で仕事をしない限り、それなりの単価は貰えない。

”派遣”の形式を取る以外に、方法は無いのが現状だ。

・・。

・・。

我社も、新入社員が増える。

ある程度の研修後、、、出来れば”本物”の仕事の手伝いをさせて、緊張感を持ったワンランク上の研修を行い、、現場へ出したい。

そのためには、採算を度外視して、持ち帰り施工図の仕事をやる以外にないのが現状なのだ。

・・。

・・。

私の故郷は、今週末から、お祭りだ。

この故郷に、持ち帰り施工図をやってもらえる部隊が有った。

・・。

・・。

しかし、、『このままじゃあ、、時給500円にもなりませんから、、辞めさせてもらいます』と言って来た。

最盛期、、15,6人?は、居たのではないだろうか、、。

・・。

・・。

その音頭を取ってもらっていたUさんも、亡くなって、5年になろうとしている。

・・。

・・。

持ち帰りの施工図であっても、、『顔の見える仕事』のレベルでやりたいし、、、

社員には、そうさせたいと思う。

・・。

・・。

おそらく、、そんな環境で施工図屋に成って行かないと、途中で挫折する。

オペレータ的な動きでも、当初は食べられるかもしれないが、、、

ある年齢に達したら、”技術屋”としてのプライドが出て来るだけでなく、”ある年齢として食べて行ける給料”に、ならない。

・・。

・・。

TPPやFTAで、海外と横並びになれば、オペレータ的な仕事では、完全にアウトだろう、、。

とにかく、、施工図業界は、海外施工図に依り、既に価格破壊されている、、。

・・。

・・。

しかし、、田舎の祭り、、帰りたいなぁ、、。

|

« 昨日は、来春の新入社員2名を決定し、連絡をした。 | トップページ | 電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は、来春の新入社員2名を決定し、連絡をした。 | トップページ | 電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、 »